人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

本→TVドラマ→映画「八日目の蝉」

本を読み その後NHKのTVドラマを観 そして今回、映画の「八日目の蝉」を観ました。
本→TVドラマ→映画「八日目の蝉」_a0105023_16393189.jpg

最初はあまり気乗りがしませんでした。ドラマを観たからです。
しかしですね~~夫が(笑)

たまたま先日永作博美さんが「スタジオパ-クからこんにちは」に出演されていて夫もみたのです。
その時この映画のことも話題になりました。
そしてもう一つの理由は井上真央さん♪  
毎朝NHKの朝ドラ「おひさま」を観ていてどうも気になるようです(笑)
まぁ~そんなこんなで一緒に観に行くことになりました。
夫もTVドラマであらすじは知っています。永作博美さんの役はドラマでは檀れいさんでした。

私は TVドラマと映画とどのような違った描き方がされるのかそちらに興味がありました。
映画の方が時間的には短い、確か2時間17分だと言われたような・・(映画館からの説明)

ドラマでは野々宮希和子(誘拐犯)が主役で描かれていました。
映画では 秋山恵理菜(=薫・・誘拐された赤ちゃん)が主役で描かれています。

原作に忠実に描かれているのは映画だと思いました。
現時間と過去が行ったり来たりしながら展開していく小説でした。
映画がまさしくそのように描かれており 野々宮希和子の悲しみが中心に描かれていた
ドラマより みんなの悲しみ、苦しみが平等に描かれ心打つものがあります。

それにしても、ドラマでの赤ちゃんも、また映画の赤ちゃんも本当に可愛いですね!!
画面をみながら思わず{可愛いい~~}と声が出てしまいました。
皆さん 少し声が出ていました。
タレントさんとして登録されているのでしょうね(笑)

本→TVドラマ→映画「八日目の蝉」_a0105023_1765895.jpg
観に行ってよかった!と思いました。
永作博美さんも 井上真央さんも とても素敵でした♪
そして野々宮希和子が逮捕される原因となった小豆島のお祭りがあるのですが その風景の綺麗なこと。
小豆島の棚田の綺麗なこと。素晴らしい!!
過日行きました中国桂林の見ることが出来なかった棚田も想像したり・・(笑)

主題歌は中島美嘉さんが原作に深い感銘を受けられて「Dear」を提供されたそうです。
とってもいいのですよ~。
最後 キャステイングが流れる間この曲が流れ 余韻をもたらしてくれます♪



本→TVドラマ→映画「八日目の蝉」_a0105023_17114386.jpg

Commented by misaodosu at 2011-05-02 11:46
yasukoさん  おはようございます

あらら もうお昼ですね
私のグログは最近疎かになってしまっていますが
こちらはいつも話題豊富
それに時間を上手に使っておられるのにはいつも感心しております
楽しませていただいてます

こちらは 今は(ヒノキでしょうか)
花粉に悩まされながら・・・
余震は今だ続いているは・・・・
もやもやした日を送っています(悲)

良いことを見つけてブログもUPするよう努めます
いつものぞいていただいているのに、悪いような気にさえなってます ありがとうございます頑張ります
Commented by ira1027 at 2011-05-02 16:24
こんにちは♪

この本、とてもよかったのを覚えています。
永作博美さんも井上真央ちゃん、どちらも心惹かれる女優さんだし
中島みかさんの歌ですか・・とっても素敵な映画になったでしょうね。
想像できます。

hanaちゃんとお友達のアイコンがもう可愛らしくて!
お邪魔するたび癒されます~。
Commented by Loveママ at 2011-05-02 21:51 x
こんばんは!!
この映画観てみたいなあって思ってました。
よかったですか?
確か自分のお母さんが誘拐された映画でしたよね。
井上真央ちゃんもいいし、永作さんも好きだしね。

私も上の方と一緒です。hanaちゃんとお友達とのツーショットの
いいですね。何かほのぼのします。
嫌な事がさっと癒されます。可愛いね。(゚∇^*)
Commented by himekagura at 2011-05-03 00:47 x
『八日目の蝉』、ドラマの時も話題になっていましたね。ドラマは結局見逃したので、映画、見てみたいなあと思うのですが、ちょっと他にどうしても見たい映画があるので、、こっちはDVDになってから見るかも。永作さんがとても好きな女優さんなので、見てみたいです。私の友人達も見に行った人が多いみたいです。いつも、yasukonさんの感想、とても参考になります。
Commented by moon-pon at 2011-05-03 01:14
原作もドラマも知りませんでしたが、
とても魅力ある映画のようですね。
重い内容のようで、私はちょっと苦手かなぁ・・・。
原作は読んでみたいです。
Commented by yasukon20 at 2011-05-03 07:27
★操さん
おはようございます。
お元気でよかったです。
余震のこともいつも心配しています。
もう身体がいつも揺れてる感じですか?
長女はいつも揺れてる感じ!!って言っています。
花粉症も辛いですね。でももう少しでしょ?
無理されず また綺麗なお花を見せてください~~。
待っています。
お大事に。
コメント有難うございました。
私がコメント出来ないのでまた声(?・・笑)かけてくださいね(お願い)
Commented by yasukon20 at 2011-05-03 07:32
★iraさん
おはようございます。
原作では最後が凄く良かったのを覚えておられますか?
あの情景は やはり本でなくては表現できないと思いました。
ドラマではその場面は不完全燃焼のような気がしました。
映画では全然その場面はありませんでした。
やはり難しいのでしょうかね~~。
主題歌 素敵でしょ♪
hanaたちの後ろ姿 有難うございます。
純真無垢でいいですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-03 11:18 x
私も見たので もういい!と思っていた一人です。
映画はなかなか行くチャンスがありません
映画館が遠いのです。
田舎です我が家は
Commented at 2011-05-03 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2011-05-03 15:40 x
こんにちは。

昨日、紀伊国屋書店でこの本が平積みされていました。
でも別の本を買ったので、こちらは買いませんでした。
yasukonさんが本を読まれてドラマをご覧になって、さらに映画まで観に行かれたとは、よほどおもしろいんですね。
やっぱり本を読もうっと!
Commented by comfortable-life at 2011-05-03 16:15
こんにちは
連休の間は毎日お忙しくしている事でしょうね。
『八日目の蝉』先日夫が読んでいましたが映画にもなりましたね
映画が手っ取り早くて良いかなとも思っていますが
 ♪♪・・・中島 美嘉さんのDear 曲も最高ですね。
人気度ベスト1 の曲になっていましたよ!
Commented by yuriazami at 2011-05-03 20:28
こんばんは
「八日目の蝉」 本もテレビも映画もまだです。。。
おひさまの井上真央さんが出演されている映画、興味ありますよ。
御主人様もこのような映画がお好みなのですね。
同じ趣味があっていいですね~~~^^

連休は大忙しですか?
そろそろhanaちゃんの出番でしょうか?(笑)お願いします^^
Commented by 菜桜 at 2011-05-03 22:03 x
yasukonさま 今晩は~♪

8日目の蝉 私はNHKドラマで見ましたが…
主演の壇れいさんが良かったですね。
泣きの涙で感動しましたが 次は今話題の井上真央さんと 永作博美さんですね。
脚色はいかがでしたか?
Commented by yasukon20 at 2011-05-04 21:57
★Loveママさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
お母さんでなくて自分が誘拐されて・・・(笑)
永作博美さん 同年代の方に人気が有るのですね~。
素敵な女性ですね。

hanaの写真 有難うございます。

Commented by yasukon20 at 2011-05-04 22:02
★himekaguraさん
こんばんは!
観たい映画が沢山有りますね~~。
今 同時期に来ている映画で「阪急電車」も観たいのですが
himekaguraさんが観たい映画は洋画ですか? 邦画ですか?
「英国王のスピ-チ」も観たいです♪
永作博美さん ト-ク番組を観ていると以前抱いたイメ-ジを違って素敵な女性だと思えるようになりました。
Commented by yasukon20 at 2011-05-04 22:07
★moon-ponさん
こんばんは!
誘拐犯という設定があらすじを肯定できないようで でも同情が湧いてきて観てるほうが複雑になるのですよね~~(笑)
あくまで犯人ですからね~。
お優しいmoon-ponさん きっと苦手な分野でいらっしゃるでしょうね。
でも原作 お時間が有りましたら一度お読みくださいね~♪
Commented by yasukon20 at 2011-05-04 22:09
★元気ばばさん
こんばんは!
普通ならあらすじがわかってしまっているのでまた見た観たいとは思いませんよね(笑)
でも行きましたので 描き方の勉強(?・・笑)になりました。
私が勉強してもどうなるものでは有りませんが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-05-04 22:20
★鍵コメさん( at 2011-05-03 13:51)
こんばんは!
私も本で読んだほうが一番良かったと思います。
私は本が一番先でしたからいろいろ想像して読みましたのでその分特をしたように思います。
確かに怖かったですね。
阿木耀子さん 広島市民文化大学で講師で来られたことがありお話を伺いました。
とってもチャ-ミングな方ですね。
お声も話し方も本当に「可愛い方」でした。
あのように年を重ねていきたいと思いました。
角田光代さん 私たちには分からないことですね~。
後輩の為に・・思ってくださるとよかったのに残念ですね。
Commented by yasukon20 at 2011-05-04 22:33
★ゆんこさん
こんばんは!
よほど面白い・・と言うこともないと思いますが(笑)
特殊な設定のようだし 起こりそうな設定でもあり また誘拐犯に同情心が起こってきたり 複雑な内容が魅力かもしれませんね。
また機会が有りましたら読んでみてくださいね。
何の本を買われたのですか?
また教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-05-05 22:40
★sachiさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
そうなのです~忙しいです(笑)
ご主人様は読書がお好きなのですね。
我が夫は全然駄目です。
機会が有りましたら本をお勧めしますよ。
「Dear」いいですよね~一位ですか!! 凄いですね。
長女が携帯の着信音にダウンロ-ドしていました。
八日目の蝉の主題歌とは知らずに・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-05-05 22:45
★」yuriazamiさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
今日 1人(婿が・・)帰って行きまして今夜は水入らずです(笑)
是非 本をお勧めです。やはり映画は時間の制約がありますから
無理が出てきているように思えます。
原作を知らなければそれなりに楽しめますが・・・。
本当は夫とは一緒に行きたく無いのですが仕方有りません(笑)

またhanaを見てくださいね。
忙しい中に楽しんでおります。
Commented by yasukon20 at 2011-05-05 22:48
★菜桜さん
こんばんは!
お返事が遅くなり御免なさい。
檀れいさん 綺麗でしたね。
綺麗なだけに余計誘拐犯として悲しみが増しますね。
犯罪を犯していながら 応援していつまでも薫ちゃんとの生活が出来ますように・・と思ってしまいますね(笑)
映画は 成人した薫の苦しみ また実母の悲しみも良く出ていて
良かったですよ。
機会が有りましたらどうぞ♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-05-02 09:17 | ひとやすみ | Comments(22)