母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

そろそろ買い換えたいなぁ~~。

先日の「ぜんざい」に続き 昨日は「おはぎ」を作りました。
餡は圧力鍋で作ります。

出して見るたびに「新しいのが欲しいなぁ~」って思う圧力鍋。
何年ぐらい前に買ったのでしょうか・・・?
年数のわりには使用回数は少ないのは確かです!! (一時全然使っていませんでしたから・・)
再度目覚めたのもブログでみなさんのを読ませていただいてからです。
a0105023_11421926.jpg

今も再々登場とはなっていませんので 買い替えるのも躊躇しているのが実情(笑)
でもこれって すごい重いのです。
最近のは軽いのでしょうか・・・? どなたか教えてください
軽ければ 使う頻度も違いますよね~~なんて(笑)


もう一つ買い替えしたい物は・・・・こちらです。
a0105023_11462972.jpg
エスプレッソメイカ-(正式名は・?です(^_^;))
先日エスプレッソカプセルを買いに行きました。
そこで今の限定商品を試飲させていただき その時上にできた「泡」が美味しい!!と娘が言うのです。
「うちのはこんな泡出る?」って 聞かれるとさてさて・・・?
そんな話を店員さんにお尋ねしていたら 新しいマシンの説明になり・・・当たりまえですね(笑)

私は購入したのは8年前だそうです。
これは「カプチ-ノ」も作れるのですが 新しい物は「カプチ-ノ」は出来ない!!
夫が飲むと言えば「カプチ-ノ」なので これはまた問題なのです(*^。^*)
でもこれを使って何回カプチ-ノを作ったのでしょう・・・・そう作っていません(汗)

全体で6000回分使用したら限度とのお話もいただきました。
わぁ~~そんなには作っていないので、これもまた「ぱっ!」と買い替えを決められません(笑)
でも 欲しい!!  気持ちは何度ぐらい傾いているかな?(笑)


そしてもう一つ買い替えたい物 「車」です。
こちらは1回車検を済ませただけですが どうも最初から私は車内が狭いのが嫌でたまりませんでした。
今までほとんど10年は乗ってきた車。 こんな早く買い替えを考えるなんて思ってもいませんでした。
年齢から言ってもう最後の新車購入と思っていました。
ところが、トランクは狭いし(ゴルフバッグ2つしか入らない狭さです。) 今 家族が増えていると乗り降り 荷物の運搬と本当に不便さが目立ってきました。
チャイルドシ-トをしているので余計きゅくつです(~_~メ)
a0105023_12123823.jpg

昨日 夫は2か所で下取り価格の査定を依頼してきました。
いざ買うとなっても 手元届くのは早くて2か月先とか・・・。
「私たち いなくなるよ~~」って娘。
「えっ! ほんと!!」 --複雑な気持ち-- (笑)

まぁ~~いずれにしても買い替える順番は一番が「車」となるかも・・・・。
高い買い物ですが だから気持ちよく乗りたいですよね♪


さぁ~出来ました♪
a0105023_14344094.jpg

味見でおなかがいっぱいになりました(^・^)



a0105023_12142812.jpg

by yasukon20 | 2012-02-17 07:12 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by misaodosu at 2012-02-17 11:27
おはよ~ございます

おはぎ 大好物です  おいしそ~~~~
かつては誕生日には新米でおはぎを母が作ってくれたものです。
なつかしいです 粒あんがまた良いですね~

人生長くやっていると買い換えたいもの次から次へと  出てきます

車 車はやはり大きいのが良いです うちなど遠出しますから特にね
普段は二人だけではもったいない気もしないではないのですが・・・
息子などは一緒位に買ったのにもう乗り換えてます 
乗る用途が違うから仕方ないですね
それにしても人気商品(?)は待つ期間が長いのですね~

こちら昨日は雪がチラつきましたが今日は晴れ間が出ています
そちらはいかがですか
良い一日でありますように・・・・
Commented by キキ at 2012-02-17 11:37 x
雪が降ったりやんだりのお天気です。 いつまでも寒いですね。 圧力鍋は絶品ですよ!我が家はティファールですがかなり使ってます。煮物はグッドですね。 車は高くてなかなか鍋のようには変えれないですね。今となっては車検の度に変えていたのが嘘のようです。私の車は私が大好きで自分で稼いで買ったのですがやはり新しい車を目にすると欲しくなります。買えるなら絶対にレクサスですがどんなに逆立ちしても無理だわ…
Commented by ゆんこ at 2012-02-17 11:49 x
おはようございます♪

あぁ、おはぎ・・・。
おはぎもおぜんざいも、小豆を水につけておかないといけないですよね。それを夜にしようと思うのだけど、いつも忘れてしまいます。
ということで、まだ作っていません・・・。

我が家も10年以上前の圧力鍋ですが、重いですよ。
ただ形がyasukonさんのみたいに片手なべではなく、普通の鍋のように両側に持ち手がついているので、片付ける時に場所をとらずに便利です。
使い始めるといろいろ使うのですが、片付けると出すのが面倒で・・・。

車、いいですね。
先日ニュースで、ハイブリッド車の燃費が60kmと書かれていて、びっくりしました。
今回は間に合わなくても、babyちゃんが生まれたら大きな車が必要になりますね。大きな買い物ですが、楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2012-02-17 12:34
圧力鍋はもっていないですよ~

なくてもできる料理ばかりしかつくりませんのでね!

美味しそうなおはぎができましたね~

車は我が家は10年前に孫ができたときに
Hondaのストリームを
買いました

選ぶポイントは 広いというだけでしたが
大正解でした

姑も含めて 8人でも出かけられます
Commented by ロマンチスト at 2012-02-17 13:09 x
大きい車に買え換えるのは必要なことなのですね。
車も時と事情で変わっていきますね。
おはぎ美味しそうですね。
お嬢さんの予定日がだんだん近ずきますね。
どうかお大事に。
Commented by 博多の華 at 2012-02-17 20:41 x
圧力鍋・・・母がお赤飯を作るのに活躍してます。
重くなるのは仕方が無いのかな?

車・・・家族の事を考えたら自分の好みは二の次ですね~
Commented by genova1991 at 2012-02-17 21:44
あつりょくなべ、、、、^^;
結婚祝いにもらったのですが、怖がりで使いこなせないまま
云十年orz
(蓋が天井まで跳んだ!とか、聞くと怖い怖い怖い←使っていらっしゃる方から見ると滑稽でしょうねwww)
お道具は、壊れないとなかなか買い替えって出来ませんね。
冷蔵庫やエアコンも新しいものの方が省エネとわかっていても、買い替えが難しいです。
悩みますね、、、
美味しそうなおはぎ♪♪
おはぎはありませんが、昨日買った桜葉餅があるので、いただいてきま~~~す♪♪
Commented by yasukon20 at 2012-02-18 06:39
★操さん
おはようございます
お母様との思い出があるのですね。
娘もそう思ってくれればいいのですが・・・・(^_-)-☆
こしあんより粒あんが好きなのいつもこんな風ですよ。
大昔 料理学校で習ったことがありますが 餡は本当に少しで濡れふきんにくるんで伸ばして伸ばして餡を付けていく方法でしたが もうそんなことはしなくてたっぷり餡です(笑)

車 車種としては同じなのですが少し車内が広いのが新型で出たのでそれに替えたいと思います。
すぐ二人の生活に戻るので やはりその事の方を大事に・・と思います(笑)
だからそうそう大きいのは・・・・(笑)
若い方はよく買い替えられますね。
我が家はほとんど10年以上乗ってきました。
今回は最初からどうも 私が文句ばかり言っていた車で 私から買い替えを言い出しました。
替えるなら一日でも早くですが それもなかなかのようです。
Commented by yasukon20 at 2012-02-18 06:47
★あやこさん
おはようございます
今朝は沢山雪が積もっていますね。
お宅の方はもっと大変でしょう。
お気を付け下さい。

圧力鍋 ティファ-ルのですか…ますます気持ちが傾きます。
車 車検の度にとは 凄いですね。
でも私の友人もそういう人がいました。
下取り価格を考えると早い方がいいと・・・でも 出来ない我が家でした。
今でもできませんが 今回初めて4年目で買い替えです。
もう買えないわ~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-02-18 06:53
★ゆんこさん
おはようございます
ぜひ 餡は圧力鍋で作ってください。
それに あずき はつけていても膨らまないし柔らかくならないと思います。
圧力鍋だと短時間ですぐ煮あがり 後は蓋を取って砂糖等を入れて煮込んでいけばOKです(^_-)-☆
お試しと・・・。

そうそう せめて片手鍋でなければ使い勝手が違いますよね。
収めるのも簡単だし場所取らないし。
片手で重いのでつい疎遠になります(笑)

昨日車 決めてきました。 納車は5月のGW明けだそうです。
まだまだ・・・・・(涙)
Commented by yasukon20 at 2012-02-18 07:01
★banban0501さん
おはようございます
割となんでも新しい物に飛びつく私で 出始めのころ買ったと思います。
煮魚も骨まで食べられるとか おこわが簡単にできるとか・・まぁ~嘘ではないのですが(笑)あまり使っていませんね。
おこわはよく作りましたが・・・。
最近はよくブログで皆さんが使っておれれるので真似して使用回数は増えていますが 何しろ重くて・・・(涙)
短時間で ガス代も少なく・・と言うのが売り文句でしょうね。
使いこなせばいい物ですよ。
なくても不便ではないですね(^_-)-☆
Hondaのストリーム 上海に転勤するまで娘たちが乗っていた車です。
広くていいですよね。
我が家は一番に 二人(私たち)の事だけ考えますので(笑)普通のセダンです。
同じ型で車内が広くなった新型が出たのでそれにしました。
あまり大きいと駐車場に困りますので・・。
マンションの立体駐車場です。今回も入るかどうか今日にでも担当者が試しに来られます。
Commented by yasukon20 at 2012-02-18 07:08
★ロマンチストさん
おはようございます。
今の車に買い替えた時も 乗って本当に今までの車に比べて狭いと思いました。
でも十何年ぶりに買い替えたので最近の車はこんな物かと諦めていました。
以前に比べて窓も小さく 事故の際の安全のためとか聞くと変な納得までしたのですが それでも不満でした。
二人だけならこれでも・・と思っていましたがどうも人数が増えると使い勝手がわるいのです。

同じ車種ですが新型で少し広めが出ましたのそれにしました。
車としては好きだったので他の車種には変更しませんでした。
乗れるのはまだまだ先です。
Commented by yasukon20 at 2012-02-18 07:13
★博多の華さん
おはようございます。
お母様が作ってくださるおこわ おいしいでしょうね。

重いのは仕方ない…そうなのでしょうね。
どなたも「うちのは軽いですよ!」って言われてない(笑)
一度お店で持ってみたいと思います。
どうも通販ばかり見ているとそういう感覚が分からなくなりますね。

昨日 話は変わりますが無印良品のアルバムをネットで買うつもりでしたがお店に行けたので実際に手に取ってみると思ったほどでもなく、結局他の形のアルバムにしました。ネットでの買い物 やはり慣れません。
Commented by yasukon20 at 2012-02-18 07:19
★genovaさん
おはようございます。
え~~~実際に飛んだ方がおられるのですか?
私もいつも恐々使っています。
それというのももう昔買ったので 説明書も無くこのようにタイマ-も無くしていて 昔のおぼろげながらの記憶だけで時間を決めて使っています。
あの「シュ! シュ!」という音が出始めと遠くまで下がって(笑)様子を見ながら火を止めに・・・(笑)

新しくしてちゃんと説明書を読んでレシピ通りに使えばきっと安全ですよ。
そうしたいなぁ~って思いつつなかなかですけどね。
桜葉餅 おいしそうです。
素敵な所にお出かけでしたね♪
Commented by yuriazami at 2012-02-18 17:53
こんばんは
おはぎ、おいしそう~~!(^^)!
圧力鍋、我が家は大きいのがあったのですが重いので
昨年小さいサイズのを買いました。
お豆を煮たり煮込み料理に結構使っています。
後片付けで重いのが難点です。

車の買い替え、ワクワクしますね。
利用する人数によっても車を選ぶのは変わってきますね。
暖かくなって人数も増え一緒にお出かけ、楽しみですね^^
Commented by Loveママ at 2012-02-18 20:38 x
こんばんは!!
おはぎ美味しそうですね。
この前も犬の友達におはぎ頂いたのですが、圧力鍋で作ると言われました。
私おはぎ大好きなんですが、まだ一度も作ったことなくって(._.;)
美味しそうだなーって。
どうしても三人家族でそのうえ娘が餡子食べなくってだから作らないのです。
キッチンIHにしたので、圧力鍋もIH用かしら?
土鍋もIH用にしましたから、

車我が家も欲しいなあって思いますが、
基本、主人は会社の車、私が大きな車に乗ってます。
これ以上もういらないですが、私が乗ってるのが主人が好きで買った車だから大きい。乗りにくいです。
娘さんが私達いなくなる~ドキとしちやいますね。
まだまだ大丈夫ですよ。
Commented by yasukon20 at 2012-02-19 06:30
★yuriazamiさん
おはようございます。
小さいサイズがやはりいいですよね!!
私はyuriazamiさんに圧力鍋の影響を受けています(笑)
こまめに利用しておられますものね。
あきさんなども・・・。
少し落ち着いたらいろいろ探してみます。

少しの間の人数増加ですが(笑)それ以前に前回の車より狭くなっていたのでいつも気になっていました。
少し広くなっても随分違いますね。まだ先ですが楽しみに待ちます。
Commented by yasukon20 at 2012-02-19 06:36
★Loveママさん
おはようございます。
おはぎ 作って!と言われなければ時に時期外れに作ることは無いですよね。
お嬢様 餡がお好きではないのですね、残念(笑)
詳しくは知らないのですが IH用しか使えませんよね?
ガスの火力とは違いますからまた違った使い方かも知れませんね。

お宅は特別大きいのがいりますね(^_-)-☆ 大人数(笑)
私は免許を持っていないので 横から文句ばかり言っておりますが、
今回ばかりはまだ買い替えるのはもったいない!!と思いながら
どうしても!!っていう気になりました。
まだまだ先の納車です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード