母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ご主人優しい!!私と一緒..
by kawasei1008 at 07:55
おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目-2)

ノ-トルダム大聖堂の後は徒歩で旧市街地への散策に向かいました。
a0105023_2184371.jpg
              観光馬車
a0105023_2191952.jpg
「プラス・ジャック・カルチェ」   ネルソン提督の像がそびえたっています。
フランス軍を破った英軍司令官だそうです。
a0105023_21135194.jpg
             支庁舎前の紅葉
a0105023_21154287.jpg
若き芸術家が作成した「井戸端会議」 あれ~^日本語で書いたあったわけではないのに
そのように覚えているとは・・・・??(笑)
そんな意味の題が書いてあったのでしょうね(記憶が薄らいでおります)
通りに置かれています。

a0105023_2121145.jpg
この旅で最後の教会です。
こちらはフリ-で行ってきました。 集合時間にも十分間に合う時間でしたので・・。
a0105023_21224914.jpg
小さな教会です。
a0105023_21283048.jpg
a0105023_2129293.jpg

a0105023_2130396.jpg
  「ノ-トルダム・ド・ボンスク-ル教会」
ここでは神父さんが迎えてくださり 帰りには日本語で「有難うございました。」と言ってくださいました。
記念にサインをしてきました(^_-)-☆
a0105023_21263210.jpg

a0105023_2131522.jpg

こちらでも絵を見ましたがお気に入りに出会えませんでした。
最後のチャンスでしたが・・・。

広場の一角に集合してランチに向かいます。
a0105023_21484885.jpg
a0105023_2149646.jpg

お料理を運ばれてきますと「マダ~ム!」と女性から 娘は「ヘイ! マドモアゼル!」と言われて喜んだ矢先次の時は「マダ~~ム」と言われて(笑)何とも愉快なおじさんでした♪
a0105023_2152010.jpg


いよいよモントリオ-ルにお別れです。
VIA鉄道でトロントに向かいます。
5時間の車窓を楽しむ列車の旅でしたが・・ご想像ください(笑)
a0105023_2155592.jpg
a0105023_21573251.jpg
a0105023_21553764.jpg



************************日常の一コマ
11月3日にはバザ-のお手伝いに行き その前日の夕刻、知人の訃報が届きました。
今日(4日) お別れに呉市まで行ってきました。
a0105023_20444385.jpg

母が倒れた時 お見舞いに来てくださり大変なショックを受けられた方です。
広島市民病院に入院中だったこと 何も知りませんでした。
お見舞いに行けなったことただただ心残りです。
母との思い出がよみがえり 涙が出て仕方ありませんでした。
天国での再会 できたでしょうか・・・・。



a0105023_21584464.jpg

by yasukon20 | 2011-11-04 23:29 | 旅行(海外) | Comments(28)
Commented by ゆんこ at 2011-11-05 01:09 x
こんばんは♪

一枚目の写真、広場なのか道なのかわからないくらい、広々としていますね。
土地が広いんですね。気持もゆったりとします。

バザーまで一週間になり、さすがに気持ちが急いてきました。
しばらく読み逃げになります。ごめんなさい。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-05 11:19 x
hiroshima japan 本当に幸せです
とサインですね。
訃報 悲しいですね
Commented by banban0501 at 2011-11-05 11:36
hirosima Japan のサイン いいですね

いきていることに感謝という気持ちが
こめられています

こんど こういうサインの機会があれば
私も こういうサインを考えたいです

いい記念ですよね~

車窓の5時間 どんな座席でしたか?
Commented by sumire-ms at 2011-11-05 21:22
立派な歴史ある教会が沢山あるのですね。
5時間の列車の旅 どんな景色が広がるのかな 楽しみです♪

Commented by tablemei2 at 2011-11-05 22:02
こんばんは~!
こんなお寂しいお辛い気持ちは、旅先のお写真だけでは癒されないことでございましょう。

でもyasukoさんおブログで、自分も海外旅行できたような気持ちになれ、嬉しく思っているものもおりますことをお忘れにならないでくださいね。

白いお花の祭壇(お花のアレンジ)すてきなデザインで気持ちも安らぎますね、お疲れ出ませんように。。。
Commented by うさこちゃん at 2011-11-05 22:36 x
カナダの旅 とても楽しく見せてもらっています。
ヨーロッパとは違うカナダですが、教会やステンドグラス
などを見ているとなぜかヨーロッパの旅を思い出してしまいました。
↓の色とりどりのカリフラワーにびっくりしました。めずらしいです。
何年かしたら、日本でも見られるのかしら。
なんといっても外国は日本とちがって広々としたところがいいですね。
Commented by yasukon20 at 2011-11-06 09:24
★ゆんこさん
おはようございます。
私も火曜日まで忙しくしていて ゆんこさんのブログ、ポッチだけになりそうです。
お互い軟張ってまいりましょう。
コメント感謝します。

ネルソンさんの銅像が立っているあたりは広場でその大きさのまま通りとなって道が伸びています。
国土が広いって気持ちまでゆったりしますね。
通りにはベンチもあり 生活道りというより観光用に人が行き来する場所に変化していったのかもしれません。
Commented by ira1027 at 2011-11-06 15:11
こんにちは。

カナダの旅行記 ホントにたくさん楽しませていただきました。
教会も 街の風景も 色とりどりのカリフラワーとかある市場もとても美しい~。
そして、写真の載せ方などがすごくレベルアップされましたね~。感心しながら拝見しました。

訃報 お辛かったですね・・・。
どうぞ お疲れ出ませんように お身体大切になさってください。
Commented by misaodosu at 2011-11-06 17:07
こんにちは
いつもありがとうございます

すっかり 書き込みをご無沙汰してしまいました
カナダの旅も読み逃げで申し訳ありません

人一倍楽しませていただいているというのにごめんなさいね

もう記憶が薄れていて
思い出せるところが出てこないかと一生懸命に見させていただいてます 
こんなにいい所回っていなかったんだわきっと
姪っ子を訪ねての旅でしたから・・
11月だったので紅葉も少し終わった頃でしたが公園ではリスがチョロチョロ出てきてのどかでよかったのが印象に残っています
又行きたくなりました
Commented by 博多の華 at 2011-11-06 21:36 x
カナダは、アメリカと違ってフランス風ですね~雰囲気しかわかりませんけど・・・新しい国なのに歴史を感じます。
Commented by ミリわん at 2011-11-06 21:59 x
お忙しい~気持ちも気ぜわしい毎日を送っていますね。大丈夫でしょうか。嬉しいことも悲しいことも同時にやってきますね。ひとまず気を張って~なんばろう!
Commented by yasukon20 at 2011-11-07 09:12
★元気ばばさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
HIROSHIMA  FUKUSHIMAを世界中の人に忘れて欲しくないために・・・とも思って
サインしてきました。
本当に幸せですね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-11-07 09:18
★banban0501さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
外国で子こういう機会があれば必ずサインしている私です。
いつかこんな人が生きていたんだ~~って証にもなるかな?って(笑)
次にサインされる方がHIROSHIMAを意識してくださると嬉しいのですが・・・。

banban0501さんもぜひに(^_-)-☆
>車窓の5時間 どんな座席でしたか?…乗り心地が良かったですよ。
指定席でしたので安心して 飲むりこけておりました(笑)
Commented by andante61 at 2011-11-07 10:26
徒歩での散策は、より、その街を楽しめることでしょうね。
「井戸端会議」は、どこの国でも、どこの街にもある、楽しい
ことなんですね(^o^)
ランチでも、ディナーのよう♪
心地よい列車の揺れ。5時間の列車の旅…想像しました(笑)
優雅で贅沢な夢の眠りだったことでしょう☆
訃報、お別れ。お辛いこととお察しいたします。
Commented by hokkori-hime at 2011-11-07 14:02
素敵な街ですね。
空までが広々として、石畳と道路もひろいですね。
カナダの国旗を見ると・・・・メープルシロップが浮かんじゃう、ワンパターンな私です。

↓の色とりどりのカリフラワー♪
今年はうちの畑でも紫のカリフラワーを植えています^^
何とかヴァイオレット?だったと・・・・(笑)
Commented by bh2005k at 2011-11-08 10:22
yaukonさん、おはようございます♪
ずっと読み逃げばかりで コメント失礼していました。 ペコリ
yaukonさんのところで カナダに行ったつもりの私です!
教会のステンドグラスも見てみたい! パイプオルガンも聴いてみたいなぁ~♪ と、わくわくしてしまいますね。

悲しいお知らせ、、、辛いですね。
ご自愛くださいね!
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:04
★sumire-msさん
こんにちは!
出かけておりましたのでお返事が遅くなりました。
本当に歴史ある教会ばかりでした。

5時間の列車の旅 ご期待に添えません<m(__)m>
睡眠時間となりました~~(笑)
夕食のお弁当をいただいた後はみなさん 睡眠(笑)
列車の旅の車窓をお見せできませんが次の記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:08
★tablemeiさん
こんにちは!
昨日より家を留守にしましたのでお返事が遅くなりました。
訃報は思いがけなかったので 少しショックでしたが お見送りが出来ましたのでよかったと思っています。
いつも慰めていただき有難うございます。
最近の葬儀のお花は変化してきましたね。
この度もいろいろなカラ-のお花で以前のように白が全体を占めるということもなくなりましたね。

旅の日記 長くなっておりますがもう少しで終わります。
続けて宜しくお願いいたします(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:11
★うさこちゃん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。 
昨日から知り合いを紅葉見物に連れて行っておりましたが 今年はあまり紅葉が綺麗ではなく残念でした。 それでも少しは良かったのですが・・・。

カナダの記事 いつも読んでくださり有難うございます。
教会の記事もたくさん載せましたがもうここで終わりです。
次回から場所が変わります~~また宜しくです(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:15
★iraさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
カナダ 一緒に楽しんでいただいて嬉しいです。
iraさんの旅日記も楽しみにしていますよ~~(^_-)-☆

カナダももう少しになりました。もうしばらくお付き合いくださいませ。
レベルアップ? そんなことはありません、お恥ずかしいです((+_+))

訃報 思いがけなったのでショックでしたが 大丈夫ですよ!
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:19
★操さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
姪っ子さんを訪ねてカナダに行かれたことがおありなのですね。
リスにも私も会いましたよ。
自然が豊かで街中でもリスが出てくる場面に出会うと嬉しいですね。
どこか 行かれた場所が出てきて思いを共有できますと嬉しいのですが・・♪
もう少し続きます。
これからも宜しくお願いいたします。
またおしゃべりできて嬉しいです(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:21
★博多の華さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
本当にそうですよ~~フランスです(笑)
アメリカと比較されるのを嫌うカナダ人、っていう事をご存知ですか?
アメリカとは全然違いますね。
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:24
★ミリわんさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
ミリわんさんが思ってくださるほど忙しくなないのですよ。
ミリわんさんの方が心配です(・。・; 

悲しい別れをいたしましたが天国に行かれて今は楽になられた思います。
お互い軟張ってまいりましょう~~。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:30
★andante61さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
「ねぇ-ねぇ~聞いて。私ねぇ~・・・」なんて声が聞こえてきそうな作品ですよね。
上手だと思っておもわずカメラを向けました。
おばちゃんの特徴をよくとらえています(笑)

ここでのランチ 本当に雰囲気も夜ではないかと思ったほど(笑)
言葉はフランス語ですか 雰囲気はイタリアのようで陽気なウエイタ-さんでした。
楽しいですね~外国の方は♪

母の友人が少しづつ亡くなって行きます。
さびしいことですが仕方ないですね。
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:35
★hokkoriさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

カナダは本当に気持ちがいいです~~広くて(笑)
お天気も良かったし最高でした。
メ-プルシロップ 私も行くまではワンパタ-ンでした(・。・;
使い方もワンパタ-ンにならないようレシピを見ていろいろお料理を・・と思っていますがなかなかです。

紫のカリフラワ-  植えておられますか?それはそれは!!
お味は同じですかね?
またお聞かせくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2011-11-08 14:38
★チェイルさん
こんにちは!
お元気でしたか?  コメント有難うございます。
いつも読んでくださって嬉しいです。
なかなか思い通りにかけなくてただただ長引いておりますが 皆様、辛抱強くお付き合いいただいており本当に感謝なのです。
もう少し続きますね~~トホホ。

チェイルさんもご自愛くださいね。
Commented by Loveママ at 2011-11-09 19:44 x
こんなに遅いコメントお許しくださいね。(笑)
カナダに観光馬車があるのですね。
綺麗な青い空素敵です。
カナダってこんなに沢山の教会があるのですね。
とっても素敵な教会ばかりですね。
モントリオールとお別れなんですね。
5時間乗ったのですね。結構大変なのかな?

突然の訃報でびっくりされたことでしょうね。
心からご冥福お祈りいたします。
Commented by yasukon20 at 2011-11-10 10:47
★Loveママさん
おはようございます。
コメント 丁寧に恐れ入ります。
Loveママさんのお人柄がしのばれます。

幸いカナダにいる間お天気に恵まれ撮った写真も綺麗にお見せできたよかったです。
お天気のおかげです(^_-)-☆
5時間も乗るなんて広島から東京まで新幹線で行くより長い!!って最初は思いましたが 寝ていたので(笑)案外早くに感じました。

訃報 有難うございます。
呉市から我が家に近い所に引っ越しされて1年ぐらいでしたが
お会いしたと思いつつ時間がたっていきました。
それが残念でたまりません。
いつか いつかと思っていてはいけませんね。
教訓です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード