母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

京都・高尾のカエデを広島で♪

今日はホヤホヤのブログ種です~(笑)

a0105023_15542262.jpg
唯称庵(ゆいしょうあん)・・・・
広島県安芸高田市甲田町にあります。
その庵の跡に京都の高尾から
1823年にカエデを取り寄せ植えられたものです。


今が見ごろと知って夫と早速出かけてきました。
素晴らしい!!・・の一言です。
紅葉狩りなんてもう何年も行ったことがありませんでした。
それが出来るようになって嬉しい♪

a0105023_15585826.jpg

a0105023_1559209.jpg
a0105023_1559472.jpg
a0105023_1605368.jpg
a0105023_161898.jpg
                       枯葉の絨毯です♪
a0105023_16213100.jpg
a0105023_16281078.jpg
a0105023_1628412.jpg
a0105023_163303.jpg
a0105023_163948.jpg
ここで風が強く吹いて葉が花吹雪ならぬ葉吹雪となったのでシャッタ-を押しましたが その感じが写っていませんね(^^ゞ

カメラマンさんも沢山おられました~♪

a0105023_168655.jpg

                拡大できます。
所有は湧永薬品株式会社です。 
湧永薬品は少し離れた所にも「湧永庭園」を公開しています。(今年は終わりました)
とっても素晴らしい庭園で 秋篠宮殿下、妃殿下もお忍びでよく御来園されるお庭です。

唯称庵から帰ってから 我が家の近くの広島広域公園を歩きに行きました。
a0105023_1616125.jpg

整備された公園の紅葉もまた綺麗だと毎日マンションの窓から眺めていますが やはり自然の山間に植えられたカエデの紅葉の美しさには負けますね!!

両方の落ち葉を拾って帰りました~♪
a0105023_16195310.jpg

by yasukon20 | 2010-11-18 23:12 | 憩い | Comments(28)
Commented by tablemei2 at 2010-11-19 00:22
こんばんは~^^
なんて素敵なのでしょう~♪ほんとに五感をくすぐる色ですね~!
広島で京都の紅葉を味わえるなんて、ほんとに贅沢です!

京都の名所はマナーの悪いカメラマンがいるので、撮影禁止になったところも多いとか。。。
Commented by himekagura at 2010-11-19 01:43 x
おお~。美しいですね。青空に映える紅葉が、本当にきれいです。紅葉狩りって素敵ですよね。ずっとそんな事してません~。でも、職場の銀杏並木を見て、晩秋を実感してます。
Commented by miki3998 at 2010-11-19 01:58
思わず拾って帰りたくなりますよね。 素晴らしい色彩、自然の色なのですからすごいですね。

 鎌倉は残念ながらここまで見事な紅葉にお目にかかった事がないですね。もともと針葉樹が多く、お寺さんも一部だけだと思います。京都にはかなわない、そして広島にも。。。いいものを見せていただきました。
Commented by sora1718 at 2010-11-19 09:04
おはようございます~
次は京都…って、早とちりした私です。笑
紅葉、本当に綺麗ですね。
若い頃は紅葉狩りなんて何が楽しいの?なんて思っていましたが…
自然の美しさに感激できる歳になったな~と、自分でも驚いてます。
今更…と、ちょっと恥ずかしいですが。
持ち帰ったモミジの葉っぱ、色鮮やかで…インテリアのアクセントになりますね。
Commented by usatyu4 at 2010-11-19 11:36
いい景色ですね。すばらしいの一言です。一番下の公園と比べて自然の美しさの差がはっきりです。楽しませてもらいました。
長い間介護をされてお疲れ様です。yasukonさんもよい時期になりましたね。
Commented by yuriazami at 2010-11-19 14:14
こんにちは
カエデの林、きれいな紅葉で素晴らしいですね。
広島に根付いた京都・高尾のカエデ、歴史を感じます。
毎年きれいな紅葉を見せてくれて人々の心に残っていくのですね。
紅葉した葉っぱが可愛らしいです♪
Commented by ゆんこ at 2010-11-19 16:17 x
こんにちは♪

日本を離れて一番寂しいのは、桜と紅葉がないことです。
ローマではその両方があり、なんとか心を癒すことができましたが、アフリカやここマレーシアでは無理です。
だからこうして見せていただくと、とても嬉しいです。

1982年に樹齢140~150年と書かれているので、今では170年以上ですね。それは立派な木でしょうね。
高尾は夫と初めて出かけた場所です。うふっ・・・。
Commented by kosuzume2 at 2010-11-19 21:22
今年はひときわ美しい紅葉が見られるようですね。
紅葉狩り・・・美しい日本の言葉ですね。

京都:高尾、来週行こうかと思っています。
Commented at 2010-11-19 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キキ at 2010-11-19 22:34 x
湧永庭園は何回も行ってるけど甲田町にこんな場所があったなんて知りませんでした。
30分もあれば行くので今度行ってみようと思います。

子ども達が学校からの通学路でモミジの葉っぱを毎日持って帰ります。
「先生、はいっ!」って渡すので捨てるのは悪いので黒板にセロテープで張り付けています。
Commented by misaodosu at 2010-11-19 23:45
自然に勝るものはないですね

いつだったか
彫刻の森美術館へ行ったとき もちろん美術品は素敵だったのですが自然の柿の木が実をつけ色ついているのが一番印象深かったのを思い出します(笑)

柿好きだからだったかしら(爆)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-20 07:37 x
ゆいしょうあん 何と読むのかな
読んだままで好いのですね
秋 いっぱい ありがとう
Commented by yasukon20 at 2010-11-20 09:30
★tablemeiさん
おはようございます。
お天気の良い日が続いて居りますのでどこの紅葉の名所も人で一杯でしょうね。
田舎のこう場所では比較的しられてなくてゆっくりとみることが出来ていいです。
本当に素晴らしい紅葉でした。
夏の間ご苦労様と神様からのプレゼントですね(笑)
枯れ行く木々にも感謝をしたい気持ちに自然となっていきました。
自然界の雄大さ 改めて自分は生かされていると思わずにはおれません。
京都・・そうですか~? 大変な人ですものね!!
Commented by yasukon20 at 2010-11-20 09:33
★himekaguraさん
おはようございます。
私もその気になって出かけて行ったのは何年ぶりでしょうか?(笑)
お仕事されているとなかなかですよね。
銀杏並木も素敵ですよ~。よくドラマで出て来る銀杏並木も憧れです(笑)
今日もいいお天気できっとサイクリングですね、hamekaguraさんは♪
風邪には気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-20 09:38
★mikiさん
おはようございます。
鎌倉の紅葉も憧れです。 この季節に訪れたいベスト3には入っています(^_-)-☆
針葉樹が多いとこういう紅葉は望めないのですよね。
でも行ってみたいです~~♪
枯れていきまた新生されていく木々の営みを本当に新鮮な気持ちで思わされる季節ですね。
お忙しい毎日 ご自愛くださいませ。
Commented by yasukon20 at 2010-11-20 09:54
★soraさん
おはようございます。
ウフフ・・・(^_-)-☆  この日は残念ながら京都ではありませんでした(笑)
綺麗でしょ!!
soraさんの所からは少し遠いでしょうかね~~?
毎年のこと いつか足を運んでくださいね。
本当に見事です。京都まで行かなくても楽しめますよ♪
紅葉だけなら・・・(笑)
年を重ねるってことの素晴らしさ 再確認ですね♪
Commented by Loveママ at 2010-11-20 18:43 x
こんばんは!!
凄い綺麗な紅葉ですね。
もう沢山の木が綺麗な真っ赤ですね。
ここで、堪能しました。
中々近くではこんな綺麗な真っ赤な木がありません。
主人と愛知県で有名な場所に行こうかと話してましたが、日曜日は、無理です。凄い渋滞です。
いつになったらつくの状態です。だから平日と話してましたが、仕事で、
休めないようです。何年か前に仕事休んで見に行ったのが最後ですね。それから行ってないです。
素晴らしいです。
Commented by emiri at 2010-11-21 09:26 x
yasukonさん、おはようございます♪
また、鮮やかなお写真ですね。
こちらの紅葉とは色のトーンが全然違って感じます。
広島にこんな素敵な場所があったのですね。
ほんとあの頃にyasukonさんと出会っていたらなぁ~。
落ち着いたら、また、ゆっくりと訪ねたい街なんですよぉ。
お友達もたくさん居るので・・・
Commented by yasukon20 at 2010-11-21 23:38
★usatyuさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
やはり自然界に溶け込んだ風景は素晴らしいと改めて思わされますね。
ここのカエデ林 新聞でみて初めて知って行って見たのです。
あまりの素晴らしさに驚きました。
いい時期でしょうか~~(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-11-21 23:41
★yuriazamiさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
素晴らしい紅葉を私も久しぶりに見た感じです。
ここは新聞で見て初めて知ったところです。
新聞の影響が大きくこの日も沢山の人でした。
京都から運んできたこと自体ロマンを感じますね♪
Commented by yasukon20 at 2010-11-21 23:45
★ゆんこさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
四季が有る国でないと無理でしょうね。
桜 紅葉 懐かしく思われるお気持ちよく分かります。
今度は割りと日本から近いお国ですから時期が来たら一時帰国されてください(笑)
ブログで皆さんが紹介してくださるのも嬉しいことでしょうね。
高尾 思い出の地なのですね。
いいなぁ~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-11-21 23:49
★kosuzumeさん
こんばんは!
お返事遅くなりました。
ごめんなさい。
本当にここは素晴らしい紅葉でした。
もう今日当たりは盛りは過ぎているかも知れませんがきっと人が多かったと思いますね。
来週? もう今週になりますね、京都 楽しみですね。
実は行って来ました、嵯峨野のほうへ。
見ごろのところ まだのところ色々でした。
Commented by yasukon20 at 2010-11-21 23:53
★鍵コメさん(at 2010-11-19 22:13 )
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
素晴らしい紅葉が見られて感動しました。
自然の美しさ 改めて驚きですよね。
9年庵など凄い人出だそうですね。 春に新緑を見に行ったのですよ。秋には紅葉が素晴らしいだろうと想像しました。
上海のこと また載せますね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-11-21 23:56
★あやこさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。 お元気でしたか?
ご無沙汰しています。
そうですね~近場でいいところでしょ!!
今日当たり行かれましたか? また来年も有りますからね(笑)
落ち葉 生徒さんが拾ってきてくれるのってまた可愛くて捨てられませんね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-21 23:58
★操さん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
そうなのですよ~いくら整備された公園でも自然には負けます。
今の時期 残った柿が木々に有るのは風情がありますよ。
私も一枚撮ってきたのですよ。
柿のスナップ(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 00:00
★元気ばばさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
先日はお世話になりました~~。
庵の跡って書いてありますが どの辺にあったのか全然分かりませんでした。
綺麗な秋を堪能できました。
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 00:05
★Loveママさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
日曜日は本当に大変でしょうね。 家はサンディ-毎日(笑)ですからこういう時本当にいいですね(^_-)-☆
Loveママさんのお宅はまだお若いのですからこれからいくらでも楽しめますよ。
時間があるようになると体力がない!!・・という事になりそうで淋しい話です(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 00:09
★emiriさん
こんばんは!
山の中ですから空気が違うかも知れませんね。
そちらは大都会ですもの。
本当に綺麗でしたよ~。 
人が混んでると嫌がるタイプの夫ですが 今はいつも暇なので便利です(爆)
そうですね~^牛田で会ってるかも知れませんが残念でした。
そういうものでしょうね~。またいつか会ってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード