人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

刺繍糸 思い切りました!

今朝は日がさしてきています。
お天気がいまいち続きでしたが 今日あたりから回復でしょうか・・・。
お彼岸を前に夫は早朝から自分の田舎に久しぶりに行きました。
お墓参りとか・・気になるようです。

少しづつ春めいてきたのでこのまま気温が下がらなければ室内の植木達を外に出したいなぁ~って思ったりしています。
4月初め hanaとkotoの横浜のばあばちゃんが来てくださり 泊まってくださることになりました。
前回(hana誕生のおり)はホテル泊でしたの 今回は「ぜひ ぜひ!!」とお願いをして
おりました。
今日から2週間かけて部屋の掃除など・・・と思っている私です。 さほど変わらないと思いますが・・・(爆)
それにはどうしても植木鉢たちを出さなくては・・・・・(笑)


前回 戸塚刺繍を話題にいたしましたが私と同じように昔されていた方々の反応に私は
長いこと決心が付かなかったことに決着をつけることができました\(^o^)/

刺繍糸です。 今手元に残っている刺繍糸がこんなにあります。
刺繍糸 思い切りました!_a0105023_15375344.jpg
此れでも一部です。
以前 ロックミシンの糸がこちらも長年置いていたらダメになっていたことがあるので 
きっとこの刺繍糸もダメになっていると思います。
それでも20年以上 捨てられませんでした。
「私も糸を持っています。」とコメントを頂いて 「私だけではないのだ~~」と妙な安心感を得ました(笑)

それでもう「もったいない」という気持ちが薄らぎました。
不思議ですね(#^.^#)  捨てます!!!

そして糸を保管していた箱に作りかけの物が入っておりました。
この作品を最後に(途中ですが・・・)辞めたのだったなぁ~~って思い出します。
今思えばこれだけは仕上げておけば良かったですね。
刺繍糸 思い切りました!_a0105023_15405366.jpg
未完成のものは置いておく必要もないので捨てますが 思い出に画像を残して置きましょう。


少しづつですが なかなか手放せなかった物ものを自然と手放せるようになってきました。
母の服とか なかなか整理がつきませんでした。
自然な気持ちになるまで待っていてよかったと思います。
着ていただける方には差し上げています。 私が着れるものは私が・・・。
娘に「これどう?」って母の服を着てみせると「どうも おばあちゃんのイメ-ジが消えないよ!!
もう少し歳とったらいいかもね~?」っていう返事にまたクロ-ゼットに収めたり・・・。

これからもぼちぼち整理整頓です♪


刺繍糸 思い切りました!_a0105023_1558734.jpg
こんな姿で失礼します(#^.^#)
刺繍糸 思い切りました!_a0105023_15591153.jpg
チャイルドシ-トがゆりかご変わりです♪

刺繍糸 思い切りました!_a0105023_15595359.jpg
デコポンです♪
今 いろいろなかんきつ類を楽しめますね。


刺繍糸 思い切りました!_a0105023_1605282.jpg

Commented at 2012-03-19 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-19 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2012-03-19 16:58 x
こんにちは♪

糸も時間が経つともろくなってくるのですね。
きっと実家のも同じような状態だと思います。そして作りかけのもあるでしょうね・・・。(汗)
母は「自分では捨てられないから、あなたが捨ててね」と言います。母は紙人形も作っていましたから、和紙もたくさんあります。それにもちろん洋服や、その他こまごまと・・・。

でもきっと捨てたら「捨てたなぁ・・・」って化けてでてくるようで、それだけはしないようにと念を押しています。(笑)

デコポンというのもあるんですね。ほんといろいろ、でもビタミンCたっぷりで、yasukonさんのお肌も真っ白でしょうね!
Commented by 博多の華 at 2012-03-19 21:46 x
刺繍・・・針で刺して模様を作るんでしょう?
ミシンじゃなくて・・・気の遠くなるような工程ですね~

赤ちゃんがしっかりしてきました〔たくましく〕
楽しいでしょうね~〔私は、まだ抱っこするのは怖い〕
Commented by hana0621t at 2012-03-19 22:44
こんばんは~

kotoちゃん~すくすく成長されていますね~かわいい!

そうですね~普通の糸でも もろくなっていますので 刺繍糸も
駄目でしょうね~

デコポン 美味しそうですね~だい好きです~
昔 初めて いただいたとき 「出来そこないかしら?」と思って
しばらく ほおっておいたのですが・・・ 一度食べたら 病みつきになりました。
Commented by yasukon20 at 2012-03-20 06:53
★鍵コメさん(at 2012-03-19 12:37 )
おはようございます。
今日もお天気がよさそうで少し出かけてこようと思っています。
ご親切なアドバイス 本当に有難うございました。
お嬢様の可愛い体験談もほほえましく 娘たちのことも思い出しました。
私も孫たちが幼稚園とか行きだすと袋など必要できっと縫う羽目になると思いますが(笑) 手の込んだ刺繍は出来ないと思ったりしています。
それでもネ-ムとか可愛いですよね♪
「絹だから・・」と言われて それはそうだ!!って 思いました。
寄付も視野に入れておきます。
きっと喜ばれますね。
かさばるものではないので 手元に置いておきましょう。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2012-03-20 07:01
★ゆんこさん
おはようございます。
糸ですが 鍵コメさんが「刺繍糸は絹だから大丈夫!」とコメントくださいました。
それはそうです、絹糸なのですよ♪
だからお母様のお持ちの糸も大丈夫ですね。
ぜひ初めてください(笑)
紙人形も流行りましたね~。懐かしい♪
和紙は見ていても楽しい気分になれるし 千代紙などいつになってもほしくなります。

たまには出てきてほしいと最近思いますよ(爆)
すべてをゆんjこさんの任せられてお幸せなお母様です。

私 あまり果物を食べない方でもっぱら後3人が食べています。
私も少しだけ食べましたが おいしいですよ。
私は生まれつき色黒です(涙)
Commented by yasukon20 at 2012-03-20 07:06
★博多の華さん
おはようございます。
はい 一針一針です。  今思えば気が遠くなる作業です。
好きでないと出来ませんね(笑)
作っている時は もう次は何を作ろうか?と思ったりしていました。
完成すればそれは嬉しい物です。
そして今 手元に残っているのが嬉しいですね。

オチビ しっかりしてきますね、日々。
夫も怖がりますが 最近少し慣れてきたようです。
まだ首が座っていませんのでぐらぐらですからそのことが怖いのですよね。
Commented by yasukon20 at 2012-03-20 07:10
★hana0621さん
おはようございます。
有難うございます。
二番目の子ってやはり珍しさは半減で(笑)カメラを向けることも少ないのですがたまに写すと成長したことがよくわかります。

hanaさんがお持ちの刺繍糸 大丈夫そうですよ。
絹糸なので木綿糸とは違うという事を教わりました。
大事に置いていてください(笑9
私ももうしばらく持っていようと思っているところです。

デコポン 面白い名前ですよね。美味しいですよね。
Commented by puppy077 at 2012-03-20 17:36
こんにちは♪
少しバタバタしててちょっと少しずつ落ち着いてきました。
hanaちゃんの可愛い顔見にきました。あれkotoちゃんだっけ。
お母様がお泊りに来られるということはやっぱりお掃除と思いますね。
私もシアトルから友達が来る予定が決まった時、何日もかかり掃除しました。でも綺麗になりましたが、
糸も長く置くとダメになるのですね。
思いっきり捨てることがまだ出来ない。
でも思いっきり捨てることが出来ると運も開けるとか聞きました。
使えるものはそれこそ考えた方がいいけど、母の洋服とか
姉が手伝ってと言われて処分したり、洋服も靴も私より身長が10㎝も
高い母でした。何も着れなかったです。セーターくらいかな?
靴なんて24.5㎝でした。私22.5センチです。
母は身長の高いこと凄いコンプレックスでした。だから私が身長低くっても良かったとしか言わないけど、後5㎝高かったらなー。

デコポン美味しいですね。我が家は八朔ばかり食べてます。(笑)
                           Loveママ
Commented by yuriazami at 2012-03-20 17:59
こんにちは
私も最近再び片付け物をしています。
今回は思い切って使っていないものは捨てようと
始めたのですが愛着のある物はまた今度・・・となってしまいます^^;
お客様が来るとなるとその前に掃除や片付けですよね。
yasukonさんはいつもきれいにしていらっしゃるので
それほど苦にはならないでしょう~~

kotoちゃんのこんな姿 公開しても後で怒られないかしら(笑)
すくすく育って横浜のお婆ちゃんもご対面を楽しみに
していることでしょう^^
Commented by hokkori-hime at 2012-03-20 20:58
こんばんは・・・・それからずいぶん遅れてしまいましたが、kotoちゃんお誕生おめでとうございます。
かわいい寝顔にメロメロですよぉ~
家の息子もこんな時期が合ったのよね。。。。と。

刺繍糸カラフルで美しいですね。
私、手編みや刺繍にも憧れましたが、いつも断念><
手編みは真っ直ぐだけなら何とかなるのですけどね・・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-03-21 06:28
★Loveママさん
おはようございます。
少し落ち着かれましたか? でも暫くは寂しいですね。
ご自愛くださいね。
いつも家を綺麗にしておこうとおもえば「お客様をいつもお迎えすること」とキャッシ-中島さんが言われていました。まさしくその通り(笑)
普段の掃除はどうしても手抜きになりますので 今は特に散らばっています。
散らばりは子供がいるので仕方ないですね。
植木鉢だけは外に出したいと思います。
でもまだ時々気温が低めで様子みです。
お母様のことこうして時々お話くださり嬉しいです。
昨夜コメント読ませていただいたせいか 昨夜母の若い頃の夢を見ました(笑)
母は私とすれ違っても私であることが分かりませんでしたが 私は見たことのない母の姿でしたがすぐわかりました(笑)
面白い夢でした。
靴のサイズ 私も同じです(笑)
私もせが高くなりたいです~最近また低くなっていました(涙)
Commented by yasukon20 at 2012-03-21 06:36
★yuriazamiさん
おはようございます。
ふと気になり始めて整理し始めると結構最近は思いきることができる様になりました。
現実 今孫たちがいるので大々的に出来ないので頭の中でシュミレ-ションしています。
服などあれとあれはもういいわ~なんて(笑)
昨日無印良品のCMを見ていたら(笑)我が家の古い本箱を買い替えたくなりました。
すっきり型にして部屋をすきっりと・・と思い出すとたまりませんがもう少し先のことになりそうですね。
yuriazamiさんもぼちぼち進めてください。

koto 言われてみて眺めて(笑)ちょっときわどいですね(#^.^#)
まぁ~いいでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-03-21 06:43
★hokkoriさん
おはようございます。
有難うございます。
みんなこんな顔していた時代があったのですよね~。
私たちも・・・(爆)

戸塚刺繍は特に細かい刺し方なので 糸が本当に大切な役目をしていると思います。
同じ色のようでも微妙に違っていて綺麗です。
先生は糸の番数が頭に入っておられて (覚えるコツがあったのだろうなぁ~)ここは 
〇番 ここは〇〇番と教えてくださるので驚いていました。
懐かしい思い出です。

hokkoriさんはお料理の先生が出来ますもの。
素晴らしいといつも思っています。
お客様おいでになる旅悩んでいる私にはうらやましい限りです。
Commented by usatyu4 at 2012-03-21 17:19
こんにちは いい記事と、戸塚刺繍を見せてもらい、
すばらしいですね。それとyasukonさんは戸塚刺繍をされて
いたのですね。いつも刺繍のような細かい作業をされる人は
すばらしいなあと思っています。私は手先を使う細かい
作業はまったくだめです。やはり刺繍をすると糸もいろんな
色をそろえなければ活けないのですね。
糸代だけでも相当な金額でしょうね。私は若いころ洋裁を
していましたが、(自分の服と子供服を作る程度)ミシン糸がたくさんあったけど、やはり古くなると弱くなりましたね。
今はすそ上げなどに、だんだん使い切って少なくなりました。












Commented by genova1991 at 2012-03-21 18:01
大切にしていたものを思いきるのはなかなか出来ませんもの。
よく決心されましたね。
私も白い布地を後生大事にしまってあるので、いつもいい加減に処分しなくてはと思いつつ、、
今日しなくてもいいわ。
明日にしましょうと先延ばしです。
決心するのが大切ですね。
kotoちゃん、日ごとにしっかりしてきて、あっというまですね!!
おうちのことや赤ちゃんのことでお忙しいことと思います。
どうぞお身体お大事になさって下さいませ。
縮景園の梅林の梅が見事でした。
今年は早咲きと遅咲きが一斉に咲いて、もうもう
梅のパラダイス!!
是非是非お時間をお作り下さいませ^^
Commented by yasukon20 at 2012-03-22 06:39
★うさこちゃん
おはようございます。
若いころは夢中になっていましたね~。
母との同居に相当ストレスを感じていたので 発散していたのですよ(笑)
それでも好きでないと続かないかもしれませんね。
でも案のじょう 途中でやめてしまいました(涙)
そうそう 結構習い事でお金がかかりますね。
糸代だけではすみません(笑)
展示会などあると先生にお礼など・・・そういう事にだんだん疲れてきました。
でもこうしてみていただいて嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2012-03-22 06:45
★genovaさん
おはようございます。
ポイと捨てようと思っておりましたが 素敵なアドバイスを頂いて
寄付とかも考えています。
少しだけ手元に置いてどなたかに差し上げたいと思います。
それも断捨離ですね。
もうこんなにも要りません。絹糸なので時間が経っていても大丈夫だそうです。
絹糸ってことも忘れていました(情けない!!)

>縮景園の梅林の梅が見事でした…行かれたのですね。
よくテレビで映しているので行きたいのですが なかなかです。
でも時間を作りたいです。早くしないと桜になるかしら?(笑)
昨年は行きましたよ~~~♪
またアップ楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-03-19 07:42 | 日々の出来ごと | Comments(19)