人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

一冊読んだので・・・

昨日はhanaの絵本を買いに行きたいと娘が言いますので行ってきました。
一冊読んだので・・・_a0105023_20443254.jpg

絵本選びは本当に難しくていつも悩みますが 連れていくとまたこれ大変!!
あれこれと決まりません(笑)
娘は根気よく読んでやっておりました。
私にはできません(>_<)
やっとお気に入りが見つかりほっとです(笑)


私も一冊読みましたので書いておきます。
2010年でしょうか 第143回直木賞の中島京子「小さいおうち」です。
一冊読んだので・・・_a0105023_20491483.jpg

《誘拐サスペンスの名作に黒澤明監督の「天国と地獄」がある。
身代金の指図をするため、犯人が会社役員宅に電話を入れる。
硬貨の投入音、続いて「昼日中にカ-テン閉め切って何やってんだ。」
録音を聞いた刑事たちは、高台の豪邸を見渡せる電話ボックスを絞り込み,包囲網を狭めていく▼
モノクロで描かれる知恵比べは、携帯電話では成立しない。
昭和の音、戸外の通信手段と言えば数に限りのある公衆電話である・・・・》
          


「小さいおうち」とは全然関係ない1月12日の天声人語からの文章の一部です。

この中に「昭和の音」という言葉が出てきます。
何ともいえない懐かしさがよみがえります。
この本「小さいおうち」は 私が知っている昭和よりもっと昔 昭和5年からのお話です。
東北の田舎から女中奉公に東京へ出てきた「タキ」さんが主人公。
今では「女中」という言葉は使ってはいけないようですが 当時は「よい女中なくしてよい家庭はない」と言われていた時代だったそうです。

ここに描かれている日常はなぜか郷愁を覚え 知らない時代ですがいわゆる「昭和の音、 香り、などなど」を感じることが出来てどんどん読む進んで行けました。
平井家という少しだけ裕福な家の中で繰り広げられる日常。
その平凡な毎日の中に大好きな奥様にある変化が・・・・。

昭和の郷愁に浸りながら読んでいて、やっと変化がおこり、山場に移っていく?これから何が起こるの? って思わせられますが、私的には なんだ~~って終わってしまいました(笑)
でも直木賞なのですよね~^。
私の読みが足りないのでしょう。

「小さいおうち」の中で起こった出来事を感ずいてしまったタキさんはいかに出たか?
だからと言って 大きな事件に発展していくわけでもなく、読み終わっても消化不良です(・。・;
でもきっと、大きな事柄を期待する私の方が昭和の時代を遠くしていますね。
今は何でも刺激的ですから。
タキさんは女中として大好きな奥様の、いえ平井家の危機を救う手段をとります。
女中としての役目だと信じて・・・。

昔の本には「あとがき」があり 少し補助的に他の作家による文章が載っており 消化不良を助けてくれていたのですが最近はそれがなくて 私のような者には「あとがき」が欲しいです(笑)
きっと本の作家中島京子さんは言いたいことがあるに違いないのです・・・。

次に先日お話しました「新平家物語」を読み始めました。
さぁ~~どこまで読めるでしょうか・・・。

今日 夕刻hanaのパパが到着します。
土曜日まで滞在。 hanaには嬉しい毎日となることでしょう。
コメントのお返事遅くなると思いますが コメント欄開けておきます。

***************************

(追伸)
本の感想を書いたもののやはり不十分で気になります。
そこでネットで調べていくと作者のインタビュ-の記事が見つかりました。
本当に昭和初期の資料集めからご努力されたのがよくわかります。
私自身の為にも ここにリンクしておきます。

 こちらです→★★★



一冊読んだので・・・_a0105023_6401662.jpg

Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-24 07:38 x
コメント書かずに読み逃げ
でもあいていないと寂しい気がします。
一番コメント 簡単ですが・・・
Commented by yasukon20 at 2012-01-24 10:28
★元気ばばさん
おはようございます。
とても嬉しいです(^^)/
私も閉じるのはさびしいので開けさせてもらっています。
お気持ち感謝です♪
Commented by kei at 2012-01-24 20:45 x
絵本選び、嬉しい大変さでしょうか。
うちは福音館の「こどものとも」を毎月4冊とっていました。
「かがくのとも」も「年少版」もすべて・・・好き嫌いで選ばない分、かえって新鮮でした・・今でもあるのでしょうか?

『小さいおうち』またまた読書ノートを繰ってみました。
やはりAでした。
バートンの" The Little House”との絡みもあり、なかなか読ませる。読んで楽しいと思える本だった。よくストーリーが練られていて、こんなタキさんが身近にいたら、さぞ楽しいだろうな・・・みたいなことが書いてありました。

↑の記事は知りませんでしたので、あらためて読みました。
ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2012-01-24 21:54
こんばんは
「小さなおうち」は前に気になっていたのに
忘れていた本です。
yasukonさんは消化不良でしたか?
ふ~~む、読むべきか読まざるべきか迷います(笑)

私も目が辛くなってきたので絵本に転向しようかしら(^_^;)

hanaちゃん、絵本もおもちゃもどんどん増えていきますね(^^♪

Commented by banban0501 at 2012-01-24 22:50
新平家物語 読み応えがありそうですから
気長に気楽によむといいのかもですね

これから 出産をひかえていますから
読む時間をみつけるのが大変ですね!!
Commented by ゆんこ at 2012-01-24 23:39 x
こんばんは♪

消化不良の本、ありますね。
今、ちょっとまじめな本を読んでいますが、これがおもしろいのに進みません。1ページも読まないうちに眠たくなります。
なぜでしょう・・・。

今日から婿殿がお帰りなんですね。
hanaちゃんもうれしいですね。もうわかるでしょうね。
Commented by andante61 at 2012-01-25 10:55
お忙しい中、読書の時間も作られて、yasukonさんは、
やっぱり、スーパー奥様だな~と♪
hanaちゃん、パパが来て下さって、嬉しいでしょうね。
どんなに可愛がっても、じぃじばぁばは、パパママには
かないませんね。当然ですが…(^^)
Commented by yasukon20 at 2012-01-25 14:31
★keiさん
こんにちは!
福音館の絵本 幼稚園で毎月娘たちに買っていました。
「かがくのとも」とかもですね♪
今も本棚に捨てられずあります。
そのころに出た絵本が今はまたよみがえって綺麗な絵本として書店に並んでいますので嬉しくなります。

バートンの" The Little House”との絡み やはりその点に面白味の一つもあるのですね。
この世界的な絵本の存在も後で知りました。
いつもkeiさんに助けられています。
有難うございます。
本当に郷愁に浸りながら戦後の文章などは「そうそう~~」なんて思いながら面白く読みました。
もう一度読み直してみたくなりました(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-01-25 14:37
★yuriazamiさん
こんにちは!
読んでくださ~~い!!
すごく文章も易しくて どんどん読めます。
私が最後を自分で想像していたようにはならなかったので(笑)少しがっかりしただけです(^_-)-☆
直木賞という賞の重みも感じていましたが でも本当に楽々と読めますよ。
図書館で予約してくださいね!!
戦前 戦後 現代と面白いです~~しつこいですね(笑)

絵本 娘は自分のを読ませるから捨てないで!と言っておりましたが
やはり新しい絵本を買っています(笑)
大人の絵本も最近は人気ですね。
バートンの" The Little House”も大人向けにも良いそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2012-01-25 14:43
★banban0501さん
こんにちは!
読み応えありますよね~!!
読めたら私にとって初めての長編でしょう。
今 大河ドラマと同じ時期を読んでいますので面白いです。
清盛が自分の出生の秘密を知るところとか・・・・。
歴史に弱い私で婿と話が出来ないくらいです。
婿はもう歴史大好き人間で 私の質問に喜んで話してくれます。
そして「凄いね~~」と歴史より婿の記憶力に驚いています(笑)
そんなこともあり 少し歴史の事も知りたくなりました。

軟張りますね(^_-)-☆
Commented by Loveママ at 2012-01-25 15:08 x
温かいコメント嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。m(__)m
毎日更新はやはり無理がありました。
でも自分の中でも張りはあったのですよ。
パピーウォーカーしていなかったら書くことは沢山あったのかもしれないです。それにパピーウォーカーの事書くことができればもっと沢山の方にいろいろ伝えることも出来るでしょうね。

hanaちゃん本探している姿も真剣で可愛らしいですね。
子供にどの本をって迷いますが、よく私は私の好きな絵本とか買ってに
買っちゃいました。
それをよく読ませてあげましたね。

絵本だとやっぱり絵が可愛いのとか、クリスマスにはクリスマスの絵本とかですね。懐かしいなあ。

昭和の音なんて言われると私は昭和で育ったので、わかる気がします。
昨日hanaちゃんのパパがですね。お忙しい時にコメントありがとうございます。m(__)m
Commented by bh2005k at 2012-01-25 16:41
こんにちは~♪

お忙しくても楽しい毎日 ・・・ を お過ごしのことと思いま~す♪
yasukonさんの本のご紹介は ほんとにすてきですね。
私も 読んでみよ~っと♪ と、思ってしまいます。
・・・ でもね、新平家物語には チャレンジしないだろうなぁ~♪ ウフフ

hanaちゃんは どんな絵本選ばれたんでしょう?
予断ですが うちのちびは 本によって読み手を選んでいるみたい。
私は あんまり上手じゃないみたいです。
Commented by yasukon20 at 2012-01-25 19:57
★ゆんこさん
今晩は!
私の読み方が足りないせいですから 難しい本と思われるのは困るのですがいまだに気になっています。
それが作者の狙いかな?(爆)
何を読んでおられるのかまた教えてくださいね。
私も寝る前しか読めないのですがすぐ眠たくなり進みません。
面白いのですけどね、私も♪

hanaはすごく甘えております。
パパ冥利に尽きるのではないでしょうか・・・♪
2歳4か月ですが よくわかっていますね~。
昨日の新聞だったか 中越地震で助かった男の子が10歳になったとの記事が載っていました。
暗い所に長く居たとか覚えていると言っていましたが おばあちゃんはいつも話して聞かせていたので,そのように思うのでしょう・・と言われていましたが、hanaを見ているときっとその坊やもおぼろげながら覚えていると私は思います。小さくても脳の働きは物凄いです。
Commented by yasukon20 at 2012-01-25 20:03
★andante61さん
こんばんは!
読書の時間はベットに入ってからと外出の時もっていくのとで読書の時間って別にないのですよ。
だからななかなのですよ(笑)
でもこの本は本当に面白くてどんどん読めました。
文章も見やすくて(^_-)-☆

papaもhanaも大喜びです(笑)
お正月に別れて以来で、その間3週間ぐらいですが 婿に言わすとずいぶん話もできる様になっていて大きくなったと言っておりました。
毎日見ていると分からないのですが・・・。
また見てやってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-01-25 20:09
★Loveママさん
こんばんは!
わざわざ有難うございます。
少しはお気持ち落ち着かれましたか。。。

お互いゆっくりと参りましょうね。
また毎日更新もおできになる日来ることでしょう。
それも楽しみにお待ちしています。

絵本 最近は本当に多種で 可愛い絵が子供がすきかと思うとそうでもないようで変だと思う絵(作家の方には失礼ですね・・)でも子供の感性で喜ばれるのもありで本当に難しいです。
つい可愛い絵が欲しくなりますね(笑)
いつもhanaを可愛がって下さって有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-01-25 20:17
★チェイルさん
こんばんは!
本当に忙しいですね。 大の苦手な3食作りに追われていますよ(笑)
妊婦と幼児に栄養を・・と思いますがなかなかですね。

本 ぜひ読んでみてくださいね。
面白いです。
新平家物語は私も自信がありませんけど 挑戦です。
いつか何年先にか「読みました~」ってご報告できればいいなぁ~~♪
こうして皆様にお話しすることで自分自身を奮い立たせていますよ。
今の所は面白いと思って読んでいます。

読み手を選ばれて・・・・凄いですね(笑)
皆さんがお上手だからですよ~~チェイルさんも♪
子供って本当に感性豊かでごまかしがききませんね。
ポプラ社の「ねずみくんの小さな絵本」という本で3冊がセットになって入っています。
小さなサイズの本です。 持って出かけるのにちょうどよいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-01-24 07:22 | | Comments(16)