人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超多忙な昨日でした

昨日(19日) 本当に朝からバタバタと・・・(・。・;

まずは・・・・・今までのパソコン(XP)が壊れたようなのです。
今までも立ち上がりが遅くてイライラでしたので 夏にノ-トパソコンを新しく購入しました。
でもまだ使えるのでXPの方は置いてありましたし 夫はそのパソコンで年賀状も無事作る
ことができたのです。
よく働いてくれました。2005年購入のパソコンです。
まずは購入した店のサ-ビスセンタ-に連絡。 
修理に5,6万円はかかるかも知れません!! のひとことでもう新しく購入する事を決断(笑)

午後からは早速買いに行き決めてきました。
店員さんが良い人で 22日と23日にパソコンの大売出しがあるのでその時点まで待って 安くなっていればその価格で0Kですから 待たれますか?・・と言うことで待つことにしました(笑)
とりあえずパソコンの事はこれで終了!!

次は実家のことです。
お正月前に庭の掃除をしておかなくてと思っていました。
そしてもう一つ 家を処分することに決めたので不動産屋さんに見てもらうことになりました。
それまでに少し掃除をして・・と思って昨日呉市まで行ってきました。
超多忙な昨日でした_a0105023_19552585.jpg
まだ何も決まったわけではないのに写真を撮っておきたくなりました。
娘たちも懐かしい風景です。
この坂を毎日のぼり下りしていたのです。
そして我が家と同じ 空き家になっていた裏の家がリメイクに入っておられました。
超多忙な昨日でした_a0105023_2012741.jpg

これは幸運ですよね。
裏が空き家っていうよりやはり綺麗になった家があるほうがこちらとしても良い条件となるのでは・・と(笑)
たいした違いはないでしょうが…(#^.^#)
超多忙な昨日でした_a0105023_2051715.jpg
本当は夫の友人に連絡して不動産屋さんも一緒に行くはずでしたが 私はなんだかその場にいたくなくてお断りしました。
やはりいざとなると寂しいです。
すべて夫に任せたい!!
でも結局今週か来週かに私も一緒に立ち会うことになりました。
それまでに登記簿謄本を用意して・・と言われて はて?どこに?って もうこの忙しい時に!!!ってイライラ状態です(・。・;
超多忙な昨日でした_a0105023_20174466.jpg

主はいなくても水仙がつぼみを付けておりました。
こんな光景を見るとやはり母の事を思わずにはおれません。
超多忙な昨日でした_a0105023_2019526.jpg

超多忙な昨日でした_a0105023_20193094.jpg
母が好きだったシュウメイギクの残骸ですね。
超多忙な昨日でした_a0105023_20201096.jpg
ナンテンもほそぼそに・・。


そしてもう一つ昨日は用事を呉市でしてきました。
私の伯母と伯父の墓の管理を任されているのですが 私たち夫婦がいなくなると管理費も
払えないので今、お寺の墓苑にある二人の墓は無縁仏となって一か所に集められて墓はなくなるそうです。
それは可哀想!!と夫が思って(こういう事は優しいのです・・笑)教会関係の墓地に購入をお願いしておりました。(二人ともクリスチャンです。)
その手続きの書類をもらいに行ってきました。
購入できる許可はもういただいておりましたが なかなか行けなかったのです。
超多忙な昨日でした_a0105023_20275481.jpg
伯父が永久に墓地は管理してもらえると信じて建てたらしい墓ですが それは勘違いのようでした。
私が管理費を払っているのその間は大丈夫ですが いずれはこちらに移し替えようと思っています。
娘たちに何も負担をかけたくないので 家も墓も私が元気な間に…ですね。

パソコンの事は予想外の事でしたので 余計疲れた一日でした。
(パソコンの故障は気分的にも疲れますよね・・(~_~メ) )

帰ってみると贈り物が。。。。
超多忙な昨日でした_a0105023_20353490.jpg

私の大好物♪   「飲めない僕にどうして送ってきたのだろう?」と夫。
そう夫の知人からです。  
こんな立派なお酒は初めてですね~~(^_-)-☆

疲れも吹っ飛びました~~(笑)
ちなみに新しいパソコンは26日になる予定です。


超多忙な昨日でした_a0105023_20365346.jpg

Commented at 2011-12-20 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2011-12-20 13:04
お忙しい1日でしたね。

ご実家の売却、寂しいお気持ちお察しいたします。
住む人がいなくてもお花が咲いていて慰められるような
悲しいような複雑な思いでしょう。

お墓の管理も大変なことです。
元気なうちに解決させておくに限りますね。
参考になりました。

パソコンは修理するより購入した方が得でしょう。
修理代の高いこと!
パソコンのトラブルってどうしてこんなに疲れるのでしょうね(笑)
今日はゆっくりなさってください。
Commented by yasukon20 at 2011-12-20 14:11
★鍵コメさん( at 2011-12-20 09:42 )
始めまして。
コメント有難うございました。

まだまだ思い出がよぎる時間が多いことでしょうね。
お母様 お喜びでしたでしょう。
またそちらにうかがわせていただきますね。
これからも宜しくお願いいたします。


Commented by yasukon20 at 2011-12-20 14:19
★yuriazamiさん
こんにちは!
変な所をタッチして今書いたコメントが消えたyumiさんあてのお返事。
気を取りなおして・・・(笑)

大掃除の合間にパソコンのバッグアップをしており(起動するのが遅くてちょうど良い速さでバッグアップ作業をしています・・笑)
バタバタ状態です。
一休み!!と思って伺いましたら同じ時間だったのですね。
嬉しいです。

家の事もいざとなるとさびしいのですが断捨離ですね。
いつかは片づけなくてはならない事です。
軟張りますね。
Commented by banban0501 at 2011-12-20 15:36
ご実家の処分を決心されて さぞ おつらいことだと思いますが
自分の感情よりも のこされた家族のことを考えたら
そういう選択が いいのでしょうね

お墓のことも しかり・・・・

いつ どんなことになっても 自分がしっかりしている
間に すべてのことをきちんとしなくては・・・・

と たよりなくなっている実家の母をみていると 思いますよ~
Commented by ミリわん at 2011-12-20 22:15 x
主のいない庭がズキンときました。きっとうちの庭も私がいなくなったら、こうなるんだなぁ~って。宿根草は健気ですね。

お墓のことや不動産のこと。子供たちに苦労をさせないように早くに考えたほうが良いと思いつつも、きっとその場にならないと動かないな~と思った私です。
Commented by ゆんこ at 2011-12-21 00:30 x
こんばんは♪

私の実家のある公立の墓苑は、男の子がいない家には墓地を売ってくれないそうです。だから両親は自分達だけのお墓を買いました。
没後30年間は個人のお墓、その後は合祀されるそうです。
まだ両親は健在ですから、それから30年後は、私もこの世にいないでしょう・・・。

ご実家を処分されることにしたんですね。よく決断されましたね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-21 00:42 x
新しいパソコン楽しみですね
でもしばらく戸惑いますよね
Commented by yasukon20 at 2011-12-21 09:32
★banban0501さん
おはようございます。
家 あればあったで頭が痛いのですが いざとなるとそこで過ごした年月が愛おしくなってきますね。
母とよく喧嘩した家なのに・・・そして私が出て行った家なのにです。
本当に複雑です。
まだどうなるかわかりませんが 早く解決してほしい反面 いつまでも売れないのも良いような・・・(笑)

先の事を考えていろいろ整理する作業もつらいものがありますね。
でも軟張ります。
Commented by yasukon20 at 2011-12-21 15:02
★ミリわんさん
こんにちは!
主のいない庭に咲いている花たちはなぜか哀れです。
肥料もなく水も天からの恵みだけ・・・。
でも強いですね。 生きようとする力に涙が出そうになります。

不動産関係 もう何も知識がなく苦労しています(笑)
寒くなりそうです。今も十分寒いでしょうが どうかご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-12-21 15:47
★ゆんこさん
こんにちは!
男の子がいない家には売らないなんてそれもすごいですよね。
今は男の子が跡を取っていく時代でもないですのにね。
でもご安心ですね。 
没後30年して合祀していただけたらもういいですよ(笑)

家 有ればあったで大変ですね。  築48年です。
十分使えますが最近のようなおしゃれな作りではないので いずれ家は壊すことになるでしょう。
Commented by yasukon20 at 2011-12-21 15:49
★元気ばばさん
こんにちは!

あたらしい物は楽しみですが慣れるまで大変ですね。
特にあたらしいPCは夫が使うのでしばらくは私も駆り出さられことでしょう。
私は大分慣れました~~(#^.^#)
Commented by puppy077 at 2011-12-21 16:47
こんにちは♪
パソコンの事はわからないことが多くって壊れたりすると疲れが出ます。ほんと何から手をつけていいのかと思ってしまいますね。
私も前はXP使ってました。
同じ頃に購入のような気がします。もう立ちあがりが遅くイライラ状態
それで主人が買ったらとのことでした。
今のパソコンは快適ですよ。すっと立ち上がります。
誰もいないお家ってそういろいろと考えますね。
でも誰もいなくっても健気に咲いている花にびっくりですね。
花って凄いと思います。

お墓の事は我が家もそうなんです。
実家は姉と私女ばかり、どうなっていくのかなーって思います。
姉には子供がいませんから、次へと後継者がいませんね。
でもいても中々の時代ですから、

年末ゆっくりしてくださいとは言いませんが、無理されないようにしてくださいね。        Loveママでした。
Commented by yasukon20 at 2011-12-21 17:18
★Loveママさん
こんばんは!
本当に・・・・パソコンの達人になりたいです(笑)
バックアップだの難しいことばかり。
バッグアップしたくてももう立ち上がりに2時間かかり その後も次に移るのが時間がかかりもう辞めました。
削除できるものだけはもう全部削除しました。
でもPCのどこかに隠れているのですよね。 でももういいのです(・。・;

家もお墓も頭が痛いのですが避けてとおれませんね。
どこも同じですね。
Loveママさんもゆっくりしながら 大掃除をね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-12-20 07:16 | 日々の出来ごと | Comments(14)