母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ご主人優しい!!私と一緒..
by kawasei1008 at 07:55
おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

生姜シロップ作成中

新生姜で生姜シロップを作りました。
これはいつも素晴らしい台所仕事をされているhokkori-himeさんの日記を拝見して真似してみました。

a0105023_1618873.jpg

生姜ジャムを作るつもりで新生姜を買っておりました。

その新生姜をジャムを作る前に生姜シロップを作ってみることにしました。
a0105023_16193037.jpg
皮をむいてスライスして水をはったボ-ルに入れて1時間置くそうです。
時々水を替えて・・。


a0105023_162422100.jpgここで出た生姜の皮とか切れ端を 私の4年目を迎えるぬか床へ入れました。
これもhokkoriさんから教わりました。
台所の野菜くずはぬか床へどうぞ♪








生姜シロップに戻りましょう(笑)
1時間後 水切りして瓶つめしてハチミツを同量入れて終わりです。
a0105023_2124156.jpg

瓶が大きすぎました~。また入れ換えましょう。

分量はレシピの半分の400gでした。

1週間そのままにして・・・
続きは hokkoriさんのレシピからどうぞ



昨日(7/5)はNHK文化センタ-の「名刹・古寺めぐり」で兵庫県と岡山県の県境まで行ってきました。
お天気にも恵まれてとっても良かったです。
その事はまた次回に・・・・。

一緒に行きました友達から貰ったジャムです。
a0105023_152174.jpg
初めてのジャムです。
どんなお味か・・楽しみです。

                ************久しぶりにhanaを見てやってくださいね~♪
a0105023_15221278.jpg


会いたいわ~~~(笑)
最近はスカイプで『ばあば❤』『じいじ❤』って呼びかけてくれるのですよ。


a0105023_15233535.jpg

by yasukon20 | 2011-07-06 15:32 | 料理 | Comments(24)
Commented by kei at 2011-07-06 17:29 x
生姜シロップ、生姜ジャム、いいですね。今度作ってみます!
新生姜の炊きこみご飯もおいしいですよね。

最近、庭の夏ミカンを落として、ジャムを作りました。
甘さ控えめにすると、酸っぱくって、今の季節には最高です!

hanaちゃんのお洋服、西瓜カラーだわ。
食べちゃいたいくらい、可愛いですね(笑)。
Commented by sumire-ms at 2011-07-06 19:36
生姜シロップ美味しそうですね。
前にここで教えてもらった、「エバラ 具たくさん」 調味料 、探しても店になく、やっと生協で注文して届いた頃には蕗は時期を過ぎてしまいました。 残念。
hanaちゃん 可愛い盛りですね、早く会えるといいですね。
Commented by hokkori-hime at 2011-07-06 20:07
こんばんは~
生姜シロップ、簡単でしょう~蜂蜜を使うから身体にもやさしいですよ。
シロップを取り出しましたら、ぜひ「生姜ジャム」にも!!
糠床のエサに早速実行♪ ありがとうございます^^

hanaちゃん~かわゆい~~(^^)v
ほんとうに可愛い盛りで、会いたいですよね。
Commented by hana0621t at 2011-07-06 22:12
こんばんは~

生姜シロップ いいですね~作ってみようかな?
毎年 甘酢漬けを作ろうと思いながら
実現しなかったったのですが・・・ 
Commented by himekagura at 2011-07-06 22:44 x
生姜シロップ、美味しそうですね。yasukonさんのブログを読んで作ってみたいと思っても、なかなかできませんが、、でも時間を見つけて作ってみたいです。
ところで、↓の日記で、阪急電車の感想、読ませていただきました。いつもながら、yasukonさんの感想って的確でわかりやすいなあと思いました。阪急電車、テレビでやってくれたらまた見たいなあと思ってます。
Commented by shihoringos3 at 2011-07-06 23:03
ばば~~じじ~じゃなくて『ばあば❤』『じいじ❤』だよ!by hanaringo
Commented by しろうさぎ at 2011-07-06 23:45 x
生姜シロップ、挑戦ですね~、
私も、昨年 hokkoriさんから教わって、ハマりました、
夏の良い飲み物として大活躍ですよ、
今年も新生姜の季節が来ましたので・・・。

そろそろ2歳のhanaちゃんの可愛さ、たまりませんね~、
目まぐるしい程の成長、逢いたい、逢いたい、お楽しみいっぱいね。
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 08:49
★keiさん
おはようございます。
生姜ジャムは昨年作ったのでその美味しさはまた格別でした。
シロップは初めてですが 楽しみです。
作るだけ作ってなかなか飲まない我が家なのですが 今年はこれで暑さを乗り切れればと思います。
夏みかんはマ-マレ-ドでなくてジャムを作られましたか?
美味しいでしょうね。

春に来た時近くのショップで見たスイカ柄の服が可愛くて買ってやりました。
ス-パ-のようなお店ですが結構品数が多くて可愛いのもあるものですね♪
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 08:53
★sumire-msさん
おはようございます。
シロップ 凄く簡単ですからどうぞ♪
「具たくさん」大体が焼肉用ですものね、焼肉につけて食べたり生椎茸を焼いて傘の中に具沢山を載せて食べるのもまた美味しいです。
そのまま食べられるので結構重宝しています。

hanaは9月には2歳ですから 今は本当に何でも興味津々って言うことで見ていても面白い時期ですよね。
近くにいないのが残念です(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 08:56
★hokkoriさん
おはようございます。
昨年は新生姜でやはりhokkoriさんに教えていただいて甘酢漬けを作りました。
新生姜は本当に使い道沢山で楽しいですね。
有難うございました。

hanaはおしゃまさんです~~♪ 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 08:58
★hana0621さん
おはようございます。
甘酢漬けは昨年 作りました。
綺麗なピンクに染まってこちらも楽しいですよね。
シロップ 簡単ですから是非作ってみてください。
節電の夏をこれで乗り切りましょう~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 09:03
★himakeguraさん
おはようございます。
お仕事されているのですから毎日の食事の支度だけでも大変です。
でもいつもきちんと作られて感心しています。
またお時間が有れば作って見てください。
リキュ-ルで薄めて飲んでも美味しいかも(笑)
試してみますね~(笑)
阪急電車 回りまわってやっと中心街の映画館にやってきました。
でも上映日は短いのですよね。
的確・・・いや~~恥ずかしいです。
幼稚な事しかかけなくて(汗)
語彙の貧しさがこういう時しっかり出てきます!!!
でも私なりの感想で 褒めていただいたと喜んでいます♪
有難うございます。
私もまた観てみたいです。
また面白い映画 本 教えてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 09:04
★shihoringoさん
おはよう~~~♪
訂正しました~。今度からしかり聞きます(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 09:08
★しろうさぎさん
おはようございます。
昨年 作られましたか~~~♪
美味しそうで今年は楽しみです。
台所を整理をして以前から気になっていた「ポンカン酒」をやっと飲み始めました。
しろうさぎさんに2年前に教わって作ったのですが覚えておられますか?
しっかり香りもあって 今の時期美味しく飲んでいます。
夫が毎晩 飲んでいますのですぐなくなると思います(笑)

hanaには会いたいのですがなかなかやはり海の向こうは遠いですね(笑)
スカイプでどうにか忘れないでいてくれています(笑)
Commented by ゆんこ at 2011-07-07 12:12 x
こんにちは♪

中華系のお料理には、生姜がよく使うみたいで、新生姜も簡単に手に入るようです。今の時期だけかな?私が帰ったときにもあったら、これ作ってみたいです。
生姜は万能の薬ですからね!

hanaちゃん、パソコンの中にばぁばとじぃじが入っているって思っていないかなぁ・・・。(笑)
Commented by andante61 at 2011-07-07 14:35
生姜シロップ♪
生姜とハチミツ、暑い夏に向かっていいですね。
ジャムも、生姜では作ったことがありません。軟張ってみようかなぁ。
サルナシジャム、初めてみました。どんなお味か、また教えて下さいね。
hanaちゃん~♪ かわいいです!
ヘッドホンでなにを聴いているんでしょうね。スカイプも出来て、キカイに強そうですね。羨ましいです~(^o^)
Commented by banban0501 at 2011-07-07 18:04
生姜シロップで夏バテ防止になりそうな気がします

私もマネしてみようかな・・・・

hanaちゃんは おいくつですか?
赤と緑の組み合わせの服 なんだかスイカのようで
めちゃ可愛いですね

もちろんhanaちゃんも可愛いのですが
このコーディネート 気に入りました!!
Commented by Loveママ at 2011-07-07 18:46 x
生姜シロップですか?
私は生姜の醤油煮作ったのですが、結構ありましたが、2日でなくなっちやて、
主人がまた作ってねと言われました。分量通り作っらちょっと砂糖甘さが強かったです。
生姜シロップもいいですね。
真似してみてもいいですか?
生姜はとっても体にいいみたいですね。温めるし、気を開くしね。

hanaちゃん久しぶりですね。待ってましたよ。
スイカのパンツ可愛いですね。♥
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 19:51
★ゆんこさん
今晩は!
帰られた頃にはもう新生姜終わっているかも知れませんね。
でも出回っていますように・・・・。
私はあまり生姜が好きではないのですが 最近はよく食べるようになりました。
昨年は新生姜で甘酢漬けを作りました。まだ有ります~~(笑)
>パソコンの中にばぁばとじぃじが・・・アハハ♪
どのように思っているのでしょうね~~聞いてみたいけどまだ話が出来ないのですよ(爆)
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 19:55
★andante61さん
こんばんは!
生姜ジャムは昨年 初めて作りましたがお料理向けに良いですよ。
豚の生姜焼きに入れると甘みが生きてきます。
是非シロップとジャム挑戦してみてください~~♪
サルナシ って言う物も初めて知りました。
また食べましたらお知らせしますね。
私も興味津々です(笑)
hanaは何でも真似をして見たいようです。
機械には弱いと思います。両親が弱いので・・。
ジイジもバアバも弱い!!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 19:58
★banban0501さん
こんばんは!
簡単ですから作ってみてください。
私もシロップは初めてでどんなお味か楽しみです。
ジャムが昨年作りましたよ♪

hanaは1歳10ケ月です。
この服上下セットでスイカです~~(笑)
近くのス-パ-に有って安かったのですよ。
今年だけで終わりかも・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 20:03
★Loveママさん
こんばんは!
醤油煮って変わっていますね~~私が知らないだけでしょうか?
佃煮のような感覚で食べるのですか?
シロップは簡単です。
私も初めて作りましたのでお味がまだ分かりませんが梅酒のようなものでしょうか・・。
楽しみにしています。是非新生姜が出回っている間に作ってみてください。
やはり800gは必要かと思います。
私は400gで少し少ないです。

hanaにも会えなくてなかなかアップできませんが 娘からの写真で時々載せさせてもらいますね。
いつも有難うございます。
Commented by 博多の華 at 2011-07-07 21:33 x
ショウガは煮魚に欠かせません。

佃煮にしかしたことないですね~

しょうがシロップ・・・作ってみようかな?

Commented by yasukon20 at 2011-07-07 23:30
★博多の華さん
こんばんは!
そうですよね~~欠かせません!!
佃煮は作ったことがありません。
うちはあまり佃煮類を食べない家なのですよ~。
どうしてですかね?(笑)たまに食べたくなって買ってきても
最後まで食べたことがありません。

しょうがシロップ 簡単ですよ。作ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード