母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55
親機、美味しそうですね!..
by oshibanayoshimi at 08:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ナンバッテ京都♪

カナダ旅行の記事を楽しみにしていて下さる皆様、少し寄り道します。

初めての時差ボケに苦しんでいる我が体なのですが(だいぶ良くなりました~) 
どうしても京都に行きたくて、行きたくて…軟張って行ってきました。
それはこの展覧会をどうしても観たかったからです。
a0105023_21295040.jpg
昨年NYのメトロポリタン美術館に行きました折 フェルメ-ルの絵を5点持っている美術館に行きながら1点も観て帰ることができなかった無念さがありました。
当時 展示されていたかも定かでは有りませんが勉強不足を嘆いたのです。

そのフェルメ-ルが近くに来ているのですから 体調さえ許せば行きたいと思っていました。
実は9月に行く予定でホテルも予約していましたが 突発ごとが起こり諦めました。
今月16日で終わりです。
なんとしても・・・・・・(笑) 行ってきました!!  詳しくはこちらで・・★★

この展覧会 中央の「手紙を読む青衣の女」が修復されて初めての公開ということで有名になりました。
私個人的には右側の「手紙を書く女と召使い」が」好きなのです。

17世紀オランダ絵画から当時の生活風習などが描かれた絵の展示もたくさんありました。
今は手紙を書くことが少なくなった時代ですが 当時はすべて書くという行為が大事で 子供たちへの教育も熱心だったオランダの市民が多く描かれていました。
朝早く京都駅につきすぐに会場に向かいましたので 待ち時間なしで入場できましたが 出てみると長蛇の列で30分待ちとなっていました。
中でも最初はゆっくり鑑賞できましたが次第に混んできましたね~~。
やはり時間がたつにつれて疲れてきました。

でも続いて隣で行われていた展覧会にも行ってきました。
a0105023_21523582.jpg

同じ京都市美術館でした。 こちらかどうぞ・・・★★
本当にラッキ-・・・・・♪   実は行くまでここで行われていることを知りませんでした。
以前 東京の国立新美術館で行われていた時、行きたいと思っていた展覧会でした。
ここでお目にかかれるなんて・・しかも同じ会場で~~これ以上の幸せありませんね(笑)

こちらも混雑で疲れて 途中何度も椅子で休憩を取りながらの鑑賞でした。
両会場とも音声ガイドを借りて観ましたのでよくわかり楽しむことができました。
ここで絵の感想をかくほど元気が残っていませんので失礼しますね(・。・;
a0105023_21585475.jpg

こちらは11月27日まで。 紅葉かりを兼ねてお出かけください。
素晴らしい印象派の画家たちの絵画 何度観てもいいものです。
チケットにも登場のゴッホの似顔絵。 初来日です♪
大好きなゴッホの「薔薇」に魅せられて 買ってしまいました~~(^_-)-☆
サイズ 大きく見えますが小さいです(汗・・・)
a0105023_2241940.jpg
色使いになんとも癒されます♪


翌日の今日ですが こちらへも行って・・・
a0105023_2263614.jpg

京都へいく前日 新聞を読んでいて開催を知って「京都に行くなら・・・・」と。
こちらは京都国立博物館。  詳しくはこちらから・・・★★
a0105023_2282738.jpg
建物からして違いますね。
風格があります。
a0105023_2211961.jpg
東京にあります細川家の「永青文庫」からの展示で細川家700年の歴史を観ることができます。
音声ガイドには元首相の細川氏のガイドもありお上手なのと声が良いのに驚きました。

織田信長 徳川家康 細川ガラシャ等の直筆の手紙もあり 本当に見ごたえがありました。
国宝 重要文化財 等々もありなかなかお目にかかれないものばかり。
大河ドラマ「江」の時代の人物との交流など細川家が戦国時代に生き残った足跡もよくわかります。
期間はまだ長いので ぜひお出かけください。

次回はお寺に行ったことを少しばかり。
その後カナダに移りますね。
宜しくです。


a0105023_2223136.jpg

by yasukon20 | 2011-10-14 22:49 | 憩い | Comments(18)
Commented at 2011-10-14 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2011-10-15 08:40
今が旬の美術展を3つも掛け持ちとは
すごいですね

芸術の秋ですね!

ワシントンギャラリーの作品もよさそうですね

紅葉狩りをかねて 国立博物館と京都市美術館
いってみたいです!!

でも こむだろうな・・・・
Commented by yasukon20 at 2011-10-15 11:02
★鍵コメさん( at 2011-10-14 23:10 )
カナダを楽しみにしていてくださって有難うございます。
ちょっと寄り道です(笑)

今月末に京都ですか・・・。きっと紅葉も少し進んいると思います。
今はまだ全然でした。
また写真を載せますね。
お寺もみなさんがあまり行かれないお寺かな?って思います。
参考にしていただけましたら嬉しいです。

ゴッホの薔薇 いいでしょ(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2011-10-15 11:09
★banban0501さん
こんにちは!
ワシントン・ナショナルギャラリ-展は本当に知らなかったので 「きゃぁ~~!」でしたね(笑)
無理しても行ってよかったと思います。
細川家のほうはぜひご覧ください。
感動しました。  昔の武将の美に関する意識の高いこと。
再認識しました。

紅葉と一緒にが一番ですがホント! 混むでしょうね~~。
タクシ-さんによると春は震災後の桜見物はさすが観光客が少なかったそうです」。
秋も心配です・・と言われていました。
例年になく混み具合も緩和されるかもしれませんね。
京都にとってはたくさんの方々に来ていただきたいでしょう♪
お出かけください~~♪
Commented by kei at 2011-10-15 11:55 x
フェルメールにワシントンナショナルギャラリー、豪華な組み合わせを一か所で観られたなんて、ラッキーでしたね。
夏休みに東京へ「ワシントンナショナルギャラリー」、京都へ「フェルメール」を観にという友人が多かったです。私は両方とも行けずじまいで・・・

yasukonさんお気に入りの絵は、3年前の東京都美術館「フェルメール展」での7点のうちの1点でした。静謐さの中に茶目っけも感じられていいですよね。

カラー写真がきれいなので、朽木ゆり子『フェルメール全点踏破の旅』(集英社新書)を手元に置いて眺めています。この本の通り、世界に点在するフェルメール作品三十数点をほぼ踏破した熱烈なファンの友人がいるんですよ。

「細川家の至宝展」もよかったでしょうね。建物と相俟って・・・
細川護熙さんは湯河原に隠居されていますが、そこに「人間国宝美術館」というのがあって、彼制作の茶の湯茶碗や書画が常設されています。本当に多彩な方です。
Commented by andante61 at 2011-10-15 15:57
時差ボケにも負けないで、京都へ~♪
同じ会場で二つの展覧会、良かったですね。
「薔薇」の絵、素敵ですね。
仲代達矢さんが舞台でゴッホを演じておられましたね。
↓ アクシデント、異国の地で大変なことでしたね。
でも、ベテラン添乗員さんで、心強かったことでしょう。外国では何が起きるか分かりませんが、過ぎてしまえばいい思い出。でも、二度とはイヤですね(^^)
Commented by しろうさぎ at 2011-10-15 19:24 x
お出かけのタイミングもあるのですものね、
時差ぼけなんかに負けてはいられませんネ・・・、
yasukoさんのお元気さに脱帽よ~、
ご無理してでもお出かけの価値がありましたね、
私には不得意分野、残念なことに本当の良さが分りません。
京都博物館、建物だけは懐かしい思い出です。
Commented at 2011-10-15 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kosuzume2 at 2011-10-16 08:27
遅くなりました。ちょっと、バタバタ落ち着かない時を過ごしていました。
フェルメール展とワシントンナショナルギャラリー展、いらしたのですね。
興味津々なのですが、なかなkです。
実は24日までJ子さん(覚えていらっしゃいますか?)の二紀展も国立美術館(東京)で開催中。
毎年今年こそと言いながら、日程の調整がつかなくて今年もパスしそう~~

やはり、若さの違いでしょうね。yasukonnさんの行動力には茫然とし、憧れるばかり・・・
出来る時に何でもしていまうのが一番ですね。

そうそう・・・↑の薔薇の絵、私も大好き。
間違いなく買うとおもいます。モネの絵もいいものがありそう~
Commented by hana0621t at 2011-10-16 08:43
おはようございます~

今度は京都ですか~お帰りになったばかりなのに すごい~~~
しかも 美術館3か所とは!!
田舎暮らしをしていると 都会の美術館の混雑は どうも苦手で
人ごみに疲れてしまって・・・でもそんなことを言っていたら
どこへも行けませんね~
Commented by ミリわん at 2011-10-16 15:19 x
以前、美術館ボランティアをしていた時にゴッホのお話をしに小学校等へ行ったことがあります。辞めてから美術館へ行っていませんね~北海道には有名な絵画展がやってこないのですよ。やっぱり東京に行かないと見られないな~・・・日本は東京に集中していますものね。

いつか、いつか、ゆっくり旅が出来る日がくることを夢見ています。
Commented by yasukon20 at 2011-10-16 19:35
★keiさん
こんばんは!
フェルメ-ル、3年前に…そうですか~きっと母の介護でそれどころではなかった頃だと思います。
今回も諦めておりましたがカナダ旅行の添乗員さんが「あと4作品で全部観たことになります。」とおっしゃたので刺激されました。
何年もかけてみなさん観られているのですよね。
折角のチャンスと思って体はしんどかったのですが出かけました。
出発点ですね。
ワシントンナショナルギャラリ-も本当にラッキ-でしたよ。
こんなことは珍しいですね♪
細川家の至宝も素晴らしかったです。 すごい家系ですね。
Commented by yasukon20 at 2011-10-16 19:41
★andante61さん
こんばんは!
今回はホント 体が参っております。 夫はなぜか元気です。
時差ボケしていません。
私は初めてですが完全にボケています~~(笑)
でもこの機会を逃がしては・・と思って出かけてきました。
よかったです。 気持ち的にも満足できたのできっと体にもいいですよね♪
ゴッホ そうでしたね、仲代さん テレビでゴッホになられていたのを見たことがあります。
お芝居は観ていませんが・・。
アクシデント かなり応えましたが仕方ないので誰かがその運命にあるのですよね(笑)
私たち夫婦でよかったのでは・・と思っています。
でもホント もう嫌ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-10-16 19:46
★しろうさぎさん
こんばんは!
いえいえしろうさぎさんのほうがお元気ですよ!!!
私は楽な旅ばかりですから・・・。
いつかしろうさぎさんのような旅をしてみたいと思っています。
元気でないとできませんね」。
目標にしています。
そうですね~~タイミングってありますよね。
これを逃がしていたらきっと後悔するだろうと思います。
その気力があったので体はグタグタでしたが何とか倒れずに・・(笑)
気力ってすごいですよね(笑)
これからはしばらく休もうと思っています。
さすが疲れております(・。・;
Commented by yasukon20 at 2011-10-16 19:51
★鍵コメさん( at 2011-10-15 21:18 )
こんばんは!
ごめんなさい~~!  カナダは次の次に・・・♪
もう少し待ってくださいね。
渋谷に行くのは細川家…のですか? フェルメ-ル?
どちらもぜひお出かけください。
素晴らしいです。

ブログ 楽しみにしております。
お知らせ待っていますね♪

Commented by yasukon20 at 2011-10-16 19:58
★kosuzumeさん
こんばんは!
J子さん もちろん覚えていますよ。
広島展の時はいつもお知らせいただいております。
名古屋から近いようでもなかなかですよね。
県立広島美術館などとは大いに違ってすごいでしょうね。
いつか希望がかなうといいですね。

毎年歳にはかなわなくなっております。
行けるときは行くを目標に出かけて行きたいですね。
夫が兄弟姉妹が70代で亡くなっていますので 結構あせっています(笑)
私が疲れていても計画していきます。
それもまたいいのかも知れませんね。 そうでないと私は家に閉じこもっているだろうと思います。
薔薇の絵 お好きですか?  いいですよね(笑)
ひまわりと違った優しい感じが良いなぁ~って♪
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 09:08
★hanaさん
おはようございます。
京都行は勢いつけて(笑)行きましたがさすが疲れました。
特に美術館でののろのろ鑑賞は元気でも疲れるのですから
今回は「椅子はどこ?」っていう感じで休み休み(笑)
それでも行ってよかったと思っています。

やはり自然に癒されるのが一番かもしれませんよ~~♪
Commented by yasukon20 at 2011-10-17 09:13
★ミリわんさん
おはようございます。
美術館のボランティアされるにはお勉強もかなりされたのでしょうね。
私はただ観るのが好き!!っていう程度で 鑑賞しながら得た知識しかなく、それも歳とともにおぼろげになるし(笑)困ったものです。

札幌市でもなかなかありませんか?
いつか・・そうですよ。
私もいつ抜けるかわからなかったトンネルでした。
でもいつか体が軽くなる時っていやでもやってきますし その時まで
夢は持っていてください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード