母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画「阪急電車」

先週になりますが、先日の「奇跡」を観に行った映画館とは違う映画館へ行ってきました。
今 その映画館では観たいと思う映画が3本来ています。
シネコンではないので時間でその調整がされているようです。
その3本とは・・・・

 「阪急電車」・・・・・・・・皆さんのブログでよく登場していた
 「プリンセストヨトミ」・・・以前 この本を読んで面白かった
 「星守る犬」・・・・・・・・ブログ友のLoveママさんが ご紹介くださっていた

そんな理由で「さぁ~~今日は!!」って決めるのにやはり一番行きやすい時間であった
「阪急電車」に決めました。


宝塚~西宮北口間 約15分の電車。
この阪急電車を利用された方ならきっと懐かしい風景ですね、沿線、また駅など。

それぞれに悩み、悲しみ どうにもならない気持ちを抱えて日々生活をしています。
その中から8人をピックアップして描かれ 全くの他人で無関係だった人たちが何らかの偶然で(奇跡かも知れませんね・・)お互いの胸のうちを開いて語りだす。
それも「阪急電車」という車両の中で または駅で 心が癒されていく過程は美しいなぁ~って思いました。

そうですね~~偶然ではないですね!  
みんな勇気を出して悲しんでいる人に声をかけ、励ましてあげているのです。
電車の中でなかなか出来ないことです。
映画だから・・・(笑)
でも映画を通じて勇気を貰う人も出てきますね。大事なことです。
私も宮本信子さんが演じられたおばあさんのようになれればいいなぁ~と思ったのです。
絶対になれないけど・・(笑)

中谷美紀さんも好きな女優さんで素敵でした。
「絶対に幸せになるわよ 私!!」と明言する彼女の声が今も耳に残ります。
また、南果歩さん演じるPTAのお付き合いに翻弄される平凡な主婦の気持ちが凄くよく分かるのです。
私もPTAの役員をしていた頃を思い出しました。

ここに登場する人たち みんな平凡なのです。どこにでもいる・・こう言う人。
それだけに心に響きます。 
幸せは自分で探して、勇気もいるし、涙も出るそうしながら見つけるものだとも教えられます。
平凡だから まとまりのない感想になりました~~(汗)


ここの映画館も7月末で閉館となります。
よく通った映画館だったので 本当に淋しいと思います。
また経営者が変わって 素晴らしい映画館に蘇ってくれたら・・と願うのです。


a0105023_17173145.jpg

by yasukon20 | 2011-07-04 21:32 | 憩い | Comments(26)
Commented at 2011-07-04 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2011-07-04 22:46
yasukonさん こんばんは~♪

ほんとに フットワークのすばらしいyasukonさんですね!!
何気ない日々のお話は 心打つものがありますね。
映画を観ることないの私ですが みたいなぁ~! と 思いました。

パンダさんのそばにいらしたお嬢さまに乾杯~♪
Commented by やっちゃん at 2011-07-05 08:05 x
最近映画を見てないな~と思っていたところだったんです。
yasukonさん、八面六臂のご活躍ですねっ!
 
ますます触発されて、
映画に行きたくなりました♪
 
プリンセストヨトミはちょっと興味を持っていて、
ワンちゃんの映画は映画館で号泣するとまずいなと思いつつ。
全然知らなかった阪急電車興味を持ちました。
↓手の平の幸せも♪
 
閉館する映画館、寂しいですね。
Commented by toco-luglio at 2011-07-05 12:50
「プリンセストヨトミ」も「阪急電車」も、我家には所縁が深い地が舞台の映画なので、
行きたいなと思っていた映画です。
「阪急電車」、yasukonさんのご紹介で、ますます行きたくなりました。
「星守る犬」は私も絶対に号泣すると思います。
地元に昔からある映画館、こちらでも減っています。
高校の同級生の親が経営していた映画館も、いつのまにか閉館していました。
代わりに増えるのは、大型のシネコンばかりです。
寂しいですね。
Commented by comfortable-life at 2011-07-05 16:16
季節に合わせた七夕・「笹かざり」の布地ですか?

素敵な映画の紹介にまた心を動かせる事が出来ました。
映画館は総合の大型のものになって来つつありますものね
「プリンセストヨトミ」は行きたいと思っていましたが
ご紹介された映画の出演者には心が動かれますよ~~。
Commented by peko-nanamama at 2011-07-05 17:18
私が「見たいな」と思う映画をいつもyasukoさんはちゃんと見て私は思ってるだけで過ぎて行きます^^;
やはり行動力の違いですねえ
最近の日本映画はほとんど本になっているので本のほうは読むんですけどね
でも一般的に「泣ける」と評判のもので泣いたことがほとんどありません^^; 薄情なんでしょうか・・・
Commented by yuriazami at 2011-07-05 18:17
こんにちは
映画館にもしばらくご無沙汰しています。
「プリンセストヨトミ」は本で読んだので映画ではどのような
作品になっているのかとても興味があります。
映画館は時間が決まっているのでふらっと行くわけには
いかないところが苦手なんです(笑) 
Commented by ロマンチスト at 2011-07-05 20:44 x
今回2つの映画を見ることが出来ました。それは『奇跡』と『プリンセス・トヨトミ』でした。『阪急電車』は残念なことに見ることは出来ませんでした。
私は中谷さんは今自分的にはヒットの女優さんです。
TBSドラマ『仁』にも出演していて素晴らしい演技力です。綾瀬はるかさんも出演していていま最高に旬な方だなあと感嘆しています。そうしたら再来年の大河の主演に決まりましたね。楽しみです。 
Commented at 2011-07-05 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2011-07-05 22:17
こんばんわ 最近は映画を全く見ていないので、
全くわからないのですが、みなさんのコメント読ましてもらって
最新の話題の映画だなあということがわかりました。
これからはyasukonさんのブログでいろいろなことを
知ろうと思います。
Commented by yasukon20 at 2011-07-05 22:48
★鍵コメさん( at 2011-07-04 21:44 )
こんばんは!
有難うございました。
早朝から出かけておりお礼が遅くなりました。
Commented by yasukon20 at 2011-07-05 22:54
★チェイルさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
この映画 普通の生活をしている人たちの悲喜こもごもを表現していてそれがまた良いのですよね。
ありえないストリ-の映画もまた娯楽として面白いのですがこういう平凡な毎日を積み重ねている映画もなかなか良いです(笑)
観たい映画があってもなかなか行けないものですよね。
私も同じです。
今回はたまたま 2本みることが出来ました。

パンダと娘 何事もなかったから良いようなものの 恐いでしょ(笑)
乾杯してもらって娘も喜びます(笑)
Commented by banban0501 at 2011-07-05 23:04
阪急電車 私も楽しみました

人との出会いの偶然も面白かったですが
物事の本質をいつも考えるということも
この映画でも 教えられました

最後がさわやかな映画 大好きです!!
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 09:03
★やっちゃん
おはようございます。
映画観にいき始めると次から次へと(笑)
映画館で情報を得てしまうのでどうしても観たくなりますね。
「プリンセス・トヨトミ」は本を読んだので自分が想像した場面がどのように表現されるのか観て見たい気がします。
涙がでる映画は出る時困るので 家でTVで観ようかな?(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 09:08
★tocoさん
おはようございます。
「プリンセス・トヨトミ」は皆さん興味がおありですね。
本も面白かったですね。
阪急電車 日常の中でころころ転がっているような場面の連続ですが魅入ってしまいました。

予告編でやはりワンちゃんの映画「ロック わんこの島」って言うのを観ました。2000年8月の三宅島大噴火の時 島民全員避難したとき島に残されたワンちゃんの話で実話だそうです。
予告篇だけでも涙が出ました。
「星守る犬」はTVでいつか観ることにします。
涙が沢山出そうですから・・・(笑)
Commented at 2011-07-06 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 15:56
★sachiさん
こんにちは!
七夕の絵の手拭いです。いろいろ季節ごとに買っておりましてタペストリ-として楽しんでおります。
以前はよく載せていたのですが最近は新しいをも買っていなくて
端にちょこんと(笑)
映画 観にいくと情報が沢山得られてまたあれも これも・・と思ってしまいます。
小作品でも良い映画が沢山ですね。
一時洋画ばかり観ていましたが最近はもっぱら邦画が多くなりました。
良い映画観られたらご紹介くださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 16:01
★peko-nanamamaさん
こんにちは!
そうですよ~~映画って観にいこうと思っているうち過ぎていき終わった!!って言う事が多々あります。
いけない時もありますよね。
行こうと思ったらもう勢力かたむけて・・と冗談でなくそんな感じなのですよ(笑)
また機会を作ってください。
私も薄情なのですが でも涙を出してしまう駄目な者です(笑)
「星守る犬」は評判とおりなら涙 涙かも知れませんので家でDVDかTVの放送を待ちます(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 16:03
★yuriazamiさん
こんにちは!
「プリンセス・トヨトミ」本当に面白かったので映像で観てみたい気もしますよね。
でも自分の想像の中でいろいろ膨らましていくのも楽しいものです。
時間が決まっているのでどうしても行けない時もあり 残念!!と思うことしばしばです。

「阪急電車」TVで放映があたっら観てください。
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 16:08
★ロマンチストさん
こんにちは!
「プリンセス・トヨトミ」をご覧になったのですね。
面白かったことでしょうね。
観てみたいのですがもう時間が取れなくて・・。
中谷美紀さん 白州正子になった時も凄かったですよね。
TVですがご覧になられましたか?
綾瀬はるかさん 私は全然知らなくて 顔だけだときっと分からないと思います。
大河ドラマの主役に抜擢されたことは知っています。
楽しみですね。
来年の大河は宮島も舞台になりますから観てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 16:10
★鍵コメさん(at 2011-07-05 22:15 )
こんにちは!
有難うございます。
私はまだまだ何も成功していません(笑)
メ-ルしました。
返コメ 長くなりそうですから・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 16:13
★うさこちゃん
こんにちは!
映画って行かないと何ヶ月も行かないのですが いき始めると映画館の宣伝に乗ってしまいますね~(笑)
あれも これも観たいと思います~映画館の勝ち!!
また行きましたら載せますので 参考までに・・(笑)
皆さんもよくご存知ですよね。
私もいろいろと勉強させてもらっています。
これからも宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 16:18
★banban0501さん
こんにちは!
わぁ~~ご覧になられました~♪
身近な電車の話題 やはり面白いでしょうね。

>物事の本質をいつも考えるということも
・・・本当です。
わぁ~こういう言葉が私には出てこないのです(汗)
改めて考えさせられております。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-07-06 16:30
★鍵コメさん( at 2011-07-06 13:50 )
こんにちは!
私の方もご無沙汰しておりました。
震災後何かと考えることの多い日々ですよね。

白い花はダイヤモンドフロストですね。
私も今年初めてお店でみて欲しくなって買いました。
お持ちとのこと嬉しいです。
昨日はまた別の品のあるお花を見つけて欲しいなぁ~って思ったり(笑)
ストレプトカ-パスって言う花ですがご存知ですか?
また鉢が増えそうです。
花やさんで見つけたわけではないのでこの花に出会うのはまた大変なことかも知れません。

日本手拭いです。
季節感がある絵柄を買ってはタペストリ-として楽しんでおります。
七夕さんは直ぐ終わってしまいますね」。
お天気はどうでしょう~・
これからもまたよろしくお願いいたします。
Commented by ゆんこ at 2011-07-06 16:33 x
こんにちは♪

「阪急電車」この本はすぐに読みました。読んでいるときから、あ、あそこのことだ、ここのことだって、情景が目に浮かびました。
実際に阪急沿線でロケをしたそうですね。見たいなぁ・・・。

プリンセストヨトミは本を買って帰ります!
Commented by yasukon20 at 2011-07-07 08:44
★ゆんこさん
おはようございます。
宝塚の赤い屋根の建物がありますよね~? 
あの建物がチラリと見えたりしますのでブログ等で何度か拝見した建物だ~~って少しだけ懐かしく思ったりしました。
本を読まれましたか? やはり比較してみるのも楽しいですよね。
プリンセス・トヨトミ また感想をお聞かせくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード