人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ブロ-ドウェイでミュ-ジカル~~♪

少し日にちが開きましたのでおさらいです(笑)
ボストンからニュ-ヨ-クに列車で着いた日。
その夜のことからです(^_-)-☆
***********

お昼の「田舎屋」さんの立派な食事が夕方もまだお腹に残っている感じで「夕食は要らないでしょう?」という会話の後 右ならえで夕食抜きで出発したところは ブロ-ドウェイです。
ホテルの前の道を真っ直ぐ右に行って「8番街」でまた右に折れてまた右に折れて左側♪
至って簡単な所に「マジェスティック劇場」は有りました。
この「8番街」と「7番街」の間に有る通りを「ブロ-ドウェイ」と言うのですね。
地図で知りました(^^ゞ
ブロ-ドウェイでミュ-ジカル~~♪_a0105023_15442354.jpg

画像と文は関係なしです。
ホテルをでて進行中の街の様子です。

「ニュ-ヨ-クに行くならミュ-ジカルを観ないのはもったいないですよ!!!」って
教えてくださったのはNY在住のT子さん♪ (また後ほど登場していただきますね。)
その時の私の質問は「英語が分からなくても楽しめますか?」・・でした。
言葉が一番のような気がしましたから・・。
「言葉が分からなくても十分楽しめますよ♪」との心強いお返事に私は直ぐその気になって
プランを立てる時から 皆さんには「ミュ-ジカルが観たい!!」とお願いをしていました。

調べてみて丁度「オペラ座の怪人」をしている劇場が見付かりました。
以前劇団四季が広島に持ってきたミュ-ジカル。
ロングランの人気にチケットも手に入らず見逃したミュ-ジカルでした。
ブロ-ドウェイでミュ-ジカル~~♪_a0105023_15494684.jpg

 ↑ こちらは多分「8番街」だと思います。
 ここまで来ると混雑していました。 
思った以上に狭く感じたのは錯覚かも知れませんがとにかく世界中からの人達なのでしょうね。
熱気が感じられました。

午後8時開演。 
迷ってはいけないと午後7時にホテルを出ましたが30分ぐらいで着きました。

マジェスティック劇場の中です。
ブロ-ドウェイでミュ-ジカル~~♪_a0105023_15522787.jpg
お話をご存知の方はお分かりでしょうが 舞台の中央に有ります布がかかっている舞台装置はオペラ座の天井から落ちてきたシャンデリアが置いてあるのです。
あの有名なテ-マ曲とともにこのシャンデリアが客席の上にと上がっていく時はもう興奮状態の私でした。
ブロ-ドウェイでミュ-ジカル~~♪_a0105023_15562470.jpg

思ったより小さな劇場でした。 
でも舞台装置の素晴らしいこと。
勿論ミュ-ジカルもさすが本場です♪  歌唱力のあるスタ-さんたち。
会場全員が陶酔状態のようです。
 
パリのオペラ座に棲み哀しい人生を送った「怪人」が美しいプリマドンナに恋をし 最後に別れなくてはならない(彼の愛だと思います)場面では涙がでて 近くの方々も目にハンカチ。

ブロ-ドウェイでミュ-ジカル~~♪_a0105023_162569.jpg
ブロ-ドウェイでミュ-ジカル~~♪_a0105023_16384.jpg


この時期 40以上の劇場では「マンマ・ミア!」「ライオンキング」「メリ-・ポピンズ」「ウエストサイドスト-リ-」などが連日上演されています。

感動の余韻を持ったままでも お腹がすいてきました(笑)
歩いているうちに開いていたお店に入り 夜食を購入 ついでにビ-ルも。
ホテルで食べるつもりでした。

ここでまたアクシデントです。
右に 右に曲がって来たのですから 帰りは左へ 左へ行けばよかったのです。
簡単なのです。
でも 陶酔していて夜食も調達したみんなは2度目の「左へ」を忘れてしまっていました(>_<)
段々 街が淋しい気配です。
8番街の42丁目から27丁目まで真っ直ぐに歩いてしまっていたのです。
気がついて42丁目まで後戻り。
NYのミッドタウンは碁盤の目でまた数字も綺麗に並んでいて 町名でなくて本当に助かりました。

30分で帰れる所 何時間?(笑)
ホテルに帰りついたときは時計の針は0時を回っていて 翌日でした(笑)
そう言うことも全てよき思い出となりました。
真夜中のNYの街を歩くなんてそうそう経験できないことですよね。
真夜中でもなんと大勢の人がいるのでしょう~~凄かったです。

勿論 帰ってから夜食を頂き眠りに着いたのは午前1時半でした~~(^^ゞ

ブロ-ドウェイでミュ-ジカル~~♪_a0105023_16144815.jpg

ホテルの部屋から見上げた朝のクライスラ-ビル。
見れば見るほど威厳を感じます!!


祭二日目の朝。 その日の事はまた続きます♪
Commented by ロマンチスト at 2010-10-28 04:14 x
今NYは27日の午後3時過ぎです。皆様はとても深い眠りの中でしょう。
考え見たらNYってやっぱりすごいかなって思ってしまいました。ブロードウエイの数は限りなくあるわけだし。世界中から毎夜に渡って見に来ているわけです。
やっぱりいい所に住んでいますよね。(時々は日本に住める人がいいなあと思ってしまうからです。)
あの晩の午前様はそういう経過があったのですね。
今わかりました。
でもYASUKONさんがNYをENJOYされて本当にうれしいです。
Commented by yasukon20 at 2010-10-28 15:01
★ロマンチストさん
こんにちは!
NYの時間の計算 おかげさまで身につきましたよ(笑)
そうですよ~凄いですよ!!
ミュ-ジカルを毎日観て回った!!なんて芸能人がよく話されていますが今一理解出来ないことでしたが「納得」です。
行こうと思えば毎夜行けますね!!
目印にクライス-ビルが有ったのですが それがどこにも見えなくて(笑)
でも真っ直ぐ歩けば元の所に帰れるのですから嬉しいことですね。同じ碁盤の目でも京都はこうは行かないとおもいます。どうでしょう?
本当に楽しかったです。
有難うございました。
Commented by genova1991 at 2010-10-28 21:05
素敵なミュージカル ナイト!
本場でオペラ座の怪人をご覧になれて良かったですね~♪
ワクワクする思い出が1つ増えました(≧∇≦)
私も大昔ブロードウェイでロイド・ウェーバー見ましたよ!と言ってみる(笑 キャッツですけれどね←時代がまるわかり(≧∇≦)
終わったら雪が降ってきて湯気の上がるNYの通りを走って帰りました。ホテルのレストランがまだ開いていて固いステーキを食べました。昨日のことは忘れても4半世紀以上前のことはとてもよく覚えております(^_^;)
Commented by juju3291 at 2010-10-28 21:33
★元気ばば★
はらはらドキドキの旅紀行 涙が・・・
この劇場は英語ですよね
言葉がわかるのですね
Commented by tablemei2 at 2010-10-28 22:04
こんばんは~yasukoさん♪
お腰の方如何ですか?
お疲れのところお片づけ、ご苦労様でございました。

本場でのミュージカル鑑賞もされ、充実された日程でしたね。どのシーンもワクワク感が伝わってきて、楽しまれたご様子、嬉しくなります^^
私も行きたくなりますよ~~^^

Commented by toco-luglio at 2010-10-28 22:21
こんばんは~
いいなあ、NYでミュージカル!
私も20年前に行ったきり...記事を読ませていただいて、再来年は絶対に行きたい!と思ってしまいました。
↓グラウンド・ゼロにも、ぜひ行ってみたいです。
Commented by yuriazami at 2010-10-28 22:40
こんばんは
本場のミュージカル堪能されましたね。
道に迷ったことも楽しい想い出のひとつですね^^
ツアーでは迷うこともありませんもの、貴重な体験です(笑)
楽しさがあふれていて私も嬉しくなりました。
Commented by usatyu4 at 2010-10-29 11:53
iこんにちわ ニューヨークの旅からブロードウエイまでいいなあ~いいなあ~と思いながら、ため息交じりで見せてもらいました。あの有名なウエストサイド物語もいまだに上演されているのですね。私は劇団四季のウエストサイド物語を見ました。せんじつ yasukonさんがアメリカに行って留守の時岡山シンフォニーホールで、本場のブロードウエイミュージカルの舞台があって見に行きました。これはハイライトです。フレッドアスティアとかジーンケリーに似た人たちが舞台で踊ったり歌を歌ったりして、よかったです。yasukonさんは本場のミュージカルを観られたのだからいいですねえ~。
Commented by yasukon20 at 2010-10-29 16:47
★genovaさん
こんにちは!
本当に素晴らしくて夫など普段興味なさそうなのが大感激していました。
NYに来て「大満足!」と凄い喜びようでした(笑)
劇団四季の「キャッツ」は観ました♪ ロイド・ウェーバーって言うのですか?
genova さんに私は色々なこと教わっているなぁ~(^_^)v
雪のNYも硬いステ-キもよき思い出ですよね。
やはり旅は素晴らしい!!
Commented by yasukon20 at 2010-10-29 16:49
★元気ばばさん
こんにちは!
英語  全然分かりません~(笑)
でも映画であらすじは知っていました。
だから 良くわかりましたよ(笑)
予習が必要ですね(^_-)-☆
大感激でした。さすが本場です。
Commented by yasukon20 at 2010-10-29 16:53
★tablemeiさん
こんにちは!
有難うございます。
今日は大分良くなりました~やはり齢ですね(^^ゞ
本当に短い滞在でしたが内容は濃いかったですね。
ダラダラでないのが良かったかも知れませんね。
でも今思えば折角行ったのだからもう少し・・と思わないでも有りませんね。
もう少し若かれば・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-10-29 16:55
★tokoさん
こんにちは!
20年前に観られたのですね。
それこそ羨ましいです。
私ももう少し若いときに行けていたらと残念です。
再来年 楽しみですね!!
着いて行きたい~~(笑)
グランド・ゼロ その頃はビルの高さも伸びているでしょうね。
是非行ってみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-10-29 16:58
★yuriazamiさん
こんにちは!
ツア-では迷うことはありません・・のyuriさんのコメントに笑ってしまいました♪
まことにそうですね!!
思い出が沢山 それだけハプニングも沢山(笑)
良い旅でした。
ミュ-ジカルはさすが本場ですよ。
素晴らしかったです。
きっと観客も観慣れているのでしょうね~。
劇場の雰囲気が日本とは全然違いました。
Commented by yasukon20 at 2010-10-29 17:02
★usatyuさん
こんにちは!
劇団四季は「キャッツ」しか見た事が有りません。
でも劇団四季のもいいですよね。
岡山シンフォニーホールで・・・そうですか♪
良かったですね。
ハイライトでも素晴らしいと思います。
岡山シンフォニーホールは私が住んでいた頃出来ました。
それまでは市民会館(って言いましたっけ?)で音楽会などはありましたね。
懐かしいです♪
Commented by Loveママ at 2010-10-29 20:11 x
こんばんは!何かyasukonさんのアメリカと私のアメリカと
何かが違うような気がしますね。
二ューヨークでの素敵なミュージカルいいですね。
たとえ、英語がわからなくても私も結構dinnerショーは楽しめましたから、きっと楽しめたことでしようね。
中々夜中のニューヨーク歩くことはまずないでしょうね。
かえってよかったのかもですよ。
何だか楽しそうで、私までルンルンします。
夜中だったのですね。
でも次の日も予定入ってましたよね。
頑張りましたね。続きも楽しみに、
Commented by yasukon20 at 2010-10-30 15:29
★Loveママさん
こんにちは!
LOVEママさんとお嬢様は大きな目的がおありですが私はただの観光ですからね~。
英語が分かった方が良いのに決まっていますがわからないから仕方ないですね(笑)
でも十分楽しめますね!! 
お互いアメリカのよさを感じましたね。
いい思い出が沢山出来ました(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-10-27 23:25 | 旅行(海外) | Comments(16)