人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

新緑に魅せられた九年庵♪

「鶴霊泉」の女将さん♪

ご紹介者andanteさんのお話によりますととても気さくでお話好きな女将さんと伺っておりました。その通りでしたよ♪ ・・andanteさん。

しかし私たちがお邪魔した日はとってもお忙しくて女将さんのお顔を拝見したのは 夕食も
半ばの頃でした。
お部屋にご挨拶においでくださいました。
その日の多忙さを改めてお話を伺い 女将さんというお仕事も大変と思わされました。

次にお会いしたのは帰り。 チャックアウトの際。
それもその日は家族総出で裏庭のお手入れをされていた最中で、エプロン姿の女将さんを拝見できたのもまた珍しいラッキ-なことでした(笑)

「まぁ-まぁ~ こんな姿で申し訳ありません。今 コ-ヒ-を入れますから。」・・と美味しい
コ-ヒ-をご馳走になりました。
それから20,30分(笑) ご商売のこと ご家族のこと等お話くださり 先代のお話には心打たされるお話もありましたが ここでは省略しますね(笑)
仲代達矢ファンとしてそちらのお話もお聞きしたかったのですが 時間が足りませんでした(爆)

またゆっくりとお湯につかりに行きたいお宿でした♪

次ぎもandenteさんが旅の途中で教えて下さった「九年庵(くねんあん)」に向いました。
(佐賀市神埼町)
いつもは紅葉が綺麗な名所で秋にしか開園されていないお庭ですが 皆さんのご要望で
今年から新緑の時期だけ開園された所なのです。
それも こいのぼりと同じ。9日まででした。
私たちが訪れたのは8日。 本当にラッキ-でした\(^o^)/

まずは画像をどうぞ♪
新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_16391799.jpg
新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_16394386.jpg
新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_1640524.jpg
新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_16403522.jpg

新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_16414178.jpg
新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_1642253.jpg
秋の紅葉を想像しながら素晴らしい新緑の美しさを堪能しました。
パワ-を貰いました!!

変わった御餅が売られていました。
新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_16442999.jpg

焦点があっていません(-_-;)

お麩で出来た漉し餡が入ったお餅。
思いがけなく美味しかったです♪





新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_1646226.jpg


新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_16502837.jpg

いい感じに撮れました\(^o^)/
本当に綺麗でしたね~~。

佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が 明治25年に造った別荘と明治33年から9年の歳月を
かけて築いた6,800㎡の庭園です。
見事の一言です♪

こんな偉大な方の家も見学をしました。
新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_1657473.jpg
新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_16582524.jpg
立派なお医者さまですね。
牛痘苗の接種に成功し 種痘の普及に大きな役割をはたされた!・といただいたパンフレットに書いてあります。


こうして思いがけない旅をさせていただきました。
どこに行っても新緑の美しさにただただ見とれ自然界の偉大さを改めて思った旅となりました♪
長々とお読みいただき有難う御座いました。



************暫くお休みさせていただきます。

新緑に魅せられた九年庵♪_a0105023_11563137.jpg明日(16日)から23日まで 上海です♪
お返事 帰って来ましたら必ず書きますのでお許しください。

3月ごろだったでしょうか上海行きの飛行機の時間が早くなり 広島発午前9時20分となりました。
(以前は午後1時くらいでした。)
2時間前までに・・と言われていますがまぁ~そんな早く行かなくてもと思いつつ 上海万博で団体さんが多いかも知れないと思って早朝自宅を出発する予定です。
Commented by kosuzume2 at 2010-05-15 23:09
行ってらっしゃいませ~~
お若いのでお元気ですが、お疲れは出ないか・・・ちょっと気がかりです。
お土産、待っています♪
Commented by しろうさぎ at 2010-05-15 23:40 x
気さくそうな、素敵な女将さんのお話、本当にお目にかかりたくなる
雰囲気ですね~、

いよいよお出かけですね~。
二ヶ月近く逢わなかったお孫ちゃん、
ずい分成長されている事に(@_@;)よね~。
どうぞお気をつけて・・・、大いに楽しんできて下さい。
Commented by sora at 2010-05-15 23:48 x
お孫ちゃんとのご対面、楽しみですね。
気をつけて、いってらっしゃ~い!
お土産話、楽しみにしていますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-16 07:44 x
行ってらっしゃい!お孫ちゃんに和えのが楽しみですね
万博でこんでいるでしょう。
帰国後は 【クリック】します。
Commented by emiri at 2010-05-16 09:46 x
あらま、今頃は上海?クスッ( ̄m ̄*)
お元気で何よりです。
おチビちゃん、大きくなったかなぁ~。楽しみです。
万博レポートもお待ちしてま~す。
お気を付けて~♪
Commented by あやこ at 2010-05-16 12:54 x
今頃、上海ですかね?
それにしてもyasukonさんの行動範囲の広いことには感服します。
旅行のレポ楽しみに待ってますね!
Commented by andante61 at 2010-05-16 14:19
女将さんはとてもお忙しい方のようですので、お会いになれたかなぁ
と思っておりました。お話ができて良かったです~♪
でも時間不足だったそうで、仲代さんのお話は残念でしたね。
さて、もう次ぎの旅へ~~(^o^)/
今頃は、上海でお孫ちゃんと再会。楽しい時間を過ごされていることでしょう。
万博も楽しみですね。お気をつけて、十分楽しんできて下さいね。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-05-17 13:06
こんにちは。
新緑の青葉が目に優しく、最近のお天気のようにすがすがしいお写真です。
ハウステンボスにも行かれたのですね!
お写真に載っているホテルに私も母と泊まりました。
綺麗なお庭のお写真を拝見して、以前とあまり変わりがないのだと安心(?)しました。
16日・・・昨日からお出かけになられたのですね。
中国、上海ご家族さまの再会。楽しまれてください。
万博にも行かれるご予定でしたよね。お気をつけて、楽しくお過ごしくださいませね☆
Commented by ゆんこ at 2010-05-17 21:23 x
こんにちは♪

九年庵の新緑が素晴らしいですね。お天気も良かったようで、写真を見せていただいても心が洗われるようです。
今頃は上海ですね。荷物が無事に届いているでしょうか。
万博の様子を見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by やっちゃん at 2010-05-18 10:01 x
ご無沙汰しております。

日々お忙しそうですね♪
そして今頃は上海。
 
食欲魔人なもので、
お麩のお餅、とても気になります。
麩まんじゅうっていうのも好きなんです。
 
上海万博はもちろん
ご家族の思い出話楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2010-05-18 19:56
✰kosuzumeさん
こんばんは!
上海からです。
ご心配ありがとうございます。
元気にしていますので他事ながらご安心ください。
いつも感謝します。
明日お天気が良ければ万博会場まで行ってみようかと話しています。
お天気がいまいちですよ~。
Commented by yasukon20 at 2010-05-18 20:00
✰しろうさぎさん
こんばんは!
上海から娘のパソコンを借りています。
鶴霊泉の女将さんとってもいい方でした。
気さくで何でもお話出来る雰囲気をお持ちで 女将さんにぴったりですね。
オチビは目に見えて大きくはなっていないのですが表情は豊かになっております。
やはり生は(笑)可愛いですヽ(^o^)丿
Commented by yasukon20 at 2010-05-18 20:08
✰soraさん
こんばんは!
上海からです。 オチビは最初誰かと思ったようです(笑)
ほとんど毎日顔をスカイプで会わせていたのにそういうものですね(笑)
みんな元気です。 明日は万博に行けたら行きたいと話しています。
お天気ならいいのですが・・・。
Commented by yasukon20 at 2010-05-20 19:55
✰元気ばばさん
こんばんは!
お返事がおそくなりました。
上海からです。毎日多忙ですが元気です。
帰りましたらいろいろ書きたいと思っています。
またのぞいて見て下さいね。
Commented by yasukon20 at 2010-05-20 19:59
✰emiriさん
こんばんは! 上海からです。元気ですよ。
オチビは体はそう大きくなっていませんが表情とか出来ることがいろいろ増えていました。
私たちが来てからでも大分成長しましたよ。早いですね。
万博 またアップしますね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-05-20 20:02
✰あやこさん
こんばんは!
上海からです。 毎日どんより曇っています。
広島は如何ですか?
帰りましたらまたアップしますので宜しくお願いします。
Commented by yasukon20 at 2010-05-20 20:09
✰andanteさん
こんばんは!
女将さんとても良いかたですね。
仲代達矢さんのお話はまた次回に致しましょう。楽しみです。
上海 毎日どんより曇っています。元気にしています。
また帰りましたら宜しくお願い致します。
いろいろお世話になりました。
Commented by yasukon20 at 2010-05-21 17:41
✰sunnyさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。上海からです。
お母様とハウステンボスに行かれた時は賑やかでしたか?
最近は観光客も少ないようですがGWはいっぱいだったとホテルの方が言われていたので他事なが安心したのですよ(笑)
上海ももう少しとなりました。
また読みに来てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-05-21 17:46
✰ゆんこさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
九年庵素晴らしかったです。こんな所初めてのような気がします。
秋の紅葉を想像するのもまた楽しいことでした。
万博 昨日行ってきました。
欧米人はすくなくてほとんど中国人見たいでした。
いきかう人の会話が中国語しか聞こえてきません(笑)
大きな声で すごいのですよ(笑)
またアップしますね。
Commented by yasukon20 at 2010-05-21 17:51
✰やっちゃん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
おふまんじゅう すごく美味しかったですよ。
思いがけない美味しさにお店の近くで食べたのでまたお店に「美味しかったですよ」と言いに行きました(笑)
少し宣伝になったかも・・(笑)
そこにいた人が買いましたよ(^_-)-☆

上海の様子また見にきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-05-15 22:55 | 旅行(国内) | Comments(20)