人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街

明日(3日)から東京へ行ってきます。  今回は夫も一緒です。
東京へ行くまでに蘇州を済ませておきたいと思って軟張っています(笑)
段々簡単になっていく傾向がありますが(^^ゞ お許しくださいね。

寒山寺を終えてつぎは虎丘(こきゅう)です。
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_22435432.jpg

蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_2244597.jpg
なぜ虎の丘と名がついたか?・・・という説明です。
中国の建物や庭園を見るときは想像逞しくしてください!!
この2枚の写真で説明しますね。

一枚目は観光客が多くてはっきり建物の全貌が見えません。
それで2枚目の画像はその裏側から見たところです。
前から(入り口)から見たのと同じ形をしています。
何に見えますか?  想像逞しくしてくださいよ~(笑)
目と口を開いたような・・そうです、顔に見えますよね。
黄色の顔 そうです、虎です(笑)
一枚目の画像をもう一度見てくださいね。
そして観光客がいない状態を想像して見てください。
後ろに薄く見えている塔ですが これは何に見えますか?  答え・・シッポです(笑)

お分かりですか~これでここが全体が「虎」であること(笑)  そういう風に想像して設計されているそうです。
名前の由来 お分かりですね。

ずっと奥へいくと「シッポ」の役目の塔が見えてきます。
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_2363128.jpg
難しい名前なので画像で・・・(^^ゞ
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_2372120.jpg
この塔 傾いていると思われますか?
イタリアのピザの斜塔はどうして傾いたか?と ガイドさんからのクイズ。
私 応えましたよ。「設計ミス」 
ここは実は傾いていないそうです。
見方によっては傾いて見える場所が有るのです。
レンガが積み上げられて立っている塔。よく倒れないものですね、何年も。
説明を詳しく覚えていないのでこの辺で終わっておきます(^^ゞ


蘇州といえば水郷ですね。
この船に乗りました。 またまた貸切状態でした(^_^)v
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_23295260.jpg


ここからは黙っていましょうね~♪
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_23244264.jpg
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_2325172.jpg
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_23251628.jpg
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_23255211.jpg
  ↑ ここの近くに来ると ご主人が奥様に合図をされて 奥様が私に中国語で話しかけてこられました。
中国語は分からなくても 言われたことは分かりました。
凄いでしょ(笑)
前に出てきて写真を撮る様に言われたのです。
きっと絵葉書になる風景なのでしょう♪
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_2332209.jpg
ここで水郷遊覧は終わりです。
ここから上がって三塘街へ散策です。
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_23333956.jpg
小さな路地ですが
商店が立ち並び 多くの観光客でここも賑っていました。
蘇州・・・・虎丘(こきゅう)&三塘街_a0105023_2336321.jpg
珍しく「日本語」も見られる案内板です。
中国で日本語を見ることはほとんど有りませんでしたので珍しいです。
日本人がおおく訪れる所なのでしょうね。


今回は食事の話題がまだでした。
帰広しましたらまた少しだけ書きましょうね。
長々と有難うございました。

昨日の記事に頂いたコメントのお返事と共に またまた遅くなりますがお許しください。

少々急ぎましたので間違っていたら帰ってきて訂正しますからお許しください。
Commented by kosuzume2 at 2010-06-03 00:10
虎丘・・・なるほどです。久し振りに頭を使いました。おもしろいですね。
蘇州、美しい風景です。
蘇州夜曲のメロディを思い出しながら拝見しました。

東京、楽しんでいらして下さい。

Commented by ★元気ばば★ at 2010-06-03 01:21 x
私も同じ町を見たのですが、このように上手くまとめる事はできません
ブログ拝見するだけで、本当にわかる蘇州です
Commented by しろうさぎ at 2010-06-03 09:51 x
上海の旅の記録、楽しませて貰っています、
お上手な紹介で行きたくなりますね、
2,3日前、万博会場で我が街のコーラスグループ出演を
テレビで報じていました。
東京へお出かけね・・・、お天気も心配なく・・・、
あじさい列車もお楽しみ出来るよい気候となりました、
ご家族ご一緒に、良い旅を・・・。
読み逃げばかりでゴメンナサイ
孫の誕生日祝い用に、夏の部屋着を製作中なんです
Commented by sumire-ms at 2010-06-03 10:26
上海旅行記 懐かしく楽しませてもらいました。
というのも 父のアルバムで見た、(戦争時蘇州に駐留していた)写真がたくさ載せてくれていたからです。
実家で姉と思い出話をしました。(姉夫婦は同じ所を巡ってきています)

友達のお嬢さんは、先週ご夫婦で帰省されていたそうです。
お住まいは蘇州だそうで、マンションの様子などはよく似ているようです。
元気で楽しく暮らしておられる様子、小さい時から知っているので何だか嬉しく頼もしく思いました。
Commented by andante61 at 2010-06-03 16:41
虎丘の名前の由来のご説明。とっても分かりやすくて楽しくて、これ
はこのまま、旅のガイドブックに載せられますね~♪
お忙しいことでしょうが、こんなにお上手でステキな記事を次々に
更新されるyasukonさん。本当にすごいなあと敬服しております<m(__)m>
水郷の写真も、とてもきれいです。ご家族だけでの観光、良かったですね。
遅ればせながら、私のブログにリンクさせていただきました。
Commented by ゆんこ at 2010-06-03 17:20 x
おはようございます♪

もうお嬢様のところへお着きでしょうね。
虎丘、わかりましたよ。尻尾の塔も・・・。でもなんてかわいい虎さんの顔なんでしょう!

蘇州で乗られた船はご夫婦でのご案内だったんですね。言葉がわからなくても通じることってありますね。そういうときはなんだか嬉しくなります。

お食事の記事、楽しみに待ってまぁす!
Commented by yuriazami at 2010-06-03 18:20
こんにちは
旅行のガイドさんの説明を聞いて歩いているような
気持ちで見せていただきましたよ。
わかりやすい説明で虎丘や水郷の旅を楽しみました(^^♪
水郷、いい雰囲気です♪
日本語の案内板は嬉しいですね。

今度は東京ですか・・・お忙しいですね。お気をつけて・・・
Commented by kei at 2010-06-03 20:23 x
素敵ですね!!
茨城の水郷にも似てますけど、
ここは水郷というより、ヴェネツィアのようですね。

橋もリアルト橋にそっくり!!
ゴンドラとはいかないけれど、ヴァポレット(水上バス)くらいの誇りがあったのではないですか、中国人の船頭さんご夫妻に。

行ってみたいです!!
Commented by genova1991 at 2010-06-03 22:25
中国の水郷もロマンチックで素敵ですね~
素晴らしい経験をされて、美しい景色が
目に焼きつかれたのでしょうね~・・・
もう東京にいらしているのでしょうか?
今年は鎌倉の紫陽花が遅いので、ちょっと残念です。
見られるようになるのは、来週あたりからかもしれません。
今日北鎌倉に行きましたが、何もなかったorz
(紫陽花はつぼみがほんのり色づき始め、花菖蒲は緑の蕾)
Commented by misaodosu at 2010-06-04 10:51
yasukoさん ごぶさたしておりました

きょうは まだ東京でしょうか
yasukoさんのお元気で活動的なところ見習わねば・・・
私はちょっとここのところ疲れ気味(悲)
心身ともに元気にならねばと気合を入れております

中国を楽しませていただいております  
行きたいな~と思いながら・・・
Commented by comfortable-life at 2010-06-04 16:53
こんにちは。
蘇州~~虎丘の説明を見てなるほどと感心しています。
上海は全然知らなかったです、時代を感じさせる建物や
水郷の旅楽しく見させて頂いていますが
三塘街へ散策もたくさんの観光客です事 
これからまだまだ楽しいお話続きますね!

リンク頂いて行きますが宜しくお願い致します。
Commented at 2010-06-04 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Loveママ at 2010-06-05 21:29 x
東京でしょうね。
虎丘ですか?
って中国あんまり知らないですが、(>_<)
日本語があったなんて凄いです。
それぐらいしか読めません。
水郷貸し切りいいですね。
楽しい旅のようで、東京も楽しく行ってきてくださいね。

Commented by yasukon20 at 2010-06-08 11:47
★kosuzumeさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました~。
また名古屋を通過する時 いつかここで降りなくて・・と思ったのです(笑)
蘇州夜曲は大好きですがまさか 行けるとは思ったことはありませんでした。
娘夫婦が上海駐在にならなければ実現していないでしょうね(笑)
雨上がりでしっとりと綺麗でしたよ。
虎丘は凄く広い公園のようになっていて 奥深く続いておりました。
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 11:49
★元気ばばさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
また思い出していただけましたか?  嬉しいです。
きっと何年たっても変わらない町並みではないでしょうか?
それだけに懐かしさが募りますね♪
お褒め頂いて元気が出ます。
有難う御座いました\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 11:55
★しろうさぎさん
こんにちは!
>>我が街のコーラスグループ出演   私TVで観たのですよ!!!
それできっとしろうさぎさんの参加されているグル-プに違いないと思いました。
でも飛行機がお嫌いなしろうさぎさんは居られない!!と確信していました(爆)
お話を聞かれたことでしょうね。
行かれたら良かったのに・・・(笑)
紫陽花 まだ満開ではなかったのですが それだけにいつもよりは人出も少なく、
何かとラッキ-でした。
今回の東京への旅 何度かラッキ-なことに遭遇したのですよ。
また書きますね(^_-)-☆
お孫さん お幸せなことですね♪
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 12:02
★sumire-msさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
まぁ~~そうですか!!  きっと蘇州は何年たってもこの町並み 水郷は変わりなく時間が過ぎていくことでしょうね。
思い出話のきかっけにしてくださって凄く嬉しいです♪
中国人にも日本人にも心のふるさとかも知れませんね。

お友達のお嬢様ご夫妻 蘇州にお住まいですか?
上海から蘇州に行く途中 どんどんマンションが新築されていました。
きっとそういう新築マンションにお住まいなのでしょうね。
外国に出ると若い人たち 逞しくなっておりますね。
自分の力で生きていかなくてはいけませんものね。
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 16:21
★andanteさん
こんにちは!
褒めていただいて有難うございます。
ガイドさんが言われたとおりに書いただけです(笑)
記憶が怪しくなってきているので 段々書くこともいい加減になりやすいです~(>_<)
andanteさんの行かれた所は難しそうで 私にはとっても・・と思います。
まだ読み逃げ段階でごめんなさいね。また伺います。
リンク 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 16:30
★ゆんこさん
こんばんは!
虎さん 可愛いでしょ(^_-)-☆  色々なことを想像して中国の方は楽しい庭園を作られるのですね。
ここは庭園と言うより字の通り「丘」でしたね。
虎の顔の部分から シッポの塔の部分まで坂道で 途中有名な石と言われる石碑が立ち並んでおりました。
説明を覚えていないので今回はパスしました(>_<)

蘇州の船 そうなのですよ、ご夫婦でこの船の持ち主なのでしょうね。
綺麗な船でしたが そうでもない船も観光船として動いていましたから
この綺麗な船に乗れてよかったです。
途中 お土産を買うように色々言われましたが・・(笑)
少しだけ買いました(笑)

食事に記事のことすっかり忘れていました(爆)
そうでしたね~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 16:35
★yuriazamiさん
こんばんは!
皆さん 褒めて下さって穴があったら入りたいですね(笑)
有難うございます。
可愛い虎さんですよね♪
水郷 やはり上から眺めているより実際に船に乗ったのが良かったですね。
何となく昔懐かしい風景でした。
本当に日本語を見るのは日本系のス-パ-で見られるだけでこういう観光地では見た事がなかったので 嬉しかったですよ。
東京もまたいいたびでした。
また読んでくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 16:40
★keiさん
こんばんは!
まさしく 私もヴェネツィアを思い出しました(笑)
生活排水も流れているのだと思います。ヴェネツィアの匂いと同じ!!と思いましたよ(笑)
この橋もそうですね~似ていますね。
こちらは500年前の橋だそうです。

是非 いつか行ってみてください。 情緒溢れる蘇州です♪
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 16:44
★genovaさん
こんばんは!
蘇州 素敵なところでした♪
上海はどんどん変化していますが 蘇州はいつまでもこのままでいて欲しいです。
きっとこのまま時間が流れていくことでしょう。
昨日北鎌倉を歩きました。
オチビも一緒でしたが よく階段も上がり降りしました(笑)
また書きますので読んでくださいね。
情報有難う御座いました。
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 20:38
★操さん
こんばんは!
その後お体如何ですか?  ご無理は禁物!
自然に任せて・・と言ってもそうもいかないことも有りますが 時間がお薬のこともありますからどうぞ 少しずつお気持ちを戻してくださいね。
お祈りしていますから・・・。

中国からつぎは東京です(笑) すこし気晴らしにいらしてくださいね。
少しずつですが 書いていきたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 20:42
★sachiさん
こんばんは!
娘が行くまでは行けるとは思っていませんでしたし あまり行こうとも思ってはいませんでしたが 娘のお陰で開眼です(笑)
中国の歴史の素晴らしさは改めて感じています。
どこも観光客は多いですよ~。 人口が多いいですからね(笑)

リンク 有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 20:46
★鍵コメさん(at 2010-06-04 19:42 )
こんばんは!
わざわざ有難うございました。
お礼は私のほうが言う言葉です♪  
これからも宜しくお願いいたします。

蘇州は しっとりと良い所でした♪
いつの日にかお尋ねくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-06-08 20:50
★Loveママさん
こんばんは!
東京から帰ってきました。
お天気も良くてとても楽しかったですよ。
また読んでくださいね。 独りよがりになりそうだったらいさめてくださいねm(__)m
中国では日本語はス-パ-で日本の品物で見ることはありますが
こういう案内板ではほとんどないですね。
日本では中国語 ハングル語は トイレにまで書いてありますのにね。
またトイレ談義になりそうですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-06-02 23:54 | 旅行(海外) | Comments(26)