母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

早すぎた紅葉見物♪

カナダの旅 一休みします♪
また続けますので 待ってくださいね。

            **************************************

さて 広島県西北部の安芸太田町加計という所に県の名勝「吉水園」があるのを今年初めて知りました。
江戸もみじがとっても綺麗な所とのこと・・。
見ごろは11月上旬から中旬。・・そう書いてあったのに夫が「今日行ってみよう!!」と言い出して急に行くことになりました。(昨日の事です。)

中国自動車道を走りますが、まだ山もあまり紅葉していなくて「たぶん まだ早いよ!!」と
言いながらのドライブでした。
案内をカ-ナビに任せたのですが 途中から「目的地周辺です。気を付けて走行してください。」というものの
一向にそれらしい庭は見えません。

さんざん走って郵便局があったのでそこで道を尋ね、観光協会に行き説明を聞いて 今は
開園していないことを知りました。 開園期間って決まっていたのです。
(ちなみに今年は11月5日 6日 12日 13日です。 入場料200円。)
それでも車を置いて徒歩で目的地までのぼりました!

「ここだわ~~」 田舎の家が周りにある所に素敵な庵が見えました。
a0105023_2292690.jpg

a0105023_22113811.jpg

a0105023_22231380.jpg
紅葉はまだまだですね。
お庭には入れませんでしたが 紅葉すれば綺麗だろうなぁ~~って思わせるもみじには出会えましたよ♪
a0105023_22271155.jpg
a0105023_22272222.jpg

a0105023_22293185.jpg
周囲には大きなもみじがたくさんありました。
a0105023_223010100.jpg
鈴木三重吉の碑
三重吉は明治39年8月28日から9月3日までここ吉水亭に宿泊し 小説「山彦」の構想を
練ったそうです。
a0105023_22304546.jpg
中国山地の奥深い山里に1781年(天明元年)地元の名家加計隅屋16代・佐々木八右衛門正任(まさとう)が山荘として建てたものだそうです。
回廊式庭園の池には天然記念物 「モリアマガエル」が生息しております。
それにちなんで ↓ 
a0105023_22363543.jpg
下水管の蓋までも・・。
モリアオガエル わかりますか?

帰りにはここから近い温井ダムへも行ってみました。
ここも紅葉はまだまだでした。
綺麗な所なのですが・・・・。
a0105023_1085043.jpg

このダムの高さは 黒部の黒四ダムの次の高さなのですよ。
まだ建造中の見学に行ったこともありました。  ダムつくりを初めて見ましたね~。

まだ早かったもみじ狩り しょんぼりしながら車中の人に・・・・・。

a0105023_10173558.jpg

by yasukon20 | 2011-10-28 23:04 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by ミリわん at 2011-10-29 00:15 x
日本の旅もカナダの旅も楽しみにしています。今は擬似旅行のつもり~
Commented by ゆんこ at 2011-10-29 01:15 x
こんばんは♪

桜ももみじも、年によって盛りの時期が違いますから難しいですね。
「加計」と書いて「かけ」と読むんですね。
きっと紅葉が始まったら、お出かけされますよね。楽しみにしています。
Commented by 博多の華 at 2011-10-29 06:22 x
温井ダム・・・知りませんでした。
大きいんですね~知らない事が多すぎます。

地図を見たらかなり山奥まで出かけられたようですね。

Commented by juju3291 at 2011-10-29 07:15
★元気ばば★
ちょっと早すぎた
でもいいですよ 想像できましたね
真っ赤な紅葉を【笑】
Commented by usatyu4 at 2011-10-29 07:24
おはようございます。 私は明後日県北の方面に紅葉狩りに
行きます。yasukonさんのモミジを見て私が明後日行くところも
このくらいかなあ~と想像できました。
ちょっと早かったかな?と思いますが、いいところだなあと思います。
Commented by banban0501 at 2011-10-29 09:14
思い立った吉日とは いかないのが
自然とのお付き合いですね

でも もうじき 違うところの紅葉狩に
またでかける気分になることとおもいますよ~

つれていってくれるご主人がいてうらやましい!!
Commented by yuriazami at 2011-10-29 18:00
こんばんは
今 紅葉はこちらが見ごろです^^;
まだそちらは少し早かったようで残念でしたね。
情報は知っていながら観たい気持ちが先行したのですね^^
でも日本情緒たっぷりの建物や風景で心が落ち着きます。

こちらのブログでカナダの旅も
見どころがたくさんあって楽しんでいますよ~~^^
Commented by genova1991 at 2011-10-29 18:31
こんばんは~♪
そろそろ紅葉のシーズン突入ですね^^
標高の高い所はもう始まっているのでしょうが、
街中は最近は12月に入ってから色づくことが多く
気忙しくて困ります^^;
気持ちの良い季節にドライブを楽しまれて、
紅葉は2の次3の次でよろしいかとも^^;
Commented by yasukon20 at 2011-10-29 19:46
★ミリわんさん
こんばんは!
疑似旅行のお手伝いをしている私なのですね~~(笑9
いつも有難うございます。

またカナダも始めたいと思いますので期待(笑)していてくださいね。
お疲れが出ませんように・・・。
Commented by yasukon20 at 2011-10-29 19:50
★ゆんこさん
こんばんは!
つい 振り仮名を書くのを忘れます(・。・;
人名地名は難しいですね。「かけい」・・と読みたくなりますが「かけ」です。
もう少し奥に入った所に広島県人なら知らない人はいない三段峡という紅葉の名所があります。
テレビで紅葉便りをしてくれると思うのですが まだかな?
最近 テレビを見る時間もなくて・・・。
何をしているのでしょう~~わはは!!

またどこか出かけますよ、きっと♪

Commented by yasukon20 at 2011-10-30 09:07
★博多の華さん
おはようございます。
温井(ぬくい)ダム 紅葉で綺麗な所をお見せできなくて残念です。
近くに三段峡という紅葉の名所もありいつか(今年はいけませんが・・)
お見せできると思います。

我が家は二つの高速道路(山陽自動車道と中国自動車道)のインタ-に近いのでとっても便利で短時間で行けるのですよ。
Commented by yasukon20 at 2011-10-30 09:09
★元気ばばさん
おはようございます。
そうなんですよ~~でも少しは色ついていて想像の世界に遊んでまいりました(^_-)-☆

またどこかに行ってみたいものです。
Commented by yasukon20 at 2011-10-30 09:12
★うさこちゃん
おはようございます。
明日ですね♪  岡山の県北も同じようかも知れませんね。
また綺麗な画像を楽しみにしております。
染まっていますように・・・(笑)

これからですね。いろいろ行ってみたいと気持ちばかりあります(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-10-30 09:14
★banban0501さん
おはようございます。
今 夫のほうが元気です(笑)
暇なんですよ~~\(◎o◎)/!

パンフレットにも時期が書いて有ったので待っていればいいものを…ですよね(笑)
でも染はじめも結構綺麗でした。
でももう少し・・・・・(笑)
またどこかへ行きたいですね。いい季節ですものね。
Commented by yasukon20 at 2011-10-30 09:18
★yuriazamiさん
おはようございます。
そちらの紅葉 本当に綺麗でしたね♪♪
こちらはこれからが楽しみです。
遠くまで出かけなくても我が家の周りも山だらけで紅葉していくさまを眺めていますが 
やはりよそに行って見たいのですよね(笑)

カナダ 休んでいると億劫になりましたが いえいえyuriさんに励まされました。
ナンバッてアップします。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-10-30 09:25
★genovaさん
おはようございます。
そうなのですよ~^県東北の方の山は紅葉まっさかりとTVで言っているのですけどね。
こちらはまだまだでした。
開園期間にあわせて染まりましょう~~って思っているかも(爆)

またどこかへ行きましょう♪  

新しいPCなのに時々入力がスム-ズにいかなくなります(涙)
どこか触ったかな?ってPC音痴です(~_~メ)
Commented by Loveママ at 2011-10-30 17:46 x
こんばんは♪
少し早かったのですね。
紅葉。残念でしたね。
山の奥にいけばもう紅葉も見られるのかと思いましたが、
沢山のもみじがあれば、紅葉したら綺麗でしょうね。
またチャレンジしてくださいね。
最後の写真私の好きな構図ですね。
こういった写真好きです。
またカナダも楽しみにしてますね。~
Commented by yasukon20 at 2011-10-31 06:58
★Loveママさん
おはようございます。
今ならもう少し染まっているかもですね。
日に日に秋は深まっていますものね。

大した構図ではありませんのに有難うございます。
Loveママさんのお写真も勉強になります。
カナダ  始めますね~^宜しくです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード