人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

嬉しい贈り物 & いろいろ(笑)

昨日 夫と共通の友人から宅配が届きました♪
嬉しい贈り物 & いろいろ(笑)_a0105023_9453832.jpg

嬉しい贈り物 & いろいろ(笑)_a0105023_9462424.jpg

広島菜漬けです。
この時期とっても美味しいのです。
地元ながら少し高価なので 我が家では
なかなか買えなくて白菜漬けとかになります(笑)

こうして頂くと飛び上がるほど嬉しいです
\(^o^)/

たくさん送って下さったので古漬けになるまで
有りそうですが それはそれでまた美味しい
漬物です♪


先日 栗原はるみさんがNHKの「スタジオパ-クからこんにちは」に出演されていました。
つい最近までご主人様が 元キャスタ-の「栗原玲児さん」とは知りませんでした。
それはまぁ~どうでもいいのです!!(笑)
その出演の時 「豚肉のしょうが焼き」を作られました。
私も昨夜の夕食に久しぶりに作ってみました。
嬉しい贈り物 & いろいろ(笑)_a0105023_1011456.jpg

とっても美味しくできました♪
副食が少なかったので(#^.^#) 豚肉をたっぷり焼きました(笑)

私が今まで作っていたやり方と違っていたのは タレを付けながらフライパンに入れていくことでした。
今まで少しの時間 タレに豚肉を漬けておりました。
そして全部入れたら 強火で焦げ目がつくくらい焼く。
この焦げがまた美味しさの一部のような気がしました。

ご主人の栗原玲児さんをご存知ない方が増えているかもですが 昨日の「天声人語」
(朝日新聞)の書き出しに 「ダグ・ハマ-ショルドの名をご記憶の方は、どれほどおられ
よう。」とありました。
懐かしいお名前です。
公務中の飛行機事故で亡くなられて今年で50年になるそうです。
まだ10代であり世の中のこともよくわからなかった私でも知っているお名前です。
ご存知のかたおられますか? 

自分が本当に高齢者だと認識させられることもこのような事からですね(笑)


嬉しい贈り物 & いろいろ(笑)_a0105023_1015188.jpg

Commented by ロマンチスト at 2011-12-14 10:57 x
私も栗原さんが出演された番組見ましたよ。とてもバランス感覚のある女性だなという感想を持ちましたね。お料理上手は私にとって永遠の憧れですね。(何故なら私がその正反対だから・・・。)
凄い才女ですよね。なんでもこなしていっている印象です。

見た目が似ているのに野沢菜がありますね。
広島のは一度もいただいたことはありませんでした。
どんなお味なのでしょうか?
Yasukonさんのお宅は多くの贈り物が届くのでお付き合いが広いのですね。羨ましいです。
Commented by genova1991 at 2011-12-14 17:34
こんばんは^^
美味しそうな広島菜!!
お漬物は慌てていただかなくてもいいから
プレゼントされると嬉しいですね。
はるみさん、10年位前?大変な人気でしたよね。
ハルラーとかwww
あれから少しお年を召しましたが(当たり前)
今でも相変わらずファンが沢山いて凄いなと思います。
栗原玲児さんというと、あの元気一杯な前の奥さんの
ことを思い出してしまひましたわ、、、
お名前が出て来なくて、ぐぐったら
坂本スミ子さんでした。懐かしいわ~♪
Commented by hana0621t at 2011-12-14 20:49
こんばんは~

広島菜 どんなお味なのかしら?
見た感じは 野沢菜に似ていますが もう少し繊細な感じがしますね~

栗原はるみさん、素敵な女性ですね~
レシピ本がありますので 時折 作ります。
Commented by andante61 at 2011-12-14 21:13
こんばんは。
広島菜漬、美味しそうですね。地元でも高価なのですね。
栗原はるみさん、出演されることは知っていましたが観れませんでした。
素敵な方ですね。豚肉のしょうが焼きも、美味しそう♪
ちょっと作り方のヒントをもらっただけで、ひと味違うのですね。
栗原さんデザインの、小さな可愛いエプロンを持っています(^^)
yasukonさんの更新が早くて、のろまのカメの私はついて行けていません(T_T)
Commented by banban0501 at 2011-12-14 21:51
わたしも栗原はるみさんと 栗原れいじさんは
結びつかなかったです

最近 ある番組でしって
坂本スミコさんと離婚されたあとに結婚された
歳の差coupleだったと 驚いたしだいです

広島菜漬け 私も大好きですよ~
Commented by kosuzume2 at 2011-12-14 23:39
ファーストネームまでは知りませんでしたが、ハマ-ショルド国連事務総長・・・は懐かしいお名前です。
一目ゴム編みの作り目やゴム編みどうしのかがりは思いだすのに時間が必要でしたが、このお名前はすぐに思い出せました。

過去は古いほど思い出しやすい・・・納得しました。

栗原玲児さんも勿論すぐに思い出しました。坂本スミ子さんも・・・
Commented at 2011-12-14 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-15 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 12:23
★ロマンチストさん
こんにちは!
そちらでも見られるのですね。 上海はこの番組は見られないので見たいのは録画予約して行くことにしています。
同じ60代ですのに全然違って(笑)でもそれがまた励みになります。
何にでも一生懸命な姿が皆さんの共感を呼ぶのでしょうね。

野沢菜づけも美味しいですね。
同じような味です(笑)
 少し歯ごたえがこちらの方がありますでしょうか~・
やはり地元なので新鮮なものがいただけて余計美味しいと思えます。
以前信州に行った時食べた野沢菜漬けになかなか出会えません。
それぐらい地元で食べると美味しいですよね。
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 12:29
★genovaさん
こんにちは!
おにぎりなどにも出来ますし 本当に重宝するお漬物です。
もう長いこと栗原玲児さんのことを忘れていましたので TVで知ったときは驚きました。
雑誌でご夫妻で載っておられたのを何度も拝見したことがあるのにわかりませんでした。
お年を召されたのですね~~と 計算しています(笑)
そうそう 坂本スミ子さんとね~~話題になりましたね。
遠い昔ですね(笑)
Commented by Loveママ at 2011-12-15 13:35 x
こんにちは!!
広島菜って知らないです。
広島菜って高価なものなのですね。
沢山頂いてそういう時って嬉しいですね。(^_-)-☆

私ずーと栗原はるみさんの料理の本{すてきレシピ}買ってました。
季節ごとに出るのです。
旦那様の事もそこで知りました。
息子さんも確かお料理されますよ。
栗原玲児さんお顔見たら知ってました。
よく栗原はるみさんの本見て作るとひと手間かけたように美味しくなりますね。
だからよく作ってました。牛丼もワインから煮たり作りますよ。
あー最近その本買っていないわ。
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 19:46
★hana0621さん
こんばんは!
信州の野沢菜づけに似ていますよ。 
葉が広島菜の方が大きいのかなって思います。
あたらしいうちは歯ごたえもあってとっても美味しいです。

栗原さんの本 どなたもお持ちですね。美味しいですよね♪
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 19:53
★andante61さん
こんばんは!
買えないほど高価でもないのですが でもやはりもったいない!とか
思ってしまうケチ主婦です(笑)
たまにしか食べないので余計美味しいかもですね(^_-)-☆
でも美味しいです。
どこかで見られたらご賞味くださいね。

豚肉は凄い量に見えますね(爆)
実際にはそうでもないのですが今見ると恥ずかしいです(#^.^#)
ちょっとのコツですが教えてもらうと嬉しいですね。
可愛いエプロン姿のandanteさん 想像しています♪

亀さんではないです。
堅実なのですよ~私も見習いたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 19:57
★banban0501さん
こんばんは!
やはりそうですか~~もうずいぶんお見かけしませんから お写真拝見しても全然わかりませんでした。
14歳の違いですものね。
私の友人で13歳の差があるご夫妻があります。
そんなこともあり歳の差はそう驚きませんが その方の奥様だったとは・・驚きました(笑)

話題の多い方ではるみさんのご両親は結婚に反対だったそうですね。
わぁ~~ワイドショウ-になりました<m(__)m>
Commented by yuriazami at 2011-12-15 20:28
こんばんは
栗原はるみさんの話題で盛り上がっていますね。
栗原玲児さんとそんなに歳の差があるとは知りませんでした。
普通の主婦がいまや知らない人が少ないくらいの
人気の料理人?になられてすごいですよね。
本もまだ1冊くらいは手元に残っていますよ。
あまり料理本は開かなくなりましたが・・・

広島菜、見たことがありませんが美味しいのですね。
Commented by 博多の華 at 2011-12-15 20:42 x
>ご主人の栗原玲児さんをご存知ない方が増えているかもですが

知りません。

広島菜も初めて聞きます。

調べてみます。
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 21:55
★kosuzumeさん
こんばんは!
わぁ~~やっとご存知の方が・・(笑)
本当に懐かしいですね。
国連が身近に感じられたのもハマ-ショルド氏のお蔭だと思える私です。
今と違ってお顔を拝見知る機会は少なかったと思いますので
どんな方かは記憶にはないのですが お名前だけはしっかりと。
懐かしい人に会ったような喜びさえ感じました。

栗原玲児さんもお名前とお顔をしっかり覚えておりますが 随分の変わりようで(失礼ですが・・・)気が付きませんでした。
坂本スミ子さん 今は熊本で幼稚園の園長さんですね。
素晴らしいことだと思います。
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 21:56
★鍵コメさん(at 2011-12-14 23:44 )
こんばんは!
本当に有難うございました。
いつも感謝です♪
明日から寒くなります。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 21:58
★鍵コメさん(at 2011-12-15 11:36 )
こちらこそ有難うございました。
そんなことはありませんでしたよ♪
大丈夫です。
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 22:04
★Loveママさん
こんばんは!
そちらは信州の野沢菜の方が有名ですね。
高価と言っても白菜漬けとかに比べえると量が少ないです。
買えない値段ではないですよ(笑)

栗原玲児さんは一時凄く売れっ子キャスタ-でしたよ。
息子さんも料理家ですか・・。それは知りませんでした。
はるみさんのレシピは100人作って100人が美味しいと言われるようにと作られているそうで そういわれると美味しくできたような気がしますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 22:13
★yuriazamiさん
こんばんは!
盛り上がっています。
ワイドショ-です(笑)  いつも話題の人ですものね。
何事にも真摯に向かって行かれる姿に尊敬しています。
私も本を持っているのですが なかなか見ることが少ないのですが
今度から少しレシピに従って作ってみようかと思い始めています。
しょうが焼き 本当に美味しかったです\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2011-12-15 22:16
★博多の華さん
こんばんは!
栗原玲児さん  いつごろでしたかしら 人気キャスタ-だったのですよ。
博多の華さんはまだお若いのですね~~♪

広島菜漬もまだそちらではメジャ-ではないのですね。
広島に来られましたらお土産にしてもよいと思いますよ。
保障付きです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-12-14 10:40 | 日々の出来ごと | Comments(22)