人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

蟹にびっくり♪

一昨日(1/29) 夫の友人から宅配便が届きました。
婿殿がいる間に来ればよかったのに!!・・なんて勝手な思いを抱きました(笑)
中身は こちらと こちら!!
生きているズワイガニです。
蟹にびっくり♪_a0105023_2023595.jpg

立派なカレイです。
蟹にびっくり♪_a0105023_202574.jpg

口から泡をぶくぶく泡を出している蟹にhanaはびっくりです。
蟹にびっくり♪_a0105023_2043958.jpg
蟹にびっくり♪_a0105023_2031535.jpg


さっそく カレイは煮つけにし 蟹は茹でて食しました。

蟹を湯掻く時 一問題が起きました(^_^メ)
湯が沸きあがり 蟹を入れようとしている時 私はhanaに見せてやりたいと抱っこしていました。
そこへ娘が飛んできて「何をしてるのよ!!  蟹が生きているのに湯の中に入れるを見せるのは残酷でしょ!」って言うのです。
「へぇ~~そうお~~?」って私は何気なくしたことが hanaにとっては良いことではないらしいので(笑)やめました。
でも一度見せようと抱っこしたので hanaが収まりません。
言い訳をしながら見せました(笑)
「海の中から連れてこられたから蟹さんは死んじゃったの。可愛いそうだね。 hanaちゃんに食べてもらいたいなぁ~って思っているよ。」なんて まぁ~苦しい言い訳(^_^;)

しかしhanaは蟹は一口入れてダメで出してしまいました。
カレイの煮つけのほうが大好きでした♪
新鮮だったので両方とこ美味しかったです。

蟹にびっくり♪_a0105023_2021246.jpg

昨日は(1/30)は広島に来て初めてリトミックに参加してきました。
蟹にびっくり♪_a0105023_614146.jpg

近くの小学校の中にある児童館でありました。
道案内でついて行った私はこの建物が児童館であることを初めて知りました。
選挙の折にはいつも投票会場となる小学校ですが、学校の施設の一部だと思っていました。
学校の施設には間違いないのでしょうが・・・立派な児童館です。
お昼すぎ ベビカ-に乗って帰ってきたhanaは寝ておりました。
行く時から眠たかったのですが 久しぶりに音楽にあわせてお友達と遊ぶ楽しさに眠気も吹っ飛んでいたかも知れませんね。

カレンダ-にはhanaの行く所 ママの行く所(病院が主ですが…笑)がいっぱい書いてあって見るだけでも疲れます(爆)
私の行く時もダブったりしているとさぁ~~ババはどちらを優先する?  (#^.^#)



蟹にびっくり♪_a0105023_6195814.jpg

Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-31 06:41 x
ばばはどっちを優先?
友人の話をきくと
皆さん 孫みたいですよ
Commented by sora1718 at 2012-01-31 10:26
おはようございます~♪
そうですねぇ~やっぱり自分の用事は後回しにしてしまいますねぇ~笑

hanaちゃん、広島生活を楽しんでるようで…本当に良かったですね。
yasukonさんは忙しくなられたと思いますが楽しい事もいっぱいなんで頑張ってくださいね。
私は昨日、孫っちの幼稚園お迎えに行ってきました。
幼稚園での孫っちはちょっとお兄ちゃんになったようで…嬉しかったです。
でも帰ってきたらいつもの孫っちでした~笑
Commented by misaodosu at 2012-01-31 11:50
おはようございます

蟹は茹でましたか  私は最近は蒸すことにしています
こちらの方が甘みがあると思ったからですが・・・
いずれにしても新鮮だからどちらも美味しいですよね

そっか!  生きたままのを・・・・・
幼い子には見せたくない 娘さんの言い分に納得です 
が、私も先日 
「むごいことしてる」 って思いながら生きたままを蒸しましたし、美味しくいただきましたし・・・

 >hanaちゃんに食べてもらいたいなぁ~って思っているよ。

これも納得ですよ(笑)
Commented by banban0501 at 2012-01-31 15:39
カニ事件 なるほど・・・考えさせられました

私もみせてしまうかも!!

児童館が小学校の敷地の中にあるというのは
いいですね

最近は 子育て支援のために
母と子が孤立しない工夫をいろいろしているようですね
Commented by Loveママ at 2012-01-31 20:50 x
こんばんは!!
パソコンが駄目になりました。
これは主人のパソコンです。
ある時にコメントしないといつもある訳ではありません。
hanaちゃんに蟹のゆでてるところ見せられたのですね。
そうなんですね。
娘さんの気持ちもわかる気がします。
私も母達に言ったことありますから、笑い
もう少し大きくなっていろんなことがわかるようになってからならいいのでしようね。

いろいろあります。
パパは帰られたのですね。
Commented by 博多の華 at 2012-01-31 22:11 x
hanaちゃんの教育難しいですね~
いつごろ本当のことを教えればよいのか?

我が家は、男の子ばかりなので気にしませんが・・・私の子供時代は、お湯に入れる勇気がなかったかな?〔魚は、平気だった〕

私は、蟹よりカレイが好きです。

Commented by hana0621t at 2012-01-31 22:46
こんばんは~

タグ付きの立派な蟹 美味しかったでしょうね~

難しいですね~確かにお嬢さんのおっしゃることも・・・
お孫さんに 色々な経験をさせてあげたい お気持ちも
両方 分かります~

でも 母と娘だから 後に残らず いいですよね。 
Commented by ゆんこ at 2012-02-01 01:08 x
こんばんは♪

なるほど、生きものが死ぬ所を見せるのですから、確かに残酷ではありますね。
その蟹よりカレイがお口に合ったとのこと、きっとyasukonさんの味つけがおいしかったのだと思います。

しかし立派な蟹ですね。
こちらもよく蟹料理を食べに行きますが、全く違います・・・。(涙)
Commented by yasukon20 at 2012-02-01 06:00
★元気ばばさん
おはようございます。
そうですよね~~自分の予定を優先したい時もありますが仕方なく!!ってこともあります。
長いこといると「可愛い 可愛い!」で済まされなくなりますよ(笑)
今月は1回だけ私の行きたい所に出かける予定です\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2012-02-01 06:05
★soraさん
おはようございます。
何が忙しいっていうわけでもないのですが3食作るのと hanaと遊ぶ時間とで大半は済んでしまいます、
何かしなくては!!って思いながらも夜にはバタンキュ-です(笑)
soraさんがいつも言っておられることがよくわかります。
私はさらに年とっていますので体と相談しながらですが でもお蔭様で風邪もひかず元気です。
まごっち君 幼稚園で頼もしいですね。
インフルエンザに気を付けてあげてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-02-01 06:10
★操さん
おはようございます。
楽しみがまっている2月になりましたね。
私も楽しみにしておりますので、よろしくご報告くださいね(^_-)-☆

生き物の事ですから難しいですね。
私は何も考えていなくて 当たり前のように思っていましたが確かに
娘のいう事は一理あると思います。
もし このことがhanaの脳裏に残されるならいつか婆のしたことわかって」くれると思います(笑)

私も蒸し蟹が好きですが 今回は夫がしましたの任せておりました。
新鮮が一番ですね。
Commented by yasukon20 at 2012-02-01 06:16
★banban0501さん
おはようございます。
そう大事に考えなくても・・と思いますが 面白い一コマでしたので書いてみました。
いつかhanaも分かってくれると思いますが どのようにインプットされたでしょうか・・・?

最近の子育て支援 私も娘がこのようになって初めて充実していることを知りました。
知らない所で政治もちゃんとできているのだ!!って思ったり(笑)
行きたいところ(娘がです・・笑)をいろいろ探しては行く予定にしています。
子ども図書館とか・・・。
フラダンスも良いじゃない?ってことに話が進んでいます(笑)
もしできるなら可愛いって思われませんか?(笑)
Commented by comfortable-life at 2012-02-01 10:33
こんにちは
私もカニを鍋に入れて蓋を押さえてガザガザの音が聞こえなくなる
そんな事を何度もしていましたが…
小さな子供には無残な事をしたように見えるのでしょうね。
甘味があって茹であがりは最高でしたか?
ご主人様がして下さった事でyasukonさん救われましたね。

カレイの煮付けは味付けが良かったのでしょう。
もちろんhanaちゃんの用事が優先でしょうね(笑)
私もチャンスがあればフラダンスもやってみたいなぁ(^^)
Commented by kei at 2012-02-01 12:05 x
カニさんを前にしてのぞきこんでいるhanaちゃん、大きなポーズのhanaちゃんから声が聞こえてくるようです。
hanaちゃんにとって、たぶん「蟹で」はなく、「カニさん」だったのではないかなと思います。ザリガニさんのような生き物の感じかな?

私はドジョウがだめです。夫は駒形や浅草のどぜう鍋おいしいよと言いますが、なんか蓋をして押さえているのを想像してしまって・・・
蟹や海老は生きているのを見ても、まったく平気で、食べてしまいますが(笑)。
Commented by yasukon20 at 2012-02-01 16:51
★Loveママさん
こんにちは!
パソが不調なのにコメント有難うございます。
私の時の不調時のイライラを思い出します(ー_ー)!!
修理に出されたのですか?

生き物を相手の情操教育(?・・笑)やはり残酷だったでしょうか・・。
鶏の首をしめるところを見てからチキンが食べられ無くなった友人がいました。
そんな風にいつまでも尾を引くかも知れませんがhanaはまだ大丈夫かな?って思ったりして勝手ですね(-"-)

これからもいろいろとあることでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-02-01 16:53
★博多の華さん
こんにちは!
難しいなぁ~って今頃になって思います。
そんな大事な事?って思いつつもやはり 残酷な場面を見てそれ以後食べられなくなることはよくありますよね。

これからは少し考えて行動しなくては・・・(笑)
男の子だと大丈夫ですか?(笑)

カレイは子持ちでとっても美味しかったです\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2012-02-01 17:00
★hana0621さん
こんにちは!
この赤い印がタグですか!!  何も知らなくて。
いつも茹でたものを送っていただくことが多いのですが今回は生きており私も触れなくて・・(笑)

今日も本で蟹を見ると「カニさん お口からぶくぶく」って言っておりますが湯の中に入れたことは口に出しませんので、大人が思うほど強烈には印象に残っていないような気もします。

お嫁さんならこうはいかないですね~~!!(ー_ー)!!
でも気をつけなくてはです(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-02-01 17:06
★ゆんこさん
こんにちは!
自然に死んでいくならそれも仕方ありませんが 無理やり熱湯になんてそれは残酷ですね。
きっと大人でも嫌がる人いると思いますね。
私は生きている蟹を自分では触れないのですが 湯がくこと事態に恐怖はなく、勝手なことです。
これからも気を付けないと娘に怒られます(笑)

カレイの煮つけ 美味しかったのですよ、子持ちで。
味付けより新鮮さですね。
蟹 先日食べておられましたね(笑)
蟹もいろいろな種類がおりそれぞれ持ち味が違って美味しいことでしょう。
娘がhanaに「上海では食べられないカレイだよ。美味しいよ。」なんて食べさせておりました(笑)
美味しいおさかな たくさん食べさせてやりたいです。
Commented by yasukon20 at 2012-02-02 06:36
★sachiさん
おはようございます。
昨日 図書館に行き「さるカニ合戦」の本を借りてきました。
カニが気になったようです(笑)
でも湯の中にいれたことは話に出ず 「カニさん お口ぶくぶく」だけ言っておりましたのでなんだかほっとしています(^_-)-☆
これからもいろいろとこのような種類のことに出くわすと思いますが
事実を知るのもまた勉強ですよね。

夫は蟹が大大好きですから面倒な身を取る作業も気にならないようですが私はそんなに・・・・(笑)
少しは食べました やはり新鮮なので美味しいです。
娘も私ににてあまり好きではないので hanaも似たのかも(笑)
カレイの方が美味しいです(*^。^*)

フラダンス 楽しそうでしょ♪  HPで見ただけでキッズクラブがあるように書いてあったのですがまだ連絡していません。
また後日に書きますね。
Commented by yasukon20 at 2012-02-02 06:44
★keiさん
おはようございます。
そうなのですよ~~カニさんですね(笑)
ちょうど昨日 広島市こども図書館に行きまして5冊ほど絵本を借りてきました。
hanaがどうしてもと話さなかったのが「さるカニ合戦」の絵本でした(笑)
カニさんが気になったようです。その絵本はカニさんが猿を退治するのにたくさん出てくるのです。
集団で・・・(笑) 昔読んだのと少しあらすじが違いますがそれはそれで面白いです
(^_-)-☆
「お口 ぶくぶく」とカニさんがインプットされていて少しほっと(笑)

どうじょう 私もダメです。 ウナギやアナゴと同じなのにあのにょろにょろがダメなのです、不思議です。
keiさんのように鍋の中のどじょうの経験はないのですが・・・。
Commented by kei at 2012-02-02 09:41 x
再度おじゃまします。
広島市はこども図書館も、まんが図書館も充実していますね。
あのオノ・ヨーコ展をやっていた現代美術館の隣に、市立まんが図書館もありましたよね。すばらしいことです。
hanaちゃんにいっぱいいっぱい絵本を読んであげてくださいね。

と、えらそうなことをいいますが、実はこどもが小さい頃、書店を経営していて、私は児童書担当でした。当時、講演会へ出かけたりして、かなり勉強しました。
うちの子どもにもたくさん読み聞かせしましたので、とにかく本さえあればご機嫌で、どこへでも連れて行けました。
息子たちは今も大の本好きで、上の息子は東京で図書館に近いところに住んでいます(笑)。
Commented by yasukon20 at 2012-02-03 13:55
★keiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。 
市立まんが図書館・・そうですか!!  私が住んでいる区にも有り割と我が家からも近いのですが行ったことがありません。
いつか覗いてみたいですね。

書店をされていたのですか♪  素晴らしいですね。
私も憧れていました(^_-)-☆
広島市こども図書館でも働いておられる方を見てうらやましくなりました。
娘に言うと「はたで見るほど楽じゃないでしょう~~」って(笑)
それはわかっていますが・・・。本に囲まれて良いですよね。
hanaに絵本を選ぶようになって 子どもって絵がかわいいとかという事では好きにならないものだと知りました。
素敵なスト-リ-とそれに合った絵ということが大事ですね♪
良い絵本がありましたらまた教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-01-31 06:22 | プレゼント/頂き物 | Comments(22)