人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

万年筆が届きました♪

以前のこの記事を覚えていてくださった皆さん 有難うございました。
正確に言えば 1年9か月でお願いしていた万年筆が出来上がりました。
本来から言えば 出来上がりは来年の12月の予定でした。
送られてきた万年筆は桐の箱に入って立派すぎ(笑)
ネ-ムまで入っています。
ネ-ムをお願いしたのかな?(笑) 記憶が飛んでいます。
万年筆が届きました♪_a0105023_18432983.jpg


万年筆が届きました♪_a0105023_18132360.jpg

材質は「エポナイト」 お店で一目見た時からこの色が良い!と決めました。
画像では少し色合いはわかりにくいと思います。
以前は万年筆の材質として主役だったそうですが今は珍しい存在だそうです。

書いてみようと思ってメモ用紙に書いてみると 何とも言えないいい感じなのです。
以前持っていた万年筆とは大違い。
私の字を書く癖を観察されてすべて設計してくださいました。 
私の「宝物」になります♪
万年筆が届きました♪_a0105023_2323097.jpg


今 評判になっています朝日新聞の「天声人語」を毎日書き写しています。
ボ-ルペンで書きくと最後頃は指が痛くなるほど 私は力を入れてしまします。
それに比べ万年筆は力も要らず全然疲れません。
毛筆のようにさらさらと書けます。
下が万年筆で書いたものです。
万年筆が届きました♪_a0105023_18234171.jpg

下手な字も万年筆が個性豊かに見せてくれろうよな・・自己満足ですが(笑)

インクはカ-トリッジが入っていますが こちらのように好きなインクを使う事も出来ます。
万年筆が届きました♪_a0105023_18355568.jpg
夫が好きで注文した「イカ墨セピアインク」です。
まさしくセピア色に書けるはずです(笑)
つい最近テレビでセ-ラ-万年筆の方がインクを好みで作ってくださるという報道をしていました。
全国のデパ-トにも行かれているそうです。
こちらのインクもセ-ラ-万年筆のものでした。
嬉しいなぁ~って思います。
私の故郷呉市に本社があり海軍基地たっだのでセ-ラ-服の水兵さんから「セ-ラ-万年筆」と社名がつきました。
・・と話がそれました~~(~_~メ)

年賀状も万年筆で・・と思いましたがやはり筆で書くことにします。
少しピッチを上げなくては・・・・(・。・;



万年筆が届きました♪_a0105023_22422844.jpg
今日で災害から9か月経ちましたね。
Commented by 博多の華 at 2011-12-11 23:16 x
中学生になったら万年筆を買ってもらう時代でした〔私の地方は〕
伯父さんは習字を教えるほど上手なんですけど〔父も妹も上手です〕
私は、最悪・・・〔奥さんがわりと綺麗なので助かってます〕

yasukonさん・・・凄く綺麗な字を書きますね~羨ましいです。
綺麗な文字・・・永遠の課題です。
Commented by ロマンチスト at 2011-12-11 23:35 x
いい物があるのですね。色が選べるなんて素敵です。
私はPCで何でもまとまったものは書いてしまうようになっていますので
たまには万年筆を使って書くのもいいですね。
クリスマスカードのような年始のご挨拶のようなカードを我が家は出すのですよ。今年は家族写真は取れませんでした。(残念!)
4年くらいずっと4人で撮って写真を使っていました。
でも毎年カードが減っています。ネットの普及の関係ですかね。
淋しいですよね。
Commented by yuriazami at 2011-12-11 23:39
こんばんは
立派な万年筆が届きましたね!(^^)!
yasukonさんは想像していた通りとても文字がお上手です。
毎日書く習慣も素晴らしいことです。
私も見習いたいですが三日坊主になりそうなので宣言はしません(笑)
↑のコメントの方と同じく
私も中学生になったときに叔父さんが万年筆を
プレゼントしてくれたのを思い出しました。
セーラー万年筆のセーラー・・・そうだったのですか~~
Commented by 豊華 at 2011-12-11 23:57 x

こんばんわ。

オーダーされていらしたのですか?
すごいですね。自分専用の万年筆。

私も父や母からの影響で万年筆が大好きです。
御手紙にはボールペンより万年筆で書くのが好みです。

手帳も細字用の万年筆を愛用していますが 娘が赤ちゃんの時には 書きなぐりされて数本 買い直した記憶があります(笑)

セルロイドのタイプが最近は好みで でも細字用はあまりないので飾り用になっています。

ガラスペンも収集するのが好きで 娘にもプレゼントしています。
カリグラフィーにも興味があるのですがお金も時間も追い付かずにそのままです。

『天声人語』のyasukon様の字が とても綺麗で学校の先生を想い出してしまいます。
小説家のような感じでもあり 温かなお人柄を感じてしまいました。
携帯でささっと用事を送れる時代ですが 私はなるべく御手紙・葉書きを書くように努めています。

いずれ 私もこういった事もブログしてみたいです。

万年筆 お孫さんが憧れるでしょうね。

私が父と母の万年筆に憧れたように。

素敵なブログをありがとうございます。

Commented by 野いちご at 2011-12-12 09:48 x
今や万年筆を使う人はほとんど見なくなりましたね。
ボールペンを使い始めた時は下手な字が余計下手に見えてガッカリしました。
万年筆は筆と同じ感覚で書けるので好きです。
オーダーなさった万年筆はお宝ですね。
yasukonさんの文字は書くことに慣れておられるようで、
素敵な温かい文字です。

Commented by banban0501 at 2011-12-12 16:11
万年筆も素晴らしいですが
天声人語の書き写しは いいですね

漢字などすっかり忘れている私ですので
こういう作業で 思い出すかも?とおもったりしています

こういう専用用紙まであるのですね!!
Commented by ゆんこ at 2011-12-12 16:41 x
こんにちは♪

1年も早くできあがったのですね。きっと待たれている方の気持ちを考えて、ピッチをあげられたのでしょう。
yasukonさんの字はボールペンでなくてもとても美しいです。ですからこの万年筆で書かれると、さらに美しさがアップするのでしょうね。

こういうふうにさらさらと書ける人がうらやましいです。
夫婦ともに悪字です。お互いの両親はきれいな字を書くのに、です。(涙)
Commented by Loveママ at 2011-12-12 21:23 x
こんばんは♪
まあ私この記事見たのかしらと思ったらちやんとコメントしてありました。(汗)
コメント見たら書いたと思いだしましたよ。
まあそれまで忘れてましたから、(笑)
万年筆ですか?
yasukonさんの字は綺麗ですね。
ボールペンはやはり力入りますね。
私もそうです。でももうボールペンばかりですね。

字が上手く書けることはいい事ですね。
私の父は書道の先生してたくらいなのに、娘の私は字があまり綺麗ではありません。(>_<)
どうして父に似なかったのかなーって思ってます。
あっゆんこさんも嘆いて書いてあるね。↑一緒だった。
Commented by yasukon20 at 2011-12-12 22:20
★博多の華さん
こんばんは!
私は高校入学祝いに買ってもらいました。
今でも覚えています。赤い万年筆でした。
使わなくなってもしばらく持っていたのですがいつのまにかなくなりましたね。
みなさん 万年筆には思い出がありますね。
「Y子ちゃんはゆっくり書けば上手になるのに・・」と言われたことがありいつも早く乱雑に書いてしまうのでそのおじさんが言った言葉が頭から離れずいまだに下手だと思っています。
恥ずかしいのですが載せましたけどね(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2011-12-12 22:24
★ロマンチストさん
こんばんは!
最近はインクの色を好みで作ってもらえるのですよ。
記事にしましたセ-ラ-万年筆の専門家さんは全国デパ-トでお客様の好みを聞いて
その場で作ってくれるそうです。
いつかどこかで出会えるかも知れませんね。
手紙はこれからはこの万年筆で書くことが出来て嬉しいです。

私も昨年クリスマスカ-ド ロマンチストさんから頂きました♪
嬉しかったです。改めて有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2011-12-12 22:31
★yuriazamiさん
こんばんは!
万年筆の字の感じをみなさんにお知らせしたくて載せていますが
上手ではないのですよ。
とっても乱暴な字でいつも嫌になっています。
ゆっくり丁寧に書く人にあこがれています。
万年筆 やはりいいですね。
お祝いにいただいた万年筆 まだ持っておられますか?

毎日書くことに決めてまだ1か月です(笑)
いつまで続くでしょうか? 結構時間がかかります。
難しい言葉や漢字が出てくると辞書を開いて調べるという事も楽しくなってきました。
何年ぶりかの辞書の活用です(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2011-12-12 22:37
★豊華さん
こんばんは!
このHNはお花か茶道かのお名前ですか?
私の知った方が同じ「豊」が付く華道のお名前をお持ちなので同じかな~って思いましたがいかがでしょう。
久しぶりの万年筆 いいですよ♪
最近はなかなか目にすることも少ないのですが たくさんとお持ちなのですね。
お嬢様とご一緒に楽しまれてくださいね。
字は下手ですよ。
学校の先生って きっと先生用の字を習われるのですよね。
綺麗ですよね、どの先生も。
とってもあんな風には書けませんよ(汗)


Commented by yasukon20 at 2011-12-12 22:42
★野いちごさん
こんばんは!
ボ-ルペンは書きやすいのに巡りあえれば少しは楽に書けますが なかなか気にいった物に出会えません。
オ-ダ-してもらったので私の癖も全部織り込んで作ってくださいましたので本当に持った感覚からして違います。
手になじんでおります。
これからせいぜいたくさん書きたいと思っています。

字を書く時 すごく乱暴なのです。
ゆっくり書かれる方がうらやましいです。 ゆっくり綺麗に書きたいと初めはゆっくり書くのですがだんだんスピ-ドが上がって乱雑な字となりお恥ずかしいです(汗)
Commented by yasukon20 at 2011-12-13 07:06
★banban0501さん
おはようございます。
天声人語を書き写すのがブ-ムになって一時このノ-トもなかなか手に入らなかったことがありました。
東急ハンツ 紀伊国屋書店に置いてあります。
まだほかにもあるかも知れませんが 普通の文房具店にはないです。
後 朝日新聞の販売所(笑)

日本語簿ボランティアされているので漢字もよくご存知ですよ!!
でも書く作業は脳に良いそうですから続けて行きたいと思っています、今は!!って 条件付き(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-12-13 07:11
★ゆんこさん
おはようございます。
どういう理由かはわかりませんが 一年も早くできたので使う方は嬉しいです。
注文した時は3年も元気でいるだろうかと心配にもなりましたが
2年経つのも早かったです。
人生 あっと言う間ですね(爆)

ここの社長さんが言われましたよ。
字は上手下手ではなく それぞれの人の個性ですからその個性が生かせる筆記用具で・・との話を今も覚えています。
上手ではなく恥ずかしいのですが これが私の個性です(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-12-13 07:16
★Loveママさん
おはようございます。
そうなんですよ~~コメントいただいています(笑)
もう2年近く経ったのですよ。早いですね。
久しぶりの万年筆 やはり書くのが楽しくなりますよ。
お父様はお習字の先生  でも字は遺伝しないと思います(笑)
ゆんこさんにもお返事しました。
字はそれぞれの個性ですから Loveママさんそのものです(笑)
字を見ると 誰の字ってわかるのは素晴らしいと思います。
いつか 拝見したいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-12-11 22:53 | 日々の出来ごと | Comments(16)