母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

湯村温泉へ

夫が鳥取県にはご縁が通算3年ありましたので よく鳥取県の温泉に行きました。
東に 西にと有名な温泉地が沢山ある鳥取県ですよね。

地味な温泉地ですが「岩井温泉」 → ☆☆
手軽な「かんぽの宿」は母を連れて鳥取市に行けば必ず行った宿でした。
日本郵政公社に 1万円で売られてしまったことで有名になりました。
今は老人施設になっていました。

ここの湯は私があちこち行った温泉地の中でトップクラスに入るぐらいの良質の大好きな温泉でした。
母が「凄く気持ちがいいねぇ~」と言った言葉がいつまでも忘れられません。

この記事を書く為に岩井温泉を検索して 初めて「かんぽの宿」意外にも立派な旅館が
有ることを知りました(笑)
いつも庶民派のかんぽの宿の愛用者には驚きです(^_-)-☆
大好きな島崎藤村ゆかりの宿!!  目に入ってきました。 行かなくては!!・・・(笑)

また横道にそれて・・・m(__)m
元に戻ります。 今回は 少し贅沢に!!と 兵庫県に有ります「湯村温泉」まで足を延ばしてきました。
吉永小百合さんが演じられて有名になりました「夢千代日記」の舞台となった温泉です。
ここも我が家族の大好きな温泉地です♪
きっと岩井温泉に近いので 源泉が同じような性質なのでしょうか?と素人は思っていますがどうでしょう。
いつも決まって(ここと思うと 浮気が出来ません・・笑)お宿は「井づつや」さんです。 

夫が単身赴任時代に初めて「井づつや」行きまして8年ぐらいになります。
5回以上は行っていると思います。
その後母の介護期間もあり行くことは出来ませんでしたが その間 ずっとハガキを下さっているのがこの「井づつや」さんです。
今まで泊まった旅館でこんなに長い間 ハガキを送ってくださる所は有りません。
勿論お商売ですから当たり前といえば当たり前ですが やはりこちらの気持ちは嬉しい気持ちです。
今回 何のお願いもしておりませんでしたが とってもいいお部屋を用意してくださり 
女将さん自らお部屋まで案内してくださいました。
お部屋係の若い仲居さんもとっても明るくて 気持ちの良い方でくつろげました。


廊下にお雛様が飾って有りました♪ 
a0105023_9405111.jpg
                              とっても素敵なお雛様です。

北大路魯山人の作品も・・・。
a0105023_9481362.jpg
a0105023_9451544.jpg


お料理をずらりと載せるのもいかがでしょう?っって思いながら 少し(笑)
a0105023_953327.jpg
珍しく中華のような円卓でまわせるお盆の上に 口福 五種盛り♪ 2人分乗っていますね。

a0105023_9563429.jpg
お刺身も2人分 同じ器に盛り付けられて♪ いい考えだと感心します。
片付けるのも簡単! テ-ブルの上に沢山並ぶより見た目にも綺麗です♪
取り皿は勿論あります。

冬の山陰はなんと言っても蟹です\(^o^)/
a0105023_1002715.jpg
蟹づくしのメニュ-も有りましたが 老夫婦にはそう沢山はいりません。
ほんの少しを美味しくです。
それでも蟹はいろいろと出てきましたと♪
a0105023_1023858.jpg


ご飯も お椀にも蟹さんは入っていました。

この方・・
a0105023_1053067.jpg
「料理の鉄人」と言う番組が以前ありましたが この総料理長 井上明彦さんはあの陳さんと腕を競って「鉄人」になられた方です。
館内に写真が掲げてあります(笑)
その方が お部屋で焼いてくださっているのが「但馬ビ-フの炙り焼き」です。
お話をしながら 短時間ではありましたが うれしい時間でした。
出来上がりは・・・
a0105023_10123750.jpg

ほんの少しです~~~(^^ゞ

以前何回も来た湯村温泉ですから今回は 夢千代日記の出演者の手形があったり夢千代さんの銅像があったり 足湯があったりするゾ-ンには行かなくて帰ってきました。
雪模様の天気予報でしたが 雨も降らず助かりました。

次の日の昨日は広島でも雪が積もり 一日早く旅を終えていて良かったと思いました。
帰りに通過します中国自動車の東城あたり通行止めになっていましたもの、昨日は!!
by yasukon20 | 2010-03-10 14:13 | 旅行(国内) | Comments(24)
Commented by ゆんこ at 2010-03-10 20:19 x
こんにちは♪

私は兵庫県に住んでいたのに、あまり県内の温泉には行ったことがありません。城崎温泉くらいです。
「夢千代日記」はよく観ていましたね。良いドラマでした。
こちらお「井づつや」さん、風情がありますね。料理長の方のお顔も、品があります。やはりそういうことも大切なんだろうなぁと思います。

少しお忙しい時間を過ごされていたので、今回はのんびりできたのではないですか?あ、4月はまたお忙しいのでしたね。
忙しいのは良いことです。あら、言っていることが矛盾していますね・・・。(笑)
Commented by andante61 at 2010-03-10 21:52
こんばんは。素敵なお宿ですね。
行くことができなくなっても、忘れずにハガキが届けば、やはり嬉しい
ですね。きっとまた行こう、と思いますよね。
ほんの少しを美味しく…と言いながらも、食べきれないほどのおごち
そうですね。蟹さんもビーフも~♪ 盛り付け方も斬新でおしゃれですね。
また大変寒くなりました。良いときに行かれ、良いときに帰ってこられましたね。(^o^)
Commented by しろうさぎ at 2010-03-10 22:19 x
湯村温泉の井づつやさん・・・、知っていますよ、有名なお宿ですよね、
お気に入りの・・・、心落ち着くお宿があるって、お幸せね~、
想い出をたどって、癒されましたか~。
私も行きました3年前・・・、夢千代の里を訪ねて・・・、
三好屋グランドホテルに宿泊、
川の流れに卵、筍をつけて茹でるのですよね~、初めての経験でした

Commented at 2010-03-11 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-11 07:47 x
思い出の旅になりましたね
この間 お母様の介護でどこにも行かれなかった
気持ちは毎日 介護状態のでしたから
よかったですね
Commented by yasukon20 at 2010-03-11 08:49
★ゆんこさん
おはようございます。
先ずはお詫び・・・↓に頂いたコメントの返事 誤字脱字 スミマセンでした。
読みにくかったでしょ?  これからもある可能性「大」です。
よろしくお願いいたします。

城之崎温泉は母との苦い思い出があります。
目が不自由になっていた母には外湯の大変な混雑振り(お正月だったので・・)はゆっくり温泉に!って言う感じはなく 私も早く上がりたい!!って思ったイライラした思い出です(笑)
当然お湯めぐりも出来ず。内風呂でゆっくりしました♪
またいつか行って見たいですね。
井づつやさん もう建物は以前から行っていると分かるのですが大分古くなった感じですが おもてなしは最上級だと思います。
いつか帰国されましたらお出かけください。
4月から いえいえ3月も。。・もう少しで上京します。
Commented by yasukon20 at 2010-03-11 08:54
★andanteさん
おはようございます。
そうなのですよね~行かれなかった期間でもハガキが来ると「行ける様になったら行こうね」って夫とよく話していました。
やっと実現しました。
お料理も丁度良かったですよ。
豪華に見えますのは盛り付けでしょうね~見習いたいですね。
器も素敵だと思いません?
いつか仲代達矢さん命名の旅館もリストに入れていますよ。

上海報告 嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by yasukon20 at 2010-03-11 09:00
★しろうさぎさん
おはようございます。
ご存知ですか~~♪ 嬉しいです。
蟹は食べたいし 雪があると行くのも困難なので・・と思っていましたが
何もかも巧くいきました(笑)
三好屋グランドホテル 開いてみました。
立派なホテルですね。 
私たちはよそが目に入らないようになってしまって いつも決まった所です(^^ゞ
今になって「温泉玉子も作ってみたかったね~。足湯も・・」なんて後悔しています(笑) 
以前は何回か全部トライしたのですが・・。
また機会を楽しみにしましょう。
Commented by yasukon20 at 2010-03-11 09:13
★鍵コメさん(at 2010-03-11 00:13 )
おはようございます。
ネット上の温泉 行ってみてくださいね(^_-)-☆
お母さまのご実家も温泉の宝庫ではないですか・・。大好きな所です。
中井窯 お値段もお手ごろですよ(笑) 大丈夫です!!

以前にもお話しましたが今村上春樹さんの「やがて哀しき外国語」を読んでいます。
アメリカに住んでいる日本人として感じられることを書かれている部分を今読んでいます。
鍵コメさんの文章を読ませて頂いていますので 村上さんの言われていることも自然の流れとして脳裏に入っていきます。
同じように言っておられますよ。
まだ最初なのでこれからどうなるのかは分かりませんが・・・。
「日本が良いですね~。村上さんはどうですか?」と留学中の女性に尋ねられた場面では「どちらでも同じ」なんて思われているようです。
これからが楽しみな本です。
読まれたことがあると言われていましたね♪
何も分からない私ですが 応援しています。
トンチンカン婆さんですが これからもよろしくお願いしますね。
お元気で♪
Commented by yasukon20 at 2010-03-11 09:34
★元気ばばさん
おはようございます。
少しづつ 同居人と楽しく過したいものです。
今月末で夫はサンデ-毎日になります(笑)
楽しみか 苦しみか・・元気ばばさん宅を見習って巧く立ち振るまいたいです(爆)
Commented by al17 at 2010-03-11 10:11
こんにちは~^^
凄い素敵なお料理の数々ですね~と思ったら
鉄人のお宿?器からして 良いお宿は演出が違いますね。
魯山人の大皿も1千万円位するそうですから~
さり気無く飾って有るなんて 心難いですね~@@!
お雛も素敵です~
お料理の盛り付けや器を見るのも大好きなので
凄い楽しく拝見をさせて頂きました。有難うございます。
Commented by himekagura at 2010-03-11 13:45 x
湯村温泉!もう20年以上前、勤めていた会社の同期の友人達で行きました。すごく懐かしいです。こじんまりしたいい温泉街という感じで、風情があってすごく好きでした。夢千代日記も大好きでしたし。
井づつやさん、、あこがれの宿です。その旅行の時も行きたかったのですが、予算の関係で別のお宿に、、。でも、いつか死ぬまでにまた湯村温泉に行ってみたいです。その時はいづつ屋さんに行ってみたいな~。
Commented by puppy077 at 2010-03-11 16:02
こんにちは!!
いいところですね。
お雛様も可愛らしいですね。廊下に、お洒落ですよね。
料理まだ4時ですが、お腹がすきました。(笑)
とってもいい器に凄いお料理です。
鉄人の方が、羨ましい。
一品ずつ品があってもってもいいですね。
最近中華とか、よりもこういった懐石料理になるのかな?
好きですね。中華は中華で、イタリアンは、イタリアンでいいのですよ。
でもとってもいいですよ。
食べ物ばっかりですみません。(笑)
Loveママでした。
追記、遅くなりましたが、リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。エキサイトブログばかりのリンクが出来るのですが、一般でリンクしちゃいました!!
Commented by emiri at 2010-03-11 16:52 x
yasukonさん、こんにちは♪
わぁ~、美味しそうなものがズラリと並んでいますねぇ。
こんな時間に訪れてしまって、今、お腹がグーグーいってます。
私も「かんぽの宿」派なので、親近感を覚えます。
yasukonさんって、どこかセレブなマダムのイメージがあったのに。
↓のおチビちゃんも大きくなりましたねぇ。
会うたびにお顔の変わる頃でしょ。楽しみですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-03-11 20:58
こんばんは^^
本当!!リフレッシュですね。
私も・・・・リフレッシュしたいですw
もう息子の受験やなんかで、力が抜けて放心状態です><
晩御飯を作らなくていいというのは、ね~~
イイなぁ~~(笑)
Commented by kosuzume2 at 2010-03-11 22:08
今晩は~
湯村温泉も岩井温泉も、知りませんでした。
こんなゆったりとした温泉旅行、憧れです。家族でこその旅ですよね。
友人と一緒の時は、あまり贅沢なお宿は誘い難いです。

いよいよ、ご主人様とご一緒の旅のチャンスが増えますね。
Commented by あやこ at 2010-03-11 22:08 x
素敵な旅ですね。鳥取の簡保の宿って皆け温泉(けの字が浮かびません)のではないのですか?そこなら何度か行ったことがあります。
 それにしてもおいしそうなお料理だ事。お相伴にあずかりたいです。
Commented by yasukon20 at 2010-03-14 21:45
★あきさん
こんばんは!
お返事が大変遅くなりました。ごめんなさいね。
最近は旅館のお料理もあまり以前のようには沢山出てきませんけど それでも10品ありました。
お料理もさることながら器がとっても素敵でした。
鉄人さんも鉄どころか(笑)優しい方でした♪

あきさんもとっても盛り付けがお上手でいつもうっとりしている私です。
また勉強させていただきます♪

Commented by yasukon20 at 2010-03-14 21:50
★himekaguraさん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさいね。
湯村温泉 夫が鳥取に赴任していなければ私たちもそうなじみにはなっていないと思います。
ひっそりとそれでいてとってもいいお湯ですよね。
大好きな温泉地となっています。

またいつか元々関西の方ですもの行かれる機会がありますよ!!
城之崎 有馬など良い温泉が多い兵庫県ですね。
その機会が早く訪れますように・・・♪

Commented by yasukon20 at 2010-03-14 21:55
★Loveママさん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさいね。
鉄人のお料理も美味しかったですが 器も素敵だなぁ~ってうっとりしながらお料理を堪能しました♪
こういう温泉旅館は懐石ですね。お腹が一杯になりました!

リンク 有難うございました。
励みになります。これからもよろしくお願いいたします♪

Commented by yasukon20 at 2010-03-14 22:01
★emiriさん
こんばんは!
お帰りなさい~~もうこんな挨拶は遅いですね。でもお疲れ様でした。

お返事が遅くなってごめんなさいね。
「かんぽの宿」も少なくなって淋しいですね(笑) 
安くても結構お料理も美味しかったですよね(^_-)-☆
>>どこかセレブなマダムのイメージ・・・自由にイメ-ジを膨らませてくださいね(笑)
いつかお逢いできるならその日は落胆も大きいことは覚悟のうえでどうぞ~(^_-)-☆
オチビ 大きくなったでしょ♪ もう少しでまた会えます。
楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2010-03-14 22:07
★hokkoriさん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい。
リフレッシュ出来ましたよ~~温泉が一番ですね!!

16日の発表後には本当のリフレッシュが出来ますね♪
前祝をされて リフレッシュもお出来になられてるかも(^_-)-☆

>>晩御飯を作らなくていいというのは、ね~~・・・そう言うお言葉 hokkoriさんには似合いませんよ(笑)
ご家族の笑顔が何よりのリフレッショのhokkoriさんのように思えます(^_^)v

Commented by yasukon20 at 2010-03-14 22:12
★kosuzumeさん
こんばんは!お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
京都から山陰本線でいけるでしょうか? とってもいいお湯ですよ。
どうぞご主人様とご一緒にどうぞ♪
城之崎温泉の混み具合を一度体験した私は湯村温泉のゆったりとした雰囲気が好きです。
お湯も最高ランクだと思います。

夫との一緒の旅も増えるかも知れませんが、 どうでしょうか~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-03-14 22:16
★あやこさん
こんばんは! お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
皆生温泉は米子にありますでしょ!! 記事に書きました岩井温泉は兵庫県との県境になります。
東と西ですね(笑) 鳥取は温泉が多くていいですよね。三朝温泉とかね。
広島は少なくてつまらないですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード