人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

マンションのプレイル-ムで・・♪

10月31日(日)夜は上海蟹を食べに行きましたが 昼間はお友達のEちゃんがパパとママとおばあちゃんと一緒にマンションに遊びに来てくれました。

以前にも書きましたが Eちゃんのママと私の長女が友達です。
日曜日だったこの日 初めておばあちゃんとパパにお会いした私でした。
パパさんは中国人。よっておばあちゃんも中国人。 
とってもお料理の上手なお母さんです。
娘達はよくご馳走になりにお宅へ伺っています。
hanaもEちゃんのおばあちゃんには慣れているようです。
中国語での会話(?)ですけど・・・子どもには関係ないですね。


マンションのプレイル-ムで・・♪_a0105023_2273860.jpg

マンション内のプレイル-ムです。
ここでみんなで遊びました♪

幼児から小学生まで遊んだり
できる部屋です。
絵本も沢山置いてあります。

マンションのプレイル-ムで・・♪_a0105023_2295986.jpg
ボ-ルの中で・・・♪
小学生のお姉ちゃん達もこの中に入っておしゃべりしていましたよ♪

マンションのプレイル-ムで・・♪_a0105023_22115568.jpg
階段も上がりますが
滑り台はまだ怖い~~~。
Eちゃんは喜んで滑っていましたけどね。
勿論パパの助けを受けて。

マンションのプレイル-ムで・・♪_a0105023_22143961.jpg
マンションにはS棟とN棟がありこの廊下が2つの棟を結んでいます。
プレイル-ムは右側のガラス窓の中になります。

しばし遊んでバイバイしました~♪


この後にも夫と私とhanaでこのプレイル-ムに遊びに行ったことがあります。
ウイ-クディ-の午前中。
小さなお友達もいっぱいでした。
その中で「阿姨(アイ)さん」と呼ばれているベビ-シッタ-さん(兼 お手伝いさん)と一緒のお子さんも3人ほどいました。
そのお子さん達は2,3歳ですが阿姨さんの中国語も理解しているようでした。
子どもとの会話は中国語です。
おこちゃまは何語か分かりませんが・・・(笑)

小さな頭の中にどんな風に日本語と中国語が響いているのか知りたいですね~(^^ゞ
娘も「阿姨(アイ)さん」に来てもらいたいなぁ~」と言っておりますが どうなりますか・・。
ベビ-シッタ-だけでなくて家事一般もお願いできるようです。
同じ階の家に雇われておられる阿姨(アイ)さんとお話したことが(娘が通訳です・・笑)ありますがとっても優しいおばちゃんでした。 
こういう方なら安心して子どもも預けられるな!と思いました。
娘の中国語も上達するでしょうし・・・。
現在 中国語は習いに行っています。


マンションのプレイル-ムで・・♪_a0105023_22221099.jpg
日本のアンパンマンが子どもに人気があるように中国では「喜羊羊(シ-ヤンヤン)」が
大人気です。


マンションのプレイル-ムで・・♪_a0105023_2224088.jpg
DVDを買ってもらって 
hanaも喜羊羊(シーヤンヤン)が大好きなようです。
どんどんhanaにも日本語と中国語が耳に入っていきますね!!

勿論 アンパンマンも大好きです♪

 

          ☆*******************************☆              
              ブログ友さんのご紹介です♪

パソコンのトラブルから基礎情報まで豊かな知識をお持ちの「ブロ友パソコン相談室」さん。

安心で快適なパソコンライフを支援する・とのご本人のご決意にはいつも頭が下がる思いで
おります。
そのような心強い見方の「ブロ友パソコン相談室」を是非訪問してみてください。
役立つ情報がいっぱいですよ♪・・・・こちらから☆★☆
Commented by toco-luglio at 2010-11-14 12:05
こんにちは1
懐かしい~
娘もこのプレイルームで、よく遊んでました(もう高学年だったのに)
このボールのプールがお気に入りで、よくこの中でお友だちとおしゃべりしていましたよ。
滑り台も…大きいのだからやめなさいといつも言っていたのですけどね(笑)
今もあるんだ~!!!娘が見たら喜びます。
Commented at 2010-11-14 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andante61 at 2010-11-14 14:20
hanaちゃんは小さいときから、ごく自然に中国語を耳にされている
環境ですから、日本語を覚えるように、ごく自然に中国語も覚えられるでしょうね。
小さいときに何ヶ国かの言葉の中で大きくなると、その子は今、自分
がどの国の言葉をしゃべっているなどの意識はなくて、相手に合わせ
て自由に言葉が出てくると、なにかで読んだことがあります。楽しみですね~♪  
hanaちゃんがおばあちゃんに教えてくれる日がすぐ来るかも(^o^)/
yasukonさんのスピードに全くついていけないアンダンテです(TT)
Commented by ゆんこ at 2010-11-14 15:45 x
こんにちは♪

ほんと、小さいお子さんの語学の習得は早いですね。
いったいどういう回路で頭に入っているのだろうと思います。
大人になるとあーだからこう、こーだからあぁ・・・と理屈ばかりこねています。(涙)

アイさん、来てもらえると良いですね。
お嬢様もその間、ご自分の時間を持てるのでは、と思います。
Commented by yasukon20 at 2010-11-14 21:43
★tocoさん
こんばんは!
以前からこのプレイル-ムは有ったのですね。
ボ-ルの中の写真で左上はしぐらいに服が見えると思いますが小学生の女の子が二人埋まって(笑)おしゃべりしていました♪
昔からの伝統ですね(笑)
お嬢様 帰国された見せてあげてください。
私も嬉しいです♪
近くの様子 またアップしますね♪
Commented by yasukon20 at 2010-11-14 21:45
★鍵コメさん(at 2010-11-14 12:18 )
有難うございます。
娘に伝えます♪
アドバイス 本当に感謝です。
なるほど~~って思いつつ読ませていただきました。
また教えてくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2010-11-14 21:52
★andanteさん
こんばんは!
お風邪は如何ですか? お大事にして下さいね。
andanteさんのコメントを読ませていただきながら子どもって凄いな~って思いました。
それで思い出しました。母が入院していた頃待合室でパパさんは英語圏の方でママは日本人のお嬢ちゃまがいたのですが、ママとおしゃべりは日本語でパパとは英語で パパが読んで聞かせる絵本は日本語で日本の絵本でした。
その時も凄いなぁ~って(笑)
英語に弱い私は羨ましい限りでした(^^ゞ

ブログ 沢山詰まっていて急いでいますがでも遅くなっています(^^ゞ
アメリカが長すぎましたね(笑)
ついてきてくださいね(爆)宜しくです(^^♪
Commented by yasukon20 at 2010-11-14 21:57
★ゆんこさん
こんばんは!
>いったいどういう回路・・私も不思議で溜まりません(笑)羨ましいです。
ゆんこさんは英語がOKですから不自由はおありにならないと思いますが話せない私などアメリカで英語が話せたらもっと楽しかっただろうと悔しいです。
仕方ないですね、気がつくのが遅すぎました(笑)

アイさん いい方が見付かれば直ぐにでもと娘は思っているようですが問題は多々あります(笑)
また変化がありましたらご報告しますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-14 22:45 x
小さい時からその国の言葉を話しているといつの間にか両方が理解できる
ただしず~と話ことが必要ですが・・・
国際人の要素が出来ますね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-15 08:02
★元気ばばさん
おはようございます。
いつまで上海にいるのか分かりませんから 国際人になるには少し無理かもですね(笑)
子どもも大人も同じですね。
使わないと忘れると思います。
特に幼児だと・・・。
種だけ植えて帰国すればあれでも芽がで延びて花を咲かすかも・・。
楽しみにしておきましょう♪
Commented by tablemei2 at 2010-11-15 08:27
お早うございます~yasukoさん♪
本当に国際的なブログになってますね^ー^

上海蟹 そんんあお美味しいのでしょうか?一度食してみたいものです  でもそれはカワイいお孫さんに会う口実なのかもしれませんね~^^
今週もどうぞお元気で~^^/
Commented by kosuzume2 at 2010-11-15 16:17
お元気そうに、いろいろ楽しんでいらっしゃいますね。
yasukonさんの今は平和と幸運と幸せで過ぎていらっしゃいますね。

上海蟹、美味しそうです~~
他のお料理もなんて素敵なのでしょう>
本場のお味が、日本人好みになっているのでしょうね。

hanaちゃん、どのくらいそちらに居らっしゃるのでしょうね。私は3歳まででいたが、言葉はかけらも覚えていません。
Commented by emiri at 2010-11-15 20:03 x
yasukonさん、こんばんは~♪
で、何ですと?上海蟹を食べにですって・・・クスッ( ̄m ̄*)
hanaちゃんに会いにって見え見えなんですけど・・・
どんどんしっかりしてきましたね。歩き方がすっかり決まっています。
滑り台を滑る日も近いですよ。いえ、もぅクリアできてるかと。(笑)
本当にhanaちゃんはどんな風に日本語と中国語を覚えるんでしょうね。
それはもぅ、覚えるっていう感覚のモノではないのかも。
おしゃべりし始めるのが楽しみですね。
Commented by Loveママ at 2010-11-15 21:20 x
こんばんは!!
マンションのプレイルームでのボールの中の二人ですが、昔、娘がまだ5歳の時にテキサスに行きました。
その時にこのようにして、沢山のボールの中での写真が一枚思い
出にあります。
それ思い出しました。
きっとhanaちゃんは今いっぱい吸収できる頭の中なんでしょうね。どんどん覚えて行くと思いますよ。
そして、それに順応して、また違った環境になると友達が言ってましたが、どんどん前の事を忘れていくそうです。
中国語がそのまま、覚えていてほしかったら、これからもずーと
中国語を話せるようにすることが一番みたいですね。
この前行ったシアトルの息子さんも7歳くらいまで、日本にいたけど、今はほとんどが、英語ですね。
私と日本語話してようやく、思い出したと言ってました。
若い男の子と夜中まで、いろいろお喋りするのは、とっても楽しいひと時でした。
お喋りもすぐできそうですね。hanaちゃん。
Commented by yasukon20 at 2010-11-15 23:37
★tablemeiさん
こんばんは!
いえいえ 私が住んでいないので本当にうわべだけの上海報告です。
上海蟹 普通の蟹とはやはり微妙にお味も料理の仕方も違うのでしょうが私には同じように思えました(笑)
話の種に 上海にいかれたときは是非ご賞味くださいね。
有名な割には名前だけが先行しているのでしょうね。
meiさんも今週 お元気でお過ごしくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-15 23:43
★kosuzumeさん
こんばんは!
楽しいことばかり書いているのでしょうね(^^ゞ
大変なことも沢山抱えております(-_-;)
いづれそのこともアップできましたらさせていただきますね。

こちらのレストラン 中華料理ですがフレンチのような盛り付けで私たちの口に良くあってとっても美味しかったです。
違うお店で以前やはりフレンチの盛り付けをした所がありましたがそちらもとっても美味しかったのを思い出します。
日本人ってこう言う少しずつ盛り合わせてあるのが好きですよね♪
hanaは何年いるのか分かりませんね。
kosuzumeさんは3歳ですか~~。
やはり使わないと忘れますよね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-15 23:48
★emiriさん
こんばんは!
私はちゃんと子守に・・と言っておりますよ(笑)
問題は夫ですね!!(^_-)-☆
上海蟹の事は もう夏ぐらいから言っておりましたので本当に食べてみたかったのでしょうね(笑)
子どものようです~~。
hanaはオチビながらしっかりしてきていますね。
お友達はまだ9ヶ月かな? ・・ですがすっかり自分がおねえちゃま気取りですよ(笑)
面白くて可愛くて目が離せないばばです(^^ゞ
ホント おしゃべりが楽しみですね♪
もう少しhanaを載せますのでまた遊びに来てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-11-16 16:11
★Loveママさん
こんにちは!
テキサスにも行かれたことがあるのですか~~。
凄いですね。
では次回は東海岸NYですね!!
英語 軟張ってくださいね(^_-)-☆
hanaは中国語を覚えるところまでいきますか どうですか~??
でも使い続けることは大変なことですよね。住んでいなければ不可能です。
日本人学校へ行けば習うそうです。
まだおしゃべりできないので楽しみにしているのですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-11-14 00:07 | 旅行(海外) | Comments(18)