人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

しきりなおしです・・(^^ゞ

「上海・外灘(ワイタン)その1」 と題して先日アップしましたが 私の不注意で
内容の半分が消滅してしまいました(涙)
読んでいただいた方も有ると思いますが 私自身の旅日記として今一度簡単に(笑)そして
追加も入れて・・再更新します。
         ***********************************
            上海・外灘(ワイタン)散策

黄浦江に沿って南北に広がり、中山東一路と呼ばれる通りに租界時代に建てられた
歴史的建造物の立ち並ぶ外灘(ワイタン)と呼ばれる地域があり いつか行ってみたいと
思っておりました。
対岸からは何度も目にしている場所なのですが・・・。

上海を離れる1日前の金曜日(4/8)お天気は今一でしたが半日行ってきました。
先ずタクシ-を降りた目の前にありましたホテル。
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_21345354.jpg
                   浦江飯店(HPにリンクしています。)
NHK土曜ドラマ「上海タイフ-ン」のロケが行われたホテルでも有るそうです。
ぐるりと向きを変えたあたりに中国郵政博物館がありました。 ↓
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_221115.jpg
川沿いに咲いていた海棠の花が綺麗でした。
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_1812737.jpg


しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_18132360.jpg

この川にかかっている橋を渡り
中山東一路と呼ばれる通りに向います。 



暫く行くと教会が見えてきました。
   原新天安堂
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_18165392.jpg
いつもの風景のように結婚記念撮影が行われていました。 2組も・・♪
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_18314666.jpg
            旧英国駐上海領事館です。 お庭も綺麗でした。
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_18342160.jpg
この様に当時のままの姿で建物が立ち並び そこで生きた人達のことを想像しますがそれはきっとドラマや映画で観た一部分の風景に過ぎませんね。

ここから気になった建物の一部を紹介します。
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_185959.jpg
   
          「中国光大銀行」
    租界時代フランス系の主要銀行として1914年に建造。

しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_190496.jpg
「和平飯店」(フェアモント・ピ-ス・ホテル)
1929年建造。今は上海を代表するクラシカル名ホテル。(2枚上の右に見える建物です)
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_1974223.jpg
和平飯店と1本道をはさんで建っている「旧和平飯店」(写真 左の建物)
1906年に旧パレスホテルとして竣工され 当時上海で最も高級なホテルで
蒋介石と宗美齢の結婚披露宴もこのホテルで行われたそうです。

夫と私が一番行ってみたいと思っていた建物があります。
それは何ていう建物かは分からなかったのですが 何ヶ月か前にNHKが上海特集をして 
この一帯のことも取り上げ、当時大財閥であった人の息子になられる方がインタビュ-に出られたのです。
文化革命で全てを失い一族は世界中に散らばっていき その方は現在香港にて事業をされているとのことです。いつか上海に帰って没収された建物も取り返したいと話されていたのです。その放送で建物が写り 内部の見事さが夫の脳裏に入っていました。
その建物の中に入ってみたい!!というのが今回の外灘の散策の目的の一つでもありました。
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_20572156.jpg

現在は上海浦東発展銀行が入っています。旧香港上海銀行上海支店の建物です。
私が建物全体を撮れなかったのでネットから拝借しました。
こちらの(左側の建物)素敵な建物です。
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_2161822.jpg

中に入ってみてこの建物で有ることを確信しました。
天井にカメラを向けましたら警備員が「駄目」と・・。

横に長く、左右対称なデザインと中央にそびえるドームの建物は美しく 中の天井は世界の金融8都市(ロンドン、パリ、NY、バンコク、上海、香港、東京、カルカッタ)の風景が描かれてありそれは見事なものです。
しっかりと脳裏に焼き付けて帰りました。
上海に行かれましたらこの建物の内部は必見です。
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_21132196.jpg


長いことお付き合い頂き有難うございました。
この度 写真を撮るのが難しい!!!と思いました。
良い画像ではありませんが 雰囲気でも感じてくだされば嬉しいです。
最後にブログ友のゆんこさんのリクエストで中国紙幣を載せておきます。
肖像画は全て毛沢東です。
しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_21273978.jpg


しきりなおしです・・(^^ゞ_a0105023_2128111.jpg

Commented by usatyu4 at 2011-04-22 10:51
こんにちわ 今までの棚田と違って風景がガラッと変わりましたね。
上海はさすが大都会だけあって建物を見ていると、ヨーロッパのどこかの都市へいるようです。上海タイフーンも上海特集も見てないので、
(惜しいなあ~)わからないのですが、それぞれの歴史を感じました。
Commented by ゆんこ at 2011-04-22 15:25 x
こんにちは。

中国だけど中国らしくない風景ですね。
そんな昔の建て物を良く残してあると思いました。

大財閥の息子さんが取り戻そうとされている建て物も、重厚な感じですね。天井の写真はダメだけど、扉は良いのかな?
まだまだこれからひと波乱ありそうな建て物ですね。

お金のご紹介をありがとうございました。
マレーシアのお金のデザインと雰囲気が似ていますね。
Commented by 菜桜 at 2011-04-22 18:42 x
yasukonさま 今晩は~♪

上海はさすが大都会になりましたねぇ~
友人が上海が好きで よく行く人いるので 何時も聞かされています。
上海だけは 中国という感じは有りませんね?
まるでヨーロッパ見たいです。

海棠の花も咲いていたのですね♪
Commented by Loveママ at 2011-04-22 20:08 x
こんばんは!!
私もゆんこさんと同じで中国らしくないですね。
建物がみんなとっても立派です。
教会もあるし、中々素敵ですね。
上海に行ったら行ってみますね。
お金はやはり毛沢東ですね。
海棠の花咲いていたのですよね。いいですね。
Commented by tablemei2 at 2011-04-23 08:50
お疲れ様です。
何度もupするの大変ですよね。
でも、たのしい時間を復習できていいのかしら^-^

どの様式の建物も歴史を感じる素敵なものばかりです!
偉大さもつたわる画像ですよ~*
Commented by yasukon20 at 2011-04-23 08:59
★うさこちゃん
おはようございます。
ドラマ「上海タイフ-ン」は若い人が上海で困難な中に自分の納得できる仕事を探していく筋書きでした。
娘達が行くことになってからのドラマだったので街の様子とか知りたくて観ていた感じです(笑)
この場所は上海でも特別の地域です。
いつか是非お出かけくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-04-23 09:07
★ゆんこさん
おはようございます。
租界時代の建物で設計者が全てヨ-ロッパ人ですから 建物も中国らしく無いですね。
その時代の繁栄振りが分かるようです。
大財閥家の物だったこの銀行 本当に素晴らしいの一言に尽きます。
中の撮影は駄目でしたが外には警備人も居なくてOK(笑)
3階にカフェがあったと後で知りまして コ-ヒ-などでも飲んでみればよかったと思うのです(笑)
今中国の富裕層は大変なお金持ちですから いずれ買戻しも想定内のことになるかも知れませんね。
お札 日本では金額によって人物も変わっていますよね。
日本のお札がいいかな?(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-04-23 09:12
★菜桜さん
おはようございます。
お友達で上海のお好きな方がいらっしゃるなら一度ご一緒に行かれてください♪
広島から1時間40分、直ぐですよ(笑)
行く度に出入国の手続きさえなければ本当に近いのに!!と思います。
この地域はまた特別でヨ-ロッパの雰囲気ですね。
この通りと川を隔ている地域はガラリと変わって近代的な超高速ビル群の街で東京より凄いです。
海棠の花 本当に綺麗でした♪
遠くから見ていると桜かと思いました。
Commented by えみ at 2011-04-23 11:28 x
こんにちは!
上海は、中国っぽくないですね。ヨーロッパ風です(*^_^*)
広島から1時間40分ですか!?
思ったより近いですね。
食事もおいしそうだし、いつか行ってみたいものです(*^_^*)

栗原はるみさんの本、私もたまに買いますよ!
おかずもたまに作ってみますけど、おいしくて気に入ってます。
どんなおもてなし料理が、載ってるのかな?
本屋さんに行ったら見てみようっと(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2011-04-23 21:45
★Loveママさん
こんばんは!
ヨ-ロッパ人の設計ですから中国とは思えませんね(笑)
こうして素晴らしい建物が残されていることは歴史的にも価値の有ることですね。
良きも悪しきも毛沢東さんです、中国は!

海棠の花を近くで見たのは初めてだったので綺麗さに驚きました。桜のようですね。
Commented by yasukon20 at 2011-04-23 21:48
★tablemeiさん
こんばんは!
ガックリきました~(笑)
何でもない内容でしたらそのままにしておきますが 一応旅の記録なのでガックリした気持ちを奮い立たせ(笑)再度アップです。
meiさんに褒めていただくような画像では無いですよ。
私が一番わかっています~~(^^ゞ
でも有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2011-04-23 21:51
★えみちゃん
こんばんは!
是非 ご主人様とご一緒に出かけてみてください。
上海市だけでも盛り沢山観光できますよ。
中華料理、本場ですからね(笑) 口に合わないのも有るでしょうが・・・。
栗原はるみさんの本 見ているだけでも気持ちが明るくなりますね。
はるみさんの笑顔も素敵だし・・♪
遡って読んでくださったのですね。
有難う~~♪
Commented at 2011-05-18 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2011-05-28 23:38
★鍵コメさん(at 2011-05-18 09:26 x)
こんばんは!
大変失礼を致しました。 今気がつきました、御免なさい。
娘夫婦がいる事で普通では出来ないような旅をさせてもらっています。
感謝なことです。
松本は通過しただけで行ったことが無いのですよ。
松本城が魅力的でいつか行きたいと思っております。
ベトナムもまだです~行きたいです~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-04-21 21:30 | 旅行(海外) | Comments(14)