人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

こんな時だからこそ・・・・

東北地方太平洋地震 
多くの被災された方々のことを思うとここに何を書けばいいのかさえ分かりません。
ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

こんな時ですが只今京都では「非公開文化財特別公開」が行われています。
こんな時だからこそ・・・・_a0105023_22192366.jpg

地震が起きる前に申し込んでいたツア-でした。
日帰りで京都まで行ってきました。

お訪ねしたお寺は 徳川秀忠と江の娘 東福門院(和子(まさこ))の菩提寺 「光雲寺」 と
           天下人 豊臣秀吉の菩提を弔うため北政所ねねが建立した「高台寺」と
           北政所終焉の地 「高台寺 園徳院」・・でした。 
こんな時だからこそ・・・・_a0105023_2229240.jpg
  

今日と言う日 参加した誰もが「京都に行っていいのだろうか?」と思われたことでしょう。
私もそう思いました。
そう言う思いはなかなか消えませんでした。

高台寺の副住職さん(園德院のご住職さん)のお話をお茶席でお茶を頂きながらお聞きしました。
北政所ねねさんのお話もとってもよかったのです。
そのお話はまた機会が有りましたら・・と思います。

「どんなお話をしましょうか?」とまずはこちらに聞いてくださり「心に響くお話を」とガイドさん。
いろいろと例話を元にお話くださいました。
そして今 私たちが一番心を痛めている地震の話になりました。
日本の仏教の99.9%は大乗仏教だそうです。
小乗仏教は東南アジア方面で 日本は昔 どちらを選ぶかで「大乗仏教」を選らんだそうです。(歴史に弱い私は そうだったか~~?と )
大乗は大きな船に皆が一緒に乗ることです。
今 大きな地震が起きて日本中の人が大きな船にみんなで一緒に乗っているのです。
沈みそうです。
でも沈んではいけません。浮き上がらなくては(復興)いけません。
被害に遭われた方々と共に船を元に戻す それが大乗仏教の教えだそうです。
具体的に何をすれば・・・
ご住職は今 この一瞬を一生懸命生きてください。今を一生懸命生きてなくて何が出来ますか?生きること 生きてることとはそういう事です一期一会です。」
哲学的で難しいのですが 少し分かったような気もします。

今 私たちは祈ることしか そして募金をすることをしていこうとおもいます。
それと同時に自分の生活を一生懸命生きる大事さを教えてくださったように思います。
私なりに考えれば 今何も出来ないと嘆くよりまずは自分に与えられた仕事をしていくこと、
そして自分が元気になれば被災された方々に元気をお届けできます。
上手に表現できないのですが・・・(-_-;)

今 この高台寺は春の夜間特別拝観(3月12日から5月8日まで)が行われています。
その為にライトアップがされています。
京都市とお寺側で 節電を言われている今、ライトアップを続けるかどうか議論がされていて
結論がなかなかでないと嘆かれておられました。
京都市はライトアップして欲しい側です(笑)
どうなることでしょう。

複雑な思いで参加した今回のツア-でしたが 学んだことは多かったと思います。
これからどれ程役に立つのかは自分との戦いです。

12箇所のお寺で特別公開(3月21日までです)がされています。
興味のある方はどうぞ・・。

お庭とか写真も撮って来ましたが機会を見つけて載せられたらと思っています。




*******************************
被災地域にお住まいのブログ友のMさん!!
大丈夫ですか? 
パソコンを開けられることもままならぬかと思いながら 無事のお知らせをお待ちしたくて
ここに書かせていただきました。
いつまでもお待ちしています。

Commented by sora at 2011-03-15 10:41 x
今の自分に出来る事を一生懸命やっていきましょう。
まず自分の足元を見つめて…
きちんと生活していこうと思いました。
Commented by toco-luglio at 2011-03-15 12:53
>「今 この一瞬を一生懸命生きてください。今を一生懸命生きてなくて何が出来ますか?生きること 生きてることとはそういう事です。

本当にいい言葉ですね。
遠くで被災した人達を思いやりながら、一人ひとりが、今、自分にできることを考えて、平静に生きる。
こんな大災害を目の当たりにしたのですから、日頃の備えを再点検して、自分も備えることは大切だと思いますが、被災していない人たちが、食料品や生活用品の買いだめに走るなんて...
被災地への食料品調達が滞らなければいいけれど、と心配です。
Commented by ゆんこ at 2011-03-15 13:13 x
こんにちは。

住職さんの言われていること、それが私が伝えたかったことです。
さすが住職さん、簡潔で説得力のある言葉です。

今ブログ友達の中にも、「何かしないと!」「何もできない!」と言っておられる方が多くて、その気持ちは大切だけど、少し落ち着いて、今すべきことは元気でいること、そう思って発信しています。

京都は秋の特別拝観によく出かけていました。春もあるんですね。
Commented by andante61 at 2011-03-15 13:21
こんにちは。
大乗仏教の教え。そして具体的には今、私たちは何をすればいいのか…。
本当にその通りです。力強く説得力があります。
そしてyasukonさんが言われるように、祈ること、募金をすることですね。
どんな小さなことからでも、皆で力を合わせましょうね。
Commented by Loveママ at 2011-03-15 21:44 x
こんばんは!!
今回もちろん京都行き悩まれたんですね。
でも主人が言ってましたよ。
皆が自粛と言って何もしない、どこもいかない、そうしたら
またまた日本の産業がダメになっていく。
悪循環だと言ってました。
なるほどなあって思いましたよ。
だからyasukonさんは行かれてよかったのですよ。
私もそう思います。
そしてその時にいろいろ学ばれてまたブログアップされたから、
私達も学ぶことができました。
この大きな船沈ませることは出来ないですよね。
皆さんで、力あわせて、行きたいと願っています。
いいお言葉ありがとうございます。m(__)m
Commented at 2011-03-15 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミリわん at 2011-03-15 23:43 x
今私も同じことをブログに書いたばかりです。日本中の人が同じ悲しみをもち、同じ思いにいたったのだなぁ~と思いました。

それでも、すぐにくじけてはまた持ち直す毎日です。
Commented by 塵星 at 2011-03-16 09:01 x
ぎらぎら自己主張するライトアップしたお寺。これが本当に釈迦の
仏教なのか??
Commented by yasukon20 at 2011-03-16 09:40
★soraさん
おはようございます。
被災地から離れているので節電と思いながらやはり贅沢に電気を使っているのに気がつかされます。
TVも時間を決めて!!と思っています。
今は日本中で同じ思いにたちたいですね。
Commented by yasukon20 at 2011-03-16 09:59
★tocoさん
おはようございます。
いつも分かっていることなのですが 改めてご住職からお聞きすると重みがありますね(笑)
今いろいろ試されているのでしょう。
自分の足元をまずは見つめて今この時を生きていきたいものです。
そちらは夕べもまた地震がありましたね。
お気をつけてくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2011-03-16 10:08
★ゆんこさん
おはようございます。
元気回復されましたか~~軟張って!!
こんな時でなくてもいつも大事なことで思ってはいるのですが
「何か、何かしなくては・・」と思っている時にはこの生きる姿勢にまた教えられ説得力が加わりますね。
今日を大事に生きていきましょう。

私達を連れて行ってくださるガイドさんはNHKの古寺めぐりの時のガイドさんなのですが NHKとは関係なくご自分とお寺との深いパイプがあり ただ見学するだけでなくご住職のお話をお聞きする時間が必ずあります。
普通の観光とは違っています。
Commented by yasukon20 at 2011-03-16 10:12
★andanteさん
おはようございます。
きっとandanteさんは仏教には詳しくて居られるのでしょうね。
大きな船に一緒に乗っているだけでも心が休まりますね。
大きな大きな力が加わりまた日本も立ち直っていくことでしょう。
そのお手伝いはまずは自分の生活を正すことからですね。
Commented by yasukon20 at 2011-03-16 10:17
★Loveママさん
おはようございます。
毎日軟張って(いや~頑張ってかな?)更新されていますね。
Loveママさんのお気持ちが十分に伝わっていますよ。
この度の災害には沢山のペットたちも犠牲になっていますね。
いつもそのことも頭から離れません。
元気がある人は(地域は・・)もっともっと元気を出しましょうね。
ご主人様の言われるとおりです。
元気を出ししてパワ-を北に送りましょう。
昨夜の地震は大丈夫でしたか?
お大事に。
Commented by yasukon20 at 2011-03-16 10:21
★鍵コメさん(at 2011-03-15 22:31 )
おはようございます。
帰省されていたのですか~ゆっくり出来ましたね。
クリスマスロ-ズ 大好きなのです。
また見せてくださいね。
今のとき お花に元気をもらえますね♪
私たちは幸いにも元気ですね。
沢山パワ-を送りましょうね。 私も沢山お祈りしたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2011-03-16 10:24
★ミリわんさん
おはようございます。
皆が沈み込んでいてはいけませんね。
「西の方はどんどん動いてください!!」と言ったような事を経済学者だったでしょうかTVで言っていました。
全くそうでしょう。
経済が冷え込んでしまいそうですものね。
どんどん動いて元気になり北に向けてパワ-を飛ばしたいと思います。
ミリわんさんは南に飛ばしてくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2011-03-16 10:28
★塵星さん(お名前あっていますか?)
初めておいでくださったと思います。
有難うございます。
ライトアップ 高台寺さんは辞めたいといわれていましたが
観光で生きている京都なのでお寺の思いだけでは事は解決しそうにないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-03-14 22:29 | 日々の出来ごと | Comments(16)