母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

大原美術館

a0105023_20583840.jpg
11月11日(木)に 岡山県倉敷市にあります大原美術館に久しぶりに行ってきました。
a0105023_20591722.jpg
12月5日まで「大原美術館創立80周年記念特別展」が開かれています。
そして創立者大原孫三郎誕生130周年にもあたります。
これを記念して開館以来80年の歴史を通じて大原美術館が収集してきた名品が展示されています。
随分前に その準備の様子がNHKで放映されたことがありました。
世界にあるいは日本の美術館に貸し出せれている名画を取り戻し 学芸員さんが一番効果のある展示方法を模索し1点1点 細かく指示をされていたのを思い出します。

まず入りますと最初にこの一枚が迎えてくれます。
a0105023_21125397.jpg
児島虎次郎「和服を着たベルギ-の少女」です。(ポストカ-ドから)

大原美術館は実業家大原孫三郎と画家児島虎次郎の深い友情と信頼関係の上に二人の
理想の結晶として出来上がった美術館です。
児島虎次郎がいなかったら大原美術館は出来上がらなかったかも知れません。
彼の業績をたたえる為にも今回の記念特別展の最初を飾っているのがこの絵なのです。

ベルギ-で絵の勉強をしていた虎次郎はこの絵を描くため東京の知人に和服一式を送って貰っています。
そしてベルギ-の少女をモデルにこの絵を描いています。
この絵の裏側に回りますとこの絵の解説が書かれていました。
そこには奇しくも比較をされていた絵が有りました。
この絵です。
a0105023_2126359.jpg
                           (ボストン美術館にて)
ボストン美術館で観ましたモネの《日本娘(着物を着たカミ-ユ・モネ)》です。
とっても嬉しくなりました。

日本人の虎次郎が描いた絵は本当に日本人らしくモネの描いた絵より繊細で有ることなど書いてありました。
このようにして 比較したり 何かが通じあったり そういうことを知る絵画鑑賞の面白さをまた教えられました。

a0105023_21463740.jpg
 こちらはアマン・ジャンの《髪》です。
虎次郎が5年間の滞欧を終えて帰国する時、孫三郎にこの絵を買いたい!!と手紙で願いでて買ったのですが これが本格的な西洋美術作品の収集へと繋がっていきます。
収集第一号ですね。

a0105023_2148745.jpg
大原美術館での最大の目玉はこの絵でしょう。
全て絵画の買い付けを任されていた虎次郎ですが このエル・グレコの《受胎告知》だけは
あまりにも高額だった為 孫三郎に相談したそうです。
孫三郎の決断がなければこの絵はこうしていつも身近に観ることは出来なかったですね。
今回も特別室に展示されていました。

a0105023_8592070.gif
雲の上の存在であったモネに虎次郎が直接願い出て描いてもらった「睡蓮」は倉敷に着いた時はまた絵の具の匂いがしていたそうです。
音声ガイドを借りていたので本当に詳しく、またウイ-ク-ディ-でもあったしゆっくりと観賞することができました。

でもお昼を済ませてまた帰ってみると  まぁ~~まぁ~賑やかなこと!!
a0105023_2156926.jpg
愛知県から来たそうです。

美観地区 それもまた素敵なくつろぎの場所。
a0105023_21575645.jpg
この船にも初めて乗ってみました。
倉橋川です。上下(?)10分ずつ。
船頭さんが観光案内をしてくださいますよ。予約で船には5人しか乗れません。

a0105023_2204167.jpg

川船から見上げた8代将軍 吉宗の時代に建てられた商家。
今は旅館ですが 古い建物が若い人に人気で結婚式をこの旅館でされる方が増えているそうです♪
沢山の古い建物 橋 大切に大切にされている美観地区です。

a0105023_21271375.jpg

a0105023_21273333.jpg
a0105023_2128083.jpg
ゆっくりと絵画観賞 そぞろ歩き 良い時間を過すことが出来た秋の一日でした♪
by yasukon20 | 2010-11-20 09:01 | 憩い | Comments(22)
Commented by もみまん娘 at 2010-11-20 13:48 x
芸術の秋を満喫されていますね。
倉敷 大原美術館何度行っても素敵な所ですね。
私は 先週 県美のビクトリアンジュエリー展に行きました。
ボビンレースがすごく繊細で素敵でした。

宮島の紅葉、今が見どころです。
Commented by kei at 2010-11-20 14:44 x
そう、ほんとうは今の時期に大原美術館へ行きたかったのですが・・・
来年の5月に、美術史仲間20人+先生で、瀬戸内海に浮かぶ現代アートの島、直島のベネッセハウスに泊り、翌日は大原美術館へと向かう旅が決まっています。
今からとても楽しみです!!

いいご紹介、ありがとうございました。勉強になりました。
Commented by usatyu4 at 2010-11-20 22:46
ようこそ倉敷へ  よくおいでくださいました。よく見慣れた景色ですが、他県の人のブログで見ると、また新鮮です。
船にも乗られたのですね。よく予約が取れましたね。
私は夏に孫や、娘と乗りましたが、喜んでくれました。
絵の撮影が出来たのですか。不思議です。
Commented by ゆんこ at 2010-11-21 00:22 x
こんばんは♪

大原美術館、小学生の頃に行きましたが、すっかり忘れていました。
ついこの間ご覧になった絵が、こちらの絵と関連づけられている・・・そういうことを見つけると、なんだかその絵がとても身近に感じられますね。

オーディオガイドは、ガイドブックにも書かれていないようなことを説明してくれるので、とても勉強になります。またそちらに集中するので、会場のざわめきも聞こえなくなりますしね。

↑keiさんもご友人方も、みなさん熱心ですね!
Commented by ロマンチスト at 2010-11-21 02:17 x
ここは高校の修学旅行に行って場所でした。もう70年代の初めのころですね。船は予約が必要なのですね。観光案内をしてくれるのはいいですね。また川から見る景観も一味違っていいものなのだと思います。
ご主人が運転してくださるからラッキーですね。
私達は日本で自分たちが運転することはまずないので羨ましいです。
Commented by andante61 at 2010-11-21 09:48
大原美術館、何回か行きましたが、あらためて解説付きで勉強
させていただいた思いです。ありがとうございます。
才能のある画家を公私ともに全面支援。そしてその人が世界
に影響を与える画家に育っていく。。。
どちらも素晴らしい生き方ですね。
この秋はyasukonさんにとって、本当に充実した芸術の秋ですね(^o^)/
Commented by sumire-ms at 2010-11-21 12:37
お次はは大原美術館へいかれましたか?まさに芸術の秋ですね。
ここへは何度か行きましたが、何度行っても、落ち着いた雰囲気の良い所ですね。
写真を見せてもらい、また行ってみたくなりました。
Commented by sora at 2010-11-21 22:24 x
今年の秋は本当に芸術の秋でしたね。
私はやはり食欲の秋オンリーだったような…
倉敷は以前長女が住んでいたので、何度も行きましたが
風情があって本当に素敵な所ですよね。
長女が働いていた病院の創始者が大原美術館を作ったとか…
だから新人研修では必ず美術館へ行ってレポート提出があるようです。

また川沿いをのんびりと歩いてみたいです。
三宅商店さんへ行きたいです。
Commented at 2010-11-22 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 09:21
★もみまん娘さん
おはようございます。
今 宮島綺麗でしょうね~~。
実は13日(土)に行き駐車場に車を入れてからアクシデントに気がつき直ぐ駐車場を出て帰りました(涙)
それでも駐車料金1000円(笑)
弥山に登るつもりでした。またいつか行きたいです。
もみまん娘さんも芸術の秋 お楽しみ中ですね。
お天気が割りと良くていいですね。
今日は残念なお天気ですが・・・。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 09:27
★keiさん
おはようございます。
大原美術館 本当に素晴らしかったです♪
この期間中にお出でになれないのが本当に残念ですね。
でも5月楽しみですね。
直島のベネッセハウスに私も行きたい場所として頭の隅にあります。
直島には娘達が行きましたが素晴らしいと言っておりました。
また色々と教えてください。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 09:32
★usatyuさん
おはようございます。
倉敷 usatyuさんの所と思って歩いておりました。
夏に舟に乗っておられたのを拝見して私もいつか!!と思っておりました。
その時のブログの記事を探させてもらいましたが見つけられませんでした。
古い記事は整理されておられるのですか?
教えてください。
絵の撮影ですが勿論出来ませんね。
これらはポストカ-ドです。
でもボストン美術館では撮れましたので日本ではなぜ?って思いますね。
撮影禁止が当たり前の日本ではそう思っておりましたが アメリカでは大丈夫でしたから羨ましい気持ちが湧きあがってきます。
Commented by yuriazami at 2010-11-22 10:20
おはようございます
芸術鑑賞の秋が続いていますね^^
画家がお互いに影響し合っていること、共通するところなど
見つけるのも楽しいことですね。
私も先日美術館で藤田嗣治とモディリアーニの絵を見てきました。

倉敷の写真は絵画のように美しくてすてきな街ですね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 18:13
★ゆんこさん
こんばんは!
お隣の県ですね。小学生で修学旅行ですか?
小学生で美術館に学校から行った記憶が無いのですが 良く考えると私の小学生時代は絵どころではない時代でしたから・(笑)
ゆんこさんは恵まれておられましたね。
絵画鑑賞 ゆんこさんは素晴らしい目をお持ちですから私など恥ずかしいです。
でもこのモネの絵との比較を読んだ時 嬉しかったですね。
本物を観て来たんだ~って(笑)
keiさん 本当に凄いですね。
Commented by えみ at 2010-11-22 18:14 x
yasukonさん、こんばんは~!

いい季節ですよね、いろいろとお出掛けされてますね。
紅葉もとってもきれいですね!
湧永庭園、いつか行ってみたいです。薔薇の時期とか(^_-)-☆

倉敷もいい街ですよね。
我が家でも来年は、倉敷に行こうかと話していたところです(*^_^*)
yasukonさんのブログで倉敷を見れて幸せです♪
yasukonさんとこの近くの公園も綺麗でしょう?!
この前、新聞に載ってて、ちょっと行ってみたいなぁと思っていました。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 18:14
★ロマンチストさん
こんばんは!
修学旅行ですか~~それでは随分昔(笑)
でも建物自体はそのままでしょ♪
舟は2艘あって同じ時間に10人乗れることになります。
行き先はお互い反対方向へと進みますが・・。
舟の出る時間に開いていれば予約は直ぐなのですよ。
そうですね~^車が便利ですね。
私が運転できないのでお世話に(笑)なっています。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 18:14
★andanteさん
こんばんは!
いつ行っても変わらず迎えてくれる美術館ですね。
最初行った時はこの建物に驚きましたが 今はこの建物で無いと大原美術館ではないですね(笑)
本当に素晴らしいお二人ですよね。
またそれを受け継いだ来られた大原家 凄いです。
今年の秋は 本当に嬉しいことが一杯でした。
時々「生き急いでいるのかなぁ~?」って思ったり(笑)
お身体ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 18:14
★sumire-msさん
こんばんは!
今年の秋には そちら方面に行く予定でしたが行けそうに無いのですよ!!(-_-;)
大塚国際美術館 いつか行きたいです♪
大原美術館 本当に今作品が揃っていて素晴らしいです。
一橋渡ってお出かけください(笑)
12月5日までです♪
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 18:15
★soraさん
こんばんは!
soraさんにサプライズ♪って思っていた日です(^_-)-☆
いつか 突然に・・(笑)
お嬢様の病院とご縁があったのですか~。
大原さん 立派な事業をされていますよね。
美観地区も本当に綺麗でした~。
いつ行っても癒される町ですね。
三宅商店さん? 私はしらないと思うのですが何屋さん?
また教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 18:15
★鍵コメさん(at 2010-11-22 00:39 )
こんばんは!
わざわざコメント頂いて有難うございました
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 18:15
★yuriazamiさん
こんばんは!
芸術の秋を楽しんでいます。
yuriさんもですね。
この80周年特別展にも偶然にも藤田嗣治とモディリアーニの絵もありました。
モディリアーニの絵 久しぶりに観たような気がしましたが ボストンやメトロポリタンに無いはず無いですよね~~?
観たかも知れないのにもう忘れてしまって情けない限りです。
私は上手に撮れませんが本当に綺麗な所です。
美観地区という名前がついていることでも分かりますでしょ♪
Commented by yasukon20 at 2010-11-23 16:13
★えみちゃん
こんにちは!
倉敷も宮島も(笑)いいですよね~~(^_-)-☆
今年はあちこちの紅葉を見ることが出来て幸せなことです。
湧永庭園も行こうと思っているうちに閉園になってしまいました。
来年のお楽しみですね♪
広島広域公園 綺麗ですがやはり山の中の紅葉のほうが綺麗だなぁ~って思いますよ。
贅沢ですね(^_-)-☆
遊びに来てください~~~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード