母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

京都日帰りバスツア-♪

我ながら関心するほど出歩いております(^^ゞ

友人2人に誘われて3人で先週、一日バスツア-に参加してきました。
「紅葉の京都嵯峨野トロッコ列車と嵐山・嵯峨野もみじ狩り散策の旅」                                               
                        **********長い旅のタイトルです(笑)
広島からバスで5時間 帰りも5時間。
京都にいた時間は4時間ぐらい。
しかしながら友人との旅はまた格別楽しい一日でした♪ 

まずは京都に着きましたらお漬物屋さんです。
a0105023_223148.jpg
店先には新鮮な京野菜が・・・・
a0105023_22414886.jpg

ぽかぽか陽気のこの日。
ウイ-クディ-でもあり人の混雑も添乗員さんに言わせれば「ガラガラですよ。土日はこんなものではありませんよ。」
そうなのでしょうね~~。
それでも秋の京都♪  相当の人でしたよ。
a0105023_22403672.jpg
   渡月橋から嵐山を・・。紅葉 もう少しですね。

a0105023_22434039.jpg
天龍寺 ここももう少しって感じでした。
暑い暑い夏の盛り ここを訪れた時に秋にまた同じ場所に立つなんて考えてもみませんでした。
a0105023_2249779.jpg
立派なしだれ桜に来春の桜を思い「見にきたいね~~」とまた夢を膨らますのです。
a0105023_22503666.jpg


竹林を通って次は・・・常寂光寺
a0105023_22521080.jpg

a0105023_2253184.jpg
看板に偽りなし!!

ここの紅葉は綺麗でした~~。
写真は上手に撮れませんでしたが・・・(^^ゞ

夏にはこのお寺に行っていませんので
    初めてでした。




a0105023_22553043.jpg
a0105023_225620100.jpg
a0105023_22573613.jpg
                   老爺柿(ロウヤカキ)
    紅葉に中にあってなんともいい風情です。
a0105023_2258985.jpg

a0105023_2301714.jpg


途中でみたらし団子を賞味しました。1串 100円也
a0105023_2353027.jpg


こちらは二尊院 門から中のお庭をチラリと拝見して終わりました(笑)
a0105023_231271.jpg

そして帰りに「湯豆腐」を・・。
a0105023_239383.jpg
a0105023_2395959.jpg
集合時間までに渡月橋付近まで帰らなくてはなりません。
そうゆっくりもしておれません。 ふ~ふ~言いながら・・。800円也
美味しかった~~♪

トロッコ嵯峨駅からトロッコ列車に乗りました。
a0105023_23163983.jpg
こちらも夏に来た時見た風景です。
対岸にあります嵐山温泉の旅館。 紅葉を眺めつつ温泉へ・・いいでしょうね♪

a0105023_23181966.jpg
保津川くだりの舟が見えました。
2時間も寒いことでしょうね~。
この辺り木々の種類が違うのか紅葉はあまり見られませんでしたが もっと先に行きますと
とても綺麗でした。
座席の反対側が綺麗なかった為 カメラには納められませんでした。
終点亀岡駅で下車。

ここで 観光は終わりです。
またバスに乗って一路広島へと向います。

初めての秋の京都でした。 短い時間でしたが充分楽しめました。
次なるバスツア-には「また誘ってね!!」ってお願いをしておきました。
日帰り 安くて気軽に参加できますね♪
二人に感謝 感謝♪♪
by yasukon20 | 2010-11-22 19:42 | 憩い | Comments(28)
Commented by sora at 2010-11-22 22:17 x
いいですねぇ~
やっぱり本当に京都へ行かれたんですね~\(^o^)/
紅葉の季節の京都は格別でしょうね。
私、京都へは何度も行ってますけど秋は行ったことがないのです。
バス旅行は時間はかかりますが、
友達と一緒だとたくさんおしゃべりが出来て楽しいですよね。
yasukonさんの今年の秋は充実していますね。
来年、桜の京都も実現するかも…ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-23 00:46 x
バスツアーは楽ちんですね
黙っていても連れて行ってくれます。
京都 込んでいたでしょうね
Commented by ロマンチスト at 2010-11-23 01:05 x
YASUKONさんとバスツアーってどうも結びつかないのですよね。何かこうじっくりと見て回るイメージがありまして。
でもお手軽でいいですよね。ましてお友達と3人とあってはおしゃべり等も楽しいですね。バス10時間はすごいなあと思います。私達も能登まで5時間半の電車旅でしたからね。
Commented by genova1991 at 2010-11-23 06:11
去年の今頃、思い立って嵯峨野の紅葉を見に出かけた父が、天皇陛下の墓参(二尊院に姉上のお墓あり)に遭遇し、奉迎の列に加わったら疲れてしまって、何処にも行かず帰ってきた話を思い出しました。
1年たつのは早いですね。
今年の紅葉は例年になく見事だそうで、お出かけになって良かったですね。
気軽に行けて、盛り沢山なバスツアーは私も大好きです(o^∀^o)
Commented by ira1027 at 2010-11-23 08:01
おはようございます。

もうやめようかと思っていましたが yasukonさんにも書き込み戴いて、も一度戻ってきました。気まぐれでホント申し訳ありません。またお話して下さいませ。
たくさんお出かけしてみえますね~。
ぼちぼち読ませていただいてます。
今朝 NHKのニュースで嵐山の紅葉、紹介されていました。
ホントに今年は特に綺麗なんですってね。
こちらで楽しませて貰いましたm(__)m
Commented by yuriazami at 2010-11-23 08:54
おはようございます
京都はちょうど紅葉の見ごろですか?
今朝、私は日テレで京都の銀閣寺からの中継を見ていました。
きれいですね。京都は今紅葉が最高ですね。
女3人集まれば「かしまし娘」(笑)・・・いいですね!
日帰りバスツアーの車中も楽しそう♪
yasukonさんがお元気な様子に嬉しくなります^^
Commented by andante61 at 2010-11-23 10:31
日帰りのバスツアーで京都へ♪
片道5時間でも、お友達と一緒の車中は、これもまた楽し!ですね。
京都は今、紅葉が一番きれいなときですね。
青空に美しい紅葉・黄葉が映えていますね。
そしてお団子や湯豆腐。満足満腹の旅でしたね~(^o^)
Commented by ゆんこ at 2010-11-23 14:09 x
こんにちは♪

京都へ行かれていたのですね!それで中国縦貫道で宝塚近郊を通られたと・・・やっとわかりました!(笑)

嵐山へは独身時代によく車を飛ばして行きました。懐かしいです。
新緑も良いですし、もちろん紅葉も美しいです。冬のうっすらと雪が積もっているのもきれいですよ。
バスツアーでも、自由行動が多かったのですね。
次はどちらへ?(笑)
Commented by Loveママ at 2010-11-23 14:52 x
こんにちは♪

で歩ける時には、是非で歩いてください。(笑)
あそこにも行きたいここにも行きたい意欲がある証拠ですから、
そう言う時はとっても楽しめますよ。
そう思います。
京都いいですね。
京都は愛知県から新幹線で、50分なのですね。
だから、よく京都は行きました。
紅葉も綺麗ですね。もみじ凄いーーーー。
漬物や湯豆腐京都に行ったら食べたいものですね。
バスツワーだったのですね。
日帰りでも大丈夫でしたか?
次なるバスツワーはどこでしょうか?
Commented by emiri at 2010-11-23 19:36 x
yasukonさん、こんばんは♪
あら?また大阪を素通りしちゃったんですね。(笑)
ツアーバスじゃ仕方ないかぁ~。
ちょうど夕食の時に京都の紅葉のニュースが流れました。
クスッ( ̄m ̄*)yasukonさんの事を思い出しましたよ。
しっかしこの移動の様子、本当にお元気で何よりです。
くれぐれもお風邪を引かれませんよ、お気をつけ下さいましね。
Commented by miki3998 at 2010-11-23 20:17
保津峡は 3年前、日帰りで一人リースの素材を探しに出かけました。この先のゆずの里にも。。。
 京都の紅葉は見事ですものね。それにグルメがついて回ると 最高ですね。お寺さんもいいけれど、山里や渓谷を見て回るのも京都旅行の醍醐味ですね。
Commented by misaodosu at 2010-11-23 21:01
yasukoさん いや~~お元気!人生楽しんでいますね

かくいう私も今日元気に66歳誕生日を迎えました

倉敷 大原美術館 美観地区、嵯峨野 トロッコ列車と懐かしい記事が続きました

紅葉 綺麗に撮られていますね 素敵です
Commented by yasukon20 at 2010-11-23 21:04
★soraさん
こんばんは!
うふふ~~行ってきました。
思いがけなく友達が声をかけてくれました♪
夏にいってこんな早くまた京都に行けるとは思っていませんでした。
綺麗でしたよ~。
京都大好きsoraさんですからいつか秋の京都は実現しますよ♪
桜の時期は短いだけに凄い混雑でしょうね。
でも一度行ってみたいです。
Commented by yasukon20 at 2010-11-23 21:06
★元気ばばさん
こんばんは!
青春18キップでの旅のおしゃべり(笑)楽しさが良く分かりましたよ~~♪
楽チンですね!
そんなに混んではいませんでしたよ、幸いに♪
この土日祭日は多かったことでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-23 21:11
★ロマンチストさん
こんばんは!
いえいえ どこでも何でもOKの私です(笑)
そうこだわりは無いのですよ。
ゆっくり観光するのに越したことは有りませんが この日帰りの旅もまた楽しかったです。
夫とではそうでもないと思いますが・・(爆)
片道5時間 途中2箇所でトイレ休憩がありますし そう長くは感じませんでした。
8月末に比叡山に行きました折にもバスでした。1泊しましたが。
Commented by yasukon20 at 2010-11-23 21:14
★genovaさん
こんばんは!
今 京都なのですよね~~いいですね♪
紅葉も一段と進んでいることでしょう。
本当に今年は綺麗ですね。京都は初めてでしたが・・。
二尊院にはそういう高貴な方のお墓があるのですね。
入ってみるべきでしたでしょうか~~(笑)
京都の紅葉 楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2010-11-23 21:20
★iraさん
こんばんは!
お久しぶりです。凄く嬉しいです♪
やめようかな~~って思うのは私も同じです(笑)
そう言う時もありますね~。無理しないでぼちぼち・・お願いいたします。
短期間のうちにあちこち行きましたよ。
こんなこと初めてだと思います。
健康で有ることに感謝の日々です。
いつ鬼の霍乱が有るかとびくびくしている昨今です。
もうそろそろだと思うので・・(笑)
お互い身体をいたわりながら過していきましょうね。
本当に嬉しかったです。
有難うございました。
Commented by tablemei2 at 2010-11-23 22:17
こんばんは~♪
わぁ~紅葉が綺麗ですね~京都バスツワーなら、見所も無駄なく行けそうですね。
行楽のシーズンですものね。TVやあちらこちらのブログで行った気分になってしまって;;;私も実行あるのみです(^^*
Commented by yasukon20 at 2010-11-24 20:13
★yuriazamiさん
こんばんは!お返事が遅くなりました。
NHKでも毎朝京都の紅葉の中継をしていますね♪
今朝初めて見たのですが~(^^ゞ
本当に京都って綺麗な所が多くていいですね。
でも観光客が多くて・・と敬遠していましたがこうしてバスツア-で行くのも一つの手ですね、
本当にそう~かしましい(笑)
健康に感謝ですね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-24 20:17
★anndanteさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
秋の京都 いつも他人事でしたが行ってみると素晴らしいですね。
皆さんが「京都 京都♪」って言われるはずですね。
でも近場でも十分楽しめる今年の秋ですね。
京都の湯豆腐も初めてでした~♪
Commented by yasukon20 at 2010-11-24 20:21
★ゆんこさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
そうです~~高速を走りながら「宝塚」の標識を見たときゆんこさんのことをチラリと(笑)
高速から六甲山とか見えますか?
摩耶山には思い出があります。それは神戸ですかしら?
ゆんこさんは嵐山に思い出でですね♪
いつ行っても飽きない風景の嵐山付近ですね。
雪の京都 いいでしょうね。
次は例のところです(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-11-24 20:26
★Loveママさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
そうですね~思ったときに行動♪ そうしたいです。
いつ行かれなくなるかも知れませんからね。
紅葉 今年はどこも綺麗ですね。
きっとそちらも綺麗なことでしょう。
新幹線ならこちらからも2時間ぐらいです、
でもバスだと5時間。
でもあっと言うまだったような~(笑)
次のバスツア-の計画は誘ってくれた友人2人が考えてくれます(笑)
でも多分来年ですよ! 忘年会はもう決めましたけど(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-11-24 20:31
★emiriさん
こんばんは!
大阪・・ごめんなさいね(^^ゞ
いつか大阪向けのバスツア-を見つけなくては・・(笑)
朝に夕にテレビに流れますね。
それほど紅葉の名所が沢山あるのですね。羨ましいことです。
そろそろ鬼の霍乱が出そうな気がして少し怖い昨今です。
気をつけます~~。
emiriさんもね!!
Commented by yasukon20 at 2010-11-24 20:35
★mikiさん
こんばんは!
保津峡 あの駅で降りて橋を渡られたのですね!!
お1人でですか~。凄いですね。
狸さんが大勢迎えてくれて楽しい駅ですね。
京都の秋 初めてでしたが素晴らしいですね。
一箇所でなくてあちこち歩いていけるし 十分楽しめました。
お忙しい毎日ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-24 20:38
★操さん
こんばんは!
わぁ~~昨日お誕生日でしたか~~♪♪ おめでとうございます。
何歳になってもお誕生日は楽しくなくてはね。
きっとお孫さんからもお祝いメッセ-ジ届いたことでしょう。
益々お元気でお過ごしくださいね。
私も元気ですね~~本当に。神様に感謝しなくては・。
でもそろそろかな~?って 少し恐怖心を抱いている今日この頃です。
お互い無理せずゆっくりと・・。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2010-11-24 20:42
★tablemeiさん
こんばんは!
日帰りバスツア-は初めてでしたが結構楽しめましたよ。
時間内は自由行動であったし良かったです。
只今はmeiさんはお忙しい時期ですよね。
紅葉狩りどころではないですね。
お身体ご自愛ください。
Commented at 2010-11-30 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2010-11-30 14:55
★鍵コメさん(at 2010-11-30 00:00 )
こんにちは!
そういう事ってよくありますよね~後で後悔ですよね。
でもまだまだこれからいくらでも機会はありますよ。
新幹線で2時間ぐらいですか?
美術館も美観地区も素敵ですから是非♪
京都も良かったです。 もう少し自由時間がほしいところですが
でもこれくらいが疲れなくて良いかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード