人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

久しぶりの神経痛

神経痛のお話に入る前に・・・・・
久しぶりの神経痛_a0105023_9105966.jpg
目をこらしてみても
なかなかご覧いただけないと思いますので 拡大(クリック)してください。
それでも発見できない方はル-ペをご用意ください(笑)
昨日 「つくしんぼう」に出会いました♪
それもちょこんと顔を出したいるのではなく すっかり延びていました。
春なのですね~~♪

昨日お昼を頂いたお店の横で見つけた「つくし」ですが もう一つお店の玄関には・・・
久しぶりの神経痛_a0105023_9164657.jpg
周りには沢山カメラを向けていた人があり 時間がなかったこともありゆっくりシャッタ-をおろせなかった結果のこの画像。(いつもの言い訳・m(__)m)
ピントが合っていませんね~~(涙)
雰囲気だけもご覧くださいね。こういう飾り方も素敵ですね。


昨日 歩いてきました~~いやいや登ってきました、階段を!!(笑)
久しぶりの神経痛_a0105023_9211584.jpg


久しぶりの神経痛_a0105023_9383869.jpg


久しぶりの神経痛_a0105023_9225570.jpg

細い細い山道をバスが登っていき 駐車場からはひたすら歩きました、上がりました。

到着地点には恐怖の「杉」が、まぁ~~何百年の時が経っているのかと思うほど立派でした。
久しぶりの神経痛_a0105023_940214.jpg


久しぶりの神経痛_a0105023_9381523.jpg

昨日 出かける前から一番恐れていたことは 「神経痛」ではなく「花粉症」でした。
昨日の広島市の天気予報では 気温17,8度になり春の装いで・・とかいう事でしたねぇ~
広島の皆さん(笑)
雨上がりで気温が高くなり 杉の花粉が一番飛びやすい環境でした。

立派な杉を見たときその美しさにうっとりしながら 天気予報が少なくとも山の上では外れていたことにほっとしました。
全然スギ花粉の影響は有りませんでした。

到着地点は広島市の可部という所に有ります「福王寺」です。
(福王寺山山頂(501m)にある真言宗総本山福王寺は828年空海によって開基された名刹です)

広島に住んでいながら可部の町の事はほとんど知りませんが 弥生時代の頃から部落が出来ていて、古墳も沢山有るということを昨日知りました。
このお寺に「金亀池」と言う池が有りますが なんとカルデラ湖だそうです。
何千年もの昔 火山が爆発したのでしょうね~~信じられません(笑)
小さな池ですが 甲羅が金色をした亀がいるそうです。
こちらの住職さんは3回見たといわれました。
その池の周りに広島市老人大学の方々がお弁当を広げておられました。
月2回 山歩きが有るとのこと!!
歩くことを目的に(歴史探訪もありますが・・)NHKのカルチャ-スク-ルに入った私は
「老人大学もいいなぁ~」って思いました(笑)

何とか早く脚力を鍛えて元の山仲間と山に登りたい!!という夢が私にはあります。
老人大学に密かに心が動きます。
一緒に行った友人。私と同い年♪
「Y子さん 私たちも65歳になったら 入ろうね~~(大笑)」 資格はあるのかな? 無いのかな?(爆)
彼女は健脚です。入る必要はないでしょう。

「福王寺」を後にしてバスで行ったのは 「三瀧寺」。 
ここは以前母の介護中にちょっことと行ったことがある所です。 
お時間がありましたらこちらからどうぞ☆☆☆
昨年 お寺が出来て1200年を迎えられたそうで以前より境内は綺麗に整備されていました。
こちらの境内もほとんど階段です。緩やかですが・・・。
久しぶりの神経痛_a0105023_1042494.jpg

小さいな梅の木に可愛く花が・・・。 

最初に乗せましたお雛様が飾って有ったのは近くの「三瀧茶屋」です。

わぁ~~長くなりましたが 「神経痛」の事がありました。
すっかり忘れていた神経痛に昨夜はなってしまいました。 
ここ15.6年ぐらいはなったことが有りませんでした。
昨日はよく歩きましたから・・・。  筋肉痛ではありません。
足を切り捨てたいぐらい痛みます。  
懐かしい痛み!!何て書きたいぐらい忘れていた痛み。
今朝はもう治りました\(^o^)/
次は明後日位から痛み出すでしょう・・・筋肉痛(笑)
Commented by genova1991 at 2010-03-03 13:21
きつそうな階段ですね。
お疲れ様でした~~!
でも、これだけ上られたら達成感があって
気分爽快になりそうですわ。と、他人事(--;
段のないひな飾りもお洒落で素敵ですね。
同じものがとても新鮮に見えますわ^^*
←ぐりむすちゃんもお雛様になりましたよ~♪
(今日でおしまい?)

神経痛はすぐに治って良かったですね。
私は足には来ませんが、たま~に肩から腕に来て
眠れなくなります。いやですよね、、
筋肉痛は来ませんように^^v
Commented by yasukon20 at 2010-03-03 15:37
★genovaさん
こんにちは!
山登りに比べれば軽いものですが何しろ最近動いていないので身体が いえいえ足が重くて・・・(>_<)
夢を叶えたいと思う割には何もしていない自分を発見した昨日でした(笑)
歩きます~~今度から。いつから?(笑)

グリムス 保存しておきました。可愛いですね♪
genovaさんも神経痛もちでいらっしゃいますか? 私は中学生頃からの付き合いです。
最近ならないね!!って先日娘と話したばかりでした。
痛いですよね~~(>_<)
Commented by ゆんこ at 2010-03-03 18:46 x
おはようございます♪

ほんと、急な階段、坂道ですね。
そして登りきったら、こんなに立派な杉の木と甲羅が金色の亀さんが迎えてくれるんですね。その金亀さんを見てみたいですね。

こちらにも老人大学ってあるんですよ。でもね、30歳を過ぎたら入れるそうです。日本は年齢が高いですね・・・。(笑)
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-03-03 19:19 x
こんばんは。
yasukonさん、絶対私よりお若いです(゜o゜)
今の私は山・・・無理です(-_-;)
少し鍛えねば!
今 あちらこちらで春を見つけて 事前に顔も笑顔になりますね。
つくし…こちらでは未だ見かけませんけど、もう一度目を凝らして探してみます。

神経痛は大丈夫ですか?足ですか?
筋肉痛と交互では困りましたね(*_*;
老人大学?あるのですか?
Commented by yuriazami at 2010-03-03 20:41
こんばんは
つくしんぼう、ルーペがなくても見えましたよ~~(笑)
小さな春、見~つけた♪ 嬉しくなりますね^^
すごい石段! 私はパスさせてもらいます(>_<)
前は山登りをなさっていたのでしたね。納得です。
yasukonさん、神経痛の次は筋肉痛ですか。
神経痛が治まって良かったですね。二つ一緒に来たら大変です!!
お大事にしてください。
Commented by あやこ at 2010-03-03 20:42 x
今晩は!私の住む町に来られたのですね。
この福王寺は別名金亀山とも呼びます。主人の実家から登ると近いし楽なのですが国道からだとちょっときついかもしれませんね。
随分前に春祭りで火渡りをしたことがあります。
昨日、パソコン教室に行くときに大勢の年配の方が山登りの格好をして歩いているのに出会いました。もしかしたら老人大学のかたかもしれませんね。今度は我が家の近くにある中国電力のダムにおいでてください!
足の疲れがでませんように・・・
Commented by tablemei2 at 2010-03-03 20:58
こんばんは~♪
つくしんぼう~!!嬉しかったです^^写真を大きくして拝見しましたよ~*
ほんとにお疲れ様です。筋肉痛?大丈夫でしょうか?
階段もかなりきつそうですものね、でも出会った杉や自然からたくさん贈り物をいただいているyasukoさんのようです^^
Commented by macokarei at 2010-03-03 22:27
ばんにゃ~(ま・・)ノ
つくし、大きくしてみたぁ~~~
結構たくさん生えてるだにょ~
あいや~~すごい階段だにょ
よく山へ行くとときどきこういう階段があって
息たえだえになるだにゃ
坂道より階段のほうが断然きついからにょ~
神経痛だいじょぶでござんすか
お大事だじょ~~
Commented by moon-pon at 2010-03-03 22:55
つくしを見つけると、うれしいですよね~。
すっごいわかります♪
チューリップの芽も、
クロッカスの芽も、
見つけたときの喜びって、すごい。

そして私も、年取ったら、もっと山に登りたいです。
そのためには、まず健康な身体が必要ですね。
この頃、足首に、1キロのウェイトをつけて仕事しています。^^

そして↓の記事についてですが、
私の友人で義母の介護をしている人も、
「歳とるって、こういうことなんだ。 死ぬって、こういうことなんだ。 と 勉強できる。」と同じことを言っていました。
Commented by しろうさぎ at 2010-03-03 23:06 x
何だろう・・・?と、200%にして見ましたよ~。
一番乗りのつくしですね。又明日から寒さが戻ってくるとか・・・、
春が遠のいてしまいます。
御殿飾り、随分と古い歴史の有る物でしょうね~。
段飾りほど場所を必要とせず、良いアイディアですね。
神経痛、経験がないのですが・・・、辛い痛みのようですね、
何日も続かず良かったですね、次の予告?、分るのですか?。
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 08:05
★ゆんこさん
おはようございます。
春は杉で怖いですが 夏は森林浴によさそうな所でした。
お話によるとですね、空海さんが大宰府から京都に登られる途中にこの場所に立ち寄られた際 金亀が空海さんに3度お辞儀をしたそうです(笑)
それでここにお寺を・・と思われたらしいのです。
空海さんに3度お辞儀をした亀さんはまだ健在か?(笑)
亀は万年ですから・・・(^_-)-☆
こういうお話も住職さんからお聞きしたり 結構楽しいですよ。
30歳で老人大学?  早すぎます!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 08:10
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
若いですか~~有難う 有難う(笑) 
いやいや冗談抜きで これぐらいはどなたでも登られますよ。
かなりのお年でも皆さん 登られました。
登山クラブではないのですが・・(笑)

つくし 早いでしょ。
ここもよ~~く見ないと分かりませんでした。
目が良い人が教えてくださいました。
神経痛はもう完全に治りました。
寝れば治りますが 痛くて寝付けないのですよ(涙)
筋肉痛は最近なっていないので大丈夫かと思いますが でもなる可能性は大です、歳ですから(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 08:17
★yuriazamiさん
おはようございます。
つくし 探してくださって有難うございます。
土筆と私の距離があって これ以上近寄れなくて。
拡大すれば良いかなぁ~って思ったのですが でも見つけにくいですね。感謝!!(笑)

yuriさんでも大丈夫ですよ。
皆さん ゆっくりでも上がって来られていました。
足が鍛えられておられるのでしょうかね~毎月ですからね(^_-)-☆
神経痛 本当に久しぶりでした。
痛くて寝付けないのが二重の苦しみです。
筋肉痛はまだ出ていませんが 歳になるほど遅く出てくるのが筋肉痛。
歳相応に出てくるかも知れません(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 08:23
★あやこさん
おはようございます。
わぁ~~そうですか!!○○北だと言うだけ存じていましたが可部でしたか。
行ってきましたよ。 あやこさんが出会われた方々 私が書いています老人大学の方々に間違いないと思いますよ。
私たちは違ったル-トで途中までバスでしたから 最後の方を少し歩いただけです。
貸切バスで通るときバス停「福王寺登山口」と言うのが見えましたから
今度はそこから登ってみたいと思いました。
中国電力のダムですか?知りません。
覚えておきますね。
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 14:28
★tablemeiさん
こんにちは!
土筆 見つけてくださいまして有難うございます(^^♪
土筆の生えている場所と私の間に溝がありまして これ以上近づけなくて遠くからでしたの アップに撮れませんでした(^^ゞ
折角ですからアップにしてお見せしたかったですね。
土筆や梅や雑木林からそうですよね~気を貰ったことでしょう。
神経痛はもう大丈夫ですよ。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 14:32
★まこさん
こんにちは!
土筆 見て頂いて有難うございます。
もうしっかりと延びていますでしょ♪
始めて見たときの感動を味わうのは一番春が嬉しく感じますね。
階段 エッチラコと登ってきました。
降りるときがまた大変なのですよね(笑) くだりのほうが神経を使います。

おかげさまで神経痛良くなりました~有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 14:38
★moon-ponさん
こんにちは!
昨年の春 初めてチュリップの芽を見たときは感動しました♪
土筆も春の使者ですね。
暖かい日が続いていましたので グッと伸びたのでしょうね。
ガ-ドレ-ルの向こうが溝でその向こうに生えていましたので ちょっと見えにくいのですが皆さんが見つけて下さって嬉しいです♪

介護で本当に人間の不思議な営みを教えてもらえるっていうか 知ることが出来て決して無駄なことではないことを学ばされます。
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 14:47
★しろうさぎさん
こんにちは!
土筆 見て頂いて有難うございます。
本当はアップにしてお見せしたかったのですが これ以上拡大するとボケてきましたのでこのサイズで見ていただきました。
まだ3月の初めですから早いと思いますがどうなのでしょう~。
御殿飾りって言うのですか~。
こちらもアップで撮りたかった~(笑)
団体で動くものですから 「早く 早く!!」って言われて さっと撮って(笑)
神経痛 ご経験なしとは良いですね。
私は足が酷いのですが手に来ることもあります。
でも最近は本当に忘れていました。 痛まなくなって体質が変わったのかと思っていましたら 油断大敵でした。
足がキッと冷えたのだと思います。
夏場 水泳したり 靴下を履いてなかったりして冷やすとよくなっていたのですよ。
だから水泳が嫌いでした(笑)必ず痛むので・・。
次の予告?  分かりません(笑)
Commented by hare-nochi-hare at 2010-03-04 16:15
こんにちは。
痛みはどうですか?
足を切り捨てたいぐらいの痛みって!!大丈夫ですか?
私もほんと運動不足で・・・きっとお写真の階段を登れば、膝がわなわなしてそうです。
つくし、早いですね!!拡大しなくてもわかりましたよ~~☆

おちびちゃん、かわいいですね❤
イチゴは、おいしかったでしょうかね(^^)
Commented by sora at 2010-03-04 16:53 x
土筆、見えました~なんとか…笑
自然は着々と春を迎えているんですね~

お雛様、こういう飾り方もいいですね。
来年こそはうちのお雛様も出してあげたいです~

長い階段ですねぇ~
私、最近はあまり歩いていないんで自信ありませ~ん。
でも自然にふれるのっていいな。
金色の亀さん、私も見てみたいです~
私は神経痛はないですが、最近左膝が痛くって病院にいこうかな~と思っています。
孫っちを抱っこして立ち上がるのが負担になっているようです。
あちこちガタがきてます~お米10キロを毎日持っているようなものですから~笑


Commented by Loveママ at 2010-03-04 20:47 x
つくし見えましたよ。びっくりでした。
私は中々家から出ないからまだ出会わないです。
近くにいつも出ているからお天気よくなったら少し出かけてみようかしら。
春ですね。

凄い階段ですね。何か見たらフゥーって思いました。
神経痛は痛いのですね。
大変です。無理されないようにしてくださいね。
Commented by misaodosu at 2010-03-04 21:02
yasukoさん 土筆がもうあんなに伸びているんですね
驚きました

お若いからもう今日あたりには筋肉痛が出てはいませんか
随分な階段を登られたのですね 凄い!
私の歩いた遊歩道とは桁違いです
神経痛の方はもう良いのですか?冷えが大敵とか
お気をつけてくださいね
痛いのってつらいですものね
Commented by ひまわり at 2010-03-04 23:56 x
つくしんぼう、大きくしてみましたよ。
見つけると何だか嬉しいですね・・・
まだまだこちらの方では見つけることはできませんが
もうそこまで春が近づいているんですね~
長い階段登った後の神経痛大変でしたね。
神経痛はまだ経験無いのですが、
足を切って捨てたいぐらいの痛みとは・・・大事になさってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-03-05 07:38
★sunnyさん
おはようございます。
神経痛は良い子でして(笑)暖かくしていると治ります(^_^)v
だから一晩で完治です。有難うございました。
>>拡大しなくてもわかりましたよ~~☆・・・さすが お若い方は違いますね(^^♪
アップした私でも「どこだった?」って探しています(^^ゞ

いちごをほうばっているでしょ♪  少しかじっていましたので美味しさは分かったと大人たちは思っていますが さぁ~どうでしょうね?(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-03-05 07:46
★soraさん
おはようございます。
自然はいち早く季節をキャッチしていて 私たちに教えてくれますね。
ひっそり伸びていた土筆たち 皆さんに見てもらってきっと喜んでいることだろうと勝手に思って癒されています(^_^)v

三瀧茶屋はご存知ですか?  改装されて綺麗になっていました。
ここで精進料理を頂きました。

いつかsoraさんもお近くの山に登られていましたね。
気持ちがいいですよね。
膝の痛み 病院へ行ったほうがいいですよ。
どうしても膝の軟骨が歳とともに削られていって痛むそうです。
私も以前病院へ行ったことがあります。
座って足は30回 毎日上げ下ろししてください。
そう言うリハビリを習いました。
その程度で私は治りましたが 本当は痛くなくても続けておかなくてはいけないのですが 怠けています。
今日から~~また開始しましょう(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2010-03-05 07:49
★Loveママさん
おはようございます。
神経痛は一晩寝れば治ります。
ご心配頂き有難うございます。

土筆を見たときは感動しました。少し伸びすぎていますけど・・・(笑)
こうして外に出ていると小さな春を見つけることが出来ますね♪
Loveママさんもお近くで小さな元気な春を見つけてくださいね。
お身体のこと お祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2010-03-05 07:53
★操さん
おはようございます。
土筆 まだまだ先かと思っていましたが 結構伸びていました。
土筆と私たち見物人とは少し距離があったのですが 見つけられた方は本当に良い目をされているかただと思いますね(笑)
言われてもなかなか見つけられませんでした(^^ゞ

筋肉痛 まだ出ていません。歳だからか? このままでないか?
どちらでしょうけどね(^_-)-☆
神経痛は冷えからですから温めると治りますね。
有難うございました。もう治っています。
Commented by yasukon20 at 2010-03-05 07:58
★ひまわりさん
おはようございます。
土筆を探してくださって有難うございます。
少し分かりにくかったのですが 春の使者 皆さんに是非お見せしたかったです。
三寒四温の日々 きっと土筆も寒さに震えることも有るでしょうね。
確実に春は近くなっていますね♪

神経痛 もう治りました。
温めると良いのですから一晩寝れば完治しています。
寝付くまでが痛くて寝付けないのです。
鎮痛剤でも飲めばよかったのですが 普段あまり薬を飲まないので
気がつくのが遅かったです(笑)
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-03-03 10:34 | 日々の出来ごと | Comments(28)