母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

二つの目的があって・・・

二つの目的の為に いつか鳥取に行かなくては・・と思ってきました。
4月に入ると予定が目白押し~♪(笑)
3月中にしか行けそうになく 7日と8日 1泊2日で行ってきました。

鳥取市は夫が2年間単身赴任をしていた土地でもあります。
私も何度か(片手で数えられるくらいですが・・)行っていました。
夫が鳥取市を後にして6年。
夫は今の仕事で鳥取市にはよく行っておりますが 私は6年ぶりでした。
6年経っても見違えるほどには変わっていない鳥取駅前&商店街! (笑) 
懐かしいことこの上なしです。

一つの目的地はその商店街の中ほどに有りました。
2月に伺う旨ご連絡をしていましたので 皆さんで気持ちよく迎えてくださいました。
以前 記事にしましたこと覚えていてくださる方も有ると思います。
そうです~万年筆博士

早くお願いをしないと益々出来上がりは遅れます。
3代目社長さん 自ら私の書き癖、万年筆の持ち方、筆圧等々のカルテを作成してくださいました。
縦書き 横書き 書いて見ます。
何十年ぶりかの万年筆。
最初は慣れなくて難しかったです。段々昔の感覚を思い出しました。
2枚カルテがあるのは 最初は乗り気ではなかった夫が欲しくなったようで「では!!」と言う事で飛び入りでお願いをしました。
出来上がりは 平成24年12月末。
予約なく今日飛び込んでいたら 平成25年3月末の出来上がりだそうです。
どんどん注文が入っているそうです。
では 「夫は平成25年3月末ですね?」ってお尋ねしたところ「いえいえ 奥様とご一緒に納品させていただきますからご安心ください。」とのお約束を頂きました。

a0105023_2058385.jpg
字が下手だから!!と 最初は躊躇しながらも興味を持ってしまった夫。
色々なインクの色 ペンの太さ 書き比べてみて 字の上手下手ではない。
万年筆のもつ個性豊かな力を借りて なんと雰囲気のある字が書けたことでしょうか~♪
素晴らしいと思いました。
a0105023_2115949.jpg
店先で・・3代目社長さんです。

出来上がるまで なんとしても元気でいなくてはなりませんね(笑) 約3年先です!!


そしてもう一つの目的地は鳥取市河原町中井でした。

a0105023_21231274.jpg
a0105023_2123502.jpg

登り窯です。
因州 中井窯。

以前 TVで紹介がありその美しさに是非実際に見てみたと思っていました。
作品を見せていただき 数点購入しました。
a0105023_21274739.jpg



a0105023_21392041.jpga0105023_21401216.jpg











娘達夫婦用にはマグカップを買いました。
包んであるのでここでお見せ出来ませんが コ-ヒ-カップと同じように色違いで購入しました。

こちらはお店を開いておられるわけではなく ご自宅の方に展示されている物を見せていただきました。
東京は六本木付近のお店に置かせて貰ってるとのこと。
後は鳥取市のギャラリ-等に・・とのお話でした。

お時間がありましたら工房も見てくださいとおっしゃっていただいてお訪ねしました。
お父様かおじい様か(多分 初代さんでは・・)、もくもくと釉薬に器をつけては色づけされていました。
器の半分を一つの釉薬に浸けて引き上げ 違う釉薬に残り半分を浸けて引き上げる作業。
その正確さは見事でした。 神聖な思いがして話し声も小さくなりました(笑)

帰り際に「これを・・」と新聞紙に包んだ物を差し出されました。
「これは失敗作で売り物には出来ない物ですが お持ち帰りください。」と頂きました。
これです。  ↓ 少し泡のような感じでブツブツが見えますね。
a0105023_21364697.jpg
素敵なお皿です。
お皿も欲しいと思っていたのでとっても嬉しく思いました。
地味な窯元ながら 有名人も訪れておられて写真がおいてありましたよ。

a0105023_21463268.jpg

よくみると複雑な色合いですね♪


1泊しました温泉の事は 次回アップさせていただきますね。






by yasukon20 | 2010-03-08 22:47 | 旅行(国内) | Comments(26)
Commented by ゆんこ at 2010-03-08 23:39 x
こんにちは♪

yasukonさんがこちらのお店のことをご紹介くださってから、すぐにホームページを見せていただきました。そうしたら完成までに3年とあって、びっくり!
私はご存知のように字が下手ですが、それでもこんな素敵な万年筆を使えば、少しはマシに見えるように書けるのでしょうか・・・やっぱりある程度は字が上手じゃないとだめでしょうねぇ・・・。(涙)

この青い色、きれいですね。コバルト色というのでしょうか。
こちらにはリチャード・ジノリとか有名な陶器はありますが、私は日本のこんな感じの焼き物(陶器ではなく、焼き物というイメージです)が好きです。
Commented by kosuzume2 at 2010-03-08 23:42
万年筆、何本も持っていますがいざとなるとインクがなくなってしまっています。文字を書かなくなっている証でしょうね。
yasukonさんの美しいお手紙、お待ちしていますね。

中井窯・・・この、トルコブルー大好きな色です。
>失敗作で売り物には出来ない物・・・バシバシ割ってしまうものと、聞いて板のですが、良かったですね。家庭で使うのには充分ですよね。
Commented by juju3291 at 2010-03-08 23:54
★元気ばば★
万年筆 きっと書き心地がいいのでしょうね。
HP拝見しました。
私もほしいな~ 下手な字がうまくなるかも
Commented by しろうさぎ at 2010-03-09 00:38 x
覚えています、素晴らしい、まぼろしの万年筆の事・・・、
下手な私の字も上手く見えるかもね~。
素晴らしい色付けの技法・・・、テレビで少しばかり見た程度なんですが
焼く温度によって美しい色に変化、不思議な色合いですよね。
嬉しかったですね~、おみやげ・・・。
Commented by himekagura at 2010-03-09 01:22 x
万年筆!素敵ですね。昔は万年筆を使っていましたが、どうしてもペン先をダメにしちゃったり、インクがでなくなっちゃったりで、、今はすっかり水性ボールペン派になっちゃってます。でも、いいものを愛用すれば、きっと万年筆って一番書きやすくていいんだろうなあ、、本当はこういうのほしいなあ、、と憧れてしまいます。
この頃めっきり手書きのお手紙を書かなくなっちゃいましたが、、。
Commented by kei at 2010-03-09 09:16 x
因州 中井窯の器、いいですね。
どこかで見たことがあると思いましたら、柳宗理とのコラボレーションなんですね。黒、白、緑の釉薬を使ってとありましたが、三色のコントラストがくっきりして、素敵です。

うちは古い家なので(最近、古民家再生をしました)、古い器がたくさんあります。好きなので、買い足して、普段使いして、楽しんでいます。
和食が多いので、それでいいのですが、こういうシャープなモダン柄も、アクセントになっていいかなと見とれていました。
Commented by yasukon20 at 2010-03-09 11:42
★ゆんこさん
こんにちは!
夫が住んでいた頃に知っていれば 1年以内には手にすることが出来たようです。
TVで放映されたりして一気に注文も増えたのでしょうね。
私もその1です(笑)
お店で夫が鳥取市に住んでいたこと 誰からもこちらの万年筆のことを聞いたことがなかったことなど話しますと 2代目社長さんも居られたのですが「地元の人間はたいした万年筆だと思ってないのですよ~」と笑われました。
字が下手な夫に万年筆に興味があるとは誰も思ってみなかったと言う理由もありだれも話しに出さなかったかもですね(笑)

いいでしょ! この焼き物実際にまて益々好きになりました♪
Commented by yasukon20 at 2010-03-09 11:47
★kosuzumeさん
こんにちは!
私も以前は数本持っていましたが カ-トリッジになりさらに ボールペンが出てきて 段々使わなくなりましたね。
今は全て処分して何も残っていません(-_-;)

毎日使わないと色が変色していくという素材で作っていただき自分にプレッシャ-をかけました(笑)
出来上がりましたらまた見てくださいね。
3年先のお正月にはご披露できます(^_-)-☆

失敗作はよく壊すと聞きますし 映像でみたこともありますね。
酷いのはそうされるのかも知れませんが もったいないですね。
私は本当に嬉しく頂きました。
普段の食卓に重宝しそうです♪
Commented by yasukon20 at 2010-03-09 11:52
★元気ばばさん
こんにちは!
字の太さ インクの色で個性豊かな字となります。
夫で証明できました\(^o^)/  
ミミズが這うような字ですが それがそれがなんとも素敵な字に見えるのも不思議です。
最近 書道でも個性がある字体を書くのがもてはやされていますが 同じだと思います。
その人の個性を素敵に表現してくれる万年筆だと思います。
是非 お買い求めを・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-03-09 11:57
★しろうさぎさん
こんにちは!
本当に自分の手にあった万年筆を使うのがこんなに楽しいことかと実体験してきました。
カルテによって出来上がってくる万年筆は私の手に合った世界に一つの物でさらに字を書くのが楽しくなるとおもうと 3年が長く感じます(笑)

中井窯 TVでご覧になられましたか?
素敵な色ですよね。
もっと色々欲しかったのですが 又の機会にしました。
お土産は思いがけなくてとっても嬉しいです。
大事に使わないといけませんね。
Commented by yasukon20 at 2010-03-09 12:02
★himekaguraさん
こんにちは!
>>どうしてもペン先をダメにしちゃったり・・・そうでしょ!!
私も結構押さえて書くほうですからそう言う経験ばかりでした。
その点が気になったものですからお聞きしましたら なんとなんと!!
「うちのペン先はどんな使い方をされても60年は大丈夫です。」とのお返事がかえってきました。
もう大笑いです。そんなに生きられないし~~(笑)
凄いですよね!!

機会がありましたら 一度お店に行かれたらいいですね。
通販でもあるようですがやはり実際に癖を見て頂いて 納得して買うほうが一番ですよね。
いつか 是非!!
Commented by yasukon20 at 2010-03-09 12:12
★keiさん
こんにちは!
keiさんもお好きですか~~♪ 良いですよね。
美術をお勉強されていたkeiさん さすが柳宗理さんをご存知なのですね。
私はこういうことにうとくて勉強したいです。
うといといえば「釉薬」とうい言葉が出てこなくて 記事中に「薬」とだけ書いて後で調べようと思っていましたのにそのままにして keiさんのコメントで教えていただき有難うございました。
早速記事中も追記しました(^^ゞ  また色々と教えてくださいませ。
間違っていたり・・・いい加減な私ですからよろしくお願いいたします。

古民家再生のおうちにお住まいですか~~♪
素敵ですね!!
広島市民文化大学に入っていますが いつだったか女優の浜 美枝さんが古民家再生についてご尽力されたお話をされました。
箱根の浜さんのお宅も素敵ですよね。
いつか拝見したいと思っているのですが・・・。
古い器の中にでも 中井窯の器であればマッチしそうですね。
とってもしっくりする色です。
Commented at 2010-03-09 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-03-09 17:39 x
こんばんは。
3年ですか~(゜o゜) 3年も先に出来あがるのですか(@_@;)
何と気の長い話ですね。
そこかどうか覚えがありませんが、随分前にテレビで見ましたよ。
それはしっとり手に馴染むそうですね。
自分一人のための万年筆、楽しみですね(^v^)

独特なブルーですね。空色!が合うかしら。
その大皿に合うお料理を考えるとわくわくですね。
Commented by Loveママ at 2010-03-09 19:18 x
こんばんは!!
鳥取ですか?
私も独身時代友達と行った事がありますよ。
何年前の話ですね。(笑)
万年筆とっても懐かしい感じがします。もう万年筆使って書けるのかなって思ってしまいますが、
注文するとそんな後になるのですね。びっくりです。(@_@;)

とっても素敵なお皿ですね。
いい感じで、好きな色あいですよ。
ここにどんなお料理乗せて食べるのかな?
Commented by yuriazami at 2010-03-09 22:49
こんばんは
万年筆、手に入る夢の1歩を踏み出したのですから後は待つだけ。
楽しみですね~~♪
最近文字を手書きしなくなりますます下手な文字になり
それでまた書かないという悪循環です(笑)
それにしても3年ですか~~~
3年後に見せてください。私、それまでブログ続けているかしら?(笑)

新しい食器を使うのも楽しみですね。
独特な色使いですね。
Commented by tablemei2 at 2010-03-09 23:59
こんばんは〜yasukoさん♪
今日はとっても寒かったですね^^いつも暖かいコメントありがとうございます!
素敵な色味のカップ、私も欲しくなります^−^
genovaさんのアドバイスで、シクラメンのお花がお行儀よくなりましたね^^咲いたお花は切り花にしてコーヒーカップに咲かせていました*
Commented by yasukon20 at 2010-03-10 08:35
★鍵コメさん(at 2010-03-09 16:24 )
おはようございます。
有難うございました。
早速拝見いたしました。 「お気に入り」に入れさせていただきましたので
いつでもご訪問できます(笑)
武相荘・・いつか行って見たいと常々思っているところです。
ご本にもいつかめぐり合いたいです。
感謝して・・・・♪
Commented by yasukon20 at 2010-03-10 08:42
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
3年先ですよ~~ふ~~ですね(笑)
元気かしら? ブログ続けられてるかしら?・・と色々心配なことです(笑)
また出来上がりましたら見てくださいね。

お土産に頂いたこのお皿大皿ではないのですよ。
18センチぐらいです。
このブル-と黒のコントラストがここの窯の特徴ですね。
ふみちゃん農園さんも焼き物をされるので よくお分かりでしょう。
一つ買うのにも数点出してくださって選ぶことができました。
でも見るところが分かりません(-_-;)
どれも同じに見えて(笑) きっと陶芸をされる方であれば見方も違うだろうにとふみちゃん農園さんのこと思っていました。
大事に使いたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2010-03-10 08:48
★Loveママさん
おはようございます。
鳥取 そちらかでは遠いですね~。
砂丘もありますし温泉も良いのが沢山あります。
また是非どうぞ(笑)

万年筆 持ってみると私など懐かしくてたまりませんでした。
あの柔らかな字をもう一度書けると思うとワクワクします。
ボ-ルペンの硬い字とは全然違いますね。
個性的な字をかかれる方は益々その魅力をかもし出してくれるのがここの万年筆だと思います。
素晴らしかったです。
ただ直ぐ持って帰れないのが残念です(笑)
手元にきましたらLoveママさんにお手紙差し上げたいです♪

焼き物素敵でしょ!! 大事に使います。
Commented by misaodosu at 2010-03-10 11:43
yasukoさん お早うございます

また 夕べは雪でした 寒いです
明け方の雨で雪は雪は解けましたが 寒いです 
ちじこまっています~

素敵な万年筆をご注文なさいましたね

何年先までも予約が入っているなんて・・
なんて貴重なものなんでしょう 

3年先 楽しみですね 

>1泊しました温泉の事は 次回アップ

温泉はいかがでしたか 楽しみにしています

三朝温泉には会社の保養所があったので社宅の奥様連中で行ったことがあります
Commented by yasukon20 at 2010-03-10 12:08
★yuriazamiさん
こんにちは!
待つだけですが 長いですよね、自然に日にちが経っていくでしょう(笑)
字を毎日書こうと思って 毎日使わないと色が変わっていく材料にしてもらいました。
使えば使うほど光沢が出てくるように 軟張って使いたいです(^^ゞ

3年後までお互い元気で ブログも続けていましょうね(笑)
yuriazamiさんはお若いから可能ですが私は怪しいのですが まぁ~
待ちましょう(爆)
Commented by yasukon20 at 2010-03-10 12:12
★tablemeiさん
こんにちは!
本当に今日も寒いですね。
風邪には気をつけてくださいね。
素敵な色合いでしょ!!  こういうモダンな物も少し欲しくなりました。
なるべく食器類は買わないようにと肝に命じているのですが・・(笑)

シクラメン 綺麗に揃いました。
切り花でも大丈夫ですか~~♪
有難うございます。
切り花にしてまた楽しみますね。 有難う御座いました。
Commented by yasukon20 at 2010-03-10 12:15
★操さん
こんにちは!
私もちじこまっています。
用事があって出かけなくてはいけませんのに 一日一日延ばしにしています。
明日はどうしても出かけなくては・・・(^^ゞ

待つ間も楽しみは万年筆です。
その間元気でいなくては・・と思わされたりしてパワ-をもらえるなぁ~って今 思っています。

三朝温泉 良い湯ですよね。
よく行きますよ。 今回は兵庫県まで足を延ばしました。
また見てやってくださいね。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-03-12 08:59
KAZです。こんにちわ。
うわ~万年筆博士だぁ!
旦那さまと2人でオーダーされたんですね、うらやましい。
ボディーはセルロイド?それとも水牛?
私も万年筆は常用してますが、実用品ばかりで・・・
オーダー万年筆って憧れですね。
日本でも有名な万年筆博士でオーダー、しかも本店で試筆できるなんて本当にうらやましいです。
3年も楽しみが続くなんていいですね。
入手された時は感動されますよ、きっと!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2010-03-14 22:26
★KAZさん
こんばんは!お返事が遅くなりました。
sunnyさんと万年筆ご愛用のこと存じていますよ♪
刺激されましたよ~~(^_-)-☆
しっかり手元から観察されて 色々な万年筆で試筆しましたよ。
細字 中字 太字 それぞれの万年筆で・・・。
雰囲気がそれぞれあって 後は好みですね。どの雰囲気の字が好きかという事で決めました。ボディ-は夫は鼈甲 私はエボナイトです。これは毎日使わないとボディ-が変色するそうで意識してそういう素材にしました(笑)
出来上がりが楽しみです。
KAZさんもsunnyさんとご一緒にお出かけください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード