人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

我が家のグリ-ンたち(その2)

我が家のグリ-ンたち(その1)はこちらです→→☆☆☆

もう少しあります我が家のグリ-ンたちを載せておきたいと思います。
我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_1222611.jpg
本当に色物(笑)がないでしょ!!

君子蘭 シンビジュ-ム 万年青 アロエ 山桜 月下美人 肥後スミレ たちです♪

その中の月下美人ですが、この時みていただいたのがこんなに芽をだして大きく成長してくれています。
我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_12112647.jpg
我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_12115436.jpg

蕾をつけてくれるのはまだ2,3年は少なくともかかると思います。
でも本当に強い遺伝子を持っているのでしょうね。 
なんとしても大きくしたいのですが・・・。

我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_12152949.jpg
こちらはアガパンサスです。
我が家に来てから10年ぐらいになりますが最初の2年ぐらいは花が咲いたのですがそれ以後全然花をつけません。
植え替えた方が良いでしょうか? 
過酷な状態にありながらも枯れないで今日まできているアガパンサス♪
あの爽やかな色の花を見てみたいものです。

我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_12184680.jpg
今年はサボテンがニュキニュキとよく伸びております。
花はどうでしょうか~~。 少し楽しみです。

我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_12201565.jpg


このグリ-ンたちが心配ですが少し家を留守にします。
帰ってくるまで「元気でね~~」としっかり声かけしていきましょう。

     **************************************************

出かける前の冷蔵庫を整理をしました~♪
我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_15114589.jpg

我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_15122498.jpg

初めて『Photo Scape』を使って画像処理をしてみましたが
2枚の画像を同じように加工しようと思ったのに どうしても出来ないのです(笑)
少しずつ覚えて慣れていくしか・・です。
今夜は時間が足りません(笑)
まぁ~今回はお笑いください~~♪

我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_10403844.jpg

            では行って参ります♪


我が家のグリ-ンたち(その2)_a0105023_10405811.jpg

Commented by ゆんこ at 2011-07-15 16:01 x
こんにちは♪

夏場の留守は、緑が心配ですね。
浴槽に水を張って漬ける、というのも聞きますが、あとの掃除が大変そうですね。

また野菜も無駄にしないのは、こうやって切ったり調理して冷凍するのが良いんですね。
旅行、気を付けて行ってらしてくださいね!
Commented by bh2005k at 2011-07-15 18:14
こんにちは~♪ と お邪魔したら お出かけなんですね。。。
素敵なお帽子で こんどはどこかな?
お気をつけて 行ってらっしゃぁ~い♪
Commented by 博多の華 at 2011-07-15 22:16 x
地植えのアガパンサスは毎年咲いてますから、一回り大きな鉢に植え替えるか肥料が必要だと思います。〔日当たりも大事〕
水分不足でも咲かないと思います。

国内かな?
Commented by genova1991 at 2011-07-15 23:26
行ってらっしゃ~~い!!
(って、どちらまで?)
去年は工事で大変だったベランダのグリーンさんたちも
随分回復してきた様子で良かったです^^*
暑い季節に清々しい緑色は目にも優しいですものね!!

アガパンサス、来年はどうか咲きますように、、
Commented by しろうさぎ at 2011-07-16 00:21 x
工事の後、すごい復活力ですね~、
yasukoさんのお気持が通じたのでしょう・・・、
遠出なのかしら・・・?、お留守番役、頑張ってほしいですね、
多肉植物はよほど大丈夫ですが、太陽ギラギラ・・・、
ベランダでは夜露も当らず心配ですね、
ペットボトルの口にサヤつけて逆さに・・・、お出かけは利用していますよ
お気をつけて行ってらっしゃい~。
Commented by andante61 at 2011-07-16 14:28
鉢物のグリーンさんたち。
夏のお出かけのときは気になりますね。
どうぞ、軟張ってくれていますように…(祈)
『 Photo Scape』の画像処理。
独学で素晴らしいです~!(^o^)
Commented by ミリわん at 2011-07-16 17:19 x
鉢ものの植え替えは面倒ですよね。2~3年に一度は植え替えが必要かもです。秋になって涼しくなったら~

錦糸卵を作って冷凍に?!あ~これ、すごくいいですね!私も今度作っておきます。
Commented at 2011-07-17 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2011-07-17 22:44
こんばんわ あらら・・・・こんどはどちらへお出かけ・・・・
夏のお出かけは植木鉢の水やりに困りますね。
どうか帰ってこられるまで枯れませんように
Commented by yasukon20 at 2011-07-18 16:39
★ゆんこさん
こんにちは!
今 ホテルのPCからコメントしています。
毎日いいお天気で楽しんでおります。
明日は朝から雨模様とのことですが最後まで楽しんで帰りますね。
Commented by yasukon20 at 2011-07-18 16:43
★チェイルさん
こんにちは!
今 ホテルからです。
チェイルさん~~私 昨夜の星空見ましたよ~~♪
北斗七星も・・。 同じでしたね。
帰りましたらまたアップします。
星空 デジカメで撮れました~~。
Commented by yasukon20 at 2011-07-18 16:45
★博多の華さん
こんにちは!
国内です!!  今 ホテルからです。
アガパンサス 植え替えましょうね。
肥料も・・・。ありがとうございます。
台風が来そうなので早く帰らなくては・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-18 16:49
★genovaさん
こんにちは!
今 ホテルからです。
植木を気にしながらですがのんびりしております。
暑い毎日でしょうが(特にそちらは・・)こちらは涼しいです。
アガパンサス 皆さんが植え替えるように教えて下さったので秋になりました植え替えます。
咲きましたらまた見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-07-18 16:52
★しろうさぎさん
こんにちは!
こちらも雨がぽちぽち落ちてきました。
毎日のんびりとしておりますが やはり植木が心配です(笑)
台風が近づいているし風も心配ですね。
そろそろ帰らなくては・・(笑)
Commented by kiki at 2011-07-18 21:11 x
こんばんは!
そうですよ。台風が来てますから早く帰ってきて下さいよ!
さてyasukonさんがどこにおられるのかとても楽しみです。
今回は国内で間違いないですよね?
Commented by やっちゃん at 2011-07-19 09:30 x
帽子の写真すてきですね。
ストーリー性があって♪
 
レポート記事が楽しみです。
 
↓近頃、こどもがハンバーグ好きになってきたようなので
探してみたいと思います。
おいしそう♪
Commented by Loveママ at 2011-07-19 18:31 x
お帰りになったのかな?
台風来ちゃたものね。
私も出かけておりました。
コメント遅くなっちゃて、すみません。m(__)m
金糸卵って冷凍しちゃていいのですか?
じゃあ今度してみます。
よく使います。
帽子いいですね。
さてさてyasukonさんはどこにお出かけでしたか?
Commented by yuriazami at 2011-07-19 21:13
今どちらにいらっしゃるのでしょうか??行方不明ですね^^
台風6号が来ていますがお帰りはまだですか?

グリーンたくさんありますね^^
お帰りになるまで頑張っていてほしいですね。
錦糸卵にすると冷凍保存OKなのですか。今度卵が余ったら
錦糸卵を作ります。母がよく余しています^^;

私は「フォトスケープ」をダウンロードしようか迷っているところです。
難しそうだったら辞めますが・・・その後を教えてください^^
Commented by yasukon20 at 2011-07-20 20:04
★andante61さん
こんばんは!
やっと帰ってきました。
植木達 元気で待っていてくれました。祈りが通じました(笑)
水枯れもですが今回は台風の風も気になりました。
でも大丈夫でした。

独学・・・最初から躓いておりますが まぁ~慣れかな?って思っています。今はPCの立ち上がりが遅くてクリックしても次の場面が出るのに時間がかかります。
それでもういやになったりしております。また助けてくださいね。
軟張ります♪
Commented by yasukon20 at 2011-07-20 20:07
★ミリわんさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。 やっと帰ってきました。
アガパンサス 有難うございます。
秋になりましたら植え替えをします~~~絶対に(笑)
きっと根が張り過ぎているのでしょうね。
長いことほっておきましたので反省しています。

卵 是非冷凍にしてください。
大丈夫ですよ~♪
Commented by yasukon20 at 2011-07-20 20:10
★鍵コメさん
こんばんは!
やっと帰ってまいりました。 突然に申し訳ありませんでした。
お天気にも恵まれて 本当にいつまでも居たいほどでした(笑)
その半面でやはり植木達が気にかかっておりました。
その気持ちが通じたいようで元気に待っていてくれました。
いつかまた 突然お電話させてくださいね(笑)
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2011-07-20 20:13
★うさこちゃん
こんばんは!
帰ってまいりました。
夏場はやはり植木が沢山あるとどこへも行かれませんね。
・・と言いながらよく出かけております私です(笑)
あまり増やさないようにと思いつつ また買ってきました。
この旅で・・。いつかアップしますね。
今回はみんな元気で待っていてくれました。
感謝でした。
Commented by yasukon20 at 2011-07-20 20:16
★あやこさん
こんばんは!
昨日(7/19)急いで広島に帰ってくれば良かったのですが 何しろ高齢者ですから
途中一泊しました。
益々台風の影響を受けて・・(笑)
でも無事帰ってきました。
またアップしますから読んでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-07-20 20:19
★やっちゃん
こんばんは!
帽子 沢山持っていますのにまた今年の流行を見ると欲しくなりました(笑)
そう似合わないのですが日よけには絶対にいるので・・・。
今回は日傘も欲しいぐらい快晴でした。
真っ黒です~~(涙)

ハンバ-グ 子どもさんたち大好きですよね。
是非使ってみてください。
太鼓判を押しますよ~~♪
Commented by yasukon20 at 2011-07-20 20:23
★Loveママさん
こんばんは!
Loveママさんもお出かけされていたのですね。
私は今日 台風の影響も少しばかり受けてですが無事帰って着ました。
LoveママさんとはUSAに行った時も同じ頃で 今回も・・ですね(笑)行き先・・・うふふ。
またアップしますね。驚いてくださいね!!!(笑)

錦糸卵 冷凍は大丈夫ですよ。
是非沢山作られて冷凍しておくと御寿司など重宝です。
お試しくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-07-20 20:30
★yuriazamiさん
こんばんは!
行方不明・・笑いました~~(笑) さてどこへ行ったのでしょう? また楽しみにしていてくださいね。
今回も長くなりそうですが宜しくお願いいたします。

フウセンカヅラのフウセンが大きくなっているのに驚きました。
どんどん大きくなるのですね。
みんな元気で待っていてくれました♪
錦糸卵 是非冷凍にして保存してください。
重宝しますよ。
「フォトスケープ」のダウンロ-ド 私も何回も分からなくなりました。
でも簡単に説明してあるネットを見つけました。
ダウンロ-ドに関してですよ。
後はまた自分なりに挑戦してみないといけませんね。
ダウンロ-ドでもし途中で分からなくなるようでしたらご連絡ください。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-07-14 23:14 | 憩い | Comments(26)