人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

初めての離乳食作り

離乳食はいつ頃から?・・って 思いつつあまり気にもしていなかった私です。
娘も私と同じゆっくりと構えています(笑)

オチビはそろそろ丸6ヶ月を迎えます。
そろそろ離乳食ですね~遅いかもしれませんけど まぁ~~良いとしていよいよ開始です。
まだ練習程度。

本に書いてあったようにしてみました。
初めての離乳食作り_a0105023_1327160.jpg
普通のご飯を炊く時炊飯器にオチビ用の10倍おかゆを一緒にいれて炊きます。
面白い炊き方です。
最初はびっくりしてそんなことをしなくても・・と思ったのですが 一応は書いてあるとおりに(笑)
炊き上がったら ご飯粒をすりこ木でつぶします。
それで 出来上がり♪

さぁ~オチビさん♪お口に・・・スプ-ンに少し試食程度で終わりました(笑)
残ったお粥は次の日に・・いいのでしょうか?(笑)

私が育児をしていた時のことを思い出そうと思っても蘇ってきません(>_<)
はるか彼方のことですからそれにこだわるより 最新情報で作りましょう♪
だんだん忙しくなりますね。  私でなくて娘がです(笑)


久しぶりにママに遊んでもらって・・・・
初めての離乳食作り_a0105023_13391442.jpg



(なかなか皆様の所へコメントが出来ません。  読み逃げしておりますがお許しください。
あと2日ぐらいでゆっくり時間も取れると思います。)

Commented by ひとみん at 2010-02-25 01:35 x
本当、面白い炊き方ですね。日本はお粥からなのですね。5ヵ月からスープを・・・と言われていますが、食べてくれるかどうか。。。
Commented by juju3291 at 2010-02-25 07:58
★元気ばば★
ゆっくり子育て (孫育て)してください
私もコメント短く
Commented by sora at 2010-02-25 08:52 x
yasukonさん、奮闘されてますね~
私も孫っちのお粥はこうやって炊いていました。
ほんのチョッピリの量でよいので、このやり方が一番楽です。

私も娘を育てていた頃のことを思い出そうとするのですが…
さっぱり思い出せません。笑
Commented by andante61 at 2010-02-25 11:37
↓ お嬢さん、新型インフルエンザで大変でしたね。
新型インフルは峠は越したということですが、まだまだ油断はできませんね。
炊飯器で、10倍お粥がご飯と一緒に炊き上がるのですね。便利♪
>スプーンに少し試食程度
ベビーちゃん、どんなお味だったでしょうね。感想を聞いてみたい。^^
yasukonさんもすっかり頼られて、スーパーおばあちゃん。(^o^)/
でも、くれぐれも無理なさいませんように。

Commented by yuriazami at 2010-02-25 17:50
こんにちは~~
インフルエンザ、無事に峠を越したようですね^^
お粥のこういう炊き方 初めて知りました!!
いろいろとお忙しい毎日、こちらにはお気づかいなく
子守り(孫守り)に専念してください^^♪
Commented by ゆんこ at 2010-02-25 18:19 x
おはようございます♪

この茶色の容器が気になります。
お嬢様もお元気になられたようで、良かったです。お孫ちゃんも嬉しい!
↑元気ばばさんを真似して、私もコメントを短くしました・・・。(笑)
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-02-25 19:04 x
こんばんは。
赤ちゃんとお母さん、再会出来て良かったですね(^_-)-☆
yasukonさんも御苦労さまです。

私も離乳食、全く忘れてしまいました。一人目は一生懸命作りましたが、1歳と6カ月しか離れていない二人目の娘はほとんど作らなかったです。
お腹の調子を見ながらですね!
Commented by ira1027 at 2010-02-25 22:18
こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。m(__)m
yasukonさん、赤ちゃんのお世話でお忙しかったのですね~。
お疲れ様でした。

離乳食のおかゆ、こんなふうに作るのですね@@
私は義母に任せきりでした ;
でも下の息子はミルク→ご飯だったような(爆

おチビちゃん もう6ヶ月ですか~。
フワンと立った柔らかそうな髪がキューピーちゃんみたい、
すくすく成長されてますね ^^
Commented by tablemei2 at 2010-02-25 22:47
こんばんは〜yasukoさん♪
お疲れ様です。
懐かしい画像です^^離乳食、こんなふうに作りました〜!
残りは自分が食べて、翌日はまた同じように作ったのを覚えております^^情けないことに、子どもがどんな感じで食べたかを覚えておりません(笑
Commented by やっちゃん at 2010-02-26 08:52 x
いよいよ離乳食ですか?
早いものですね~。
 
チビちゃんママもお元気になられたようで
何よりです。
 
離乳食時代が一番忙しかったような記憶があります。
おむつを替えて、
お乳をあげて、
離乳食をあげて、

それから、離乳食に手をつっこむのでお掃除をして、
そろそろ次の時間になるっていう感じで。

ふふ、なつかしいです。
Commented by al17 at 2010-02-26 08:52
お早うございます^^

もう6ヵ月になられるのですね~
離乳食もこのくらいから始めた方が失敗が無いと
言いますので 丁度良いですよ。
私も同じ炊き方をしていた事が思い出されて
懐かしいです^0^
益々毎日のお献立作りで忙しくなりますね^^
yasukonさんなら バッチリ賄えますね~
頑張って下さい。
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 12:34
★ひとみんさん
こんにちは!
ひとみんさんは母乳ですか?
離乳食は赤ちゃんにとっては「何?」って言うようなことでしょうから
最初から綺麗に食べてはくれないでしょうね(笑)
離乳食作り 頑張ってくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 12:36
★元気ばばさん
こんにちは!
は~~い 何事もゆっくり家族です(笑)
ただ1人O型の娘はさらにゆっくりです(^^ゞ
じっくり観察していくつもりです♪
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 12:40
★soraさん
こんにちは!
soraさんもこういう炊き方なんだ~と最近のことだと思っていたら 大きな子供さん(笑)たちをお持ちのお母さま方も・・と、コメントに書いてくださってさらに驚いています(笑)
別に炊かなくても良いので便利ですね。

昨日 私が食べさせましたが ほんの一口(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 12:44
★andanteさん
こんにちは!
新型インフルエンザ 下火のようですがまだ居残っていますね(笑)
手洗い うがいはやめられませんね。
オチビのお陰で私も習慣がつきました(笑)
お粥の炊き方に驚いた私ですが 随分前からこういう炊き方をされていたのだと今回初めてしりました~~。
別段ブログに載せることでもなかったようで~~(笑)

昨日から 私は足に痛みがあります。
そろそろあちこち故障かもです(爆) 気をつけます。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 12:47
★yuriazamiさん
こんにちは!
オリンピック 真央ちゃん怖くて観られません(爆)
娘が今 1人で観ています(^^ゞ
お粥の炊き方 yuriazamiさんも初めてですか?
私だけ時代遅れかと思いましたので 一安心(笑)
子守も今日までです。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 12:50
★ゆんこさん
こんにちは!
>>この茶色の容器が気になります。・・・お恥ずかしい!!
耐熱容器で・・と書いてありましたが まぁ~どれでも良いか~って(^^ゞ
備前焼の湯のみです(^^ゞ
娘も今日で薬も終わりました。
もう大丈夫のようです。
私たちも多分大丈夫かと思っています~。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 12:53
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
全く隔離されていたわけではないのですが 遊んではやれてなかったので 親子共々嬉しかったでしょうね。
もう娘も大丈夫です。
有難うございました。

離乳食 缶詰とか買って少し罪悪感を感じた若かりし頃をほろ苦く思い出します(笑)
Commented by apercevoir at 2010-02-26 18:33
ママにたかいたかいをしてもらっているオチビちゃんの横顔~
なんて、なんて可愛いんでしょう~~!!!!!!

可愛すぎますぅ~~~
素適な写真だわ!!!

離乳食~楽しい作り方!
離乳食の世界も進歩してますね~~ビックリ。

わたしは瓶詰めの離乳食のお世話になっていたなぁ~(^^;)
Commented by しろうさぎ at 2010-02-26 20:57 x
インフルエンザ、ご実家にいらっしゃる時で、娘さん母子には、ごゆっくり養生できて本当に好都合でしたね、感謝、感謝ですよ~。
お別れの土曜日が明日に迫りましたね、もう大丈夫なんですね。

いよいよ離乳食の始まりですね、
赤ちゃん自身が食べ物に手を出すようになってから始めれば良いと聞き
わが娘の所も8ヶ月過ぎからでした。卵アレルギーがあり、
大変だったようですが、何でもよく食べ、超未熟児でも元気に育ちました
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 22:37
★iraさん
こんばんは!
子守りも一段落しました~。
明日は東京へ帰っていきます。  淋しくなります。
iraさんと同じくらいの方々(多分)は皆さん こういう炊き方をしたといわれています。
iraさんはお任せで(笑)良かったですね(^^ゞ
面白い炊き方だと感心しどうしです。

3月1日で丸6ヶ月となります。
早いですね。  キュ-ピ-ちゃん なるほどね♪
有難うございます。
可愛い表現に感謝して メロメロになっている私です(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 22:44
★tablemeiさん
こんばんは!
meiさんも同じ作り方をされていたなんて 驚きました。
随分前からこういう炊き方をしていたのですね。
結局残りは大人が食べてしまいますね(笑)

本当に赤ちゃんはどう思っているのでしょうね?(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 22:46
★やっちゃん
こんばんは!
有難うございます。
娘はお陰様で元気になりました。
全くそうですね~~これからが大変だと思います。
目が離せなくなる時期でもありますしね。
お子様の思い出 沢山おありでしょう♪
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 22:49
★あきさん
こんばんは!
丁度良いですか~~良かった!!
あきさんも同じ炊き方だったのですね。
最新の炊き方だとばかり思っていましたので 驚きました。
確かに便利ですよね。

私が作ることはほとんど無いと思いますが 手伝えれば嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 22:55
★ふる-るさん
こんばんは!
有難うございます。
カメラウ-マンの腕の見せ所(笑)  私も可愛い!!って思ってカメラを向けました。
一瞬の出来事ですけどね。
高いところ 乱暴なことなどが大好きなようで声をあげて喜びますよ。
可愛いです~~また~~(>_<)

この炊き方 ふる-るさんはご存じない?(笑)
ども年代で線を引きましょうか~~?(爆)
結構前からこの炊き方は有るようですよ。びっくりですよね~。

私は缶づめ(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 22:59
★しろうさぎさん
こんばんは!
本当に幸いでした。 丁度の期間でしたね(笑)
明日は帰ります。 

離乳食 その子その子ですよね。
焦らず ゆっくりとしていきましょう。
お孫さん 卵アレルギ- でしたか? アレルギ-が怖いですね。
娘はアトピ-を持っていましたので心配なのですが・・・。

お疲れは出ていませんか?
お孫さんも大変でしたね。 
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-02-24 23:23 | 新しいもの | Comments(26)