母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

オルセ-美術館展(広島県立美術館)

昨日は夫はハロ-ワ-クへ そして私は保険証の手続きの事があって病院へ行きました。
二人の用事が済めば 「広島県立美術館」で・・・と 待ち合わせをしていました。

広島県立美術館へいく途中約一年ぶりに 以前目にした光景にまた出会いました。 
それは広島拘置所の外壁・・・これでした☆☆

母が亡くなって病院通いもなくなって それきりこの絵の修復を見ることは有りませんでした。
今日 その場面に出くわして カメラ カメラ・・・と(笑)
a0105023_20392153.jpg
一年前の鯉の絵の所から大分 拘置所の入り口に近づいてきています。
a0105023_2044586.jpg
もう少し上手に撮ればよかったですね~~(^^ゞ

この方 以前には看板屋さん?・・なんて書いていますが れっきとした画家さんでした。
a0105023_2050263.jpg

5年もかかるのですね~~。
拘置所ですから広島市の中心街にあるのにとっても広いのです。
その周りに書かれているこの壁画 5年もかかると言われれば そうかもしれない!!・・と
納得できます。
真冬 真夏はお休みでしょうしね~~。


さて広島県立美術館ですが 今 「オルセ-美術館展」をしています。
       リンク先を変えました(4/26ーam10:15)
a0105023_10113040.jpg
19世紀末のア-ル・ヌ-ヴォ-・コレクションから代表的名品約150点が展示されています。
華麗な技と工芸♪  素晴らしかったですよ。
オルセ-美術館には一度行ってみたいといつも思っています。
もしも夢が叶って行けたとしても多分 絵画中心になると思うのです。
今日観たア-ル・ヌ-ヴォ-様式の家具・工芸 装飾品等は観られないかも知れません。
そう思うと今日こうして目にすることが出来て 嬉しいなぁ~って思います。

出口には応募用紙・・・(笑)
応募してきましたよ。二人で・♪
今度は忘れないために 写真を撮ってきました(^_-)-☆
a0105023_2112119.jpg
ここまでしてしまうと当たらないような気がします~~(爆)

私が好きだった作品の一部のポストカ-ドを買いました。
a0105023_1037479.jpg


a0105023_10384919.jpg
テ-ブルランプ「睡蓮」   (ルイ・マジョレル  ド-ム兄弟)
a0105023_10391266.jpg
扇子「孔雀」  (ジュルジュ・バスタ-ル)
a0105023_1039404.jpg
カップ  (フェルナン・テスマ-ル)
a0105023_104051.jpg
杯  (カミ-ユ・ノド)
a0105023_10403239.jpg

ボンボン入れ「さくらんぼ」 (ウジュ-ス・フイヤ-トル)

カメラと腕が良くないので十分良さを表現できませんが 雰囲気だけでも感じて下されば
嬉しいです♪
オルセ-美術館に実際に行かれた方 おられますか? ・・羨ましい!!

美術館でのランチの楽しみもあります。
こちらは「オルセ-ランチ」メニュ-♪
a0105023_21142517.jpg

久しぶりに行った広島県立美術館 やはり好きな場所です♪
a0105023_21275874.jpg

by yasukon20 | 2010-04-24 23:39 | ひとやすみ | Comments(18)
Commented by アリス at 2010-04-25 07:01 x
憧れはあっても美術のことがよく分からないのです。アールヌーボーって綺麗ですねぇ。勉強したいこともたくさんあるのにぃ。つまらないこと(悩み事)で時間を随分無駄にしているので、なるべく動じないようにと自分に言い聞かせています。
日本の美術館綺麗だと思いますよ。地元の美術館にはワールドレベルのものは全く来ません。
↓ご主人、人望が厚いんですね!私の周囲の退職者で、レストランや他の支社からまで挨拶をもらう方は見たことがありません!
和風味、納豆パスタ、恋しい~唾液腺が~。
Commented by p-sanpo at 2010-04-25 09:46
初めてお邪魔します。
オルセー美術館展に行かれたのですね。
素敵な工芸品ばかり!
記憶を絵葉書で残せるのは想い出になっていいですね。

ランチも美味しそう♪
美術鑑賞の後のランチは味も格別な気がしませんか?

広島は一度だけ行ったことがあります。
いいところがたくさんありそうですね。
製作中の壁画もいつか観てみたいです。
Commented by sumire-ms at 2010-04-25 21:59
素晴らしいです、 近くなら行ってみたいのですが、チョット遠いです。
これからは、曜日を気にせずにお二人で出かけステキな時間を持てますね。
大阪で開催中のルノワール展を見に行きたいなと思っています。
都会での催しは、のんびり暮らしている田舎者には、人を見に行くようで、疲れてしまいます。

Commented by kei at 2010-04-25 23:15 x
オルセー美術館へは一昨年の2月に息子と行きました。
何といっても、駅舎を改修した美術館の建物自体が素敵です。
ループル美術館ほど広くないので、半日かければ、かなり見ることができます。
↑の工芸品も見てきましたよ。
息子とはいつも館内では別行動なので、一人でカフェに入り、大時計の裏側の特等席でセーヌ川を眺めながら、お茶したのも楽しい思い出です。

yasukonさんもご主人様と行かれてはいかがですか?
航空券プレゼントも期待しつつ・・・(笑)

オルセー美術館は改修に入るので、5月末から東京の国立新美術館で、115点もの豪華な展覧会があるようですね。
Commented by yuriazami at 2010-04-25 23:19
こんばんは。
ポストカードを見ただけでも素晴らしさが良くわかりました^^
このような作品がたくさん拝見できるなんて
めったにないチャンスでしたね~~~近かったら私も見たいです(笑)
ポストカードは記念に残っていいですよね。私も美術館に
行ったら買ってきます。そういえば最近美術館へ行ってないなぁ。。。
ゆっくり芸術鑑賞してみたくなりました。
Commented by tablemei2 at 2010-04-25 23:32
こんばんは〜♪
ご主人様へのアレンジメント、華やかですね^^

美術館、少し遠のいております。
私もオルセー美術館展行きたくなりました^^楽しそうですね!
検索したら、次は東京なんですね、大阪へも来たらいいのになぁ^^
Commented by ゆんこ at 2010-04-26 06:51 x
こんばんは♪

オルセー美術館、ずいぶん前に母と行きました。でも絵ばかり観たような記憶で、こんな素敵なガラスや陶器を観た覚えがないです・・・。keiさんは観られたんですね。さすがです。

ドーム兄弟の睡蓮のランプ、実物が観たいです。
今度はパリへの往復航空券が当たるのですね!(笑)
Commented by sora at 2010-04-26 12:14 x
こんにちは。
この拘置所の壁画、ちょっと前テレビで取材されていました。
鯉の絵が生き生きと描かれていたような…
デコボコがあるから描くのも難しいと言われていたような…
本当に凄いですよね。

美術館で綺麗な物をみて、美味しいランチを食べ
至福のひと時でしたね。
航空券、当たったりして~笑
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 14:41
★アリスさん
こんにちは!
私も知識はないですよ~特別勉強したこともなく・・。
ただ本物を観ておきたいと思います。
そのうち目も肥えてくるかと期待しつつですが まぁ~楽しめばいいですよね。
日本人は美術展ってすきなのですかね~。
よくあちこちで有りますね。
それを追っていくだけでも1年が過ぎていきそうです(笑)

和風ものをみられると 何とも懐かしいでしょうね。
帰国されたら沢山召し上がってくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 14:47
★p-sanpoさん
こんにちは!
コメント有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします♪
オルセ-美術館の絵画は沢山観た事がありますが(どれがそうだったのか覚えてはいませんが・・・笑)こういう種類の物は初めてです。
工芸品とか 装飾品とか最近良く見るようになって興味が湧いてきました。
素晴らしいものばかりでした。
ランチもそうですよ~~楽しみですね(笑)

拘置所の壁画 絵が江戸時代の情景なのですよ。
どうして近代的は絵でないのかといつも不思議でした。
でも広島城築城400年記念行事に・・と知ってから納得しました(笑)
広島にいても知らないことばかりです。
また機会が有りましたら是非広島にお越しくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 14:54
★sumire-msさん
こんにちは!
そうですね~ちょっと遠方ですね。
とっても素晴らしかったですよ。
また大阪あたりで機会が有ることでしょう~♪
今度は行きたい所に行きたいときに・・なんて思えますが実際にはどうでしょうか~?(笑)
割と腰が重たい夫婦です(^^ゞ

気持ちがあればいつかは・・・と思いつつ日が過ぎますね。
もうそう時間はないのに・・・(爆)
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 15:01
★keiさん
こんにちは!
一昨年ですか~ではまだ記憶に新しくていらっしゃいますね♪
何度もいかれたのでしょうが・・・。
ル-ブル美術館ほどは広くないと聞いていますが 半日かければ目玉は観れそうですね。
keiさんはお1人でお茶をされる余裕をお持ちですから羨ましい限りです。いいですね~~。
航空券 今度は無理でしょう(笑)
もし当たっても多分 ペア-ではなかったような~(^_-)-☆

5月末からのオルセ-美術展 そういえば娘が言っておりました。
6月初めに行きます時ボストン美術館展に行く予定です。
その時近くだから「行く?」って娘から言われていたのをすっかり忘れていました(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 15:06
★yuriazamiさん
こんにちは!
ポストカ-ドを買っていつも見ていたいと思うぐらい素晴らしい展示品でした。
昔の人は凄いですね~~。
いま見ても全然見劣りせず 現代人をひきつけてくれます。
美術館に行くとふと現実を忘れさせてもらえますね。
大好きです。
近くなら毎日でも行ってロビ-でぼんやりしていたい気分です(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 15:11
★tablemeiさん
こんにちは!
アレジメント 本当に華やかですね。
meiさんがおつくりになられるのとは雰囲気が違いますね~♪
お花を頂くといつもmeiさんのお花を思い浮かべて比べてしまいます(笑)
今回のオルセ-美術館展 絵画はないのですがきっとmeiさんは熱心に観られることでしょうね。
居間  書斎 マダムル-ム(名称が違うかも?)など お部屋ごとに家具が置かれていました。
色あいとか統一されていて素敵なお部屋でした。
昔の貴族 凄いですね!!
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 15:16
★ゆんこさん
こんにちは!
ゆんこさんも行かれたのですね。 
私もきっと絵画中心になると思うのですが keiさんのお話によると効率よく観てまわると観れそうですね(笑)
行けないのに夢見ています。
応募したのもきっとはずれです。
期待しては当たるものも当たりません・・・なんて(^_-)-☆
でも実際当たるとまた考えてしまっていかれないかも知れませんね。
以前そんなことが一回有りました。いま 思うと残念でした。

ゆんこさんもこのランプお好きですか?
とっても繊細に出来ていて素晴らしかったです♪
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 15:21
★soraさん
こんにちは!
TVでやっていましたか?  鯉の絵は昨年春描いておられたのですよ。
そうそうデコボコで大変だと思います。
一日にどれくらい描き進めるのでしょうね? 大変なお仕事です。

航空券 あまり期待すると当たりませんから忘れるぐらいがいいのですよ(笑)
いつ発表か忘れてしまいました(^^ゞ
Commented by Loveママ at 2010-04-26 21:00 x
オルセー美術館店なんですね。
ランプもカップも凄いですね。
写真撮れないなって思ってたら、ポストカードで見せてくれたんですね。
綺麗に撮れているので、
びっくりです。
オルセーランチもいいですね。
美味しそうです。
Commented by yasukon20 at 2010-04-26 23:36
★Loveママさん
こんばんは!
ア-ル・ヌ-ヴォ-・コレクションって素晴らしいですね。
私は詳しくは分からないのですが 観ていると感動します。
知識があればもっと素晴らしく感じられるかも知れませんが
まぁ~いいか!!なんて いい加減な私です(^^ゞ

会場では撮りたい物は沢山でしたが 禁止ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード