人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

旅の初めに・・

10年ぐらい前から一度乗ってみたいと思っていた「トワイライトエクスプレス」
何度計画倒れになった事だろうと思い返します。
それほど縁が薄かったこの寝台夜行列車に「今度こそ!!・・」との意気込みも凄く(笑)挑戦したのです。

少し裏話を披露しますと
いつもお世話になっている旅行会社でこの計画を相談したのは何年前からか数えて3回目
ぐらいでした。
いつもこちらの都合で計画倒れでした。
「今度こそ!!って思うのですが・・」と係りの方に。
そしてどうせ挑戦するなら「一号車スイ-ト・ロイヤル」を・・と それは4ヶ月も前のことです。
以前 お願いした時「3ヶ月前にJRさんへ希望を出さないとなかなか取れないのですよ。」と
言われておりましたので 今回は早め 早めに・・でした。

飛行機やホテルの予約をネットで取るのとはわけが違います。
そして 3ヶ月前でも大変難しいとのお話で 「うちから(旅行会社)今まで希望を出して当たったことがありません。
第3希望まで出してみますので それで駄目だったら申し訳ありませんが・・」とのお話。

私はもうその時点で諦めました(笑)

第一希望の6月1日の出発の1ヶ月前はGWの最中でJRからの返事が来ない!・・と係りの方は大分イライラされたようです。
私は諦めム-ドですから 「いえいえ かまいませんよ!!」と軽く受け答え(笑)

最終的に返事があったのは5月11日でした。

ここで私達夫婦はまたもや幸運を全部使い果たしたのです、きっと(笑)
なんと「1号車スイ-ト個室」が取れたとのことでした。

6月1日(水)こちらも初めてでしたが九州新幹線「みずほ」に乗り新大阪まで。
さらにトワイライトエクスプレスの始発駅 大阪駅に向いました。
ここでなにかイベントがあるようです~~と聞いたのですが 別に何もなくただ停車時間が
長いので皆さん カメラに夢中でした。
旅の初めに・・_a0105023_1131961.jpg
こちらは1号車ですが最後尾です。
旅の初めに・・_a0105023_11344577.jpg
3号車(食堂車)のエンブレム   ↓
旅の初めに・・_a0105023_125153.jpg
4号車(サロンカ-)のエンブレム  ↓
旅の初めに・・_a0105023_12513114.jpg

行き先は日本海側経由「札幌」
旅の初めに・・_a0105023_113512.jpg
大阪駅で「札幌」の文字を見ることが出来るのはトワイライトエクスプレスだけとのことで人気があるそうです。
私もつられてパチリ。
旅の初めに・・_a0105023_12514877.jpg
私も記念写真を1枚


前置きから長くなりました~~。暫くお付き合いくださいませ。
次回からトワイライトエクスプレスで北の大地へと向います♪


旅の初めに・・_a0105023_12575549.jpg

Commented by yuriazami at 2011-06-06 23:17
こんばんは
すごい~~ラッキー!!
いえいえ、yasukonさんの幸運はまだまだ続く・・・ですね。
トワイライトエクスプレスの車体やエンブレムを見ているだけで
ワクワクして来ました。
楽しみ~楽しみ~♪♪ うふふ・・・
Commented by kei at 2011-06-06 23:44 x
うわぁ、「トワイライトエクスプレス」のスイートですって!素敵!!!
上野からの「カシオペア」とともに、憧れの列車です。

昔のブルートレイン「さくら」「出雲」などしか乗ったことがないけど、レールの軋む音を子守唄に聞きながらの旅は至福のものがあります。
(って、今は静かなのでしょうか?)
yasukonさんて幸運の女神がいつも寄り添ってくださっているのですね。

私は聴講生仲間20余名で、5月末、瀬戸内海の現代アートの直島へ旅したのですけど、梅雨に台風接近が重なった、大雨の悲惨な天気だったのですよ。
半年前から計画した悲願の美術巡りの旅でしたのに・・・
それはそれで楽しかったのですが、でもねえ。。。

これからご一緒に乗車したつもりで、楽しみますね!!
Commented by macokarei at 2011-06-07 00:00
おお~~~~~~すごい
憧れの列車でござんすにょ~
幸運だにょ~
こりゃ続きが楽しみじゃ~~~
Commented by hana0621t at 2011-06-07 05:58
おはようございます~

うあ~~~~いいな~~~しかも1号車スイートロイヤルなんて・・

憧れです~いつも飛行機で行っていましが 憧れです~
いつの日か・・・・私も・・な~~んって
無理でしょうね。
Commented by ira1027 at 2011-06-07 08:14
うわ~~ゴージャス\(◎o◎)/!
トワイライトエクスプレス、ってことは 寝台特急の素敵なやつですよね?(すみません・・無知です)
しかも札幌まで行っちゃうとは@@
続きを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by sora1718 at 2011-06-07 09:08
yasukonさん、凄いです~
羨ましいです~
豪華です~
って、後何と言えばいいかしら~笑
ほんと当たって良かったですねぇ~
yasukonさんのラッキーはきっとまだまだ続きますよ~
旅行記、楽しみにしてま~す。
Commented by comfortable-life at 2011-06-07 09:12
おはようございます。
「トワイライトエクスプレス」素敵・・・
スイートが当たるって素晴らしい事ですね。
もう何年も前に札幌から出るJR「北斗星」に乗りました。
上野に着いたのは朝で若かったから疲れませんでしたが
ツインデラックスは無くてデュエットで予約した記憶が有ります
yasukoさんは幸運でしたね!
これからのレポートも楽しみです。
Commented by 310haha at 2011-06-07 10:40 x
すご~い!! いいなあ~(笑)
私もいつか・・・と夢見てはいるのですが、どういう風に購入するのかすら知りませんでした(笑)
3・4ヶ月前までに旅行会社にお願いするんですね!
いつか、そう、いつか是非!!
これから始まる旅行記、楽しみにしていま~す。
Commented by andante61 at 2011-06-07 11:46
大阪発、往路の「1号車スィート個室」すごいですね~☆
なかなか取れないと聞いています。
私も5~6年前に乗りましたが、私達は復路でした。やはり、旅の始まりの、北に向かう往路に乗りたいと思いますよね。でも往路の切符を取るのは、復路よりも、より難しいのですね。しかも「1号車スィート個室」!!
↑ 皆さんも、当たった!良かった!と、喜んで下さっていますね(^o^)
私たちは「B個室ツイン」でした。個室で鍵もかかり、それなりに良かったのですが、「スィートロイヤル」とは雲泥の差!
これからの記事を楽しみにしています(^^)
Commented by banban0501 at 2011-06-07 14:59
トワイライトエクスプレスが大阪駅で停車しているのを
偶然にもみかけて ホームにあがって 写真を撮ったことが
ありますよ

本当は 乗る人以外は ホームにもはいってはいけなかった
のかもですが 写真を撮っているのを 
見とがめられませんでした

いいですよね

憧れの寝台特急です

息子夫婦が子供つれで これで北海道へいったことがありますよ
普通のコンバートルームで狭かったようです

内部の写真は そのときに見せてもらいましたが
ここでゆっくりみれそうなので 楽しみです!!
Commented by puppy077 at 2011-06-07 15:22
こんにちは!!
トワイライトエクスプレスのスィートなんですね。
凄い。確かに運を使いましたね。(笑)
まずは大阪までなんですね。そんな旅があるのですね
知らなかったです。
yasukonさんから沢山のこと教えて頂いたようなそんな気がします。
飛行機使って行くたびとまた一味も二味も違うのでしょうね。
北海道に名古屋から行くときは必ず、飛行機です。
あっと言う間ですね。一時間くらいですから、(笑)
楽しい旅どのような旅になったのかしら、こちらまでワクワクです。
                       Loveママ
Commented by himekagura at 2011-06-07 15:38 x
すごい!!!トワイライトエキスプレスの1号車スイート個室なんですね。素敵~!羨ましい。一度は乗ってみたい列車の旅です。でも、お金はないし、時間もないし、そしてきっとくじ運もないし。一生のうちにいつか乗ってみたいものですが。
Commented by しろうさぎ at 2011-06-07 16:36 x
夢の世界のような列車に乗って・・・、
素晴らしい旅の始まり、予告編だけでもうワクワク気分ですよ~、
楽しみに待っていますね。
Commented by えみ at 2011-06-07 18:27 x
yasukonさん、ちょっこし、ご無沙汰でした。

その間に、北海道へ行かれてたんですね~\(^o^)/
トワイライトエクスプレス、私も乗ってみたいです♪
大阪から日本海を見ながら北へ上がっていくんですねぇ~。
綺麗な景色を見ながらお食事して・・・・それだけでも夢のような優雅な旅ですね。
おまけに1号車のスウィートルーム!?
お部屋も見てみたいです!楽しみにしてます。
Commented by ゆんこ at 2011-06-07 18:34 x
こんにちは♪

トワイライトエクスプレスに乗られたんですね!
大阪駅では、何度か見かけたことがあります。独特な雰囲気ですよね。
そうかぁ、写真だけでも撮りに行けば良かった・・・。(笑)

これから車内の様子とか、車窓の風景が見られるんですね!とても楽しみです!!
Commented by sumire-ms at 2011-06-07 19:34
ワァオ 素晴らしいです、これから運が益々開かれるのかも。

懐かしいです、6年前友達と冬の北海道へトワイライトエクスプレスでいきました。
ツアーなので、 スィートルームは、テレビでみてただけなので・・・・
体験者のお話が聞けるのは楽しみです。 
Commented by kiki at 2011-06-07 20:47 x
晩御飯を食べながらyasukonさんの話をしました。
エクスプレスは出るのにトワイライトがお互いに出ず「あれよ。これよ」って。
結局、ブログを主人に読んで聞かせました。笑
yasukonさんはやっぱりブルジョアですね。
羨ましいです。
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:01
★yuriazamiさん
こんばんは!
本当に信じられないくらいラッキ-でした。
東日本大震災の為に旅行される方も少ないのかも知れませんね。
倍率がいつよりは低かったかも・・です。
楽しい旅でした。 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:06
★keiさん
こんばんは!
私も直島へのご旅行が気になっておりました。
丁度雨が酷かった時だったのですね!! 折角の美しい瀬戸の海も残念でしたね。
大原美術館へもご無理でしたか?

「カシオペア」の人気にあやかってトワイライトの食堂車のメニュ-も出来たと何かで読みました。
寝台車 私はやはり家のベットがよかったです(笑)
何度も目が覚めました。
それはまた書きたいと思いますが1号車だったからかも知れないと思います。
あまり期待しないで(笑)続きを読んでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:09
★マコさん
こんばんは!
そうでしょう~~今年の幸運を使い果たした思われるでしょ(笑)
それでもお天気の女神は微笑んでくれませんでした(涙)
Commented by 博多の華 at 2011-06-07 21:12 x
トワイライトエクスプレス・・・日本にもこんな豪華な列車があるなんて知りませんでした。
凄い・・・私にとって・・・映画の世界です。

若い頃、寝台車で京都から博多まで乗ったことがありますが・・・眠れなくて・・・とっても疲れました。
ガタンゴトンが耳について・・・
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:13
★hana0621さん
こんばんは!
昔は時間がもったいないから北海道は飛行機で・・と思って今までは飛行機でした。
でも年とると時間がいくらでもあります(笑)
やっと挑戦出来たのです。 
hanaさんもいつか時期が来ますよ。お楽しみに・・・♪
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:18
★iraさん
こんばんは!
そうです~~寝台特急列車です。
西村京太郎の「豪華特急トワイライト殺人事件」と言う本もあります(笑)
まだ読んでいないのですが・・・。
また続き あまり期待しないで待っていてくださいね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:25
★soraさん
こんばんは!
盆と正月が一緒に来たという表現が有りますが まさしくその心境ですね。
乗っている間のお天気は悲しいかな・・でした。
全てがラッキ-とはいきませんね。
期待しないで待っていてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:28
★sachiさん
こんばんは!
「北斗星」も素晴らしいですよね。
時間はトワイライトの方が長いでしょうね。
北海道に入ってからでも4,5時間かかったように思います。
本当に北の大地!!って感じで感激でした。
飛行機では味わえないことだと思いました。
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:33
★310hahaさん
こんばんは!
個人で取るには至難の業でしょう、多分!
専門家にお願いしてくださいね(笑)
諦めていたのに転がり込んできた幸運でしたが お天気の女神さんは微笑んでくれませんでした。
100%のラッキ-は贅沢ですね(笑)
満足でした。
期待しないでまた覗いてみてください。
九州新幹線、鹿児島から部分的に乗ったことは有りましたが
今回山陽新幹線を九州新幹線の車両で走ったことはまた感慨深いものがありました。
座席が広くていいですよね~~♪
Commented by yasukon20 at 2011-06-07 21:38
★andante61さん
こんばんは!
復路に乗られたことがおありなのですね。
往路は日本海に沈む夕陽が綺麗なので JR西日本もそれが一番のアピ-ルしたい事でしょうが 何しろお天気の女神が涙を流していまして・・(笑)
こうなると往路も復路もありませんよ(笑)
でも北の大地への期待感は往路の方が高まるかも知れませんね。
また思い出して続きを読んでくださいね。
有難うございます。
Commented by peko-nanamama at 2011-06-07 22:20
うわっ!すごいすごい!
あこがれの寝台特急ですね
テレビの旅番組でもなかなか見られないじゃないですか
つづきも楽しみにしています
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 09:11
★banban0501さん
おはようございます。
大阪駅が綺麗になった情報を教えていただきましたが、ホ-ムにつくまで心の余裕がなく(笑)着いてから上を見上げてみましたが10番線(・・だったかな?)の上はそう変わりが
ないように(笑)
写真どなたでもいいでしょう~♪ ホームの向こう側にもカメラマンが沢山でしたよ。
鉄道ファンなのでしょうね。
カメラも上手くはなく お楽しみいただけないと思いますが
少しだけ雰囲気に浸っていただけますでしょうか・・・(恥ずかしい限りです)
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 09:16
★Loveママさん
おはようございます。
時間的にも贅沢な旅ですね。
お若くてお忙しい方は飛行機が一番ですよね。
私も時間がもったいない!!と思っていましたよ。
北海道であちこち観光して回る時間にあてたいですね。
今回は観光は二の次で この列車に乗ることと札幌プリンスホテルに泊まることが主たる目的。
観光は二の次でしたが これが思った以上によかったです。
またご報告しますね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 09:19
★himekaguraさん
おはようございます。
今はご無理ですよ~~時間がもったいない!と思われる年齢でしょ(笑)
本当にそうですもの・・・。
でもそれだから皆さんの憧れなのですよね。
いつか必ず 出来ますよ。
くじ運 時期が来れば運もいつか巡ってきます♪
始発は大阪ですもの~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 09:22
★しろうさぎさん
おはようございます。
観光は第二のことで 先ずはこの列車に乗ることに集中しておりました(笑)
でもお天気が悪かったのですよ!
車窓風景が綺麗ではなく本当に残念なのですが 少しお付き合いくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 10:29
★えみちゃん
おはようございます。
ちょっこし・・懐かしいですね(笑)
私もちょっこしご無沙汰でした。 6月末までにとの期限付きの旅でしたのでもう後がないので頑張りました~♪
この日は丁度お天気が雨で 綺麗な景色は駄目でした。
折角ですのに残念ですが でも乗れただけで満足しなくてはいけませんよね。
綺麗な景色はないのですが 暫くお付き合いくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 10:32
★ゆんこさん
おはようございます。
大阪駅をご利用されていたら見る機会も有りましたね。
お天気も悪く車窓もご期待に添えません(涙)
でも暫くお付き合いくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 10:36
★sumire-msさん
おはようございます。
乗られたのですね。
長時間の旅をどう思うか!!と言うところで良し悪しは決まるのでしょうが 贅沢な時間も時にはいいかなぁ~って思います。
特急列車のごとくアッと言うまですがお付き会いくだされば嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 10:39
★あやこさん
おはようございます。
なかなか名前が出てこなかったのですね(笑)
よく私など有りますよ~~。
食事も2食はついており 飛行機と比較してもそう高くないと思いますよ。
いつか乗ってみてください。
まだまだお仕事が終わってからですね~~(笑)
お身体はその後大丈夫ですか?
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 10:44
★博多の華さん
おはようございます。
もう一台 東京から札幌行きの「カシオペア」もあります。
今回の東日本大震災で一時運休されていましたが 先日復活したとニュ-スでみました。
「カシオペア」は被災地を通過しますからね。
トワイライトエクスプレス また何かでご覧になられたら思い出してくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2011-06-08 10:46
★peko-nanamamaさん
おはようございます。
夢にまで見た憧れの寝台車(笑)
寝心地はやはり 私は家がいいですね(笑)
長時間の旅でしたがそう疲れは感じませんでした。
往路だったからも知れませんね。
また覗いてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-06-06 22:49 | 旅行(国内) | Comments(38)