母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

グリ-ンが楽しみ♪

a0105023_20331150.jpg
切り花にして花瓶にさしています。
本当に立派に咲いてくれました。 切るのが勿体無い気持ちでしたが株のことを考えると切るほうが良いのですよね!
a0105023_20345514.jpg
次のつぼみも育ってくれています\(^o^)/
a0105023_20354430.jpg


こちらは何だと思いますか?
a0105023_2037886.jpg
この時に買ったクリスタルプラント「雪の花」がある日つぼみが出来てぐんぐん伸びてきました。
花が咲くのかと思うのですが どうでしょう?
a0105023_20431842.jpg
楽しみです♪

葉ざしで増やしている月下美人も新しい葉を伸ばしています。
a0105023_731964.jpg

こうして育てている時期が大好きです♪

寒くてまだまだ部屋の中ですが 春が待ちどうしいです♪
少し苗でも買いたい気持ちにさせられますが いやいや「我慢!!」(笑)
夏に世話が出来ないかも知れないので・・・。


a0105023_76171.jpg

by yasukon20 | 2012-02-21 07:06 | ひとやすみ | Comments(22)
Commented by ロマンチスト at 2012-02-21 08:30 x
立派な蘭の花が咲きましたね。
私も育てている間が楽しいです。
今蘭の小さいのを育てています。新しい葉っぱが出てきて大きくなって
いる状態です。水を鉢が乾いた頃にやっています。
自己流ですけどいつか花が咲いてくれたらどんなに嬉しいかなって
想像して幸せな気分になっています。

娘さんのご無事のご出産をお祈りいたしますね。
Commented by 野いちご at 2012-02-21 11:29 x
綺麗な色の蘭?シンビジュウム?ですね。
株のためには早く切るほうがいいですね。
1ヶ月くらいは咲いていますね。
我が家のベランダでも少しずつ蕾が膨らんできました。
春もそこまで、私達には2重の嬉しさが待っていますね。

Commented by sora at 2012-02-21 16:59 x
多肉ちゃん、きっと花が咲きますね~
どんなお花でしょうか…楽しみです。
yasukonさんちのグリーンはみんな元気で…
きっと居心地が良いのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2012-02-21 19:29
こんばんは
雪の花、面白いですね。真ん中からスーッと伸びて・・・
楽しみです。また見せてください。
雪の花の子株も増えていますね。
育てるのがお上手です~~(^^♪
Commented by yasukon20 at 2012-02-22 06:58
★ロマンチストさん
おはようございます。
本当に育ている時が楽しい私です。
ロマンチストさんもなのですね。
そして見事に咲いてくれるとまた嬉しい~~(笑)
またいつか小さな蘭 見せてくださいね。
>娘さんのご無事のご出産をお祈りいたしますね。・・・いつも有難うございます。
もういつ生まれてもいい覚悟はしているのですが ここに至って私の体がすこし異変です(笑)
今日様子をみて 病院行きも考えます。
「ベビ-ちゃん もっとお腹でゆっくりしていて!!」って感じです(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-02-22 07:05
★野いちごさん
おはようございます。
そうです~シンビジュウムです。  まだ新しい株なので私でも咲いてくれたのだと思います。
切り花にしてからも長い間楽しませてもらえるのが良いですね。
胡蝶蘭も小さなつぼみを付けて頑張ってくれています。
また見てくださいね。

お互い嬉しい春がもうすぐですね。
毎日娘を見ているともういつ生まれても良いようですが でもベビ-はきっといい日を選んでいるのですよね(笑)
買い物に行ってもすぐ可愛い服が目につく私で買いたくなりますが「まだ 性別が分からないいだから・・・」と娘に言われてはっと気が付きます。
どうしても女の子の服に目が行っています(笑)
Commented by Loveママ at 2012-02-22 16:42 x
こんにちは!!
シンビジューム凄いこんなに咲いたのですか?確かにもったいないと
思ってしまうけど、でも株の為にはいいのですよね。
まだあらたに出て来ているし、
綺麗ですね。

「雪の花」凄いですね。蕾でしょうか?
どんな花が咲くのかワクワクですね。♪
私も家の中で観葉植物とか置いてましたが、マーガレットは一切気にもとめないのですが、ぱぴーはダメですね。
子供なので、皆奥の部屋にひっこしです。
Commented by ゆんこ at 2012-02-22 16:52 x
こんにちは♪

シンピジウムは長く咲くので楽しめますね。
次のつぼみも立派!しばらくは優雅な気分になれそうです。

我が家は植物はひとつもなくて、なにか寂しいです。
でも一時帰国をすると1カ月は家を空けるので、その間のことを考えると、どうしても置く決心がつきません。
たいした植物でなくても、枯らすのはいやですからね・・・。

夏はまた上海ですね。
Commented by comfortable-life at 2012-02-22 17:21
こんにちは
素敵なシンビジュウム 咲いていますね。
せっかく綺麗に咲いたのに次の子株の事も考えてですね
飾ってあげないと勿体ないですものね・・・
クリスタルプラント・月下美人 緑は良いですね。

↓ hanaちゃん鋏の習得 早いですね。
こんなに上手に小さく切れるんですね v(`∀´)v
可愛い切り取りシールなんですか~~!
Commented by misaodosu at 2012-02-22 21:15
こんばんわ~

早いもので、明日にはもう帰ります
アッという間の旅

孫、満喫の旅です。
そちら様も孫孫の楽しい日々ですね

ばあちゃんにとっては至福の時ですね。
では帰りましたら。。。。。
Commented by andante61 at 2012-02-22 21:44
こんばんは。
優しい春色のシンビジウム、満開! 
きれいですね~。
つぼみも育ってくれて、やはり切った方がいいのでしょうね。
雪の花。
名前からすれば、冬に咲く花かと思いそうですが、
花は、春に咲くかもですね。どうでしょうか(^^)
月下美人も、早く大きくなあれ、ですね♪
Commented by banban0501 at 2012-02-22 22:10
蘭は咲いたらきってやるのが よかったんですね

今年は我が家のシンビジュームがさかなかったのは
昨年 ながくそのままにしたからかもですね

夏の水やりも おおくやるとダメだと
きいたことがありますが 本当ですか?
Commented by usatyu4 at 2012-02-23 00:47
ランの花立派に咲かせていますね。私はすぐ枯らしてしまうので
いつも反省ばかりです。買って来た時は大事にしているのですが、
そのうち相手ほったらかしにしてしまう性分です。
yasukonさんをみならわなければ・・・・
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 06:41
★soraさん
おはようございます。
sora家の多肉植物はいつも可愛くされていますが私は買ったまま置いておるだけでこの春には可愛いsoraさんのようなコップとかに植え替えてやりたいです。
どんな花が咲くのか 本当に楽しみです。
几帳面な人は きっとネットで検索されるでしょうね(笑)
でも私は楽しみに待つことにします(^_-)-☆
また咲いたら見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 06:46
★yuriazamiさん
おはようございます。
雪の花っていう名前が付いているのですから花が咲くのは当たり前かもしれませんが 全然期待していなかったのです。
小さなつぼみが出来てからもう2か月ぐらいたちます。
伸びてきたのは最近ですけど。

小さな鉢なので満杯ですね。
植え替えてやらなくてはなりませんがもう少し先にと・・(#^.^#)
また咲いたら見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 06:52
★Loveママさん
おはようございます。
シンビジュ-ム まだ株が新しいので咲いてくれたと思います。
今年か来年は植え替えしなくてはいけませんでしょう。
そのあたりから管理が難しくなりますね(笑)
雪の花 見たことが無いので楽しみ倍増ですね。
また載せますね。
Loveママさんのように綺麗には撮れませんが・・・。娘が私が撮った画像はみなぼけていると言います(涙)
ピンボケも分からないぐらい目も衰えてきていると他の方に気が行っております(笑)

パピ-ちゃんとはもう少しですね。
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 06:59
★ゆんこさん
おはようございます。
優雅にお部屋に鉢を置けるといいのですが 今はhanaの為にもまとめて一部屋にぐちゃぐちゃと置いています。
 ↑ のLoveママさんと同じです(笑)
でも切り花は部屋に置いて楽しんでいます。
まだまだ切り花にしたシンビジュ-ムも元気です。

ゆんこさんも同じですね。
お気持ちよくわかります。 私もみなさんの所で可愛い花を見せていただくと欲しくなりますが 今年はまだ無理かと・・・。
暇になれば旅にも出たいし・・(^・^)
夏 上海かどうかはわかりません(笑)
昨日 hanaが「しゃんはい」って言ったので驚きました。
「しゃんはいのhanaちゃんのおうち かえりたい」って(*^。^*)
写真を眺めながらしみじみと・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 07:06
★sachiさん
おはようございます。
勿体無い気持ちですが 切っても狩り花として楽しめますのでやはり
蘭っていいですね♪
株が新しいので綺麗に咲いてくれましたが 来年は??です。
私の管理次第ですね(^_^;)
雪の花 も月下美人も 少ない我が家のグリ-ンたちは楽しみをくれています。
君子蘭 sachiさんの所で見せていただいたので毎日 葉の中をのぞいてつぼみを確認していますがまだ全然です。
ある日突然見えてくるのですよ~~(笑)
楽しみです。

ハサミ 逆に持ったり(想像できにくいですね…笑)ちゃんと持ったりしながらだんだん大きく切れる様になりました。
すぐ習得していきますね。見習いたい~~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 20:09
★操さん
こんばんは!
海外からコメントいただいたのですね~\(^o^)/
有難うございます。
今頃はご自宅でしょうか?  
楽しい旅日記また楽しみです♪ どちらに行かれたのでしょうか・・。

お孫さんたちともご一緒のようでさぞ楽しかった事でしょう。
お疲れを取られてまた更新してくださいね(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 20:18
★andante61さん
こんばんは!
やはり花は安らぎますね。 自分で育てればなおさらですね。
もう少し楽しませてくれそうです。

雪の花 本当は冬に咲くのかも知れませんよ 我が家の花たちはおおうにして季節外れに咲きます(笑)
月下美人もみなさん 夏に花を咲かせておられますが我が家はいつも秋です(笑)
どこか育て方が違うのかも知れませんが それはそれでいいですよね。
また見てくださいね。
月下美人 花はまだまだ数年かかるかも知れません。
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 20:24
★banban0501さん
こんばんは!
蘭はいろいろ約束ごとがあって難しいなぁ~って思いますね。
でも私はあまり気にせず自分流に育てています。
育てる環境も違うでしょうし 我が家は特に留守の時はひどい状態ですからね(笑)
その点で水やりも少なめでいいのか知れませんね(笑)
来年は植え替えをしてやらなくてはいけないと思っています。
来年banban0501さんのお宅でも咲くといいですね♪
Commented by yasukon20 at 2012-02-23 20:55
★うさこちゃん
こんばんは!
蘭は我が家には向いているかもです。
横着であまりかまってやらないのがいいのかも・・?です。
今胡蝶蘭のつぼみを付けています。
あまり可愛がらないで育ててみてくださいね(^_-)-☆
専門家さんから見れば落第生だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード