人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

固定電話での通話♪

娘達の旅立ち・・・・思いがけないアクシデントが有りましたが 家族3人やっと一緒の生活が始まりました。

誰が見られてもパパ似だと分かるオチビの顔♪
パパも嬉しくて 可愛くてたまらないでしょうね。

お互い離れた生活が長かったので 家族はスカイプを試みて設置していますが 長女宅の
パソコンは容量が足りない!!という事で今のところ繋がりません。
新しいのを買って!!と二女が言っておりましたが・・・。


オチビとも昨夜上海に行ってから初めてスカイプで対面しました♪
4,5日見ていなかったのですが 既に顔が変わっています(笑)
早いですね!!
固定電話での通話♪_a0105023_1124386.jpg
そのスカイプについている固定電話への通話の設定を今朝することが出来ました。
これで格安で話放題ですがそう長話もないかも~~(笑)
外国とこんなに簡単に通話が出来るのは 昔のことを思うと夢のようですね。

5月の中旬 船便の荷物が届く頃を見計らって・・という計画で夫と上海に行きます。
その時もし荷物が届いていなければ「万博」にでも・・・と もくろんで(笑)チケットを手配したのが今日届きました。
固定電話での通話♪_a0105023_1714275.jpg

中国語が分からない私たち3人とオチビで行けるでしょうか?(笑)
娘は何とかなる!!・・と言います。
まぁ~それぐらいの覚悟がないと暮らしていけませんね。
幸い 住まいが万博会場に近いのです♪ 何とかなるでしょう(笑)

今日読んだ新聞にはこんな記事です。
固定電話での通話♪_a0105023_1753515.jpg

相当の混雑が起きたそうです。 
リハ-サルでよかったかも知れませんが 大丈夫でしょうか?(-_-;)
テ-マ曲の盗作問題あり またマスコットもパクリ疑惑が出てきましたね。
色々と大変な「上海万博」ですが まぁ~折角その国にいるのですから行ってきましょう♪

荷物が着かなければですね・・・・(^_-)-☆
Commented by ゆんこ at 2010-04-22 03:21 x
こんばんは♪

我が家ももっぱら日本への国際電話はskypeを使っています。
一つお知らせですが、skype上では、yasukonさんのお名前等は非公開に設定しておいたほうが良いですよ。知らない人から「お友達になってください」みたいなコメントが入ってくることがあります。そのコメントと一緒にウイルスがくっついてくることがるので、要注意です。

婿殿さんも、やっと親子3人の生活が始まって、さぞ嬉しいことでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2010-04-22 09:13
★ゆんこさん
おはようございます。
本当に便利ですね。 話には聞いていても実際にしてみないとその便利さは分かりませんね。
そうそう コメントも入るのですよね。
ご忠告有難うございます。
名前はニックネ-ムで全然分からないような名前にしています。
ウイルスは怖いです。
いつもパソコンに「更新の準備が出来ました」と言った内容のものが出てくれるので面倒でほっといたのですが今朝はインスト-ルしてみました。
今までと違った画面(本質的は変わりませんが・・)になって もう戸惑っています。
しなければよかった!!って思ったり(笑)
Explorer8とかをインスト-ルしました。 新しいことをすると後でいつも後悔ですが でも慣れればのど元過ぎれば・・です(^^ゞ
慣れるまで軟張りますね♪
Commented by kosuzume2 at 2010-04-22 13:35
こんにちは。
あっけないものですね、もう、上海へ行かれたのですね。
それでも便利なものを活用なさっていらして、毎日でもお顔を見てのお話・・・いいですね。

長電話・・・我家の場合、普通の電話ですがBEBEが出るとなかなか会話になりません。電話の向こうで黙って頷いているらしいのですが、無言で時間だけが過ぎていくのですよ。

お顔を見ながらではまた違いますでしょうが、中身の薄い長電話毎度です。

万博、チャンスですから行かれると良いですね。
でも、そうなるとお荷物も心配ですが・・・
Commented by yuriazami at 2010-04-22 13:56
こんにちは
便利なものが次々と出てきて付いていけません。
yasukonさんはしっかり活用されてお孫さんに合わせていると
時代に付いていけるのでいいですよね(^^♪
万博の話題が多いですね。近くにお住まいなら迷子になることも
ありませんもの大丈夫ですよ(笑)
Commented by sumire-ms at 2010-04-22 17:09
丸々して可愛いです~  
小さいお子さんは、一日一日成長しますね。 上海での再会が楽しみですね。
国際電話、skype、などもうついていけません! 昔、祖母が、テレビを見て、「こんな格好で大丈夫かなぁ」と、テレビに映った人から自分が見えるのを心配していたのを思い出します。
今の若い人から見たら、この状態でしょうね、トホホ 
Commented by kei at 2010-04-22 19:59 x
あれ、オチビちゃん、おねえちゃま顔になられてます。
ちょっと見ない間に・・・って他人でもそう思うのですから、身内の方ならなおさらですよね。
子どもって日一日と成長しますよね。
昨日できなかったことが、ひょいとできたり・・・

上海での再会、楽しみですね。
万博レポートも、期待してます!!

そういえば、昨日の大学の講義で、赤間神宮に伝わる「平家物語」の長門本の話が出て、yasukonさんの紹介を思い出していましたよ。
Commented by misaodosu at 2010-04-22 20:32
yasukoさん こんばんは~

おチビちゃん行ってしまわれたのですね

近くといえど外国、何かと心配事もおありでしょうが
お嬢様は 「何とかなる」 と 頼もしい限りですネ

Skype大活躍ですネ い~い時代です\(*^▽^*)/
Commented by Loveママ at 2010-04-22 20:52 x
お孫さん行かれちゃたのですね。
少し会わないだけでも変わるものかもしれないですね。
外国だから、少しいろいろ近いとはいえ、心配もありますね。
でも今はほんとネットで、出来るから凄いことですね。
皆さんよくスカイプを使われてますね。
娘はメッセンジャーを使っておりますよ。
ほんと海外でも普通に喋れますね。びっくりです。(@_@;)
時代に乗り遅れないようにしないとね。(笑)
娘がいろいろなお話してくれますからまだいいのかな?
中国行けますよ。きっとね。
Commented by sora1718 at 2010-04-22 21:15
こんばんは~♪
遠く離れていても、こうやって顔を見る事ができおしゃべりすることが
できたら、距離を感じませんね。
本当に便利な時代になったものです。
おチビちゃん、日に日に成長されて…次に会うのが本当に楽しみですね。
上海万博も楽しめて一石二鳥、いいですねぇ~
私もお土産話を聞く楽しみができました。
Commented by emiri at 2010-04-23 07:07 x
yasukonさん、おはようございます。
あちらのおじぃちゃま、具合の方は如何でしょう?
きっと、オチビちゃんの存在が大きなパワーとなっているかと思います。
ご回復、お祈りしています。
しっかし、便利な時代ですよねぇ。
こんな風にオチビちゃんの笑顔を間近に感じられる時代なのですね。
上海万博、楽しみですね。言葉?大丈夫。何とかなりますよ。きっと。
目は口ほどにモノを言うといいますから。目を鍛えて下さいましね。
Commented by yasukon20 at 2010-04-23 09:02
★kosuzumeさん
おはようございます。
まぁ~考えようによっては長いこと別居生活でしたね~。
婿殿も何回も帰国したり きっと会社からの援助も有ったのでしょう♪
便利なものですね~ネット生活をしていて良かったです。

何かの時に固定電話への通話が必要ですから契約をしました。
普通の電話会社からの国際電話では高額ですものね。
万博 経験がないので行って見たいのですが 5月ははっきり分かりませんね。まずは荷物の整理が優先です(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-04-23 09:08
★yuriazamiさん
おはようございます。
本当についていけませんが我が家に必要なことだけはマスタ-しなくてはいけません。
孫のお陰ですね(笑) オチビはパソコンの前に来ても机の上の他の物に興味が向いていて私とはなかなか目線があわないのですよ(笑)

万博 5月にいけなくてもまた行けるので気楽にしております。
会場と同じ地域に住んでいるので近いのですが 徒歩では無理だと思いますので地下鉄に乗りますが その乗り方とか 娘が分かるのかしら?って心配です(笑)
婿がいれば問題ないのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2010-04-23 09:13
★sumire-msさん
おはようございます。
あかちゃんの成長本当に早いですね~~。
少しずつ表情が豊かになり あらゆるものに興味をもちじっとしていませんね(笑)
昔のテレビのお話。よくそんなお話を聞きますね(笑)
それはそれは不思議だったでしょう。
私もFAXが出来たころ 不思議でたまりませんでした(爆)
書いた字がそのまま相手に行くなんてね~~(^^ゞ
時代はどんどん流れていきますね。
付いて行きましょう~行けるところまで(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-04-23 09:20
★keiさん
おはようございます。
>>昨日できなかったことが、ひょいとできたり・・そうですよね♪
寝返りが出来た時本当にそう思いました。
お座りが出来たとか聞くとこちらまで嬉しくなります。
お座りは出来ますが(まだ支えがいります)ハイハイはまだのようです。
「平家物語」の講義が始まったのですね。
楽しみですね~1年かけてですか?
宮島厳島神社もゆかりの場所。
いつかお出かけくださいませ。

上海万博 行けましたら最新情報を・・と思いますがいかがとなりますか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-04-23 21:33
★操さん
こんばんは!
はい 行ってしまいましたわ~~。
もう覚悟を決めて・・なんて私1人で思っているだけで娘はワクワクしていると思います。
やはり若さですね(笑)
どんどん町にも出かけていっているようです。

パソコンをしていたからSkypeも簡単に出来るようになったし やはり嬉しいですね。
お宅もですね♪
Commented by yasukon20 at 2010-04-23 21:37
★Loveママさん
こんばんは!
早いもので5日経ちましたね~。
あっという間に1年過ぎた!!っていう事になりそうですね。
世の中便利なものが出来て 遠くはなれている者は本当に素晴らしい時代です。
安くて出来るのがまた不思議ですが 大歓迎です(笑)

そうですよ~~おうちに若い方がおられる間は乗り遅れたりはしませんから大丈夫ですよ(^_-)-☆

上海 来月行ってきますね。
Commented by yasukon20 at 2010-04-23 21:41
★soraさん
こんばんは!
顔を見れてもやはり生で触っていたい・・と思うのが本音ですが(笑)
それは無理な話ですね。
諦めます(^^ゞ
本当にお宅のまごっち君もそうでしょうが早いですね。
娘二人育てたのにもう忘れているので こんなに早くあれこれ出来たかしら?って思ったりします。
上海万博 行きたいとは思っていますが荷物が着くとやはり荷解きを優先しなくてはね(笑)
でも楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-04-23 21:47
★emiriさん
こんばんは!
有難うごじます。
病状は変わりないのだと思います。 
腎臓の働きが悪くなってきて 透析を始めたと聞きました。色々と大変です。
スカイプで顔は見えてもオチビは目の前の色々なものに興味があるようでちっとも目線があいません(笑)
仕方ないですね。
5月を楽しみにしています(^_-)-☆
>目を鍛えて下さいましね・・・なるほど!!って感心して笑ってしまいました。
明るくていいなぁ~emiriさんは♪ そう言うところ好きです♪
またマグロ漁直ぐですね。ナンバ!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-04-21 22:59 | 日々の出来ごと | Comments(18)