母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ナンバッテ京都♪ パ-ト2

京都市美術館の内部が綺麗だったのでご紹介します。
a0105023_21181212.jpg
a0105023_21183113.jpg

歴史を感じますね。
もう少し丁寧に見れればよかったのですが・・・・残念!!

今回は美術館が主なる目的でしたので 何も計画もなく行き当たりばったり感が漂いますが ご覧ください。
まずは 京都市美術館は平安神宮のすぐ近くなのです。
京都と言えば平安神宮 なんて中学生のころ思っていた私。
修学旅行で1回 次女の高校卒業記念の家族旅行で1回 それ以来の平安神宮です。
a0105023_21154464.jpg

今回初めてゆっくり境内を見ることで奥にお庭があることを初めて知りました。
ここからは国の名勝のお庭です。
a0105023_2120565.jpg
こちらから入ります。
a0105023_21272433.jpg
a0105023_21283040.jpg
日本で一番古い電車。
a0105023_2129373.jpg
a0105023_21325876.jpg
紅葉はこの程度でした。
a0105023_21333052.jpg

a0105023_21335732.jpg
a0105023_21341327.jpg

a0105023_21344280.jpg

a0105023_21354435.jpg
とっても綺麗で雨のせいか(少し降ったのです)しっとりと いい感じでよかった!!
って思います。
本当に広いお庭でした♪

翌日ですが雨の予報だったので京都国立博物館に行く前に行ったお寺は「蘆山寺」でした。
こちらは行ってみたいと思っていたお寺です。
a0105023_2141183.jpg
a0105023_21413225.jpg

2年ぐらいに前になるでしょうか・・源氏物語(谷崎源氏)を読破できて それ以来関心を持っていたお寺でした。
朝一で行きましたので 観光客は私たちだけ♪
ゆっくりとお庭を鑑賞できました。
a0105023_21445942.jpg

a0105023_21452945.jpg
a0105023_21454680.jpg
a0105023_2146917.jpg
「源氏庭」と呼ばれるこのお庭、9月までに来ることができればリンドウが綺麗だそうです。
a0105023_2231879.jpg
a0105023_21462688.jpg
a0105023_21464660.jpg

紫式部邸址に立ってみて 優雅な平安の世の空気に浸った気持ち(?)・・(#^.^#)
お隣は京都御所ですから ここから御所に通われたのですよね~紫式部さんは!!
a0105023_2153162.jpg

行き当たりばったりの旅、御所への入門はできません。
またの機会に・・・・。

午後から乗れる新幹線で帰るといった時間に縛られない旅でした。
また行ってみたい京都です♪
体調が良ければもう少し居たかったですね(・。・;


a0105023_2157506.jpg

by yasukon20 | 2011-10-16 23:52 | 憩い | Comments(28)
Commented by AL17 at 2011-10-17 01:57
yasukonさん こんばんは~^^
やはり神社仏閣の多い京都は 時代に思いを馳せるには
最高の地ですね~お写真も趣が有ってとっても素敵です。
お出掛けが多いですが 体調も絶好調!って感じですか?
私は ちょっと東京を歩き回って来たら 今日はもうダウン
しちゃっておりました>。!体力が無くなった感じ。歳かなぁ・・。
Commented by 侑子 at 2011-10-17 02:45 x

yasukon20様。

こんばんわ。夜分に失礼します。こんな時間しか自分の時間が取れないもので。どうか携帯のお知らせに連動しておりませんように。

紫式部の通ったお庭とのこと。興味深く拝見させて戴きました。

京都市美術館も素敵ですね。行ってみたいと思ってしまいました。

壁やドアや一つ一つ丁寧に観てみたいですね。

日本で一番古い電車も非常に良い感じで佇まいしていますね。

もうじき紅葉に覆われるのでしょうね。

yasukon20様にお願いなのですが この前からずっと毎回 勉強させて戴いており 出来ましたら私のブログにリンクを貼りたいのですが許して戴けますでしょうか?

源氏庭を観ていたら 私も広島市の縮景園にお出かけしてみたくなりました。

近々 行ってみますね。

Commented by ぼん at 2011-10-17 07:06 x
京都行き、私も見たかったですね。報告ありがとうございました。
ただ、最後に「体調が良ければもう少し痛かったですね」とありましたが・・・
お体気を付けてお過しを~~~
Commented by banban0501 at 2011-10-17 09:10
平安神宮の神苑には 桜のシーズンにいったことがあります

園内いたるところに 見事な枝垂桜があるのですが
この時期のお庭は もう 人人人で 桜を
ゆっくりめでることもできません

人の少ない時期のご訪問でよかったですよ~

紫式部が源氏物語を執筆された館ですね
タイムスリップしそうです!
Commented by puppy077 at 2011-10-17 11:39
こんにちは♪
中々コメントが出来なくってすみません。m(__)m
京都、愛知県からは新幹線で50分だから結構行きますよ。
いい所ですね。
yasukonさんのパワーには負けそうです。(笑)
カナダからすぐ行かれたのですね。
京都美術館ってほんと綺麗ですね。
行ったことないのですが、
京都はいつ行ってもいい所です。紅葉の時期も桜の時期も新緑の時期
も・・・・・。
でも人が凄く多くって人酔いしちゃいます。(笑)
それでも京都行きたいって思います。
                             Loveママ
Commented by ira1027 at 2011-10-17 12:40
こんにちは♪

もう二十年ほど前 平安神宮を訪ねたとき しだれ桜が満開で・・
土砂降りだったのですが それはそれは綺麗でした。
長男をおんぶして 飛び石を池に落ちないようにぴょんぴょん飛んで渡りました。懐かしいな。思い出させて下さってありがとうございます♪

源氏物語 執筆の地とは@@
このお寺は見るのも聞くのも初めてです。
写真から しっとりとした静寂な雰囲気が伝わってきますね。
Commented by ぼん at 2011-10-17 13:53 x
ごめんなさい。
「体調が良ければ、申し越し居たかったですね」えを
「・・・痛かったですね……」と書いてしまいました。
いつものことながら・・・・・・・・・・
Commented by ぼん at 2011-10-17 13:55 x
またまた「申し越し・・・」と書いてしまった・・・あ~~あ
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 14:58
★あきさん
こんにちは!
私のほうがお姉さんですから 体力はあきさんのほうが上ですよ(笑)
でも無理はしてはいけない!!とだんだん思うようになってきました。
そのこと自体悲しい(笑)
もう少し先の京都は本当にきれいでしょうね。
春は本当に観光客が少なかったとタクシ-さんが言われていました。
秋に期待をされていました。
いつ行っても魅了される京都ですね。

東京に行かれたのですね。またアップを楽しみにしております♪
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 15:02
★侑子さん
こんにちは!
携帯には連動していませんので大丈夫ですよ。
そんな事も出来るのですか~~~(笑)
ここで源氏物語が書かれたと思うと思わず空を見上げ 1000年の昔も同じ空だっただろうなぁ~なんて思ったりしますね(^_-)-☆
縮景園 紅葉したらきれいでしょうね。
ぜひお近くですしお出かけください。

リンク 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 15:05
★ぼんさん
こんにちは!
思い立ったら吉日!と出かけてきました。
体調が悪かったのは時差ボケでほとんど寝られない状態だったので
やはり睡眠不足は体にこたえますね。
もう大丈夫です~~(^_-)-☆
有難うございました。

Commented by yasukon20 at 2011-10-17 15:09
★banban0501さん
こんにちは!
そうですね~~入ったところに大きなしだれ桜があり 春には綺麗だろう~と思いました。
たくさんありますね。 
本当に今回初めて神苑があることを知り恥ずかしいですね。
外国人もたくさん入っておられました。
でも混雑はなくゆっくりできました。

紫式部さん ここでどんなお暮しだったのでしょうね。
いつかそういう本にも出会いたいと思いました。
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 15:14
★Loveママさん
こんにちは!
9月に京都に行かれた頃 私も計画していた京都でした。
1か月遅れで実現できてよかったです。

パワ-もここまで(笑)といった感じで今はおとなしく、ぼちぼちと家の片づけをしておりますよ(笑)
カナダもアップしなくてはいけませんのにぼ~~としております(~_~メ)
時差ボケの解消できたようでそろそろ腰を上げましょう(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 15:22
★iraさん
こんにちは!
あっ! あの飛び石ですね。
外国人さんがみなさん 渡っておられました。(写真にありますように・・)
でも「気を付けて・・・」と立て看板がありましたし落ちられた方もおられかもですね(笑)
私は怖くて渡れませんでした。

蘆山寺 初めてでしょ!  このお寺自体は他の場所にあったものを秀吉がこの地に移させたお寺だそうです。
紫式部に関係のあるお寺ではなく ただ 屋敷跡だった!っていうだけです。
とってもこじんまりした小さなお寺です。
でも拝観料は・・・(笑)
お庭は紅葉すればまた違った趣になることでしょう。
6~9月の間がりんどうが綺麗だそうです。
また機会がありましたら 頭の隅っこに置いていてください。
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 15:24
★ぼんさん
いつものことながら…ですか(笑)
大丈夫です。
分かっておりましたので・・(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 15:26
★ぼんさん
やはり気になるものですよね(笑)
またコメントお待ちしています。 有難うございます。
23日にはお目にかかれますね。
ご自愛ください。
私はもう大丈夫です♪
Commented by えみ at 2011-10-17 18:32 x
yasukonさん、こんばんは~!

今度は、京都ですか!
お元気そうでなによりです(*^_^*)
秋になり、京都も人が多いでしょうね~。
お寺のお庭も綺麗ですね!

私もこれから(といっても来年かも)京都へ行く機会がありそうなので、参考にさせていただきまーす!
yasukonさん、もしかしてJRのEXカードもっていらっしゃいますか?
あれ、便利らしいですね(*^^)v
Commented by hana0621t at 2011-10-17 20:54
こんばんは~

平安神宮にこんなお庭があるなんて知りませんでした~

京都は 行きたいところが 色々あって何度でも行きたいところですね~
今年は のんびりと鞍馬山から貴船へ抜けましたが
とても気持ちが良かったです。
Commented by 博多の華 at 2011-10-17 21:21 x
京都かぁ~
知り合いから遊びにおいでって誘われてるんですが・・・なかなか行けません。

予定の無い旅が好きです。

体調はいかがですか?
Commented by bh2005k at 2011-10-17 22:23
こんばんは~♪
yasukonさん すごいなぁ~♪
上海・カナダ そして京都とフットワークも軽やかに パチパチパチ~*

時差ボケからは 脱出できましたか?
どうぞ お身体大事になさってくださいませ。
Commented by ゆんこ at 2011-10-17 23:53 x
こんばんは♪

フェルメール展、ワシントンナショナルギャラリー展、そして細川家の至宝展と、それはそれは盛りだくさんでしたね。
ワシントンナショナルギャラリー展へ行ったのが、もう遠い昔のような気がします。

京都へはよく通いましたが、平安神宮は一度くらいしか訪れていないですね。蘆山寺は初めてその名を聞きました。
こういうお庭のあるお宅に住むと、あの名作が生まれるのですね。
こりゃ私に名作が書けないわけです・・・。(笑)

時差ぼけはいかがですか?
アメリカからの帰りの時差ぼけはきついと聞きます。充分にナンバッテください!
Commented by yasukon20 at 2011-10-18 15:25
★えみちゃん
こんにちは!
カナダだと思ってきてくださったでしょ(笑)
寄り道しています。ごめんなさい。
カナダの記事やっとアップしたのでまた読んでくださいね。

京都は紅葉のお客さんはまだですが美術館 博物館周りはいっぱいでしたよ。
来年行かれるのですね。
私もよく知らない京都です。
またブログアップしてくださいね。
またいつでも行きたいですね。
EXカ-ド持っていません。本当に便利そうですね。
新幹線に乗ると宣伝しているので知っているのですが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-10-18 15:29
★hanaさん
こんにちは!
hanaさんもご存知なかったですか~~よかった(笑)
私だけかと思っていました。
あまりにも有名な所ですものね。 
いつもゆっくり旅をしていないことがばれます(~_~メ)

鞍馬山から貴船に・・・いいでしょうね♪
またいつか行ってみたいです。
こうしてみなさんに情報いただいて嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2011-10-18 15:31
★博多の華さん
こんにちは!
体調 もう大丈夫です。
時差ボケ 初体験!!  寝られないのがつらいです。
昼夜逆転(笑)

京都 私も何十年間も行ったことがありませんでした。
昨年 祇園祭りに行ったのをきっかけにどんどん引きづりこまれています。
また時間があれば行きたいです。
博多の華さんもどうぞお出かけください。
お仕事が忙しいのですよね~~~。
Commented by yasukon20 at 2011-10-18 15:36
★チェイルさん
こんにちは!
よく動いたものだと自分ながら思います。
仕方がなかった部分も大いにあるのですが でも倒れもせず(めまいを起こすのです)よくここまで・・・と神様に感謝です(笑)
これからは少し落ち着きます(^_-)-☆

時差ボケやっと脱出できました。
頭痛や睡眠不足や 初めての経験でしたが経験することで他人様がかかられたときの苦しみが分かるようになりました。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2011-10-18 15:43
★ゆんこさん
こんにちは!
>もう遠い昔のような気がします…そうですね。
時間が流れていきますね~~。 
ゆんこさんが記事にされているのをまた遡って読んでみました。
「そうそう~~」と相槌を打ちながら・・・♪
一度に(2日かけてですが・・)たくさん鑑賞できてよかったですよ。

京都のお寺 私もまだ知らない(行ったこともない)お寺がいっぱいです。
蘆山寺 リンドウを見にまた行きたいですね。
ただここにいらっしゃいます仏様の事は関心を示さず いけませんね(ー_ー)!!

時差ボケ 昨年のボストンから帰ったときは全然平気だったので今回も大丈夫!と思っていました。
やはり上海からの続きで体が弱っていたのかもしれませんね。
もう大丈夫です。
有難うございます。
Commented by やっちゃん at 2011-10-23 09:24 x
yasukonさん、ご無沙汰しております。
 
上海か京都かカナダか、
まずどこにコメントしようか悩んだのですが。
 
来月、我が家も京都に行こうかと話しております。

ワイルド一家なので、
しっとりとした京都にふさわしくないのですが、
飛び石を渡っておられる写真などを家族に見せたものなら
行きたいと言いだしそうです。
 
一応、目当ては紅葉なので、
きっとyasukonさんのしっとり京都と異なる
混雑京都へと迷いこむことでしょう。
 
それでも 京都は楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2011-10-24 09:49
★やっちゃん
おはようございます。
こちらこそ ご無沙汰です。
来月の京都 綺麗でしょうね。
人も多いかもですね~。でも最高ですよ。

また必ずアップしてくださいね。
ワイルド一家様の紅葉見物 楽しみにしています。

みなさん 今からワクワクですね。
楽しみ~~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード