母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

第45回織田幹雄記念国際陸上競技大会

素晴らしい晴天の下「第45回織田幹雄記念国際陸上競技大会」が 広島広域公園陸上競技場(広島ビッグア-チ)で行われました。
a0105023_20544563.jpg
本当に近くに住んでいるのに行ったのは初めてでした。
一昨年友人が見に行かれてブログの載せておられるのを見て 「来年は・・・」と思ったのです。
早いですね~2年経ちました。

織田幹雄さんは広島では有名ですがご存知でしょうか・・?
昭和3年と言うので凄く古い話ですが アムステルダムオリンピックで三段跳びで日本選手初の金メダルを獲得された方なのです。
その織田幹雄さんを記念してこの競技大会が広島ではずっと行われてきました。
今では
 AAF世界陸上競技選手権大会
 アジア陸上競技選手権大会
 ユニバ-シア-ド競技大会  の代表選手選考競技会にもなっています。
それゆえに日本を代表するアスリ-トたちが集まっています。
a0105023_2144566.jpg
こちらの会場でも東日本大地震の義援金の箱が有りました。
a0105023_21182353.jpg

会場に行ってから 最初は中学生たちの競技があることを知って最後まで観戦できるかしら?って思いましたが結構楽しくてグランプリ種目は全て観戦してきました。
a0105023_21143192.jpg
これは西日本ジュニア男子5000mの決勝です。
この中からオリンピック選手も出てくるかも知れませんね。
そう思うと応援にも熱が入ります。
知った子供たちはいないのですが・・・(笑)
a0105023_21191367.jpg
有名選手の出番が近づくと報道人たちの数も増えます。
a0105023_21204421.jpg
最大の注目選手は4番コ-スの福島千里選手です。
広州アジア大会で100M,200Mを制したことは記憶に新しいことでしょう。
夫もこの人目当てで行きました~(笑)
予選は難なくトップ通過で決勝を期待したのですが 決勝前に足がつったという事で棄権したのです。
本当に残念でしたね~。
嬉しいことは女子100m障害で広島出身で現在も広島で活躍している木村文子さんが優勝したことです。
これからの期待が膨らみます。
私が知らない選手も沢山でしたが これからは少し興味が湧いてくることだろうと思います。
若い力がお互いを競い合っていく姿は清々しいものがあり スポ-ツを通じて日本中が明るく元気になれるような気がしてきました。
a0105023_21304425.jpg


a0105023_21482022.jpg


 
by yasukon20 | 2011-04-29 21:39 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by toco-luglio at 2011-04-29 22:02
こんばんは
織田幹雄さんを記念した陸上競技会!
織田さんは広島のご出身だったのですね。
実は先週、友人と北鎌倉の東慶寺に行ってきました。
このお寺には、著名人のお墓が数多くあります。
織田幹雄さんのお墓もあるのですよ~(鎌倉の病院で亡くなられたのです)
もちろんアムステルダム五輪の三段跳び優勝者とお墓の前に書いてあります。
ちょうど、友人とお墓を尋ねたところでした。
Commented by yuriazami at 2011-04-29 22:13
こんばんは
まあ、会場が近いのですね!
今日、福島千里選手のニュース見ましたが
本番をyasukonさんは見ていたのですね!!
陸上競技 私はもっぱらテレビ観戦ですが楽しいですよね。

織田幹雄さん、中学生のころ講演で学校にいらっしゃった方が
そうなのかもしれません。記憶があいまいですがオリンピックで
金メダルの陸上選手でしたからたぶん。。。

元気に頑張っている人をみると こちらも元気になるみたいです。
Commented by al17 at 2011-04-29 22:32
yasukonさん こんばんは~^^

たまにはスポーツ観戦もパワーが貰えて良いですねぇ~
ましてや陸上となると 手に汗を握りますでしょうか?
未だこう言ったオリンピック絡みの競技は見に行った
事がないのですよ~パワーを一杯頂けましたか?
Commented by tablemei2 at 2011-04-29 23:24
こんばんは~yauskoさん♪
ご無沙汰でした。お元気そうで嬉しいです^^
切手での支援もあるのですね。いろんな呼びかけがあることにも感動です。

↓イチゴの美味しい季節ですね、わたしもリンゴといちごのジャムをつくりました^^バナナはクッキーに捏ねて冷凍庫に休めたところです^-^
Commented by ゆんこ at 2011-04-30 15:36 x
こんにちは。

織田幹雄さんというお名前は知りませんでした。でもアムステルダム五輪で日本初の金メダルを取った人がいるということは知っています。
スポーツ観戦は、選手のパワーがこちらに伝わってくると、応援にも力が入ります。
yauskonさんが応援された方がオリンピックに出られると良いですね。
暑くもなく、寒くもなく、気持の良い一日を過ごされたようです。
Commented by Loveママ at 2011-04-30 20:06 x
こんばんは~
最近ゆんこさんの次が多いように思うのですが、(笑)
私もこの織田幹雄さんというお名前存じあげなかったです。
でもこうしてちゃんとこの方の競技大会が行われるのですね。
木村文子さんも知らないなー。(汗)
主人はずーと野球小僧だったので、(笑)スポーツ大好きなんですよ。
私は運動神経鈍かったのです。
それで、運動神経いい主人がカッコよく見えてしまって、騙されたなあって思ってます。(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-30 20:45 x
若い方のスポーツ観戦
エネルギーをもらえますね
このようなチャンスはありませんが、いいですね
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 09:29
★tocoさん
おはようございます。
広島市のお隣海田町なのです。マツダがある地域で広島市に合併しません(笑)
鎌倉で最期を迎えられたのですね。
東慶寺にお墓が有るのも存じませんでした。
嬉しいですね、こういう情報を頂くのは・・。
「ホップ ステップ ジャンプ」って一時凄くみんなが口にしていましたが織田さんの
素晴らしい金メダルから生まれたのですね。
その前のパリ大会では日本人初の入賞をされて 関東大震災後のことでみんなの
希望の光となったそうです。
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 09:32
★yuriazamiさん
おはようございます。
テレビのニュ-スでご覧頂いたそうで嬉しいです。
あの場所にあの時間おりました~~♪
生で陸上競技を見るのは初めてでしたがとってもいいものですね。
駅伝は実際にみたことがあり興奮しましたが、こういう競技場でいろいろな種目をみるのも楽しいです。
驚いたのはyuriazamiさんが中学の時・・・間違いないでしょう。
いい思い出ですね♪
Commented by andante61 at 2011-05-01 11:25
立派な陸上競技大会ですね。
織田幹雄さん、聞いたことはあるような気がしますが、こちらで詳しく知ることができました。広島の誇りですね♪
これからの若い方たちの頑張る姿をご覧になられて、応援に力が入られたことでしょう(^^) 
なかなかこういう機会がありませんが、落ち込んだ時には、とっても力がもらえそうですね!
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 14:41
★あきさん
こんにちは!
若い人をみていると元気がもらえそうに思います。
それほど最近自分の年齢を感じるようになりました(笑)
一流選手も参加していたので これからの陸上競技大会も気になるようになり応援できますね。
みんな切磋琢磨してオリンピックばかりが目標でもないでしょうが頑張って夢をかなえてほしいですね。
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 14:45
★tablemeiさん
こんにちは!
meiさんこそお忙しいですね♪ いつも可愛いものを有難うございます。
切手の支援は家にあるもので支援できますし少しでもお役に立てば嬉しいことです。
使わない台所用品とかそういうル-トが見付かれば使っていただけるのに・・と思ったりします。
ジャム作りに嬉しい季節になりましたね。
まだ沢山作りたいですね~~♪
meiさんもまた見せてくださいね。
Commented by comfortable-life at 2011-05-01 15:07
こんにちは。
陸上競技大会の第45回 凄いですね・・・
織田幹雄さんオリンピックの三段飛びで日本初の金メダル
出身が広島県なんですね~誇れますね。
福島千里選手は可愛くて綺麗な方ですものね
北海道・帯広南商高出身でこれから伸びる選手ですよ(^^)
さすが広島県 服装を見ると暖かいのですね!
楽しい一日でしたね。
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 15:08
★ゆんこさん
こんにちは!
やはり地元でないと、特に昔の人ですものね~既に(笑)
私たちは小さい頃からよく耳にしたお名前ですから覚えているだけです~。
よく子どものころ「ホップ ステップ ジャンプ」と三段跳びの真似事をして遊んだものです。
時代が知れますね(笑)
書くのを忘れましたが小学生の競技もあったのですよ。
この記念競技大会に出場できること事態 小学生 中学生にとっては夢ですよね。
しっかり応援してあげました。
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 15:16
★Loveママさん
こんにちは!
結構広島って有名選手が沢山出てるのですよ~過去には(笑)
最近では引退しましたが」障害の為末とかね。
興味がないとなかなか選手の名前とか覚えられませんね。
私も少し興味が湧いてきましたので これからです(笑)
わぁ~~ご主人様 きっと今でもいらない脂肪はなくてスッキリされているのでしょうね。
ご性格も良かったですよね~~ご馳走様でした(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 15:20
★元気ばばさん
こんにちは!
そうですね~~若さが一番。エネルギ-を貰いたいです(笑)
この大会に出られるまでに凄いこと練習してきたのでしょうから
一番ビリでもちゃんと走っている選手などみんなで大きな声援を送りました。
そういう事も気持ちが凄くいいですね。
女子の3000M競争など一周りも遅くなる選手も出ます。
でもよく頑張って 涙が出そうになりました。
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 15:25
★andante61さん
こんにちは!
本当に直ぐ目の前なのに行ったことが無かったのですよ。
「今日は何かしてるね~~。」で毎年過ぎていました(笑)
4月29日は毎年行われるとやっと覚えました(爆)
これからは毎年行きたいですね~。
本当に元気が出ます~♪
お天気も良くて気持ちのよい1日でした♪
Commented by yasukon20 at 2011-05-01 15:30
★sachiさん
こんにちは!
>福島千里選手は可愛くて綺麗な方ですものね・・・そうですね♪
生福島選手 初めてでした。
予選では余裕の一番でしたが 決勝が見れず本当に残念でした。
今度はテレビからどこかの競技大会で応援します。
そうそう北海道でしたね。
この日 17度でした。
日陰にずっと居ると寒くなってきたので日向に出て丁度良い気温でした。
競技している選手は暑かったでしょうね。
・・
Commented by usatyu4 at 2011-05-01 22:47
こんばんわ 織田幹雄という人は広島県出身だったのですね。
広島にはビッグアーチという立派な競技場があるのですね。
ytasukonさんのお宅は近くなのですか。時々コンサートのブログを見せてもらっているあの場所なのですね。
Commented by yasukon20 at 2011-05-02 09:20
★うさこちゃん
おはようございます。
広島ビッグア-チ 5分圏内です(笑)
サッカ-もコンサ-トもあり賑やかですよ、その時は。
1994年でしたか広島アジア大会があり出来た競技会場で回りにも沢山の競技場 テニスコ-トなど有ります。
自然豊かなところなのですよ。
織田幹雄さん 本当に誇りですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード