母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

縮景園の梅♪

昨日 今日(2/22)と小春日和が続いています。
広島縮景園の梅もそろそろ・・と陽気に誘われて行ってきました。
a0105023_15135290.jpg
こちら縮景園は、広島藩主浅野長晟が入国した翌年の元和6年(1620年)から、別邸の庭として作られました。
茶人として知られる家老の上田宗箇が作ったお庭です。

園の名称は幾多の勝景をあつめ縮めて表現したことによる・・とか または、中国杭州の西湖を模して縮景したとも伝えられています。
昭和15年(1940年)に浅野家から広島県に寄付され、同年7月に国の名勝に指定されました。
原爆によって破滅状態になりましたが 広島県が整備を進め現在に至っています。
a0105023_15324720.jpg


a0105023_1523529.jpg
梅も早咲き、遅咲きとあり梅林全体が満開とまではなっておりませんでしたが綺麗でした♪
これは藤牡丹。↑  「しだれ梅」です。

a0105023_15262577.jpg
八重寒紅梅  早咲き
a0105023_15275618.jpg


あれ~~上海ではよく見た結婚式の撮影をここでもしておりました~~。
最近はみな そうですか~~?
a0105023_1535166.jpg
新郎は唐傘を持たされ 目を下に 左に 右に・・とまぁ~みんなの前で恥ずかしいでしょうね(笑)
a0105023_15365593.jpg


a0105023_153878.jpg
a0105023_15383280.jpg
銀杏って強いのですね。
鶴岡八幡宮の大銀杏を思い出します。
共にいつまでも元気に育ってほしいですね。
a0105023_1543138.jpg
縮景園には何度も行っていますが 園内ぐるりと回ったのは今回が初めてでした。

a0105023_1545058.jpg


広島市の桜開花予想日はここ縮景園の桜で発表になります。
広島気象台が基準とする標本木があります。 
次は桜の時期に訪れてみたいですね。


************************************
追記 2/23 AM8:00

今日から25日まで留守にします。
頂いたコメントは帰りましてからお返事させていただきます。
宜しくお願いいたします。
by yasukon20 | 2011-02-22 23:36 | 憩い | Comments(18)
Commented by misaodosu at 2011-02-23 16:11
yasukoさん こんにちは~
梅がきれいですね お近くですか

またお留守でしたか?
2泊三日だと・・・・御実家の整理かな
それともお疲れ癒しに温泉?

お元気で飛び回ってくださいね 
昨今 少し暖かくて助かりますね
Commented by ゆんこ at 2011-02-23 18:34 x
こんばんは♪

名園ですね。
しだれ梅の写真にうっとりしました。梅の香りもただよってきそうです。
もうすぐ春ですね!
Commented by al17 at 2011-02-23 19:42
縮景園流石にお墨付きですねぇ~^^
やっぱり枝垂れ梅が良いなぁ~綺麗ーーーーっ!!
楽しませて頂きました。
Commented by macokarei at 2011-02-23 23:09
おお~お見事だにょ
藤牡丹がいい色だにゃ
大銀杏、原爆でも生き残ったんで
すごいものだにょ~
Commented by toco-luglio at 2011-02-23 23:25
縮景園もお殿様の庭園だったのですね。
そして、原爆を受けても、このようにすばらしく復元させて…
お城がある街には、近くに必ず美しい庭園があり、今も綺麗に整備されています。
地元の人の憩いの場でもあり、誇りでもあるのでしょうね。
戦前からずっとここにあったこの銀杏にも、がんばって生き続けてほしいですね。
今は梅の花がすばらしいですね。桜の時もまたご紹介ください!
Commented by yuriazami at 2011-02-23 23:26
こんばんは
しだれ梅、きれいですねぇ・・・
もうすっかり春のようなお庭、ステキです^^
傾いた大銀杏がそのまま生き残っている姿、いつまでも・・・と願いたいです。
Commented by hokkori-hime at 2011-02-25 17:13
お久しぶりです。
梅の香りが届きそうですよ。
美しいですね~花嫁さんにもウットリ(^_^)
しだれ梅はおもむきがありますね。
Commented by Loveママ at 2011-02-25 21:49 x
いろんな色の梅ですね。
梅が咲くと桜?と思ってしまいます。
そうすると春になりますね。
春はもうすぐですね。
しだれ梅って素敵ですよね。
後3日で、2月が終わってしまいます。
早いですね。お出かけでしたか?
Commented by comfortable-life at 2011-02-25 23:51
縮景園のしだれ梅 清楚で綺麗ですね香りも素敵でしょうね。
由緒ある庭園はさすが手入れも十分にされているようです。
私も以前鶴岡八幡宮に行った時 結婚写真風景みましたが
最近の流行りなのかしら?
相当な広さのお庭ですね 
梅が咲いたことを聞くと札幌はいつ頃かなと心が躍ります。
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 09:04
★操さん
おはようございます。
縮景園 近いといえば近いです(笑)
所謂広島市の中心街にあり交通も便利です。
我が家から車では30分もかかりません~近いでしょ!!
いつも梅の時期を外してしまいますので今年は!!と思って出かけました。
温泉 当たり!!・・ですね(笑)
友人の見舞いもかねて山陰に行ってきました。
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 09:06
★ゆんこさん
おはようございます。
梅っておとなしくて・・と言う印象ですね。
桜は華やかですが梅は奥ゆかしい感じがいつも好きだなぁ~って思います。
しだれ梅は本当に可憐な感じです。
桜もまた見にきたいものです。
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 09:08
★あきさん
おはようございます。
しだれ桜はよくみますが しだれ梅は私は初めてでした。
「しだれ梅」と言う言葉もあるのかしら?って思ったほど無知でした(^^ゞ
可憐でいいですね~。
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 09:12
★まこさん
おはようございます。
皆さん しだれ梅がお好きなようで~~(笑)
本当に可憐な綺麗な薄ピンクでなんともいえませんね。
初めてこの園の奥まで足を延ばして 初めて銀杏のことを知りました。
強いですね~。原爆で残った木は他の地にも所どころありますが
植物の強さを教えられますね。
そして原爆のこと忘れないように・・と訴えているようです。
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 09:18
★tocoさん
おはようございます。
広島市民にとっては一番の安らぎの場所かも知れませんね。
広島城あたりはそう私は魅力を感じませんがこちらの園はとっても素敵です。
隣接して広島県立美術館があり1回だけ両方に行くことが可能です。広島にお出かけの機会が有りましたら是非行ってみてください。
大銀杏 本当に凄いですね!!
ここの大銀杏は初めてみました。
普通奥の方まで行かないものですから~~(^^ゞ
園の一番高い所からは昔は安芸の小富士(以前 お話したことのある島の山です)や宮島まで見えてとの説明が有りました。
凄いなぁ~って改めて関心したのです(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 09:21
★yuriazamiさん
おはようございます。
寒い方ではやはり梅ってまだまだでしょうか?
少しでも春の気配を感じていただけましたか?(笑)
もう少しこの縮景園を訪れて四季折々をお伝えできたらいいなぁ~って今回思いましたが まぁ~楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 18:39
★hokkoriさん
こんばんは!
ご無沙汰してすみません。
梅が綺麗でしょ♪  梅って高貴な感じでいいですね。
あまり香りは漂ってこなかったのですが 鼻が悪かったかな?(笑)
しだれ梅は本当に綺麗でした~~。
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 18:42
★Loveママさん
こんばんは!
留守にしていてごめんなさいね。
梅 いまLoveママさんが撮られたのも拝見しましたよ。
とってもアップで綺麗でした。
この時期やはり梅が一番ですね。
これから色々なお花がさき楽しみですね。
特にマ-ガレットちゃんとのお散歩が楽しくなりますね♪
お身体ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 18:47
★sachiさん
こんばんは!
丁寧に綺麗にされています。さすが名勝です(笑)
整った場所に梅林があるとまたいいものですね。
梅を愛でながらのお茶会もあるのですよ。
そういう時にも行ってみたいものですがなかなかです(^^ゞ
結婚記念写真 中国ではごく当たり前ですが日本でも最近はそうなのですね。
モデルのようにカメラマンに指示されていろいろポ-ズを取るのは恥ずかしい気がしますが今の若者は平気なのでしょうね(笑)
札幌での梅 楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード