母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ご主人優しい!!私と一緒..
by kawasei1008 at 07:55
おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

何をしてるのかなぁ~~って

最近「私って何をしてるのかなぁ~~?」って急に疑問の気持ちが膨らんできました。
それでのんびり空でも眺めていたい気分ですが 今日の空はくもり空。
この気持ちの落ち込んだ時にエイヤ-!と気合を入れて
年末だからカ-テンを洗う!!って 今日は全室 レ-スのカ-テンを洗いました。
a0105023_1559359.jpg
カ-テンを外すと窓ガラスの汚れが目立ちます(~_~メ)
画像ではお日様が照っていないので汚れも目立ちませんね((+_+)) よかった(笑)

昨年の暮、大規模修繕工事が終わった時 業者が全室の窓掃除をしてくれたのです。
とっても綺麗になりました。
それから1年 何回窓拭いたかなぁ~~私には分かっています(爆)

この暮れには全力傾けて綺麗にしなくては・・・。

身体を動かすことでこのもやもやを吹き飛ばさなくてはいけませんね。

それでも今日は嬉しい出会いがありました。
ブログ友さんとお電話でお話ができました♪  
お聞きしたいことがあり思い切って私から電話をしたのですが想像していた通りの方でした。
やはりブログには書いている方の人柄って出てくるし こちらの想像もそう遠くには離れていない!!と
確信できました♪

嬉しい出来事は元気が生まれます♪


11月20日だったでしょうか・・夫の田舎の田森中学校の同窓会がありました。
夫は田森中学校は卒業していないのですが 田森小学校の卒業生なので同じ顔ぶれが
中学に進学しており
卒業していない夫まで同窓会への参加を呼び掛けてくださるようになりました。
面白いですよね。
またのこのこと出かけていく夫です。

今回の同窓会で卒業以来(夫にすれば小学校以来)初めて再会した友達がいました。
その友が先日絵を描いて送ってくださいました。
趣味で描かれているそうです。
a0105023_16145940.jpg

手紙に 「幼馴染の証として・・・」と書いてありました。
なんだか「いいなぁ~~♪」って思いました。

うちに有った額縁に入れてみたらとっても素敵になりました♪
絵を描かれる方はお分かりでしょうがこのサイズは一番小さなサイズのキャンパスです。
無心で描かれているのでしょうね。
私にはそんな無心になれるものが無いなぁ~~~。


a0105023_16214420.jpg

by yasukon20 | 2011-12-07 23:55 | ひとやすみ | Comments(20)
Commented by kosuzume2 at 2011-12-08 08:43
おはようございます。
>私って何をしてるのかなぁ~~?・・・・・あらま、yasukonさんがそんなことを思われるのですか?

介護を全うされて、心おきなくお見送りをされてからのyasuknさん、
すべての幸せ要因に恵まれて、前向きなお忙しさを楽しまれているようでに感じていました。
恥ずかしいのですが、健康トラブルに出会ってばかりの私には羨ましささえ、です。

久しぶりに懐かしいyasukonさんに出会えたようでほっとしています。
カーテンがないと何か落ち着かないですね。


Commented by himekagura at 2011-12-08 15:37 x
私の場合、「何やってんだろ、、私ってば、、。」と思う事が多いです。失敗ばっかりやってますから、、。
窓が広くて眺めが良くてステキですね~。私も窓掃除しなくちゃ、、。
Commented by Loveママ at 2011-12-08 16:57 x
こんにちは♪

朝起きて時点でですか?yasukonさんが思われるなんて、
介護で大変だった時期もおありなのですから、いろいろと思わず
ゆっくりとされてくださいね。

シアトルからお友達が来る前に私は大掃除をしました。(爆)
窓ふきもカーテンも洗いました。
それで疲れてしまって、
年末はいいやとおもうけど、きっと主人が窓ふきするよと言うだろうな。
1か月でも汚くなりますからね。
そうプロ友さんとお話したのですか?それは楽しいことで力が湧いてきますね。
絵を描かれる方って凄いといつも思います。こうして絵を描くことできないものね。~
Commented by genova1991 at 2011-12-08 17:41
お忙しくしていらっしゃる内に師走になり
一層気忙しいことでしょうね。
カーテンを洗うとすっきりして、新鮮な気分になれますよね^^
部屋が白くなるような気がしました。この前www
ウチの夫もつい先日小学校のクラスの同窓会があり
(30年ぶり位です。前回はホテルニュージャパンだったと言ってました、、、)その時の写真が机の上に出しっぱなしで
皆さんそれぞれに年を重ねられたのだろうなと、
知らない方ばかりでしたがじっと見つめてしまいました。
ご主人さまのお友達の絵のプレゼントいいですね~♪♪
じ~んと来ますよね!!
Commented by peko-nanamama at 2011-12-08 17:49
いつもご自宅にいる時間がないくらい旅行などしてらっしゃるからちょっと時間ができると何か考えちゃうのかしらね
私は「何かやりたい!」と思うのと「何もかもやめてしまいたい!」と思うのと交互にやってくるわ^^;
介護をしているときって趣味的なこともなんだか馬鹿みたいに時間作って一生懸命やっていたけどその頃は常に「介護」という仕事は無くなることはなかったけど今は何もない時間が突然できたりするんですよね
とりあえず年末はお掃除か・・・やりたくないな^^;
Commented by yuriazami at 2011-12-08 18:21
こんばんは
窓からの眺めがステキですね。
うちは周りにどんどん高層マンションが建ち
眺めが悲しいくらい悪くなりました。

窓ふきしたり食器棚の中をきれいにしたり
やることはいっぱいあるのに手が出ません。
この忙しい時期に整形通いです・・・(/_;)

無心になれるもの私もないです。何か探しましょう^^
Commented by ロマンチスト at 2011-12-09 00:15 x
Yasukonさんのお宅はとっても素晴らしい立地にあるのですね。
とっても素敵です。これなら四季をいながらにして楽しめるでしょうね。

私もそうですよ。人は皆そのようなものを抱えて生きていると思います。
それが心に現れる時とそうでない時があるのではないかなと。
それが現れた時にどう自分の心を鼓舞し元気ずけポジチィブな方向にもっていくかがバトルだなと感じています。

私はずっと専業主婦で病気を持つ子どもを含む3人を外国で生み育ててきて今それがある意味終わりました。このごろ思うのですがやっぱり誰かのために時間を使うことに慣れてきているということです。
自分のことのためというよりは。ですから時々手持ちぶたさ(こういう言い方ありますよね?!)だなあと感じてしまうことがあるのですよね。
何かもっとすればいいのですけどね。

主人が退職後は私達もYasukonさんご夫妻のように自由を満喫できるような生活をしたいなあと夢みています。
いつもお手本を見せてくださって有難うございます。
Commented by 博多の華 at 2011-12-09 07:11 x
いつの間にか12月・・・近年、年末の大掃除なんてやってません。
頑張ってやり遂げると充実感がありますよって手本をしめしたいものです。

Commented by banban0501 at 2011-12-09 09:16
毎日なにかと忙しくすぎて
自分をふりかえる時間もありませんが
若いころとちがって 築いてきたものを
大切にまもることだけ考えるので
いいんだっておもうばかりです

大切な家族のための掃除も
しなくては!!
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 17:05
★kosuzumeさん
こんばんは!
浮き沈みが多い私です。
忙しかった時期が過ぎていって 今一段落つくとふと思ったことですが
バタバタしても何も残っていないような気がしてきて・・(笑)
でもみんなそうですよね。
形として残っていくものは少ないことでしょう。
皆様に励まされてまた前進できそうです。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 17:09
★himekaguraさん
こんばんは!
お仕事されているればそういう事にも出くわしますでしょうね。
でもそれは私とは違った種類の悩み(?)で 私のはくだらないのです(ー_ー)!!
軟張りますね。
有難うございます。

リビングは特に窓が大きくて窓拭きも大変なのです。
眺めは海ならいいのに・・と思うのですが 贅沢ですね。
四季折々の山の姿はまたいいかもですね。
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 17:14
★Loveママさん
こんばんは!
介護中はまた違った悩みもありますが 充実感もあったような気が今だからするのかもしれませんけどありましたね。
悩んだり楽しんだりが人生ですね。
軟張りますよ。
有難うございました。
年末はやはり区切りとして掃除がしたくなりますね。
ご主人様 手伝ってくださるのですね、良いですね。

ブログ友さんとの電話。
Loveママさんもかけてくださいましたね(^_-)-☆
その時は驚いて仕方なく(笑)だったと思いますが嬉しかったです。
またいつかお声聞きたいですね。
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 21:59
★genovaさん
こんばんは!
忙しくしていてぽっかり穴が開いたように時間ができるといろいろつまらないことを考えますね。
本当に落ち込みます、何してるんだろう~~??って。
でもまた立ち直っています。
コメントいただいて本当に自分の弱さがわかり元気づけられます。
そうそうそうカ-テンの洗濯もいちやくかってくれていますね。
綺麗になってすっきりしました。

私は全然同窓会に縁が薄く2,3回しか連絡がなくて行ったことがありません。
夫の方はお世話くださる方が沢山いるそうで小中高校と盛んです。
全部出かけて行っております。
うらやましいですよね(笑)
絵を下さった友人 初めての参加だったそうです。
お互い元気で良かったです。
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 22:05
★peko-nanamamaさん
こんばんは!
暇ができるといけませんね(笑)
余計ないらぬことを考えます。
でも時には自分を振り返るのもまたいいのかな!って思います。
自分を見失わない為にしっかりと考えて・・といつも思うのですが
いろいろな事に流されていますね。
介護の時はそうですね~~私もピアノを再開したこともありました。
個人レッスンにしてもらって。
何もかもに一生懸命だったことを思い出します。
大掃除 とにかく手抜きなしで・・と思っています。
気持ちもすっきりしそうでしょ(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 22:11
★yuriazamiさん
こんばんは!
眺めはきっと何年経っても変わらないと思います。
街中ではないし一応広島市の都市開発地域になっているのでいわゆる遊興な建物もホテルとかも建てられないようなところです。
自然はいっぱいで良い所ですが 慣れてくるとその良さも忘れてしまうのですよね。
こうして言っていただくと「そうそう~」なんて思います。
有難うございます。
今 山々の紅葉がまだ綺麗です。

整形に通われているのですね。
痛みますか?  大変ですね。
ご主人様の大掃除はお任せして(笑)
まずは治してくださいね。
お大事にね。
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 22:20
★ロマンチストさん
こんばんは!
お元気でしたか? 大分寒くなったことでしょうね。
はい!  眺めはいいのですよ。
部屋が高層だという事もありますが山々の自然が目の前にあり言われるように四季折々の変化を見ることができます。
いつかおいでてくださいね(#^.^#)

>それが心に現れる時とそうでない時があるのではないかなと・・・本当にそうですね!!
誰しも持っているものだと思います。いかに自分の中でポジチィブに受け止めていくかですね。
まさにバトルです。
英語ってこういう時的確に使える語彙がありまたその単語から本当に元気が貰えるような気がします(笑)

とても「お手本」にはなっていませんが こんな余生を送っているものもあると思っていてくださいませ(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 22:24
★博多の華さん
こんばんは!
お仕事の方で充実しておられますので その思いは伝わっています♪
いつも感心させられています。
奥様が大掃除をされますか?(笑)

明日から私は心を入れ替え早起きしようと思っています。
今まで遅起きです(笑)
いつか報告できる様に軟張りますね。
Commented by yasukon20 at 2011-12-09 22:32
★banban0501さん
こんばんは!
忙しいのが何よりだと思います。
時間ができると要らないことばかり考えております(・。・;
>築いてきたものを 大切にまもることだけ考えるので・・・・banban0501さんのその哲学で日々お送りくださいませ。
うらやましいです。
久しぶりに「哲学」って言葉を使いました(笑)
一時大好きで(笑)哲学の本を読んだりしていました。
もちろん簡単な本ですよ。池田晶子さんが好きです。
自分の哲学 見つけたい昨今です。

大掃除 頑張りましょうね!!
Commented by comfortable-life at 2011-12-09 22:49
こんばんは。
カーテンを洗っていなかった事 このブログを見て思い出しました。
毎年レースだけは自分で洗濯機でですが洗っていましたのに
今年は忘れていましたよ (◎-◎;)!!

素晴らしい展望の良いお住まいですね。
高層マンションの友達の家に遊びに行ったら・・・
ベランダから外を何度も眺めて笑われたがありましたよ
暮れの大掃除には力が入りますね。
来月にはお孫ちゃんがもう一人増えますし
hanaちゃんと会えるのももうすぐですよ 
前向きに明るく考え過ぎずに気楽に過ごして行きましょうね!
Commented by yasukon20 at 2011-12-10 22:35
★sachiさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
カ-テンの洗濯は終わりましたか?(笑)
すっきりしますね。

そうそう眺めだけが取り柄です(笑) 
来客の時は必ずベランダに案内しますよ(^_-)-☆
前向きにですね~有難うございます。
もうだいぶ気持ちが軽くなってきました~~。

赤ちゃんは3月なのですよ(笑)
hanaはあと40日で帰ってきます~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード