母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画「RAILWAYS」

友達と映画に行く予定でしたが 友達の都合が悪くなり夫を誘っていってきました。

なるだけ夫とは行きたくありません。
なぜかと言うと それは「居眠り」です。 いびきまで聞こえる時があります(-_-;)

a0105023_2135276.jpg
大企業に勤める主人公が
会社をやめ 故郷に帰って子供の頃の夢であった「畑電(一畑電鉄)の運転手」になり夢を
実現していくストリ-。

単純で分かりやすいことながら 年老いた母親と息子の絆  夫婦の絆  父と娘の絆 
若き同僚との絆 それらを軸に展開されていく物語の中に 現代人が また都会人が 
教えられることが沢山含まれています。

セリフの中は珠玉の言葉でいっぱい♪  
朝ドラ「ゲゲゲの女房」で聞きなれた出雲弁も この映画で聞ける♪

東京へ母親を呼びたい息子。
拒む年老いた母親。
祖母に対する父親の態度を非難する娘。
就活にいきずまっている娘への父の励まし。
夫との別居に悩む妻。(妻も仕事を始めたばかり) 等々 どれも身近にある一コマに感動の涙が出ます。

一番辛かったのは 年老いた母親が最期を迎えるシ-ン、母の最期と重なりました。

a0105023_2151784.jpg
こんな小さな映画館です。
客席60席。
その日の観客 13人。  もったいないですね。
こんな良い映画 もっと もっと観て欲しいと思います。

夫は居眠りしませんでした。  身を乗り出して観ておりました。
子供の頃の夢の実現♪  男のロマンですね。
夫もきっとその点に惹かれたのではないかしら? 

今までで居眠りをしなかった映画は たった1本!  
トム・ハンクス主演の「グリーンマイル」です。  ついにもう1本 追加です(笑)


「親孝行とは 子供が夢を叶えて自分がしたいことをしている姿を見せてくれることだよ。」
(これを出雲弁で・・・笑)
母親役の奈良岡朋子さんのあのお声で聞くと 説得力があります。
世の親はみんな そう思っていますね♪
夢に向って 進んでいって欲しい・・・と♪

息子の運転する電車を病室から手を振って見送る姿。
田園風景と重なって 素晴らしいシ-ンでした。



a0105023_17221966.jpg


同じ映画館で上映されている
こちらの映画♪
これも観たくなりました。
a0105023_17233433.jpg

夫も行くといいます~~。
どうしましょう(笑)  居眠りしそうな映画のような気がしますが・・・(^^ゞ
by yasukon20 | 2010-07-02 23:56 | 憩い | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2010-07-03 00:35
★元気ばば★
素敵な映画のようですね。
先日平田駅であの電車だけみてきました
Commented by ゆんこ at 2010-07-03 01:47 x
こんばんは♪

中井貴一さん、大好きな俳優さんです。

「親孝行とは 子供が夢を叶えて自分がしたいことをしている姿を見せてくれることだよ。」

できているでしょうか・・・。
Commented by sumire-ms at 2010-07-03 10:27
見に行かれたのですね。 いい映画ですねぇ
次の映画 私も見たいと思っています。
今度も、うちも主人と一緒かも・・・・。(なにせ映画館が遠く一人で運転していくのはシンドイので) そうなると、別々の映画を見ることになりそうです。
Commented by al17 at 2010-07-03 11:22
yasukonさんの解説が余りにもお上手で
掻い摘みながらも無駄が無くて 全容が
良く判りそそられました。
私生活に密着した内容って 返って親近
感が有り 自分に置き換えてみたり
過去を振り返る事になっるのかな?
最近映画も見て居ませんが 行ってみたく
なりました。
Commented by kosuzume2 at 2010-07-03 20:46
今晩は。
この映画館も小さいですね。
私がよく行く≪三越映画劇場≫より小さいです。こちらは、68人定員ですから。

普通の映画館には、一人では無理ですが、徒歩圏のデパート内というっことでふらりと行く事が出来ます。
基本的に、一人で観る方が好きです。

とても良い映画のようです。三越・・・にきたら良いなあ~。
flowers・・・興味あります。
ご覧になったら、ご紹介くださいね。
Commented by puppy077 at 2010-07-03 21:36
最近の映画館って沢山あって一つの部屋がちいさいですよね。
80人定員とかありますからね。
そこに13人はちょっとさみしいですね。
この映画知りませんでした。
私もたまに映画に行きますが、夫婦で行っても我が家は
付き合ったりせず、違う映画館に入ってしまうのです。
それもありかなって思います。
見たいもの見ればいいかなってね。
映画では誰かと喋ることもしないから、一人でも見えます。
私もまだ上演されていない映画見たいものがあります。
それは主人も行きたいと言うかなー?
Loveママでした。
Commented by yasukon20 at 2010-07-04 08:56
★元気ばばさん
おはようございます。
そうでしたね~~。
ブログ拝見しました。 田舎の電車 趣があっていいなぁ~って思いますが 映画になったから素敵に見えたりして(笑)
昔からよく知っている一畑電鉄 田舎の電車として頑張っていますよね。
Commented by yasukon20 at 2010-07-04 08:59
★ゆんこさん
おはようございます。
中井貴一さん いいですよね!!
この映画でも素敵でしたよ。
母親が倒れてふるさとに帰ってきて 子供の頃電車の運転手になりたかったことを思い出すのです。
そこから物語が展開していきます。

ゆんこさん 親孝行されていますよ。 保障します!!(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2010-07-04 09:21
★sumire-msさん
おはようございます。
行かれた記事を読んで どうしても行きたいと思っていました。
良かったですね♪ 何もかも自然体で物語が進んでいくようで
肩を張らず楽しめました。
またつぎ 行かれたらアップしてくださいね。
Commented by kazgarden2 at 2010-07-05 03:17
ふふふっ 楽しいデートですね。(笑) この二作 是非観たいです! 日本の映画ってちょっとした雰囲気とかが大切に作られていていいですね~。 先日DVDで 南極料理人という映画を観たのですがとても面白かったです。 いつも「冬」である場所の映画だなんて~って 冬の苦手な私は躊躇したのですけれど。(笑) 上のタペストリーステキですね! もう七夕さま~の季節... 良い季節は飛ぶように過ぎます。
Commented by yasukon20 at 2010-07-05 10:20
★あきさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました~~。
親が倒れて故郷に帰り、企業戦士の主人公が故郷の景色を見ながら 子供の頃の夢を思い出す・・なんて とっても素敵なストリ-です。
どこの家庭でも起こりうる物語は無理なくて共感を得ます。
お忙しいあきさん ゆっくりする時間もお有りではないでしょうが
時には映画もいいですよ。
Commented by yasukon20 at 2010-07-05 10:29
★kosuzumeさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
初めてこの映画館に入ったのは「シンドラ-のリスト」だったのです。
さすがその時は満席で補助椅子が出ていましたが こんなに小さな映画館は初めてだったので驚きました。
この映画館中で 1,2,3と分かれていてそれぞれ上映しているのですよ。
flowers・・・も観たいですね。
でも現実に戻るとまた遠のいてしまいます(-_-;)
お1人で楽しまれることが出来ていいですね~。
私はどうしても話相手が欲しいです(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-07-05 10:40
★Loveママさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
大きな映画館が段々無くなっていきますね。
いくら評判がいい映画!!と言っても 行ってみると少ない観客でびっくりすることが多々あります。
まぁ~ウイ-クディにしか行かないので余計ですね(笑)
私は終わった後で あれこれ話しをしたいたちなので(笑)1人は嫌なのですよ。
Loveママさんもお1人がいいのですね~~。
大人です!!(笑)
いい映画観られたら教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-07-05 17:13
★kazさん
こんにちは!
わぁ~~これもデ-トですかしら? (笑)
久しぶりの夫との映画鑑賞でした♪  居眠りしなくて良かったです。
アメリカでもDVDで観ることが出来ますか?
是非 機会がありましたら手にとってみてくださいね。

今年の七夕様 お天気がどうでしょうか~~。
そちらでも天の川は見えますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード