人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今回の上海は猛暑!!!

上海の猛暑!
ある程度覚悟して行きました。  それでもその覚悟が負けそうになります(^^ゞ
外出したある日には 街の中に煙突のような塔に温度が表示されるようになっている所が
有りますが、37度を表示していました。
婿殿を含めて家族で行動したのは3日間。
その他 婿殿抜きで(笑)ランチに出かけたのが2回。  
万博にも予定していましたが 暑さに負けてパスしました。
ひたすらマンションでHanaと遊んでおりました。



家族で行った所の一つ。
今まで天候とか理由はありましたがなかなか行けなかった所へ 到着した8月1日に連れて行ってもらいました。
摩天楼を一望できる上海のラウンドマ-ク「上海環球金融中心」(上海ワ-ルドファイナンシャルセンタ-)
上海ヒルズ 森ビルとも言われています。
今回の上海は猛暑!!!_a0105023_1149038.jpg
こういうビルの写真は難しいですね。
入場料を買う場所から上を見上げた画像です。 これでは全体像は見えません(-_-;)

この日も大変な暑さで「待ち時間1時間」と聞いたときは「今日はやめよう!!」って言ったのです。
でもその後30分と言われて 暑さの中並びましたよ~~(-_-;)
中に入ってやっとエスカレ-タ-での Hana。
今回の上海は猛暑!!!_a0105023_1154354.jpg

 汗だくです。  色々付き合ってくれて「有難う~~~♪」

今回の上海は猛暑!!!_a0105023_1157328.jpg
97階の展望台からの下界です。
窓越しに撮っているのと逆光で お天気はいいのですがこんな画像となりました(涙)

今回の上海は猛暑!!!_a0105023_12115662.jpg
絶対大丈夫!!と分かっていてもこの上が平気で歩けません~。
怖いです。


さらに上 世界一高い100階 472Mの展望台。
今回の上海は猛暑!!!_a0105023_12144782.jpg

人 人 ひと・・・。  天空でも暑い~~~。(太陽に近い・・笑)

ここではもうゆっくりと下界の風景を楽しむどころでは有りませんでした。

「降りようか~~?」と私。
「探してみようよ!!」と娘。

さてさて探し物は何ですか~♪ (笑)

ゆっくりと下界を独り占めできる場所♪・・なのです。
情報を頂いていたのです(笑)

94階の展望台にそれは有りました。  女性用トイレです(笑)
中に入って一番奥・・と教えていただいていました(^_^)v
突き当たりに大き目の「お部屋」(笑)が有りました。
そこに座れば 素晴らしい景色が眼下にです・・・♪
カメラを持って入るのをすっかり忘れていました(爆)
情報を頂いたのは中国へ何度も行かれているandante61さん。 有難う御座いました。
世界一高くて綺麗なトイレ  お勧めです(^_-)-☆


こちらを後にしてからは デイナ-を予約してくれているお店まで歩きましたが 暑いこと!!(笑)
連れて行ってもらったお店は『君悦軒』いう広州料理。

フランス料理のような盛り付けが印象的でした。

今回の上海は猛暑!!!_a0105023_21483136.jpg
                     とっても上品で美味しかったです♪  
      豚足あり海老あり茄子あり それぞれの好物がたくさん(笑)
今回の上海は猛暑!!!_a0105023_12255581.jpg

今回の上海は猛暑!!!_a0105023_2204574.jpg
食べきれないほどのお料理。
ま~これを4人で食べるのですから若い人のお陰でお相伴に預かる形といいましょうか~~(笑)
デザ-トのフル-ツはこのお皿が一人前です。
残りましたら勿論テイクアウトをお願いしました。  
日本ならこの暑さで持ち帰りはお店も嫌がるでしょうがそれはあまり気にしていないようですね。
持って帰ったものの責任なのでしょうね。
かくして 長い一日は終わりました!!


今回の上海は猛暑!!!_a0105023_1593863.jpg

Commented by misaodosu at 2010-08-12 23:28
yasukoさん おかえりなさい

猛暑の上海だったのですね お疲れ様でした
楽しいお時間でしたね
Hanaちゃんももう過ぐ一歳、早いものですね~

丸々健康そのもの
お元気そうで何よりです
歩いたり
お話したり
ますます、どんどん可愛くなってきますよ~~
Commented by sora at 2010-08-13 06:21 x
今はどこへ行っても暑いですね~
赤ちゃんは汗かきだから、余計に可哀想です。
孫っちもお水をかぶったの~?というくらい、ビショビショになります。
お部屋でhanaちゃんと遊んでいるのが一番ですね。

トイレから景色が見られるのですか…
事前にいろんな事を聞いていると、良い事がありますね。
Commented by andante61 at 2010-08-13 09:25
おかえりなさい~。
暑い熱い上海! お疲れさまでした。
Hanaちゃんとゆっくりできて良かったですね。成長の早さにびっくりですね。
たくさんのお料理、どれも美味しそうです。テイクアウトできるのも良いですね。
世界一高い、大きな展望窓付きトイレ、一部屋のみ。。。
探して下さって見つけて下さって、私も嬉しいです♪♪
どうぞ早くお疲れをとって下さいね。
Commented by al17 at 2010-08-13 11:47
お帰りぃ~^^

んまぁ~hanaちゃんが凄い大きくなって
可愛さ100倍ですね~
あちらも猛暑でしたか~お孫ちゃんと
沢山遊べて 美味しい料理も沢山頂いて
良かったですね。十分な休養を摂って 
暑い夏を乗り切って下さいね。
Commented by ira1027 at 2010-08-13 14:33
yasukonさん、お帰りなさい♪

hanaちゃん、ま~大きくなって可愛らしい@@
おしゃまさんな表情にビックリしました。
hanaちゃんは人見知りはされないみたいで いいですね。
自分の子供が小さかった頃 実家へたまに連れて行くと おお泣きするので困ったこと思い出しました。

楽しい時間過ごされて よかったですね。
余韻に浸りつつ ゆっくり休んでお疲れを取ってくださいね。
Commented by ゆんこ at 2010-08-13 14:58 x
こんにちは♪

上海の街も大都会ですね。手前に写っているビルの形もおもしろいです。
そしてこんな景色を見ながらの「お部屋」。順番に並んでいて、うまくその「お部屋」に当たれば良いけれど、当たらなかったら後ろの方に「どうぞお先に」ですね!(笑)
そんな「お部屋」に入ったら、もう出たくないかも、です。
次に行かれたら、ぜひお写真を・・・。
Commented by maplemama71 at 2010-08-13 20:57
エスカレーターでのhanaちゃん、いい表情ですね♪
こんなに小さいうちから『世界一』を制覇しちゃいましたね(笑
私も高い所大好き~、行ってみた~い(笑
どのお写真もわくわくします。

暑くても たくさんの美味しいお料理、元気がでますね。
でも一番の元気の元はhanaちゃんの笑顔でしょう!!
Commented by andante61 at 2010-08-13 21:52 x
再度おじゃまいたします。
暑さでボ~ッとしていて、先のコメントで忘れました。
リンクありがとうございました<m(__)m>
暑さのせいにしてますが、実はボケの始まり…?(^o^)
Commented by きらり at 2010-08-13 22:34 x
yasukonさん、ご無沙汰しております*
上海からお帰りなさい。猛暑だったのですね~。お体だいじょうぶでしょうか~?
Hanaちゃん、大きくなっていてびっくりです☆寝顔もとってもかわいいですね☆
世界一高いビルもすごいですね~、足がすくみそうです。。。
リンクどうもありがとうございます。
また気分を変えてゆっくりと更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆


Commented by kosuzume2 at 2010-08-13 23:43
上海ヒルズ=SWFC と言うのですね。
上海って、豊かな部分はスーパーリッチですな。格差が怖い気がします。

andante61さんお勧めの、世界一高い大きな展望窓付きトイレ(限定一部屋)・・・よく、空いていましたね。だんだん、知れ渡ると・・・困りますから、内緒にしましょうか?

hanaちゃん、どんどん・すくすく育っておいでですね。
可愛らしいです。
Commented by peko-nanamama at 2010-08-14 12:28
上海旅行というよりはhanaちゃんに会いに~でしょうか
・・・とはいうもののやはり普段行けないところにお出かけは楽しいですよね
上海なんておいしものがいっぱいありそう♪
一月合わなくても成長著しい頃ですから一緒にいる間楽しかったことでしょうね
帰国してもう淋しくなっているのではありませんか?
またメールで写真送ってもらわなくちゃね(^.^)
Commented by pc-otasukeman at 2010-08-14 14:39
パソコンお助けマンです。
残暑御見舞い申し上げます。
「ブロ友パソコン相談室」も今日で1ヶ月、ようやく一息ついています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 16:40
★操さん
こんにちは!
暑さに慣れたのか 日本が涼しいのか・・・?? やはりこちらが過しやすいですね(^^ゞ
Hanaが居ないのは淋しいのですが・・・(笑)
成長著しくて楽しみです。
今日はお孫さんと楽しい時間をお過ごしですね♪
私も嬉しくなる気分ですよ♪
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 16:44
★soraさん
こんにちは!
本当に赤ちゃんって大汗をかきますね。
可哀想になるぐらい。
それにやはり熱中症を心配しますね。
毎日まごっち君と過されているsoraさんに色々学ばなくては♪

トイレ 凄く綺麗なのですよ。
団体がどっと来ると選ぶのは大変ですが 私たち(娘も)運が良かったです(笑)
旅の情報って やはり大切ですね。
知らなかった入り口に近いほうから入りますよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 16:49
★andanteさん
こんにちは!
トイレ 教えていただいて本当に良かったです。
いざあの場に行くと「何階だったかしら?」なんて思い出せなくて(笑)
最初に入ったところが運よくそのトイレが有る場所だったので 迷うことなく一番奥までいきましたよ。
空いていたのもまた幸運でした\(^o^)/
娘も続けて・・・(笑)
知らない人がきっと多いのですよね。まさか!!って感じですよ。

暑い上海でしたが時間がたってくるとまた行きたいと思っている私です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 16:52
★あきさん
こんにちは!
ただいま!!・・です♪ 
赤子の成長は目を見張るものがありますね。
毎日毎日 何かが出来るように、理解できるように・・なっているみたいです。
それが分かるだけにババはもうメロメロです(笑)
遠くに居るのが残念ですが あきさんも同じですね。
お互い再会をまた夢見て 元気に夏を乗り切りましょう♪
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 18:37
★iraさん
こんばんは!
お盆でお忙しいことでしょうね。 お義父様のこと思い出します。
おしゃまさんのようでしょ!!(笑)
女の子はみんなこうなるのでしょうか?(笑) 
人見知りで泣くことは無いのですが 知らない人に笑顔を作るのは3分ぐらいかかりますよ(^^ゞ
昔の思い出 懐かしいですよね。
私もHanaを見ながら娘二人を育てた頃を思い出します。
有難うございます。
ゆっくりしていますよ♪  iraさんもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 18:42
★ゆんこさん
こんばんは!
そうですね~~上海は日本で想像するよりはるかに大都会です。
人も多いいですしねぇ~。 
それだけに色々マナ-の点で目につくこともありますが これからきっといい都市へと発展していくと思います。

トイレ そうなのですよ。
順番が問題ですね(爆)  幸い誰も居なくて(不思議ですよね)パッと一番奥が目に飛び込んできて 「間違いない これだわ!!」って。
カメラが本当に残念なことでした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 20:16
★maplemamaさん
こんばんは!
高所恐怖症の私はガラス張りの下が見える所はどうしても歩けませんが後は高くても大丈夫と言う変な恐怖症です(^^ゞ
maplemamaさんは恐怖症も無いのですね。うらやましです。
Hanaは写真の撮り方で大きく見えますが本当はオチビなのですよ。
娘はあまり気にしていないので私も安心しています。
そうですね~元気の元の一番はHanaですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 20:17
★andanteさん
こんばんは!
わざわざ恐れ入ります。 
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 20:21
★きらりさん
こんばんは!
どうしたことかまだリンクが出来ないのですよ(-_-;)
URLもコピ-して貼り付けるので間違いないと思いますのに 変なのです。
またゆっくりと挑戦してみますね。
ボチボチでも続けていただくととっても嬉しいです。
まいちゃんのお顔も拝見したいし・・♪
これからも宜しくお願いいたします。
お身体ご無理されませんように・・・。
お祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 20:29
★kosuzumeさん
こんばんは!
今 SWFCが世界一ですが いつか追い抜かれる時が来るでしょうね。
とっても賑やかなビルの照明が多い中でこのビルはおとなしい照明のビルです。 上品です。
日本人好みでしょう~。
格差はまだ知らない地域では有ると思います。
戦後傷痍軍人が神社仏閣に立って施しを受けていた風景を子どもだった私はどうしても忘れることが出来ないのですが その風景と似た人たちを地下鉄の入り口などで見かけます。
お気の毒と思いつつ それが「本当かな?」って思うまたこちら側の気持ちがなんとも嫌な思いをしてしまいます。
もっともっと現実を知らないといけませんね。
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 20:34
★peko-nanamamaさん
こんばんは!
はい  観光旅行ではないですね(笑)
今回は最初行く予定は無かったのですが 娘に「来て!!」といわれて
「はい はい 」とのこのこ行ってきました♪
成長著しい時期のHanaを少しでも見ることが出来て幸せでした。
nanamamaさんちは今日は賑やかですね♪
いいなぁ~~(笑)
楽しんでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-08-14 20:38
★PC-otasukemanさん
こんばんは!
残暑厳しいですね。
早いですね。
もう1ヶ月ですか!!!  こちらこそ宜しくお願いいたします。
なるべくお世話にならないようにと祈っておりますが(笑) 万一の折にはotasukemanさんがおられると言うだけで凄く心丈夫です。
読ませていただいて少しでも勉強していかないといけませんね。
心を入れ換えます(笑)
厳しい暑さ ご自愛ください。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-08-12 16:38 | 旅行(海外) | Comments(24)